人気ブログランキング |
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
まつたけ♪
昨日、おぴぴが何故か松茸を貰って帰ってきました。
事情はよくわからないけど、とにかくでかした!!!

今夜はもちろん松茸ご飯です。

e0029645_2112396.jpg


松茸ごはんにお吸い物、それからせっかくなのでステーキを。
日本人だとさんまの塩焼きが食べたくなるけど、松茸の香りと魚のにおいが一緒になるのは嫌なんだそうです。

どこのどなたか存じませんが、松茸をくださったかたありがとうございました。
美味しくいただきました!
by koolkooly | 2008-09-30 21:05 |   -Japanese
表参道にて
今日は表参道をお散歩。

秋になって歩きやすくなったので最新ファッションチェーック!!
たまに自分のテリトリー以外のところで刺激されないとね♪

・・・なんて思ってたけど!
あんまりにもファッショナブルすぎ&エクスペンシブすぎで全然参考にならず
ぽか~んとしてしまいました。

自分の行きなれた場所=自分にあった場所なのかもしれないね。

仕様が無いのでおぴぴにも興味が持てるところばかり行ってきました。

まずは・・・新潟ネスパス
東京には街の真ん中にいきなり物産店があったりします。
表参道ヒルズの裏にひょっこりあるのがこちらの新潟物産展。

私達はこういう物産店系のお店で必ず地ビールを買います^^

新潟はやっぱりお酒でしょー
って思ったけど、そちらは試飲だけにしました。

e0029645_21172174.jpg


コシヒカリを使ったビールに、八海山酒造のビール

3本とも美味しかったです!
ついでに新潟名物、笹団子も買っちゃった。後でお茶と一緒に食べるんだ^^


お昼は研究熱心にハンバーガー

e0029645_2123284.jpg


The Great Burgerというところに行ってみました。
おぴぴは相変わらずにパイナップルバーガーチーズ入り
私はゴルゴンゾーラバーガーにしてみました。

お味はかなりの高得点!!

ジューシーでバンズがフカフカでとても美味しかったです。
店内も古きよきアメリカって感じで落ち着いた雰囲気。
ただ、分煙はしてほしいな~
今時珍しいよね?
せっかく美味しいもの食べてるのにタバコの煙で味が落ちるよー

量も丁度よくて適度にお腹いっぱいになり渋谷まで歩いて帰ってきました。

久しぶりによく歩いたなー
by koolkooly | 2008-09-28 21:36 | -Japan
環境と体調
おぴぴがまた風邪をひいた。
何回目だろう?

確実にソウルにいたころより風邪をひきやすくなっている。
体調管理の問題だと思っていたけど、これは環境の変化によるものかも?と不安になってきました。

そりゃあ、生まれてからずっと暮らしていたところから離れれば体も崩すよね?
気温も微妙に違うし、緯度も経度も違う。アストロジー的な働きもあるかもしれない。
食べ物も違う。普通に生活してても緊張するだろうし、ネイティブじゃない言語で話すんだから体力的にも相当疲れるのでしょう。
かわいそうに。

私もアメリカにいた2年は普段の健康体が信じられないくらいひ弱だった。

今までは風邪を引きやすいくらいだったけど
最近のおぴぴは髪の毛は抜けまくるわ、吹き出物はすごいわでちょっと心配。
単なる老化だったらいいけど・・・

明日は病院に引っ張って行きます。
その話をしたら
「治った!治ったよ!」
と幼稚園児のような拒絶反応をしめしましたが、健康保険に入ってから一度も病院に行っていないので勿体無いので行ってもらいます!!
薬だって処方箋のほうが安いし効くんだから!!

あと何年かすれば日本の気候にも慣れて風邪もひかなくなるのかしら?
by koolkooly | 2008-09-27 00:59 | ☆Daily Life
先週作ったお菓子
先週は何故かお菓子ばかり作ってました。
無性に作りたかった&食べたかったのです。

e0029645_20552668.jpg

お友達からお母さん手作りの「すぐりジャム」をたくさん分けてもらいました。
お砂糖をあまり使わずに作られたジャムなので心地よい酸味!
パンに塗るとすっぱさばかりが際立ってしまったのでマフィンにしてみました。
クリームチーズでマイルドさをプラスしてなかなか美味しい仕上がりになりました。
名づけるなら「すぐりチーズマフィン」?

おぴぴに「すぐり」の説明をするのに英語を調べてみましたが、gooseberry というそうです。
あんまり聞いたことないね?


e0029645_2055726.jpg


超久しぶり(5年ぶりくらい)にピーカンパイを焼きました。
前に使っていたレシピをなくしてしまったのでまたまたCOOKPADを参考に。
これがとても美味しく出来たので我が家の定番に決定!

実はおぴぴはチョコレートブラウニーとピーカンパイに目が無いのでした。(とってもアメリカンな味覚の持ち主)
ブラウニーは簡単だからよく作ってソウルに持って行ったけど(このブログにも頻繁に登場してますが)ピーカンパイは手間もかかるしかさばるので2,3回しか作らなかったの。
でも今回作ってみたらそれほど面倒くさくもなかったわ~
パイ生地をクイジナートで捏ねたから手も汚れなくてあっという間でした。

お味見したおぴぴの友達にも大絶賛されてリクエストされてたので(5年前だけど)今度は面倒くさがらずに作って持っていってあげようと思います。

涼しくなってオーブンの前に立つが楽しいです。
今年中にマカロンに挑戦しようと目論み中・・・
by koolkooly | 2008-09-25 20:57 | ☆Sweets
本棚に歴史あり
昨日の秋分の日は朝からお墓参りに行って、気分がさわやかになったので
帰りはガーデニングショップに寄ってコスモスを買って帰りました。

そしてコスモスに癒される間もなく、宣言通り大掃除開始!
たまりにたまった汚いもの達と格闘し、いらないものは思い切って捨て
かなりさっぱりしました。

部屋がきれいになると不思議と心も落ち着くね?
私は占いは信じないようにしてるんだけど、風水は信じるタイプ。
特にこういう風に「散らかった部屋は心を乱す」的なものは深くうなづけます。(風水以前の問題だね。)
台所用品は赤にすると金運が良くなるっていうドクターコパの教えも何年も守ってます。
もしかしたら今は方位がかわっちゃってるかもしんないけど、ま、いっか。

おぴぴがベランダでかつてトマトだった枯れ果てた木に別れを告げている間、ずっとやりたくてやらなかった本棚の整理をしました。

読まないくせにくだらない本ばっかり買って溢れ返っちゃってるの。
あんな乱雑に積まれた本棚、運勢を悪くさせてるに違いないと前から目をつけていたのよね。
放っておいたくせに~

まず、金輪際読む予定の無いものは捨てましょう・・・と始めてみたものの、なつかし~とどんどん読みふけって行っちゃうのが本棚整理の罠。

でてくるわでてくるわ・・・昔興味のあったものたちが!!

2001年からのソウルの観光ガイド数冊
何冊もある韓国語初歩のレッスンブック
アロマテラピー関連
中国茶関連
手作り自然派コスメの本
ワイン教本
サンフランシスコガイド
フィリップ・コトラーのマーケティング?
スタバではグランデを買え?
チャングム大百科
グルメ本の数々
・・・・・

懐かしいわ。
皆、大好きだった本たち。

あきっぽい私の性格を見事にあらわしてる本棚だわ。

そしてコレクションともいうべき、信じられない数のレシピ本たち・・・
最近はその量にあきれ果ててなるべく買わないようにしてるけど。
この中で人生のうちに作る料理なんて高が知れてるのにね?

あんまりにも古い2001年のガイドやもう絶対に興味のないものをまとめるとかなりの量が減りました。最初のころのソウルガイドなんて懐かしいからとっておきたいのは山々だけど、多分この本にのってるお店なんて今は一軒もないだろうな・・・移り変わり激しいからね。

本棚ってその人の性格がよく出るね。


ところで・・・

ケンタロウの韓国食堂
小林 ケンタロウ / / 文化出版局
ISBN : 4579207785



この本、どなたか欲しい方いらっしゃいます?
いらっしゃいましたら無料で差し上げます!

ケンタロウさん流にアレンジはされてますが、どれもかなり本格的なレシピです。
ナムルの品数も多くて勉強になりますよ!
もしよければコメントにご連絡ください♪


・・・・・・2冊持ってるので。
by koolkooly | 2008-09-24 22:44 | ☆Daily Life
手作りハンバーガー
食欲の秋です。
やっと痩せた2kgが元の木阿弥になりそうな勢いです。

先日、高級バーガーしか食べない贅沢者が家にいることを書きましたが
そんな贅沢ばかりしていられないので家で作ることになりました。

気に入ったものは絶対に自分で作れるようになりたいと言い出すウリナムピョンです。

e0029645_20201223.jpg

これは先週作ったやつ。
どこを探してもバーガー用のバンズが売っていなかったのでパンはサンドウィッチ用ので済ませました。
これは私のアボガドバーガー。
おぴぴのはパイナップルバーガーを作ったのですが、見かけが悪いのでカット。

e0029645_2022129.jpg

昨日作ったバンズ。
クックパッドでハンバーガーの作り方を探してみたら、どうやら皆さんバンズは手作りなようです。家の近くのパン屋だけの異常事態かと思いきや、そういえばハンバーガー用のバンズなんて売ってるところ見かけませんね?
いつものパンのレシピを材料半分にして作りました。
出来上がってみるとちょっと小さめだったので次回からは2つだけ作ってみます。

・・・ハンバーガーのために3時間かけてパン作りなんて、手が込んでると思いません?
自分でも呆れちゃいます。

e0029645_20251158.jpg

そして出来上がったのがこちら。
すごいでしょ?
もちろん一口では食べれませんよ!!
あまりにも高くなりすぎちゃってアボガドは挟めませんでした。

いくらなんでも具はもうちょっと薄くしなくちゃね?
玉ねぎもパテも厚過ぎちゃいました。

今回の反省点もふまえ、究極のバーガー作りに日々精進いたします・・・
by koolkooly | 2008-09-22 20:29 |   -Western
disorganised
もう、生活がぐちゃぐちゃすぎ。

部屋は汚いわ
お金は無いわ
ものは壊れるわ

人生設計立たないわ
体重がリバンドするわ
税金払ってないわ

運動不足だわ
お酒飲んでばっかだわ
お菓子ばっかり食べるわ

だらしなさすぎな生活。
ここまできちゃうともう立て直すのも面倒くさい。

まず何をしよう?

とりあえず、お彼岸なのでお墓参りにいって
気持ちをしゃきっとさせてこよう。

そして税金を払おう。
ずっと無視してたら赤紙が着ちゃったよ^^;

掃除もしよう。汚すぎ。

明日こそは体操もしよう。
by koolkooly | 2008-09-21 23:32 | ☆Daily Life
秋茄子は嫁にも食わせて!
「秋茄子は嫁に食わすな」

あんまりにも美味しいから嫁なんかに食べさせてなるものか!という意味だという説と、
身体が冷えるから大事なお嫁さんには食べさせられませんわ!という意味の説と二つございますがいかがなものでしょう?

とりあえずどちらの意味でも、美味しい美味しい、ぷりっとよく太った秋茄子を嫁に食わせないだなんていわないで欲しいです!!

e0029645_21222512.jpg

おぴぴも大好き、茄子とししとうの味噌いため。
これを作るといつも「今日は美味しいものを作ったんだね~」と目を輝かせビールの準備をしだすウリナムピョンです。
大好物リストに名を連ねるまでには至らないけど大好きなものの一つなよう。
私もこれを作ると必ず褒められるので張り切って作ります。

e0029645_21245499.jpg

秋茄子をたっぷり使ったタイカレー。
写真には全然写ってないけどね^^;
スパイシーなグリーンカレーにはとろっとした茄子がよく合います。
そして皆の嫌われ物、においのキツイパクチーは私達夫婦の大好物なのでたっぷり振り掛けます。
これも作るたびに大絶賛されるので喜んでつくります。



ところで
韓国ってあんまり茄子食べないですよね?
うちのおぴぴに聞いてもあんまり食べないって言ってました。

韓国料理のレシピ本には茄子のナムルなんかが紹介されていたりしますが(日本語の本)
韓国のレストランでバンチャンに茄子がでてきた記憶はありません。
八百屋さんやマートでもあんまり見ない気がします。

さあ、実際のところどうなんでしょう?
韓国にお住まいの皆さん!レポートお待ちしております^^

茄子大好きな私達、この秋はいっぱい食べようと思います。

・・・揚げ茄子もいいよね?
by koolkooly | 2008-09-18 21:34 |   -Japanese
ソラカジャ
e0029645_2232404.jpg

ソラカジャというお菓子に嵌ってます。
韓国語で書くと소라과자 サザエ型のお菓子という意味だそうです。

カリカリとした食感に甘いかりんとうのような味

危険です。

止まりません!!

昨日は食べ過ぎて一袋あけそうになっちゃったのでおぴぴに隠してもらいました。

会社へのお土産にもソラカジャを持っていきました。
そしてやっぱり皆さん止まらなくなったよう・・・
仕事中にカリカリポリポリ音が響いていました。

これはホームプラスで買ったものですが、韓国広場でもパッケージの違うものが売ってるので日本でも食べられます。

コソミ以来の大ブームです!!
by koolkooly | 2008-09-16 22:48 | ☆Koreantic
食っちゃ寝秋夕・・・オモニに感謝!
チュソクからあっという間に帰ってきました。
2泊3日って短いね。

宣言通り、ろくにお手伝いもせずに食っちゃ寝してきました^^;
もう、ぐうたら役立たずの嫁はすっかり定着したよう。
お皿をちょっと洗っただけで後は邪魔にならずに居るのが精一杯。
まあ、オモニやスンモたちが元気なうちはこんなもんなのでしょう。

親戚の人たちとご飯を食べた後はチョッカたちとしこたま遊んで
昼寝。

起きて昼ごはんを食べて
マートに買出しに行って
チョッカと遊んで
昼寝

起きて夕ご飯食べて
チョッカと遊んで
ビール飲んで
就寝

まさに食っちゃ寝!!!
こんなぐうたら、自分の家でもしたことが無いよ!!

e0029645_2024256.jpg

これは昼ごはん。
朝は親戚の家で食べるんだけど、これがオモニのご飯とは比べ物にならない・・・
いつもは緊張して食べられなかったんだけど、今回食べ比べて改めて実感!
オモニのご飯は美味しいのだわ!!!

昼にや~~っとオモニのご飯にありつけて、ここぞとばかりにパクつきました。
もう、このカルビチムったら柔らかくて味がしみてて最高!


e0029645_2026434.jpg

これは帰る日(今日)の朝ごはん。
オモニったらあんなに忙しかったのに私の大好きなカルチジョリムを用意してくださってたなんて!!!TT 感激の嵐!

それからキムチにカクトゥギ(これが無いと始まらないくらい私にとって大事な食料)、タデギにヤンニョムとすべて用意してくださいました。
美人なだけじゃなくて、なんて頼れるオモニ!!
相変わらず言葉は通じないけど、今回はオモニの美しい笑顔が更に輝いていました。

食っちゃ寝ばかりしてたのに・・・とほほ

オモニ、私東京では頑張ります。
お宅の大事な息子さんを大切にお預かりいたします。
すぐに怒ったり、泣き叫んだりはなるべくいたしません。
そんなことになりそうになったらオモニの顔を思い出します・・・。

オモニのキムチとカクトゥギを食べて毎日頑張ります。
そのうち元気な子も産みます。(多分)

いつかいい嫁になって、韓国語も喋れるようになって
シプモニム孝行いたしますわ~!




あ、肝心のチュソクの写真?
もう3回目なので撮りませんでした!
ミアネ!
by koolkooly | 2008-09-15 20:50 | - Seoul 2008