人気ブログランキング |
<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おバカンス。
今日からおぴぴは一足先に夏休み!
私は明日の就業と同時にバケーションをとって

明日の夜は2人で空の上!

のはず!!^^;

この間書きましたとおり、空いてない限り飛行機に乗れない私達。
本日まさにドキドキのハラハラ状態の中眠りにつきます。

お願いだから空いてー!

今回はアジアの国を2カ国巡る予定。
最近話題のLCC(ローコストキャリア)と呼ばれる飛行機にも乗るかも!

e0029645_2254972.jpg

これは気分を盛り上げるために5年前に1人で行ったサイパンの写真・・・^^;
1人でサイパンなんて寂しいでしょ?このあとソウルに行ったんだけどね~
この時着た水着を今回もまた着るために2キロ減量しました。(辛かった)
本当は3キロ目標だったけど間に合わないみたいね。残念。

無事に青い海が見れますように!
おバカンス、行ってまいります~^^
by koolkooly | 2008-07-30 22:09 | - Thai JUL08
中伏
今日はサムゲタンを食べる日の2回目です。
今回は忘れませんでした!!

宣言通り、サムゲタンに初チャレンジしてみたよ~
e0029645_21243868.jpg


なかなか美味しそうでしょ?
そうでもない?
私的には大成功です^^

コレを作るのに何が大変だったっかって棗と高麗人参をどう調達するか!

韓国広場に出向く覚悟してたんだけど、
もしかしたら売り切れちゃってるかもしれないし。(あそこいらの人皆食べるだろうし)
なつめなんて他に何に使ったらいいかわからないし、高麗人参は売ってても高いだろうし、
何よりも暑くて面倒くさいし^^;

結局ありあわせで済ませてしまったので、コレは本当はサムゲタンじゃなくて「なんちゃって」です。

なつめの代わりにプルーンを
高麗人参の代わりにごぼうを
鶏丸ごとの代わりにモモ肉を
(これは近所のスーパーにも売ってたけど、恐いので却下)

これでおぴぴのOKサインが出たら毎年コレにします。
(味にうるさい人なので簡単にOKは出ないんだけどねー)

そうそう、おぴぴは出張から昨日帰ってきたんだけど、今日は会社の飲み会で遅くてこのサムゲタンはまだ食べてないの。

さっきからすごい雷鳴ってるけど、無事に帰ってこれるかな?
雷は苦手じゃないけど、ココまで大きいとさすがに恐いです^^;

おへそ隠さなきゃ~
by koolkooly | 2008-07-29 21:27 |   -Korean
ひどーい!
おぴぴの居ぬ間におぴぴのネタを書いちゃおう。

お待ちかねの「おぴぴの日本語上達シリーズ~」
(なんかこういう事書くのって意地悪かな?って思ってたんだけど、上達した後に読み返すと懐かしいからやっぱり書いておくことにしました。かわいいし^^)

最近のおぴぴの流行語は

「ひどーい」037.gif

テレビで悪者が出てくると
「あの人、ひどーい」

私がちょっと気が利かないと
「ゆきき、ひどーい」

会社で嫌なことがあると
「社長がひどいんだよ~」

会社に勤めるようになってからちょっと変わるかと思いきや、相変わらずのヨジャマウル(女言葉)です。^^
男の人ってあんまり「ひどい」って使わないよね?
でも、これもやっぱり間違った使い方ではないので何も注意せずに野放し。
ふ、ふ、ふ~ん♪

男っぽい言葉でいえば、

「しらね(知らない)」
っていうのも大流行中です。

「オッパ、これどうするの?」
「しらね」

「鋏どこにやった?」
「しらね」

「これ韓国語でなんていうの?」
「しらね」

あんまり頻繁に使われると腹立ちます・・・
こういうのはテレビで覚えたようです。

テレビはかなり勉強になるようで、私は教えた覚えがない新しい言葉をバンバン取り入れてます。

この前はいきなり、「そうじゃないんだもん」(またヨジャマウル)と言い出してすごくびっくりしました。
「だもん」なんて使い方、難しくない?
意味や使い方を聞かれたことも無かったのでどうやって取得したのか謎でした。

これもやっぱりテレビ。

おなじみのこのCMです。

子供だってうまいんだもん
飲んだら、こう言っちゃうよ~

キュル~

おいおい、肝心な商品名間違えたらCMの意味ないじゃないですか!!

おぴぴ、ひどーい!
by koolkooly | 2008-07-28 21:16 | ☆Language
IKKOさんの本
IKKOのキレイを磨くin韓国
IKKO / / 文藝春秋
ISBN : 4163702806


IKKOさんが好きか嫌いかは別にしてね!

この前、本屋さんでこの本をみつけました。
パラパラ立ち読みをしてみたけど結構面白い^^

美容に関することばかりで構成されていて
しかも見やすかった!
食のことからもちろんコスメのこと、それからエステのこと、ファッションとありとあらゆる乙女心をくすぐられる内容。

::驟雨::読者の皆様は韓国暦何年の人ばかりだから
別に物新しいことは乗っていませんが・・・
ソウル通い初心者にはナイスな情報満載です。

韓国の野菜について詳しく書かれてるところはとても勉強になりました。
あのページだけ欲しいくらい^^;
(結局買いませんでした。)

おぴぴは生粋の韓国男児なのでIKKOさんのようないわゆる男なのに女な人は苦手で
IKKOさんがテレビに出るたびにブーイングだったのですが
IKKOさんが韓国好きなのを知ってからはあんまり文句言わなくなりました。(単純)

この前明洞でコスメショップめぐりをしたときも
「IKKOさんオススメ!」
「IKKOさんご来店!」
と行く先々書いてありました^^;

何はともあれ、美にかける情熱は見習いたいものです。
by koolkooly | 2008-07-27 22:16 | ☆Daily Life
ひつまぶし
今日は土用の丑の日なのでひつまぶしを作りました。

e0029645_21173127.jpg

お店で本物のひつまぶしを食べたこと無いけど^^;
(名古屋に1回しか行ったことないし~)

うなぎってあのヌルヌルした皮のところが嫌なんだけど
ひつまぶしみたいに混ぜちゃえばあんまり気にならないので大体こうしちゃいます。
我が家にはビビン文化の方もいるしね♪


この前のサムゲタン食べる日の一回目(三伏のチョボッ(初伏)とかいう日)はすっかり忘れてしまい作れなかったのですが今度は韓国文化の方も食べなきゃ。

中伏は29日
末伏は8月8日のようです。

どちらも微妙に忙しい時だわ・・・
忘れませんように!



明日からおぴぴは初の海外出張です。
インチョン、中国、プサンと回ってくるそうです。
寂しい週末だな~

おぴぴ、頑張れ~~
by koolkooly | 2008-07-24 21:24 |   -Japanese
フォンダンケーキ2
ヒョンニムのお店はネット注文が主になるらしい。
自宅の近くに構えた製作所?には大きな業務用の冷蔵庫と新品のPCが置いてありました。

e0029645_17373486.jpg

これらがヒョンニムの作品・・・
チョッカのトルチャンチのものを作った人とは思えないくらい、すごく上手~!
1年でこんなに腕を上げるなんて、さすがのめり込むタイプ^^

私は左下のリンゴのケーキが好きです^^

さー、これからも仕入れ作業頑張らなくては!^^;
by koolkooly | 2008-07-24 17:40 | - Seoul 2008
連休はソウルで。2
朝、まだ私達夫婦がガーガーいびきを立てて寝てるというのに

「バンバンバン」と勢い良くドアをノックする音。
と、同時にチョッカ4(ヨジャ)が部屋になだれ込んで来た!

「クンナッパ~~~!!」

チョッカ4とおぴぴは大の仲良し。
いつもラブラブ。
私の入る隙はございません^^;

「クンオンマにも挨拶して~」とおぴぴが促しますがチョッカ4はもじもじ。

いつも最初はもじもじします。
恥ずかしいのかな?と思ってたけど、どうやら違うらしい。
メガネをかけてるクンオンマは苦手らしいのでした。

e0029645_2018645.jpg


いつものようにオモニはカルチジョリムを用意してくれていて
ソウルで一番の楽しみとなったオンマの朝ごはんをゆっくりと味わい、
午前中はチョッカ4,5と遊びつくしました。

チョッカ4は私達が来るのが待ちきれなくて暴れていたようなので
満足させるのに一苦労^^;
オンマが出かけても気にしない~
クンナッパがいるから大丈夫~
という感じで私達から離れません。

そこへヒョンニム家族がいらしてチョッカ1,2,3も揃い大賑わい。

ヒョンニムに輸出品を渡し、ついでにヒョンニムのお店を見に行くことに。
(このお店のお話はまた後ほど)

お昼は私はビビンネンミョンを、おぴぴはチャジャンミョンをペダルしてもらいました。
ビビンネンミョン、大好きなのですが辛くて辛くて毎回泣きながら食べます。
今回のはいつもにまして辛い気がしてあんまり食べれませんでした。
大好きなのに食べれないなんて・・・
辛くないビビンネンミョンなんて無いでしょうか?

午後からはお出かけ。
まず東大門でコンタクトレンズとおぴぴの夏物のYシャツを買い、
homeplusで日用品のお買い物。
そこで家に忘れ物をしたことを思い出し、大雨の降る中おぴぴは一度シテクに帰り
私は明洞のコスメショップへと別れ自由行動。

おぴぴと一緒にソウルを歩くのは大好きだけど
やっぱり自由行動がなくちゃね!(忘れ物に感謝?)

オネエマンズでIKKOさんが紹介していたIt's Skinの塗るポドックスは生憎品切れTT
日本のおばさまたちも大挙していらしており、みんながっくりして帰っていきました。
オネエマンズの効果ってすごいのね~!
前はコスメショップには若い子ばっかりだったけど、今回は日本のおばさまで一杯でした!
残念無念!ほとぼりが冷めたころにまた買いに行きましょう。


おぴぴと合流してパッピンスを食べに行きました!
Looさんとりえさんが食べたあのパッピンス^^
ブログで拝見させていただいたときから美味しそうでたまらなかったこのパッピンス!

e0029645_21115227.jpg

キャラメルとグリーンティー味がありましたが、面白そうなのでキャラメルをチョイス。
アーモンドがたっぷり添えられていて美味しかった~
また食べたい!

これは絶対に食べたかったのでソウルナビで調べてから行きました。
清渓川沿いのkopitiamというシンガポールカフェです^^
シンガポールのカヤトーストというものが名物らしいのでそれも頼んでみましたが甘くて美味しかったです。(それから韓国では珍しくミルクティーが美味しかった!)
教えてくださったLooさん、どうもありがとう~!

e0029645_21534861.jpg

その後はおぴぴの親友3人組とサムギョプサル大会!
お子様連れで飲み会に来ちゃうのなんて韓国では普通の光景。
日本でだったらちょっとびっくりだけど。

この3人組、ソウルでは週に3回くらい会っては飲んでいたらしいけど
おぴぴが日本に移住してからは他の2人もめっきり会わなくなってしまったらしい。
私がおぴぴと付き合いだしたころは2人とも彼女すらいなかったのに、今は2人ともお父さんになっちゃって(1人はまだお腹の中だけど)すっかり出遅れちゃったわ~

日本ではどうしても美味しいマッコリに出会うことが無いのでここぞとばかりにマッコリも堪能。5人で6瓶くらい空けたよ・・・
スンデ、ジョン、それからこのお店はビジチゲというおからのチゲがとても美味しい。

先週からダイエットしてたのに、この日だけですべて台無しになっちゃったよTT
(でも後悔はしてないわ。日本でマッコリは不可能なんだもの!!!)

10時には早々と解散。
タクシーでシテクまで戻ったのは覚えてるけど、いつ寝たっけ?

気がついたら朝に・・・^^;

準備をして最後の朝ごはんを食べてすぐに空港へ。


心配していた台風も去ったようでオーバーブッキングもなく
またまた超スムーズにチェックイン。

e0029645_22102480.jpg

到着のときは余裕が無かったけど、第2ターミナルを見学!
エスカレーターで地下まで降りてモノレールに乗って・・・とこの手順は到着時と一緒。

新しいターミナルはデパートと見まごうばかりのショップの数でした!

ここまで来るのが大変だけど。
乗り遅れたりする人、いるだろうな~


e0029645_22175087.jpg

帰りも順調そのもの。
飛行機も予定より30分早く着き、連休最終日なのに高速も空いていて3時には家に着きました。

疲れることもなく、快適だった今回のソウル
久しぶりだったことも手伝ってとても楽しめました。

チュソクの前にまた行きたいな~
by koolkooly | 2008-07-22 20:29 | - Seoul 2008
連休はソウルで。
ソウルに行ってきました。

恒例のソウル旅行記~と行きたいところですがその前に・・・

最近、ブログ友達が新しく増えてきたのでちょっとご説明させていただきます。

私は某外資系の航空会社で契約社員として働いています。
なので飛行機はタダ同然で乗れたりします。
ただし!席が空いてれば。(もちろん)
席さえ空いていれば格安でビジネスクラスにも乗れちゃいます。
多少お金はかかりますが他社便にも乗れます。
すっごく便利だけどハラハラドキドキです。(当日まで乗れるかどうかわからないからね~)

いいな~と羨ましがられますが・・・
お給料はとても安いでいいことばかりでもありません・・・

いろんな考え方があると思いますが、私はお給料が安い分飛行機に乗っておかなきゃ勿体無い!と考えてます。

丁度、私達は国際結婚組なのでかなりこの特典を利用させてもらっていて
私にとってはナイスな仕事です。

・・・こうやって説明しとかないと、たまーにお金持ちと間違われちゃうので書いてみました!^^;


さて、ソウル旅行記です。

おぴぴが就職してなかなかソウルにも行けなくなり、チャンスといえば混雑必至の連休のみ。
今回もソウル便はオーバーブッキング状態でほとんどあきらめ・・・ませんでした!

なぜなら、ソウル便は当日キャンセルする人が一杯居るから^^

それでもさすが連休!
出発直前まで乗れるか?乗れないか?のハラハラだったけど無事にチケットを発行してもらいました!
手にはもちろんヒョンニムへの輸出品を携えて・・・(これが今回の訪韓の最大の目的ですが)

e0029645_19273965.jpg

久しぶりの飛行機♪
乗りたかったよ~~~~TT

前にも書きましたが、夕方のフライトはこんなキレイな空の色が楽しめるので大好きです。

e0029645_19315051.jpg

機内食はビビンバとシーフードカレーでした。

この後2人で映画に没頭するのが私達のお約束。
2人とも見たい映画の趣味が全然違うので映画館にもあまり行かないし、DVDを借りても別々に見たりして面白くありません。
なので機内で別々の映画を一緒に見るのがとても楽しみだったりします。
私は「プラダを着た悪魔」(古)を、おぴぴは私には理解できないSFコメディーを見てました。

そんなこんなしてるうちにあっという間にソウルへ到着。
映画の続きは帰りの飛行機で・・・

今回はとても順調で2時間弱で着きました。

インチョン空港が新しくなり、私達が到着したのも新ターミナル。
やたらと歩き、エスカレーターに何回も乗り、ターミナル間を結ぶモノレールにものり・・・
イミグレまですんごく遠くてびっくり~

外資系の会社だと、こんな辺鄙なゲートに追いやられちゃうことが多いのです^^;

イミグレも通関もスムーズに終えて、なんとバスも待つことなく乗れて
恐いくらいに順調にシテク到着。

久しぶりの再会なのでオモニが眩しい笑顔で迎えてくれました。

シテクのベッドはキングサイズで広々していてぐっすり眠れます。
家にもこのくらい快適なベッドが置けたらなー!

韓国語のテレビに釘付けのおぴぴをヨソにいつの間にか夢の中へと落ちていきました。

つづく
by koolkooly | 2008-07-22 19:52 | - Seoul 2008
梅雨明け
わーい、梅雨が明けた!
夏が来るぞー

皆さんは夏休みの予定を決められましたか?

私はそのことだけで頭が一杯です^^
どうしようかなー?

週末はお出かけです。
久しぶりにソウルへ行きたいと思ってますがどうなることやら・・・
連休なので飛行機が満席です^^;

これからどんどん暑くなるとおもいますが
皆さん体にお気をつけてお過ごしくださいね!
by koolkooly | 2008-07-19 14:16 | ☆Daily Life
またシマかよ
またシマの話で揉めてるよ・・・

本当に嫌


家ではあんまり問題にしてないけど(問題にすると夫婦喧嘩になること間違いなしだからね)
心の中では嫌嫌モード。
テレビも見ないようにしてるよ。

同じことで何回も揉めてバカみたい。

どうせ解決しないのに。


シマのことを教科書に書いたら何故6ヶ国協議に協力しないの?

論点がずれてる。

小学生の喧嘩か?

いい加減にしてよ~
by koolkooly | 2008-07-17 22:18 | ☆Koreantic