人気ブログランキング |
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
マフィン
甘いもの狂のおぴぴと私。

夜はテレビを見ながら甘いものを食べるのが幸せのひと時^^

今日は1週間近く食べていたチョコケーキが底をついたのでマフィンを作りました。
本当は面倒くさかったんだけど、おぴぴも手伝ってくれるというので実行!

1人で作るより本当に楽でいいんだわ、このシステム。
食べたい人が作るのは当然よね~?

e0029645_2130583.jpg

↑こちらはウィリアムズソノマでGETしたシリコンカップ。
何回も繰り返し使えるということでためしに買ってみました。
かなり頻繁にマフィンを焼く我が家にとって、マフィンカップはちょっと痛い出費だと思っていたのよ。成功すればいいんだけど・・・



e0029645_2155630.jpg

しました^^
シリコンとはいえ、溶けちゃうんじゃないの?と半信半疑でしたが大丈夫でした。
しかもスルッと外しやすいしかなり使えるアイテムかも!

今回のマフィンはいつものチョコチップに刻んだアーモンドを大量投入しました。(チョコとナッツの組み合わせはおぴぴにとって最強らしい。)
香ばしくてすんごい美味かった♪


e0029645_21585371.jpg

早速、あのティーセットでいただきました。

あ、この小さいテーブルは韓国のマートでおぴぴが買ってきたものです。
夜の宴にはコレが無いと始まらないらしい・・・
確かにテレビ見ながら何かをつまむには便利だけどね^^;
by koolkooly | 2008-03-31 22:01 | ☆Sweets
うつわ
おぴぴが働き出して1ヶ月がたちました。

お給料は来月かな?と思っていたら、なんと今月からもう半月分貰ってきました!!

うれし~~~

貯金を崩していた生活から開放!

e0029645_2292161.jpg


最初のお給料で買ってあげる!
と約束してくれていたティーカップのセットを買ってもらいました!
我が家にはマグカップは沢山あるのに、ポットまで揃ったティーセットは無かったの。

これはお誕生日のときにお皿を買ってもらった「私の部屋」の同じくオリジナルで「カレン」というシリーズみたい。ソーサーが大きくてこうやってお菓子も乗っけられるところが可愛くて一目惚れ。


でも、これ本当はお給料記念じゃないんだって。
ヒョンニムからのお誕生日プレゼントなんだって~
電話で「何か買ってあげてよ!」って頼まれたらしい・・・
今までお金が無かったから買えなかったんだって。


それからもう一つ
e0029645_2219566.jpg

結婚指輪も買わなかった私たち、夫婦茶碗も持ってなかったのでした~^^;
使えるお茶碗があるし、ま、いっか~なんて思ってたんだけど・・・

今朝・・・

ぱり~んとおぴぴが使ってるほうのお茶碗を割ってしまったの。

がっくし。

特に思い入れがあったお茶碗じゃないけど、割れちゃうと悲しい・・・


思い切って新しいおそろいのを買ってきました。
今度は割らないように注意しなきゃね。
by koolkooly | 2008-03-30 22:28 | ☆Daily Life
お花見
土曜日はお天気も良くて、桜も満開のまさにお花見日和でした。

お弁当を作って、ビールを持って、自転車をこぎこぎ・・・

e0029645_15343818.jpg


大激戦だろうな?と予想していましたが、ちょっと早めのスタートで無事に陣取り成功!
のどかなお花見を楽しみましたとさ。


e0029645_15375598.jpg

夜はおぴぴの日本で一番好きな所、串揚げ屋さんでびっくりするほど食べて
うまい焼酎も飲んじゃいました。コレステロールがちょっと気になります・・・




今日のおぴぴは昼間から野球見ながらビール飲んで、甘いものを食べています。
これはおぴぴの理想の結婚生活なのだそうです。
よかったね。
by koolkooly | 2008-03-30 15:43 | ☆Daily Life
初スンドゥブ
e0029645_23544631.jpg

いつもはおぴぴが作ってくれるんだけど、どうしても食べたくて作っちゃいました!
スンドゥプって日本人に不滅の大人気よね?
会社の近くにも「東京純豆腐」っていう有名らしいお店があるんだけどいつも長蛇の列だよ。
ヘルシーさがいいのかな?

私もスンドゥプは大好き!
韓国通い初期のころはよく食べに連れて行ってもらいました。
中でも牡蠣の入ってるやつが好きでよく食べたな~
最後に落とした卵のトロトロさ加減がなんともいえないのよね~~~

さて、この初スンドゥプ、お味のほうはといいますと・・・

大成功でした!003.gif

スンドゥプって簡単なのね!
これだったらこれからも気軽に作れるわ~

ま、味はオンマのタデギを使ったから美味しいのは当然なんだけど!

タデギが無くなる前にソウルへ輸入?しに行かなくちゃ!

おまけ
by koolkooly | 2008-03-29 00:04 |   -Korean
春の訪れ
今日は夕ご飯のメニューを何も考えていなかったので
スーパーでとにかく春の食材を買おうと思っていました。

カートを押してうろうろ・・・

すると、もう1人所在無さげにウロウロしてる長塚京三さんが・・・
奥様についてこられたのでしょう。
長塚京三さんがキョロキョロしながらお買い物してました。

よく見かけると噂では聞いていたのですが、本当でした。
とても大きくてハンサムなおじ様でした。

長塚さんのお宅のメニューはどうなったのかわかりませんが

我が家の今夜のメニューはこんな感じ

e0029645_2129109.jpg

菜の花とわけぎのからし酢味噌和え
コッチョリ
筍ご飯

それから見栄えが良くなくて写真はありませんがカレイの煮付け。

頑張って「季節を大事にするメニュー」にしてみました。

久しぶりの酢味噌和え、美味しかった~♪
おぴぴがすっぱいのダメだからあんまり作れないの。

コッチョリはPARANに教えてもらったんだけど、こんなにしっとりしちゃっていいのかしら?
梨が無いからリンゴジュース入れてみたよ。カナリのかわりにナンプラーにしたからちょっとタイ風?

筍ご飯の上の山椒は我が家のベランダ作品ですの!
この子ったら冬の間は丸坊主なのに春になったとたんにニョキニョキ顔を出すのよ!
良い香りで今年もいい子に育ってくれて嬉しいよ!

春といえば・・・
by koolkooly | 2008-03-24 21:39 |   -Japanese
ソルロンタン
携帯のカメラで撮ったから画像悪いんだけど・・・

e0029645_20413611.jpg


日曜日のお墓参りに行く途中、わざわざ赤坂に立ち寄って食べてまいりました!
「一龍別館」のソルロンタン!!

東京メトロのフリーペーパーに載ってたの^^
もちろんその前から存在は知っていたんだけど・・・
見ちゃったら頭の中がソルロンタンでいっぱいに!

白濁のスープにご飯をドボンと沈めて・・・
でかいカクトゥギをガツンと入れて・・・
う~!我慢できない!!

赤坂ってあんまり行かないけど、噂通り韓国のお店がいっぱいあるのね!
朝だったから賑わってなかったけど。

お味もかなり本場の味でした♪

お客さんも韓国人ばっかりで、韓国の新聞に韓国ドラマが流れてて
おぴぴも韓国語でオーダーしてたよ。

お試しあれ
by koolkooly | 2008-03-24 20:41 | ☆EAT out
開花宣言
今年も桜が咲いた関東地方でございます。

朝ごはんを食べながらテレビを見ているとこのニュース。
「あ、今日、開花宣言だ~」
と言ったら、「なんで?」という顔をしたので

靖国の桜が5~7つくらい咲くと開花ってことなんだよ~
と教えたら笑われました。
日本の文化って変なの~って。

たしかに。

東京の桜の開花が
どうして靖国のじゃなきゃダメなのか?
それを判定する人がいることととか・・・
何本咲いたかなんて気にするのか?
なんで決まってるんでしょうね?

韓国では咲いたら咲いた!
誰がどこで何と言っても、自分の意見が正しい!
のだそうですよ。

まあ、いいじゃん、桜は咲いたのだから!
来週の週末はお花見に決定だね。
おぴぴは去年は韓国に帰っていて、日本のお花見は未経験なのよね。

ほのぼのして気持ちの良かった今日
気がつけば我が家でも開花宣言

e0029645_22345270.jpg

去年買った梅桃ちゃんのお花が咲きました^^
実のなった状態で我が家に来たのでお花は初めて!!
かわい~^^

午後には姫さんが紹介されていた生チョコケーキを買ってきて食べました。
e0029645_22405875.jpg

チョコ大好きのおぴぴがすごい勢いで食べてたよ^^;
もう半分しかないよ・・・


夜は奮発して焼肉
e0029645_22422772.jpg

午後6時以降だとお肉安くなるじゃん^^
チョコケーキ食べたから夜は遅くてもいいねということになり6時まで買い物に行くのを待ってお肉をGET!(せこ!)
韓国風にバンチャンを沢山用意してみました。
ナムル、ひじきの煮物、ポテトサラダ(韓国焼肉の定番、面倒くさいからお惣菜コーナーで買っちゃった)、もやしのチャプチェ、キムチ、カクトゥギ、サンチュ、ケンニプ、マンドゥック・・・
それからコプチャンも^^

・・・お腹いっぱいです。

e0029645_22504871.jpg

↑は昨日作った菜の花とインゲンのナムル。春の組み合わせで強引にナムルにしたんだけど
これが大成功!かなり気に入りました。

いっぱい食べたからこれから運動して寝よう!
明日は日曜日だ!
by koolkooly | 2008-03-22 23:00 | ☆Daily Life
春分の日
素晴しい!日本の祝日!

この木曜日あたりにちょこんと入ってくれた休日!
一番かったるいこのあたりにこうして入ってくださると1週間が楽になるのよね~

明日会社に行っても直ぐ休みだし~

春分の日だというのにまるで冬に逆戻りな天気でしたね?
もう寒くならないで欲しいのになー
久々にダウン着ちゃったよ。

朝はダラダラ起きて、ダラダラ過ごして、ブログのデザインを変えたりしてみました。
人が一所懸命タグと戦ってるころ、ウリナムピョンは呑気にシャワーを浴びて
上半身裸にジーンズというセクシーな出で立ちで私の前に現れ

「僕は今日、生まれて初めて毛穴を洗った」

といきなりこのCMのパクリをし始めたので大爆笑!
普段は大人しいのにいきなり面白い人になるのでやめられません。

昼は特に予定も無かったので(お墓参りは週末)駒沢にランチを食べに行きました。
最近、休日は駒沢とランチの組み合わせばっかり。
ステキなカフェとか美味しい蕎麦屋とかいろいろ魅力的なのよ。
春本番になったら自転車に乗ってもっと行っちゃうと思う。
今日はハワイアンカフェでデカ盛りのカレーをいただきました。(カメラ忘れた!!)
カフェのカレーってなんとなく頼んでしまうのよね。

帰ってきて「おはぎ」を食べて・・・
e0029645_21393949.jpg


夕方はひたすら作業・・・
創作の血が騒ぐ今日この頃。

e0029645_214066.jpg

昨日の夜から没頭していたこちらが完成品。
ミシンなんて何年ぶり、しかも得意ではないのに何故か挑戦!
バッグなんて初めて作ったけど、上出来でしょ?
これから私と会う予定のある人たち、覚悟しておいてください・・・
余計な手作りグッズを無理矢理押し付けたりしそうよ、私。

e0029645_21423160.jpg

夜は何故かとっても食べたかった豆腐キムチを作ってもらいました。
休みの日はおぴぴが食事当番です。
美味しかった!

さー、明日もまた頑張ろう!
by koolkooly | 2008-03-20 21:43 | ☆Daily Life
韓国料理WEEK
今週は韓国料理三昧でした。

韓国料理修行中の身ですから、基本的なものは早いとこマスターしたいな、と・・・
料理本とCOOKPADにお手伝いいただき、なんとなくそれっぽいものが出来ました。

e0029645_188933.jpg


月曜日はとりあえずこれだけはちゃちゃっと作れるようになりたいわということで
ナムルいろいろ。シンプルな味なのでさじ加減が微妙・・・何回も味見しながら完成させました。
あとは豚の角煮を作ったんだけど、これって何回作ってもどうもうまくいかないの。誰かコツを教えてくれませんか?

火曜日は前の日のナムルを利用してビビンパ^^
ユッケが用意できなかったので肉はそぼろにしてみました。
このキレイな卵焼きはおぴぴ作です^^; 私はこんなにキレイにつくれませ~ん

水曜日は新大久保に買出しに行く用事があったので外食にしました。
「スンデ家」という評判の良いお店にどうしても行ってみたかったのでそこでスンデックとボッサムをいただきました。どちらも美味しかった♪
車で行ったので飲めなかったのが辛い~~

木曜日はカルチジョリム(太刀魚の甘辛煮)
これもおぴぴが作ったんだけど^^;
太刀魚って家の近所じゃあんまり見かけなくて、新大久保に買出しに行った次の日はコレを食べることが多いです。

金曜日は残業で忙しかったのでタイ風ドライカレーをちゃちゃっと作って食べて(写真にはありませんが)

土曜日はお誘いがありましてまた新大久保へ。コプチャンジョンゴル?鍋?とにかく内臓系のものが入ってる鍋を食べました。これもとっても美味しかった♪


結局、自分で作ったのってナムルくらいだったのね・・・
書いてみて気がついたわ^^;
by koolkooly | 2008-03-16 18:19 |   -Korean
魔法にかけられて
昨日公開されたこちらの映画

e0029645_16402761.jpg

「魔法にかけられて」
原題:enchanted

この前の一人旅の飛行機で一足お先に見ちゃいました!

これがとっても面白くて行きと帰りと英語と日本語で3回も見ちゃったよ。
おぴぴにも見せたいので映画館にも行っちゃうかも・・・

こういうファンタジーって肩の力抜いてみてられるからいいね。
それでいてしっかりとメッセージが込められてるし。

お姫さま役の女優さん、33歳の時に撮られたなんてステキ。
それも夢を与えてくれるというか^^


前に劇団で仕事してるとき、美女と野獣が現実世界に飛び出したお話をやったことがあったけど、それも大好きだったのよね。

相変わらずプリンセス物には弱いのだわ。
by koolkooly | 2008-03-15 16:56 | ☆Media&Movie