人気ブログランキング |
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
うちの子
最近気づいたことがある。

日韓カップルの多く
しかも日本に住んでる組に多くみられるのか?
(彼が日本に遊びに来ている場合も含む)

いや、私の周りだけだろうか?

当てはまらない方々もいると思うけど、
とにかく私の周りではかなりの確率で

彼女(日本人)のほうは口を揃えて彼(韓国人)のことを「うちの子(または息子)」と呼ぶ。

なんでだろう?
やっぱ、そんな感じ?

「うちの子がお世話になって~」
「うちの子がお騒がせして~」
「またうちの子と遊んでください~」

などなど。

こんな具合のメールのやりとりがあったりする。

そんな私もおぴぴのことを息子呼ばわり。
自分のことを「お母さん」と表現したりする。(ブログにも書いてるしね)


なんでだろうね?

頼りない・・・っていうのでも無いし(ちょっとはあるけど)
子供っぽい・・・っていうのも違う気がする。(ちょっとはあるけど)

とにかく、こちらがお母さんになった気がするの。

母性本能をくすぐられているの?

もし、女の人のほうが韓国に住んでいたとしても、「うちの娘が~」をは言われない気がする。


そんなうちの子、
今日から会社に行ってます。

スーツ姿に新しい鞄、短く切った髪・・・
とても頼もしくて惚れ惚れしちゃうんだけど

やっぱり息子の入学式を迎えた母親の心境だったわ・・・
by koolkooly | 2008-02-27 23:06 | ☆Lovely
春一番
昨日から関東地方はすごい風です。

昨日は車でお買い物に行っていたのですが、あまりの風の強さに道行く人々が立ち止まってうずくまってる姿をたびたび見ました。

「こんなに強い風だときっと春一番だね~?」と、いうと

「なんでコレが春一番だってわかるの?誰が決めるの?冬最後かもしれないじゃん?」

うるせー
知るか!
冬最後ってなんじゃそりゃ?

帰ってきてテレビをつけるとやっぱり春一番でした。

春が来るのね~
嬉しいな♪
るるる~

冬は寒くて苦手だけど、春も夏も秋も好き。

その中でもやっぱり春の訪れって格別よね?


我が家のベランダでもなんだか春めいた気がするな~?と思ったら

e0029645_2302774.jpg

この子が咲いてました。
沈丁花ってなんていい香りなんでしょう。
この香りが家に来たらステキだな♪って思って冬のまだ寒い時期に買っておいたのでした。
待ち遠しかったわ~

e0029645_2314042.jpg

沈丁花と同じ日に家の子になったこの子もまるで示し合わせたように花を咲かせました。
寒椿って・・・寒い時に咲くんじゃないの?
よくわかんないけどかわいいからいいか!
この赤さがたまらく愛おしいです。

e0029645_234695.jpg

これは先週おぴぴが選んだミニバラ。
ピンクが春らしくてかわいいでしょ?

e0029645_2345391.jpg

ヒヤシンスもいよいよ最終章。
この冬はこの子たちのおかげでどれほど癒されたことか!
一生懸命育てたのに、花の命のなんと短いこと・・・
散っちゃったらお別れだなんて寂しいね。

数年前まで園芸なんてちっとも興味がなかったのに
こんなに植物に癒されるなんて自分でも不思議。

この春はどんな子が我が家にやってくるのかしら?
by koolkooly | 2008-02-24 22:46 | ☆Daily Life
おぴぴの実力
そういえば、おぴぴが日本語能力試験2級に合格しました。

1年も勉強して受からなかったほうがやばいけど。

しかもね、400点満点中344点という高得点!
すごいじゃん!
だから1級受ければよかったのに~!

どうしても冒険はしたがらないのよね。

さ、試験結果が来たんだから、就職活動も本番ね!

ってことで履歴書と職務経歴書を作成したんだけど・・・

これが、とーーーっても控えめなの!
おぴぴは自分の実力を発揮したがらない人なのね。
あんまり過信するのもよくないけど、ここまで控えめにしなくても・・・
控えめっていえば聞こえがいいけど、悪く言えば消極的?

今までちゃんとまじめに働いてきたんだから、本当のことを書けばいいじゃない?
ずっと平社員だったわけじゃないでしょ?
日本語と英語と韓国語が話せるってすごいことなんだよ?

これらの大事なことを書かないで、つまらなそーな人物の履歴書ができあがり。
こんな人、誰も雇いたくないんだってば!

これじゃ、いかん!と質問攻めしておぴぴの職務経歴を聞き出して
お手本と照らし合わせながら肉付けして、それはそれは立派な人物の履歴書を完成させました。

だって、本当のことなんだよ?

おぴぴが10年間も同じ会社で頑張ったことも
そこで偉くなっていたことも
英語も日本語もコツコツ勉強したことも

おぴぴは控えめで呑気さんだからポヨヨーンとして見えるけど
ちゃんとした経歴を持つ30歳半ばの社会人だったんだよ・・・

この人だったら絶対に大丈夫!って思ったから日本に来てもらったんだよ。

控えめなところはおぴぴのいいところだと思ってる。
あんまりガツガツしてて自信満々な人は苦手なの。

でもね、行き過ぎな控えめはやっぱり困っちゃうわ。
おぴぴ一人ならいいけど、一家を担う大黒柱にはウィークポイントになっちゃうわよ。

おぴぴは私の作った素晴らしい職務経歴書には最後まで不満だったらしいけど
ひとまずこれで完成と念押し。

後はこの履歴書を出して面接までこぎつけますよーに!!!




・・・・
そして外国人ハローワークに行き、
仕事を探し、
ハローワークの人に連絡を取ってもらい、


あっという間に面接が決まり









今日、採用が決定しちゃったんですけど!!!

すごいよ、おぴぴ!

お母さん、あんたの実力なめとった!


お給料とかいろいろなことでまだわからないこともあって
どうなることか見えてこないけど
とりあえず働いてみちゃおうか?と思ってる模様。

日本語がまだ心配だし、2年もブランクがあったのに
社長さんが気に入ってくれたらしい。

給料より何より、最初の1歩は人間関係だからね。
私もいいんじゃないかな?って思う。

あー、なんか本格的に動き出してきた感じ!

主夫もいよよ卒業か・・・
それと同時に主婦になる人がいるんだったわね・・・

ガビーン・・・
by koolkooly | 2008-02-22 22:27 | ☆Language
ホームベーカリー
ある日、明日の朝のパンが無いことに気づいた私たち・・・

外は寒そうだし、作っちゃおうか?ということになって、久々にホームベーカリーを引っ張り出してみました。

昔、パン作りが趣味だったおかげで、パンの材料はいつも準備万端だったりするの。

ホームベーカリーももう何年も使ってなかったけど、壊れていなさそう。

材料を計ってぶち込むだけだから超簡単♪
おぴぴはとても楽しみに出来上がるまでず~~~っとソファーとホームベーカリーの間を行ったり来たりしていました。


・・・でもね、イーストが古かったからなのか、できばえはかなり無残な姿。
朝はそのまずーいパンをボソボソ食べて反省会。

次こそは~~~!
と新しいイーストを買ってきて早速作ったら


e0029645_20581649.jpg

こんなにおいしそうに出来ましたのよ!
これは「豆乳もちもちパン」といって、上新粉が入ってるのでその名のとおりもっちもち!

e0029645_20593318.jpg

バレンタインにはチョコパンを作ってあげました。

作ってあげたと言っても本当に材料をぶちこんだだけ^^

超簡単なのに、やっぱり焼きたての手作りパンは超美味しい~
(しかも経済的だったりする)

これからは頻繁に作ろうと決意したのでした。
by koolkooly | 2008-02-19 21:01 | ☆Sweets
風信子日記8
おぴぴのクロッカスが咲き始めました。

e0029645_195288.jpg


クロッカスはもうダメかも?なんて諦めかけていたのについに!
球根を買ったときはわからなかったけど、白だったのね?


e0029645_19531067.jpg

こちらの青い子たちももうすぐ・・・
by koolkooly | 2008-02-17 19:53 | ☆Hyacinth
イチゴ狩り
土曜日は早起きしてイチゴ狩りに行ってきました!

実はコレ、リベンジです。^^;
2週間前にも行ったのですが、寝坊して時間が遅れてしまってOUTだったのでした・・・

今回はそんな前回の教訓を生かして7時半起床、9時出発!
前日は残業でヘロヘロだったおぴぴをたたき起こしてレッツゴー!
東名高速に乗って厚木まで!

でもその途中にはB級グルメの聖地、「海老名サービスエリア」があったりして・・・

e0029645_19374055.jpg


もちろん、買い食い^^ 
(2週間前にも寄ったのに・・・)

屋台がいっぱい並んでて楽しいの。
笑っていいとも!で中居くんが大絶賛してた牛串とか肉まんとかい~っぱい美味しそうなものがずら~っと連なっていて、どこのお店も大行列!中に入ってるお店も東京で普通に名店と呼ばれるお店ばかり。その飲食店の数はサービスエリアとしては日本一なんだって!
ここに来るだけでも楽しいのよ。

おぴぴはチキンカツ、私はソーセージに餅がぐるぐる巻きついてるやつを食べて、
ついでにKIHACHIのソフトも食べて・・・おいおい、イチゴが入るスペースはあるのかい??

またもやココで時間のロスが生じてしまったけど
今回はなんとかセーフ^^

今回お邪魔したのは神奈川県厚木にある「すぎやまいちご園」。
家からまっすぐに来れば40分ぐらいという近さ!

e0029645_19451162.jpg

人がいっぱいいたよ~

e0029645_194643.jpg

こんな大きなイチゴもあったよ。

お腹がパンクするくらい食べてしまいました。

でも、イチゴっておいしいよね~?
あんなにいっぱい食べたのに、また食べたくなっちゃった。

来年もまた来ようっと。
by koolkooly | 2008-02-17 19:47 | -Japan
写真撮ってきました。
2月7日
会社までおぴぴに迎えに来てもらって、成田空港へ。
チェックインして、お土産のカステラを買って、無事に搭乗、定刻出発。
ソウルの家にも順調に着いて、そのままバタンキュー

2月8日
朝はのんびり起きて、オモニの美味しい朝ごはんをいただく。
何度食べてもオモニのカルチジョリムは最高!
午前中はゆっくりして、午後からは明洞へ。
そろそろ韓国コスメを買うのは止めようと思いつつ、最近オキニのエチュードハウスでお買い物・・・
お昼はもちろんスンデック^^
お腹いっぱい食べた後はチムジルバンで一汗流し、メウンタンを食べて帰宅。
有意義に遊びつくした一日。

2月9日
11時半にカンナムのギャラリアでウォンちゃんと姫さんと待ち合わせ。
・・・のはずが軽く迷子になって迎えに来てもらう。
12時から予約をしていた一軒目のドレスショップに向かう。

スタイリッシュでステキなお店はさすがカンナム!!!
ここは本当にソウル??と見まごうばかりの素晴しさ!
でも店員さんがちょっとスノービッシュな感じ?
韓国語がわからないと思って言いたいこと言ってる??
生まれて初めて着たウェディングドレスはなんだかくすぐったい。

2件目のお店もとってもステキ。
さっきのスタイリッシュな感じとはまた違って今度はかわいらしい感じ。
私の雰囲気じゃないかも?と一瞬思ったけど、ドレスは私好み。
店員さんもかわいらしいしフレンドリー。

途中でメイクショップにも顔をだす。
ここも青山にあるサロンのようにかっこいいところだったけど
店員さんが自分のスキルの話ばっかりでお高い感じ。

3件目のドレスショップはプロフェッショナルな雰囲気。
店内も広く、わざわざ社長さんが接客してくれた。
ドレスもとてもステキでモダンな感じ。
唯一、日本語を話す店員さんがいなかった。

最後はウォンちゃんオススメのメイクショップへ。
もう、オススメの太鼓判がでてるのでメイクは迷うことなくこちらのショップに決定。
オーナーも自分のスキルをひけらかすよりも私の意見を丁寧にきいてくれる笑顔のステキな人だった。

時間が無いのでドレスもすぐに決めなくちゃいけなかったんだけど
やっぱり2件目のお店に決定。
どのお店にも一つずつお気に入りのドレスがあって迷いに迷ったけど、決め手は接客!
本当に大切よね、心のこもった接客って。
いくらドレスがステキでも、お世話してくれる人と気持ちよく接することができないとすべてがぶち壊しだものね。

と、一通り決まったところでウォンちゃんと姫さんにバイバイして
おぴぴのモイムにイルサンまではるばる出向いてくたくた。

2月10日
午前中は姪っ子ちゃんとちょっとだけ遊んで、お昼はソルロタンの名店、里門にトガニタンを食べに行く。撮影のためにコラーゲン補給^^
2時にドレスショップへ行って、最終決定。9着試着して3着を決定。
サイズのお直しをしてもらう。(ついでにおぴぴのタキシードを決める^^)
イテウォンのエステで2人でフェイシャルをしてもらい、撮影の準備完了。
あとはゆっくり眠るだけ・・・

2月11日
5時半起床^^;
8時にメイクショップへ行って、2時間がかりの大変身!
「かわいくもキレイも大事だけど、何よりも若くしてください!!」との私の注文に
「ok,ok!」と笑顔でミラクルマジックを披露してくれたオーナー様に大感謝!
おぴぴも白く塗られて唇がうるうるでお雛様みたいに^^
一日お手伝いしてくれるアジュモニもとても優しそうな人で一安心!
11時にウォンちゃんが迎えに来てくれる。

いよいよ撮影スタート・・・
ウォンちゃんがいろいろ話しかけて雰囲気を作ってくれたのであまり緊張せずに臨めました。
途中で姫さんも来てくれて、顔を見た瞬間に一気にリラックス^^
モデルが冴えないおばちゃんとおじちゃんだけど、とてもステキに撮って貰ったよ~

さて、できばえは?
by koolkooly | 2008-02-13 22:16 | ☆Lovely
5th Anniversary
1月31日は私たちのオツキアイ記念5周年でした。

結婚したら結婚記念日があるから、いまさらオツキアイ記念日を気にするのも変な感じだけど、やっぱりとっても感慨深い日であります。

ちょっと早めの先週末、思い出のお台場に行ってこんな物を作ってきました。

e0029645_21494743.jpg

カップルリング^^

なにを今更?って感じでしょ?
でも、実は私たち結婚指輪を持ってないの。
ただ単に面倒くさい&お金が無いからなんだけど、自分たちでも驚いちゃうくらい、そんな大事なものを持ってないの。

韓国だと結婚したら結婚指輪+高価なブランド物のペアウォッチも贈らなきゃいけないんでしょ?(おぴぴの友達はブルガリの結婚指輪にグッチのペアウォッチだったよ。)

指輪はともかく、何十万もする時計を贈りあう(もしくは女の人が贈る?)ことに関しては私もおぴぴもその必要性が全然見出せないタイプ。今使ってる時計で充分だし、それよりも2人で使える家具や旅行にお金を使いたいという意見はめずらしく一致。

それにしても結婚指輪は必要でしょ?
やっぱり結婚式してないからねー
買うタイミングを逃したのよ。

そうそう、そもそもこのカップルリングを作ったのはね・・・

来週、ソウルで結婚写真だけは撮ることにしちゃったの。
結婚式はこの調子だとしないで終わりそうだし、やっぱり写真くらいは撮っておきたいねってことになって。
この冬の乾燥で老化現象が激しすぎて、おばちゃんもドレス着て写真に撮られる限界もそろそろだってことを実感してきてね・・・ついに撮っちゃうわよ、アレを。

前からお約束していたウォンちゃんのスタジオで撮ってもらうことにしました!
初めてウエディングドレス着るんだー。ドキドキ
ダイエットも一応してるけど、効果がないからその辺はウォンちゃんにしっかり加工してもらうんだー。

その写真をとるのにね、やっぱ指輪はしておかないと変じゃないの?ってことになって急遽買っちゃったの。それにしては結婚指輪っぽくないんだけど、せっかく毎日つけるんだからカジュアルで自分の気に入ったものをってことでコレを選んじゃいました。
一応、本物の結婚指輪じゃなくて、仮ってことなんだけどね・・・
結局コレで済んじゃいそう^^;


e0029645_2295922.jpg

文字を入れてくれるってことだったので、5th Anniversaryと入れてもらいました。

そして当日は・・・
by koolkooly | 2008-02-02 22:25 | ☆Lovely
風信子日記7
e0029645_17175794.jpg


朝起きると、リビングに広がるいい香り。
チャイナピンクとホワイトだけ咲き始めました~
by koolkooly | 2008-02-02 17:18 | ☆Hyacinth