人気ブログランキング |
<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
韓国カレー
薄い
黄色い
まずい

と、悪名高き韓国カレーをおぴぴが作ってくれました。

「そんなにいうほどまずくないんだよ!」との主張ですが果たして・・・

e0029645_20242699.jpg

韓国広場で買ってきたカレーのルー。
日本のとは違ってパウダー状なのにまずびっくり。

具は玉ねぎ、人参、マッシュルーム、それからスパム!
かなりシンプルでゴロゴロ切ります。

e0029645_20255825.jpg

2週間前に漬けたラッキョウがいい感じになりました♪

e0029645_20262987.jpg

じゃじゃ~ん♪
出来上がり~~はやっぱり黄色いね?

噂以上に美味しかったです。


でも

日本のカレーのほうが美味しいけどね。
正直、ソースかけたくなるけどね。

おぴぴはたまにこのシンプルなカレーが食べたくなるようです。

ごちそうさまでした。
by koolkooly | 2008-06-29 20:32 |   -Korean
中目黒
金曜日は中目黒に行ってきました。

昔は中目黒ってオヤジ臭い印象だったんですが
最近ではちょっとしたオシャレエリアになってきましたよね~?
目黒川沿いのカフェとかセレクトショップとか、歩いて見て回るだけでステキ。

恵比寿、中目黒、この辺りが最近はとても好きです。
年齢的にも丁度いいのかな?

今回は・・・というより、いつものことですが
おぴぴの好きな大阪風串揚げのお店があるとの情報をキャッチして早速行ってまいりました。

e0029645_10294310.jpg

大阪串カツ2代目殿金
2度つけあかん!のあのソースじゃないとおぴぴは納得いたしません^^;
いつも行くお気に入りのお店が100点だとしたらこちらは80点だそうです。
スタンディングでちょっと落ち着けないところとソースがちょっとしょっぱいところがマイナス点らしいですが、充分に合格点^^ 
いつも行く所は予約しないと行けないので気軽に行くにはこちらが主流になりそうです。
やった!
中目黒に来る口実ができた~^^

e0029645_10373984.jpg

串カツを食べた後は駅前のバーに寄り道してビールを飲んできました。
お給料日の後って太っ腹♪

大阪串かつ 二代目 殿金 (串揚げ・串かつ / 中目黒、代官山、祐天寺)
★★★☆☆ 3.0


by koolkooly | 2008-06-29 10:39 | ☆EAT out
1人のために
「1人のためにみんなが迷惑」

こんな言葉を習ったことはありませんか?

たった一人の身勝手な行動でそばにいる人たちに多大な迷惑がかかります。
集団行動をするときは勝手な行動をして周りに迷惑をかけずにみんなで仲良く協力しましょうね。

ということです。
日本人なら小学校の道徳の時間に習うと思うんですよね。

私は小学2年生のころに担任の先生から習いました。
印象的だったのでとてもよく覚えています。
小学生の私でも「そうだね、気をつけなくちゃね」と思いました。

それを大人になってもわからない人っていますよね?

今、まさにそういうわかってない人が約1名いて、大変迷惑しています。
ストレスもいいとこです。

最初は無視してればいーや!と思ってましたが、影響が出てきています。
周りの人たちも頭を抱えています。
今日はもう限界に達してしまってぶちきれる人続出・・・

こんな時は即効で肌荒れ^^;
帰りに皮膚科に行ってきたよ~


気晴らしに恵比寿に寄って来ました。
最近、恵比寿のアトレがとってもお気に入り^^
本屋さんも充実してるし、無印もアフタヌーンティーもあるしね♪

成城石井の前ではビールフェアをやっていて、即効飛びついちゃいました。
前におぴぴと通りかかったときも買ったんだよね^^;
ヨーロッパとか南米とかの珍しいビールが沢山並んでてウキウキ♪

e0029645_2382531.jpg

この3種類を買ってみました~
もう2本飲んじゃった!
外国のビールってビンもラベルも素敵♪
明日も買いに行っちゃおうかな~?

あ~あ
明日は大丈夫かな?
何か起こりそうな気がするんだよね・・・

会社、行きたくなーいTT

おまけ
by koolkooly | 2008-06-26 23:14 | ☆Daily Life
ピンデットック
ゆききの大好きな韓国語の一つ

ピンデットック

なんか響きが好き。

最後の「ク」はあんまり発音しないようにするのがポイント。

何だか耳について離れなかったこの言葉、意味を何回聞いても忘れちゃってました。
まあ、意味っつーか食べ物の名前なのですが^^;

e0029645_2312154.jpg

こちらがピンデットック↑緑豆のチヂミです。

広蔵市場では所狭しと露天が立ち並び臼みたいなものがグルグル回って緑豆を挽いています。
露天では直径2~30センチの大きいものを作っていますがチュソクやソルラルでシオモニが作ってらしたのは5センチくらいの小さいものでした。
ホバクや魚のジョンと一緒に私とトンソちゃんでピンデットックも一緒に作るんだけど、これが結構難しいの^^; 形が崩れやすくてねー

e0029645_23111197.jpg

ミョヌリチームのピンデットック in 2006


やっと慣れてきたと思ったら、この前のソルラルのときは姿がありませんでした。
面倒くさいから作らなかったんだってー

さっきyahooで検索してみたら、「ピンデットック」よりも「ピンデトック」のほうがヒット数が多かったから日本語での表記は「ピンデトック」なのかしら?

でも私は「ピンデットック」のほうが好き。
もっと言えば「ピンデットーック」って伸ばすほうが好き。

ピンデットックそのものよりもこの名前が好きなの。
リズムがいいじゃない?


マッコリ飲みたくなってきたねえ。
by koolkooly | 2008-06-25 23:20 | ☆Koreantic
松竹?
久しぶりに韓国ネタ。

韓国に行き始めた頃、異常に竹塩に嵌ってました!
空港にも沢山売ってるし、観光客の目の届くところにはいつもあるもからね。

洗顔フォームはつるつるになるし、なんといってもあの清々しい香りが良い!
パックとか石鹸とか色々集めたな~

その中でも歯磨き粉は大のお気に入りに^^

あれで磨くとすっきりするのよね~

e0029645_20133467.jpg

 
1本目がなくなってすぐにリピしたんだけど・・・

ん?

なんか味が違う・・・

メーカーによって違うのかしら?
それとも味が変わっちゃった?

うーん、悪くは無いけど前のが好きな味だったなー



そこで何度も何度もメーカーを変えて買ってみたんだけど・・・
どれも違う!!やっぱり最初に買ったやつが一番美味しい!!

あの初めて買った竹塩歯磨き粉はいづこ?
まさかなくなっちゃったなんてことないよね?
またあの竹塩歯磨きに出会える日は来るのかしら・・・?
と途方に暮れて早4年。

やっと謎が解けました。



この前、これを試しに買ってみて納得。

e0029645_20185621.jpg

私がずーーっと竹塩だと思ってたものは実は松塩だったのでした^^;

道理で味が違うわけだ!

だって、韓国っていったら竹塩じゃんね~?
まさか自分が最初に買ったのが松塩だなんて思わないよね~?

これよ、これこれ、この独特のすっきりした香り!

竹じゃなくて松だったのね~~~!!

ゆききは食べ物でもなんでも香りが強いのが好みなので万人受けするかは謎ですが
機会があったら試してみてください。嵌るかも~?

虫歯にもなりにくいらしいよ!(歯磨き粉だから当然じゃんねえ)


でもこの前ソウルに帰った時、オモニが沢山普通のミントの歯磨き粉を用意してくださって
(私達が歯磨き粉は絶対に韓国製のものを使うのを知って用意してくださったらしい)
使い切るのに1年くらいかかりそう・・・

うーん
松塩、また君に出会えるのはいつの日か?
by koolkooly | 2008-06-24 20:31 | ☆Koreantic
マイクが東京にやってきた♪
サンフランシスコからマイクがやってきました。

e0029645_20432121.jpg

マイクは私の数少ないアメリカ人の友達。
話も面白くて(超ポリティカルで)優しくて大好きです!
マイクに出会うまではアメリカ人って・・・と一くくりにして苦手意識を持っていましたが、
彼がそのイメージをぬぐってくれました。

大阪に一時帰国する日本人のお友達のところに来てるようですが
週末だったら私が東京を案内するよ!とお誘いすると早速新幹線に乗ってやってきてくれました。

金曜日の夜に東京駅に向かえに行き、
(外人と東京駅で待ち合わせるのは至難の業ですね。ホームまで迎えに行きましたよ。)
渋谷でおぴぴと合流。

こ洒落た和風居酒屋でご飯を食べて、我が家に宿泊^^

もちろん、初めてのアメリカ人のお客様!

日本人の家をどんな風に感じ取ったでしょうか?

土曜日は歌舞伎を見て、皇居に行って、浅草、月島でモンジャと超ジャパ~ン!
私もおぴぴが初めて日本に来た以来にこのコースを回りました。
なんだかなつかしいね^^ とマイクを案内しながらもノスタルジーに耽るウリブブ^^

今日は渋谷、明治神宮、原宿と周ってきました。

韓国人だともっと現代的な所に興味を持つけど
アメリカや欧米から来る人はやっぱりザ・ジャパ~ンみたいなところがおきに召すようです。

でも、今回改めて日本を見て周ったけど
美しいわね。

この美しい文化を持つ日本で凶悪犯罪を起こってるとは信じがたい事実。

二日間案内して下手な英語を喋り続けて(全然会話になってないけど^^;)
疲れたけど、充実して楽しかったな。


当のマイクは先ほど家を出発して、上野のカプセルホテルに向かいました。
どうしても泊まってみたいんだって^^

明日は日光に行くんだってさ~
一度も行ったことないおぴぴは羨ましそうだったよ。

おぴぴもこの二日間、とても気を使ってくれてマイクの滞在に協力してくれました。
どうもありがとう^^

マイクとおぴぴはもちろん牛肉の話もしてたけどね・・・ぷぷ
民間レベルの意義ある議論大会ってことで^^;
by koolkooly | 2008-06-22 21:04 | -Japan
テレビの人
おぴぴは「劇団ひとり」のことを「ひとり劇団の人」という。
なんともまどろっこしい言い方・・・

なので大沢あかねのことも「この人、ひとり劇団の人の彼女だよ~」と教えてあげた。

私も韓国俳優の名前覚えられないんだけどね!

篠原涼子のことは「鼻でかい女」(失礼すぎ!!)
タモリのことは「サングラスのアジョシ」(これはわかる)

青木さやかのことは何故か呼び捨てで「青木」
・・・友達ですか?

黒木瞳と川島なおみの区別が全くつかないらしい・・・
両方とも失楽園だけど。

「この人(嵐の松本潤)の顔を見てると不思議な気持ちになる」
・・・

おぴぴと一緒にテレビを見ていると面白いことばかり。
by koolkooly | 2008-06-19 23:31 | ☆Media&Movie
やっぱりパンというものは・・・
本当はね

今日ここにはふっくらと美味しそうなベーグルの写真がどーんと来るはずだったの。

相変わらずお世話になってるCOOKPADのピックアップレシピでね
「豆腐のベーグル」なるものが紹介されてたんですよ!
なんてヘルシーないい響き♪
しかも、発酵させないで出来ちゃうっていうんだから魔法のようなお話!

早速作ってみましたよ、昨日の夜。
本当に簡単ですぐ出来て、次の日の朝はこれで決まり☆と楽しみに眠りにつきました。

今朝食べてびっくり!



激まず!!008.gif

・・・
レシピは悪くないと思うの。
私の作り方がまずかったんだわ・・・
全粒粉なんて入れてみちゃったのが悪かったのかしら?

おぴぴは一口でギブアップ・・・
朝ほとんど食べないで出社しちゃってかわいそうなことしちゃった。


その昔

仕事を辞めて、あんまりにも暇すぎて毎日パンばかり作ってたことがありました。
あんまりにも沢山作りすぎるので家族に迷惑がられ、パン屋に強制的に修行に出されたこともありました・・・。



そのくらいパン作ってきたのよ、私!!
ベーグルなんて得意中の得意だったんだから~~~!!


汚名返上、リベンジじゃ~~~!!!


みてよ、

e0029645_21165080.jpg

この輝かしい黄金色のシナモンロールを!!!

やっぱりね、パンというものはね
ちゃんと発酵させなきゃあきまへんよ!

あのイーストがフツフツと発酵していく様子!
みるみると生地が膨らんでいく喜び!!!

パン作りの醍醐味じゃなかですか!!

そりゃあね、3時間くらいかかりますよ、
忙しい人には無理かもしれません
一生懸命作っても食べるのはあっという間だし・・・


でもやっぱり手をかけた分モチモチの美味しいパンが出来るのよ。


このシナモンロール
お味も合格!
フワフワのモチモチ、しっとりとした口どけ
シナモンの風味もアイシングのさじ加減もばっちり!!!

さすが





早くおぴぴ帰って来ないかな~
by koolkooly | 2008-06-18 21:45 | ☆Sweets
週末に作ったもの。
なんだかダラダラしてるうちに時が経ってしまいました・・・。

先週は木曜日から1泊でおぴぴが初の出張に行ってきました!
初の出張、初の新幹線・・・おぴぴもだけど私もドキドキのハラハラ!
しかも、取引先に怒られに行くようなもんだったから気持ちもブルー・・・

無事に行って来れてよかったけど、これからは一ヶ月に2回くらい行くんだってさ~
嫌だー

最近、1人でいるのがとっても不安なので、寂しさを紛らわすためにひたすら編み編みしてました。

e0029645_229391.jpg

出来上がったのがこちらの作品。
ドイリーばかり何枚も編んでるのでおぴぴにはあきれられています・・・^^;

帰ってくる日も夜遅かったので、ここは元気になるものを!と夜食にチャジャンミョンを作ってみました!

e0029645_22104560.jpg

韓国のあのチャジャンミョンを作ったのは初めてです。
前にチュンジャンは買ったことあったけど、これが見事に失敗しちゃったのよね~。
今回は大成功!ちゃんと韓国のあのチャジャンミョンみたいな仕上がりになったよ~。

思わぬ出張騒ぎで1週間が終わり、土曜日!

なんだか朝からやることが多くててんてこ舞いだったんだけど
初めてラッキョウを漬けてみました。

e0029645_22223463.jpg

(メシルチャと書いてありますが、ラッキョウです・・・)
私もおぴぴも無類のラッキョウ好き^^
カレーのお供は福神漬けより断然ラッキョウ。
今までは漬物名人である叔母から貰ってたんだけど、今回は初挑戦!
実は私、こうやって漬けたりするものが大好き♪
昔はよくドライフルーツのラム酒漬けとか作ってました。
2週間後が楽しみ~
by koolkooly | 2008-06-16 22:38 | ☆Daily Life
ソンソンソン・・・
今月から重い腰をやっと上げて韓国語教室に通うことにしました。

初級の5課から^^

↑のくらいはどのレベルかっていうと・・・
時間とか。
~エソ~カジとか。(いい加減にハングルで書けよって感じですが)
~プド~カジとか。
20以上の数字が数えられない私にとってはとても丁度いい感じ^^;

おぴぴと付き合って早5年。
韓国語はそのちょっと前から勉強し始めてるのにね~
後から習い始めた人にどんどん抜かれる一方よ。

ま、気長にやりましょう。

昨日はクラスが終わった後、N氏(のりおくんだけど)に会うチャンスがあったのでついでに発音の特訓してもらいました。

なぜかというと・・・

私ったら夫の名前すら正しく発音できないんです~TT

いつもいつも、おぴぴに怒られてばかり。
あの人はスパルタだから厳しすぎて勉強する気失せちゃうのよ。
最近はできなさすぎて笑っちゃうの。

それを見かねたN氏が「日本人ならではの韓国語の発音テクニック」を教えてくれました。
いや、彼もかなりスパルタでしたが^^;

難しい~~~~

舌とか顎とか息とかよくわかんなくなっちゃって、息は詰まるし舌噛みそうだし・・・

でも、さすがわかりやすく説明してくださったのでなんとなくコツがわかりました。

帰ってからおぴぴに「さっきN氏に韓国語教えてもらったんだよ!」と早速報告すると

「私の名前のハチュ音勉強したの?」とズバリ言い当てやがった・・・

くやし~~
突然完璧に発音してびっくりさせようと思ったのに~

そんなわけで
昨日から성성성성성성・・・・・と1人でモクモクと練習しています。

「あ」の口で喉の奥から「おー」という感じで「ソ」
口はあけたまま鼻が震えるくらいの勢いで「ン」よ!!

ソンソンソンソンソン・・・

どうしても変な顔になっちゃうんだけど、これどうするの?
by koolkooly | 2008-06-10 23:09 | ☆Language