人気ブログランキング |
<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
晩秋
明日からもう12月。

夏になった頃から、「きっと年末まであっという間なんだろうな~」と思ってましたが
本当にその通り。あっという間に年末になってしまいました。

歳をとるごとに時の流れが速くなります。

12月になると・・・もうさすがに秋とは言えなくなりますね。
もうカンペキな冬。
認めたくないけど冬なのだわよ。

晩秋と呼ぶのにふさわしい今日、11月30日
去り行く秋に後ろ髪を引かれつつ、思い出の写真をぱちり。
e0029645_212413.jpg


緑だった葉っぱたちがこんなに色づいて冬の準備をしています。
そんな光景を寂しいと思う人もいますが、私はやっぱり美しいと感じる気持ちのほうが強いです。
美しく、過ごしやすく、食べ物が美味しい秋が大好きです。

また来年を楽しみにしましょう。

そして冬の準備
by koolkooly | 2008-11-30 21:25 | ☆Daily Life
風信子2008 2
11月8日から始めたヒヤシンスの水栽培。

e0029645_20514158.jpg


3週間でこんなに根が伸びました。

去年は部屋に入れっぱなしにしたせいか、茎が伸びきらないままほとんどの花が咲いてしまったので、今年はもう少し寒さにあてるために今までずっと窓の外に袋をかぶせています。
12月中旬ごろに部屋の中へ入れてみます。
by koolkooly | 2008-11-30 20:54 | ☆Hyacinth
完璧なブラウニー?
the earlというサンドイッチのデリバリー屋さんがあるんだけど
そこのブラウニーが超美味しい!

前に会社で貰った時にはあまりに美味しくてお家に持ってかえっちゃいました。
ブラウニー好きのおぴぴも「これ、美味しい!!」と納得の味!!

e0029645_211669.jpg


何が書いてあるのかというと・・・

Chocolate brownie
The perfect brownie! We have not met a chocolate lover who does not like this one!

チョコレートブラウニー
カンペキなチョコレートブラウニー!これが好きじゃないチョコレートラバーはいないはず!


まさに、その通り!
すごく濃厚で美味しい。


今日のランチにオーダーしておぴぴにお土産したよ。^^


e0029645_21202342.jpg


もちろん、すごく喜んでました。


登録してあるビルのレセプションにデリバリーしてくれるサービスなので
普通には買えないらしいです。
(うちの会社は誰かが登録したみたい。)

デリバリーのおじさんは外人さんでやりとりは全部英語でした^^;

面白いシステムです。
by koolkooly | 2008-11-27 21:24 | ☆Sweets
今回行ったとこ
今回の韓国滞在では2つ行きたい所がありました。

それもこれもみんな円高という理由でね♪

一つはりえさんのブログに登場した東大門の布市場?
ビルっていうか、そこら一角っていうか、すべてファブリック関係の問屋が立ち並んでいてね、
確かに通りかかったことは何度もあったんだけど、りえさんのブログを見るまでは気にも留めてなかったのよね。(なんかちょっと薄汚れた感じで^^;)

でも、行ってみたらこれが面白かったわー
レースとかリボンとは本当に安いし種類も豊富!
布もいっぱいあったけど人ごみに酔っちゃってゆっくり見れなかった。
(ゆっくり見てられない雰囲気なんだけどね)

レース10mづつとか、リボンを巻きでとか
大人買いしてきたわ。

ユザワヤ好きの人にはオススメ。


もう一つはやっぱり東大門の皮専門店
昔はよくファーのマフラーやらムートンのコートを買いにいったんだけど
最近はご無沙汰だったの。

今回の狙いは大胆にもミンクのショール!

こういう物こそ円高の時に買っておかなきゃ~~~!!

あの皮売り場行っちゃうとアドレナリンでまくり!
絶対に動物愛護協会には入れてもらえそうに無いわ・・・

素敵なのを見つけて日本円にして2万5千円でGET!!
ミンクのショールが2万5千円って買うしかないでしょう~?

あー、たまらなく興奮した瞬間でした。
もしまだ円高が続くようならソルラルの時にまた来なければ。

ちなみにミンクのショールは今度のお母さんの誕生日に送る予定です。
これなら間違いなく受け取ると思う。(という作戦練ってます)


今の時期なら念願のキムジャンにも参加したかったところなんだけど
うちのシオモニはお優しい方なので私達が来る前に終らせ、出来立てのキムチを持たせてくれました。いつも感謝してます。
でも、早いうちに一度でいいから参加させていただきたいわ^^;

素敵なお家にも突然押しかけてきました!
by koolkooly | 2008-11-25 22:34 | - Seoul 2008
Gold Winner
先日、うちのヒョンニムがシュガークラフトのお店を開いちゃったことはブログでお知らせしましたが、なんと先週はコンクール出場のためにロンドンまで行っていたようです。

確か一年前までビギナークラスだったのに?

お店のことといい、その行動力&大胆さは見習うべきところがあります。


そして、なんと

e0029645_2036890.jpg

e0029645_20361895.jpg


金賞受賞ですって!!!

すごすぎ!!

うちのヒョンニム、ステキすぎ!!


もともと美術系の大学出で手先は器用なのだそうですが
始めて2年くらいで国際大会の金賞だなんて取れるもの??

びっくり仰天です。

でも、作品を見たら納得

e0029645_20391413.jpg

e0029645_20392922.jpg


あんまりいい写真が取れてなくて残念なんだけど
こんなに素敵な作品なんだもの。
信じられないことにこれ全部シュガークラフトで出来てるんだって!!
(当たり前だけど)

これで箔がついてケーキ事業も順調に波にのるのかしら?

また仕入れの注文が来るのかしら?^^;




・・・・というわけで
連休はソウルで過ごしてきました。

オモニのお誕生日とヒョンニムのお祝いを兼ねて^^

滞在記はまたのちほど。
by koolkooly | 2008-11-24 20:46 | - Seoul 2008
二の酉
昨日は二の酉だったので新宿の花園神社の酉の市に行ってきました。

外人とつるんでると逆に日本文化のイベントが盛り沢山です。

おぴぴはご存知の通り生粋の韓国人でウリナラマンセー色の強い人。
日本が好きでやってきたのとも違って(本当は嫌々?)
日本に対する憧れや好奇心というものが全く無い人なんですが
何故か日本のイベント物が大好きです。特に祭り!

今年も近所の祭りという祭りを荒らしつくしました。

e0029645_20234347.jpg

すっごい数の屋台が出ていました!
人も溢れかえるほど!
あんまり人が多いので肝心のお参りはできませんでした。(意味なし?)

おぴぴは熊手屋さんの3本締めに心を奪われたようで
3本締めが行われるたびにあっちこっち飛んで行っては動画を撮りまくっていました。^^;

家にも小さい熊手を買ってきたよ。
でもあそこであの熱気を感じちゃうと大きいの欲しくなっちゃうね?

e0029645_20291056.jpg

憧れの屋台のおでん屋さんでビールを一杯のむおぴぴの図。

いい写真が撮れたわ。


あんまり楽しかったので三の酉も行っちゃうかもしれません・・・
by koolkooly | 2008-11-18 20:30 | ☆Daily Life
椎茸
築地市場に行ったら、秋・秋・秋の味覚~のオンパレード!

e0029645_23321769.jpg

立派な椎茸!
一目惚れして家に連れて帰りました。

e0029645_23331757.jpg

てんぷらにして食べたよ。
肉厚で風味が素晴しくて松茸よりもおいしかった^^

築地って魚市場のイメージですがお野菜もかなり面白かったです。
京野菜とか売ってるのね~?
覚えておこう。

お寿司も食べたけど、市場は中国人観光客でいっぱいだった!
すごいな、築地!!
by koolkooly | 2008-11-16 23:37 |   -Japanese
口水
おぴぴは口の中にある水のことを全般的に称して「口水」と言う。

言いたいことはわかる。きっと鼻水から連想したんでしょう。
意味が通じるので放っておいたんだけど、間違ってるからいつか直さなきゃなーと思っていた。

ある日何気なく、本人のプライドを傷つけない程度に指摘してみた。

「あのさー、夜寝てるときにでる口水のことはね、本当はよだれっていうんだよね。」

「よだれ?よだれがでるって言う?」

「そうそう、よだれがでる。美味しそうなものを見てでる口水もよだれね。」

「でもね、普通の時の口水はつばっていうんだよね。」

「つば?」

「そうそう、ややこしいよね。でも同じ口水でも違う名前なんだよ。傷につける口水はつばだし、喋る時にぴゅって飛ぶのもつばなんだよ。」

「ふ~ん・・・・」

「じゃあ、つばさは??」



・・・
つばさは羽のことだね・・・

飛行機のつばさとかそういう時に使うんだよね・・・



思ってもみないことを聞かれるとドキドキする。

それにしても「つば」から「つばさ」を連想するとは・・・
外人って面白いね!

e0029645_2239266.jpg

by koolkooly | 2008-11-13 22:39 | ☆Language
cheese
好きな食べ物は?

と、聞かれると必ず答えるのがチーズ。
大大大好き♡

カキフライもサムギョプサルもウニも
大好きだけどやっぱりチーズが好き。

臭ーいのから青かび系まで、とろけるチーズもプロセスチーズも大好き。

最近はあんまりチーズが食べられなかったけど
この前は奮発してウォッシュタイプのを買ってみた。

e0029645_213886.jpg


久々に食べたけど・・・うま~い!
おぴぴも気に入ってむしゃむしゃ食べてた^^
(しめしめ)

チーズとワインだけあれば充分素敵なディナーだわ。
今度やってみたい。



e0029645_2161677.jpg

残ったチーズでおぴぴがまたスフレを作ってくれた。
チーズが美味しいからかびっくりするくらい美味しかった!!!

おぴぴ、パティシエになればいいのに!
by koolkooly | 2008-11-10 21:07 | ☆Sweets
雨の代官山
今日は東京はとても寒かったです。
12月並の寒さだったとか?

そんな寒さ+雨の中、代官山に行ってきました。

EATALYというイタリア食材のお店に一度行ってみたかったの!

e0029645_22431270.jpg

お店の中の写真は撮れないだろうなーと思って撮らなかったけど
パロマハム、チーズ、ワイン、それからもちろんパスタ・・・
いろーんなイタリア食材が所狭しと並んでました。
とても素敵なのでHPをゆっくりとご覧ください^^

ピザやジェラートなどのイートインもできるようです。

高品質な素材をすべての人に・・・というコンセプトなのだそうですが
・・・うーん
たけーよ!!
庶民にはこんな高級素材をそろえるのは無理。
成城石井とか紀伊国屋より高かったよ・・・

前にテレビで見たときは安さも売りにしてるようなこと言ってた気がするけど
勘違いだったかしら?

チョコレートも充実してたからおぴぴは目を輝かせてたけど
高くてやめちゃった。

せっかくイタリア直輸入なんだからもうちっとお手頃価格でもいいじゃんね?

雰囲気がナパバレーのBVっていうワイナリーに似ていて何だか楽しいんだけどね。

今度ピザでも食べにきましょうってことで見学しておしまい。


ランチはラブレーでプレートランチ、998円を食べてみたくて行ったんだけど、グラスワイン頼んだら一人800円もして安いランチにしてみた意味がなくなっちゃったよ・・・失敗。

e0029645_2255432.jpg

豚もしょっぱかったしさ・・・
でも、このワンプレートにコーヒー、デザート付で998円は安いでしょ?

店内に犬がいて臭かったのもマイナスポイント。

これだったら駅前でみつけた絶品カレーとやらを食べればよかったわ~

と、なんだかイマイチな雨の代官山おデーツ☆でした。



ああー、日曜日が終っちゃうーTT
来週もまた頑張ろう!


ラブレー (フレンチ / 代官山、恵比寿、中目黒)
★★☆☆☆ 2.5


by koolkooly | 2008-11-09 23:02 | ☆EAT out