人気ブログランキング |
<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Pad Thai
昨日は久しぶりにパッタイ(タイ風米麺の焼きそば)を作りました。
タイ料理は私たちの大好物♡



e0029645_2211296.jpg


先週から「健康食生活WEEK」を実践していまして
このパッタイも魚貝とお野菜たっぷりめ。

味付けはタイのスィートチリソース、オイスターソースとナンプラー少々。
いろいろややこしい作り方があるみたいなんですがこの3種類の味付けはお手軽で失敗無しの鉄板!

仕上げに砕いたピーナッツとパクチーをドバドバ乗せて、ライムをぎゅっとしぼればカンペキ☆

かなりレストランの味に近づきます。

実際、コレを作れるようになってからはタイレストランに行かなくなりました!^^;はは!

今度はベトナムのPHOに挑戦しようっと。
by koolkooly | 2009-02-26 22:24 |   -Western
花の命は短くて
e0029645_22151669.jpg


11月から大事に育てたヒヤシンスも、咲いたらあっという間に散ってしまいます。

はかないねえ。

今年も癒してくれてありがとう。
来年もよろしくね!
by koolkooly | 2009-02-24 22:17 | ☆Hyacinth
歌の練習
久しぶりにおぴぴの日本語のお話。


うちのおぴぴはテレビばっかり見ているのでCMの曲ばかり覚えます。
(前にも書きましたね。)

「う~まいどんべえ~、そ~ばどんべ!」

「あんたも黒いね(ヒゲ)、みんな黒いね(ヒゲ)」

最初はこのくらいから始まったのですが・・・



最近は

「ウイスキーがお好きでしょ?」(ぷぷ)

「いっま、わっかれの時~」(by ディズニーランド)

なんて高度(?)なものも歌えます。

とにかく、CMで流れる曲はなんでも歌えます。
台詞も言えます^^;
さすが日本語能力試験1級ね!!





そんなおぴぴさん、2,3ヶ月ほど前にこんなことを言い出しました。

「ねえねえ、ワタシ、日本の歌を勉強したらもっと日本語が上手になるんじゃない?」

これには私も大賛成。
英語も歌を覚えだしたころからメキメキと上達したし、
韓国語も1曲ぐらい歌えるようになりたいな~と練習した歌からかなり学べました。

「うん、それはいい考えだね!どんな歌が練習したい?そういうことだったらCD買ってあげるよ!」

「じゃあね」







「Kinki Kids のガラスの少年がいい!!」








 ̄□ ̄!!






キンキ??
こーいちくんとつよしくんのキンキ?

何故ににキンキ?

しかもデビュー曲??

ゆずとか平井堅じゃないの?
せめてsmapでしょー?世代的に・・・


仕方なくKinki Kids買いに行きましたよ、クリスマスイヴに。
今までにキンキ好きだなんて聞いたことも無かったし、実際にキンキの番組なんて全然見ないのに
どうして「ガラスの少年」なんだかはいまだに不明。


ご機嫌で聞いてましたが。




そして今

昔大流行した


「ルビーの指輪」を猛特訓中。

・・・


これは、理由があるの。
何年か前に福山様がカバーしたのをコピーしてあげたんだけど
その時にすっごく気に入ったらしい。

やっと言葉が理解できるようになったから歌えるようになりたかったんだって。



ipodに録音してどこに行くにも聞いています。

歌詞はネットでどこかから拾ってきて、読めない漢字(ほとんどだけど)は一緒にお勉強。



くもり硝子の向こうは風の街
「ガラス?ガラス、ガラス・・・(メモメモ)」

さめた紅茶が残ったテーブルで
「こちゃがのごったテーブルで♪」

衿を合わせて日暮れの人波に
「ひぐれ??ニッポリじゃないの??」

まぎれる貴女を見てた







日暮里ではありませんヨ。





上手に歌えるようになるといいね。

応援してるよ。
by koolkooly | 2009-02-23 23:05 | ☆Language
いちご大福
e0029645_22571334.jpg


蜂の家のいちご大福は中にクリームも入っていて(写真には写ってないけど^^;)まろやかなお味。お餅部分ももっちりふっくら♡

いつもこの季節になると「美味しそうだな~」とお店の前を通ってましたが
何故かタイミングが悪くて食べられず仕舞いTT

今年は必ず!!と意気込んでいましたっ!!

うちの甘いもの大好き大福将軍もご満悦の様子^^
(ちなみにうちの将軍様は何度言っても「おおふく」と発音いたします^^;)

今年は食べられてよかった~
by koolkooly | 2009-02-22 23:08 | ☆Sweets
I left my heart 2009 (Bistro Don Giovanni)
すこしまたサンフランシスコの思い出にお付き合いいただきます。

Napaでのお昼はBistro Don Giovanniに行きました。
Napaに入ってすぐあるお店なので最初は通りすぎてしまいましたが・・・^^;

ここはイタリアンのお店なのですがワインリストが豊富!との事前情報で行ってみたかったの^^
おぴぴは「え~、イタリアン?」と言わなかったけど不服そうな感じが見て取れたのですが・・・
大ファンの韓国のグルメブログにこちらのレストランが紹介されてたことを思い出し、とたんにヤル気満々。
こちらのブログで紹介されてるものには絶対的信頼を寄せているようです。(Gary Dankoも同じく)

e0029645_17395772.jpg


*角の窓際というナイスなお席に案内されました^^
*ワインはハウスワインの白と赤で。(私だけ。おぴぴはドライバー^^)
*Bistro back door salada(リンゴ、ゴーとチーズ、グリーンサラダ)
*Fettucine alla Lina (ソーセージ、ポルチーニラグー、パルミジャーノレッジャーノ)
*Pizza kurabuta ham, Artichorkes, Sweet Onions, Robiola della langhu (黒豚ハム、アーティーチョーク、オニオン クリームソースのピザ)

ハウスワインなのに抜群に美味しい!
サラダもドレッシングの酸味とリンゴ、チーズがナイスマッチング♡
パスタもピザも美味しかった~

そして雰囲気がとても良かった。
皆でわいわいガブガブ食べるのがアメリカのカジュアルレストランのいいところ♪
気取らなくていい感じ~

Napaには行ってみたいレストランばっかりで、次にもし来ることがあっても2度同じところには入れないとは思いますが、こちらはまたどうしても来たい!と思えるところでした。

e0029645_1892728.jpg

お店の周りはこんな感じ。

楽しかったな~
by koolkooly | 2009-02-22 18:11 | - San Francisco2009
Oyster三昧!
先日、広島に帰省なさっていたLooさんから沢山牡蠣を送っていただきました!!
素晴しいお気遣いありがとうございます♡

牡蠣といえば・・・

私の大大大好物♡なのでございます!!!

本当にありがと~~~ううぅ!

e0029645_1925237.jpg



*湯通しして紅葉卸とポンズで
*もちろんカキフライ♪
*クラムチャウダーならぬオイスターチャウダー
*牡蠣のスンドゥプ

と、いろんなバリエーションで楽しみました。
(本当は牡蠣汁も作ったんだけど、見栄えがとても悪かったのでカット・・・TT)

すんごいぷりぷりでミルキーでおいしかったです♪

広島、行きたーーーい!


ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
by koolkooly | 2009-02-21 19:04 |   -Japanese
zodiac clips
ちょっと前からリンクしてますが

zodiac-clips

↑ステファンの作ったビデオクリップです^^
星座占いというか、この星座はこんな人♪ってことを
面白おかしく紹介してくれます。

ちなみに私のPisces(魚座)は"disciplined"=きちんとしつけされている(!?)
横断歩道を絶対に赤ではわたらないタイプなようです^^

お暇な方は是非自分の星座を見てみてください♪
(音が鳴るのでお家でね!)

個人的にいて座がとっても好きです。
おとめ座はステファン本人が出演してます^^

ふふふ



ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
by koolkooly | 2009-02-19 22:21 | ☆Daily Life
ウォールステッカー
昨日、テレビでヒラリー(クリントン国務長官)が
青いスーツに颯爽とした姿で飛行機から出てきたのを見て

「かっこい~~」

と、思わず声がでてしまいました。

そして今日、ニュースで皇后様とのお茶会があったと聞き、
前回は「大統領の妻、ファーストレディ」として
今回は「アメリカの国務長官」として
皇后様に再会されたのだと思ったら、かっこよすぎてしびれた。

どちらも誰もがなれるものではない。
強い信念を持ったあの眼差しったらっ!!!



それにくらべて、何??
あの酔っ払っちゃった人??

こちらは思わずため息がもれる・・・。
ただちに退場願いたい。


と、最初から話がそれましたが・・・


最近、ウォールステッカーというものに心奪われて仕方ありません。

それはどういうものかといいますと・・・

e0029645_185946100.jpg

こんな感じの鳥だったり・・・

e0029645_190945.jpg

シャンデリアだったり・・・

e0029645_1903334.jpg

お花だったり・・・

壁に貼るステッカーなのですが・・・。(ネーミング通りのね)

パリで大流行中(らしい)


この前パリに行った時、一緒に行ったRちゃんが山ほど買ってました。
さすが情報キャッチの早い若者です。

そのころ私は「そんなものには見向きもせず~」
チーズばっかり買ってました・・・
しくじった・・・

まさかこんなにかわいいとは・・・

ううう

すっごくやりたい!!

特にあのかっこ悪いダサイキッチン!

あそこにステッカー貼ったらさぞかし素敵になることでしょう!

それから、お風呂場!!
お風呂場じゃなくて、バスルームって感じにしたいのよ!!

これさえあれば解決するに決まってる~

・・・でも結構お高いTT

ああ、ここでまた後悔が・・・
なんでパリに行った時に買わなかったの?
どうして興味が無かったの?

サンフランシスコでもちょっと見かけた気が・・・
バカバカバカ!
なんでその時に思いつかないのよ~TT


なので手作りしちゃおうかと考え中。
東京でもウォールステッカーは流行りつつあるんだって!!
そしてやっぱり高いと感じてる人が自分達で作ってるという噂!!(by メトロに置いてあるフリーペーパー)

行っちゃう?行っちゃう?東急ハンズ?

一応、目論んでいるのは・・・

e0029645_19244489.jpg

こんなんなんか素敵~と思ってるんだけど?
これだったら黒いカッティングシートを上手に切り抜けば出来なくなくない?

なんか調べてるうちに韓国製とかもでてきた^^;
韓国に行って買ったほうがいいのかしら?
(でもどこに売ってるかわかんないしなー)


ああ、やりたい!!

ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
by koolkooly | 2009-02-17 19:35 | ☆Interior
2つの素敵なお知らせ
一つ目

e0029645_1724652.jpg


ヒヤシンスが無事に咲きました。
去年の教訓を生かし、今年はちゃんと寒いところで育てたからか、とても素敵に咲いてくれました。(斜めってるけど)
去年は白が一番遅かったのに今年は一番乗り。
最後のラストスパートが素晴しかったです。

e0029645_1730277.jpg

うっとりするようないい香りが部屋中に立ち込めています。
あ~幸せ♡

このにおいに癒されたくて3ヶ月がまんするんだもんね?



そしてもう一つは・・・






じゃ~~~ん!!


e0029645_17323297.jpg



え?
よく見えない??




ではアップでもう一つ




じゃ~~~~ん!!!

e0029645_1733052.jpg


おぴぴさん、日本語検定試験1級合格おめでとう~!!!

まさかの合格!
しかもぎりぎり点で合格!!

いつも自分の実力には謙虚なおぴぴですが
試験後のがっくりぶりと「半分もできたかどうかわかんない~~~TT」という悲鳴を聞いて、今回は絶対にダメだろう・・・と妻は諦めておりました。
本人でさえ諦めておりました。



合格~
ぎりぎりでも何でも合格よ~

素晴しい!!

学校に通ってなかったからすごく心配してたんですが、日本語で仕事するってのはそれよりも断然に力がつくようね。
かくゆう私も英語学校に通ってた時は半年で20点くらいしか伸びなかったTOEICがビジネススクールとインターンを終らせたころには100点も上がったからね。
語学は使うってことに意味があるのです。

この通知を貰うまでおぴぴは「どうやったら最小限でゆききの怒りを抑えることができるだろう・・」と考えまくっていたようです。^^;
そして私も「本人も頑張った結果なんだしできるだけ怒らないようにしよう・・・」とその日がくる準備をしていました。

そんなんだったんで昨日はコレを見た瞬間歓声をあげて喜んじゃいましたよ!

そしてもっとこの快挙を盛り上げるために

「日本語検定1級のおぴぴさんは漢字を読むのが上手だな~」とか
「『あくまでも』だなんて難しい表現ができるんだな~、日本語検定1級の人は!!」

とおだてまくってます。^^

よくやった!我が夫よ!!




ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
by koolkooly | 2009-02-15 17:54 | ☆Hyacinth
I left my heart 2009 (5)
3日目はNapaへ!!

と、その前に恒例のファーマーズマーケットへ^^

外国へ行くとマーケットに行きたくなるのは何故でしょう?
ん?
日本でも築地好きだからマーケット好きは性分なのかしら?

土曜日にEmbacaderoのフェリーセンターで催されるFarmer's Marketは、私がいたころは確か別の場所でやってたのにも関わらず、金曜日に呑みすぎて朝起きれなかったため滅多に行ったことはなかったくせに今では外せないポイント。このために土曜日は絶対に中日に来るように旅行の計画を立てています。

e0029645_17491324.jpg


色とりどりの商品がキラキラ輝いてとっても素敵!
ここから見えるベイブリッジも最高!

ここでは必ずおぴぴの大好きなホットドッグを食べます。
ソーセージもパンもすべてが絶妙なの!!

うろうろするだけでもとっても楽しいひと時。
前から飲んでみたかったBluebottle Coffeeも飲めました。


名残惜しくマーケットに別れを告げ、レンタカーしてNapaへGo!
実は私達、Napaにレンタカーで行くことは随分前から計画していたくせに
国際免許を取り忘れるという間抜けな珍事をやらかしそうになってたの!!
アメリカに行く3日前に思い出して2人で取りにいったのよ~~^^;

e0029645_1758449.jpg


いつもはゴールデンゲートブリッジからだけど今回はベイブリッジから。
可愛い街をいくつも通ってすごく快適なドライブでした。
渋滞もなく順調にとばし1時間弱でNapaに到着。

e0029645_1863063.jpg


この季節だとあまりぶどう畑が美しくないんだけど、天気に恵まれて雰囲気はバッチリ^^
いくつかワイナリーを巡ったり、デリに寄ったり、ランチを食べたらあっという間に帰宅時間になってしまいました。(ワイナリーの多くは4時に閉まってしまいます。)

それにしても、カリフォルニアワインの王者とも言えるOpus Oneにはがっかりしました。
私の大好きなワインだったんです!!
最近いいワインを飲んでないから味がわからなくなっちゃったのか?と、自分を疑うほうがまだましです。
なんでしょう・・・料金ばかり値上げして、味はがっくりと落ちてしまいました・・・
どうか、2005年だけでありますように。
大好きなワインが廃れるなんて悲しすぎる・・・

Napaからの帰り道はサウサリートに寄って対岸のサンフランシスコの夜景を眺めながらエスプレッソで休憩。

Steffenの家についてからはすこし休憩してSteffenと一緒にドイツ料理を食べに行きました。あ、Steffenはドイツ人なのです^^

e0029645_18131642.jpg


South Vannessにあるドイツ料理のお店は、主にSteffenの故郷東ドイツの家庭料理のお店なのだそうです。
旧東ドイツの話や、ベルリンの壁崩壊の時の話や、いろいろ面白い話を聞きました。
う~ん、世界のどこかで起こっていた話を体験しているんだからね~。
海外にお友達がいるってとっても贅沢な体験ができるのだわ。

ドイツのお料理はこんな風に一つのプレートにメイン、ジャガイモの何か、それからサイドディッシュと3種類くらいがのってるものがほとんどだそうです。
初めて食べるものばかりで興味深かった!
Steffenがいろいろ説明してくれるのも面白かったです。

そんなこんなで一日が終わり、次の日にはもう帰国。
ドイツ料理のお店から帰る途中の夜の空気がまたまた懐かしい記憶を引き出します。

留学の最後の時期、友達が皆帰国してしまって寂しかった私といつも遊んでくれたSteffen。
あの時も感謝の気持ちでいっぱいだったけど、こうやって8年くらいたった今でもまだ友達でこうして会えてご飯が食べられるなんてとても幸せ。

サンフランシスコがくれたものは今でも私の中に生きてるんだわ。

って、おぴぴとの出会いがサンフランシスコなんだからずっと生きてるんだけどね^^;

今度はいつ来れるかな?





ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
by koolkooly | 2009-02-14 18:00 | - San Francisco2009