人気ブログランキング |
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ついにきた!
ついに、ついに、恐れていたものが来ます!!!

サッカー日韓戦!!!

夫婦になって初めての日韓戦・・・
遠く離れていたころから、これだけはいつも喧嘩の元となっていた日韓戦・・・

一緒にテレビで見るなんてどうなっちゃうのー?
言い合い爆裂、
血みどろの戦い??

きゃー
きゃー

怖いよー!!!










・・・なんて、結婚する前は心配してたけど、今は全然気にしてません。
(全然ってわけはないか?)

ゆきき、サッカー興味ないし。
実際に今回のアジアカップ、試合すらみてないし結果もよくわかってなかったし。
誰も応援してる選手いないし、日本が負けてもあんまり悔しくならないと思う。

なるべくなら避けてほしい組み合わせだけど、同じアジアの国なんだもんいつかは当たるよね?

おぴぴといえば・・・
前回の韓国対イラクも、随時ネットでこまめにチェックしてため息をつきながらも最初から最後までずーーーっと見てるくらいやっぱり気になるよう。

日本チームが汗を流して頑張っている中、韓国の応援はやっぱり同胞に悪いので、あえて応援をしたりはしませんが、熱心に応援してる人がいる我が家では、韓国に頑張ってほしいな~とは思います。

ハングッキ風のミサンガも作ってあげちゃった!
(編み物に飽きて最近はミサンガ作りにはまってます。)

今回はネットでチェックしなくても、テレビで見せてあげられるから、そういう点ではよかったかな?(調べてないけどテレビ中継するよね?)

こうやって大らかな気持ちでいられるのも、おぴぴが日本に来てからちょっとづつ
「ウリナラマンセー!でも日本もちょっとだけマンセー!」と態度を改めてくれたからだわ。

前はイチローがどうとかいちいち文句つけてきたけど、今は浅田真央をキム・ヨナと同じくらい応援してくれるし、いい選手のことは素直にいいと言ってくれるようになった。

すごい変化!!

明日はどんな感じで二人で気を使いあっちゃったりするのかしら?
案外「27時間テレビ」見てたりして・・・

そうそう、おぴぴはなぜか「27時間テレビ」をちょっと楽しみにしてる風なの!
香取慎吾が好きなのかな?
by koolkooly | 2007-07-28 00:46 | ☆Koreantic
今日はサムゲタンの日
「明日はサムゲタンを食べる日だよ」
「じゃあ、作ってくれよ。」
「無理じゃん。」
「何で無理?」
「でも、チキンを食べなければ!」
「じゃあ、おぴぴが何か作ってくれよ。」

・・・というのが昨日した会話。

ちなみに、
「~しなければ!」と「~してくれ」は今のおぴぴの流行言葉。^^

きっとおぴぴの得意なヤンニョムチキンを作ってくれるんじゃないかな~?
と楽しみにしながら会社から帰ってくると・・・











e0029645_19361151.jpg

ど~ん!


と、この方がお鍋の中にいらっしゃいました。

びっくり・・・

これ、二人で食べるのかしら?


なんだかタッカンマリっぽいもんができそうなので、ネットでタデギの作り方をお勉強。
全然違うタデギもどきができちゃったけど、まあご愛嬌!

e0029645_19404068.jpg


鶏からでた出汁が良い塩梅で美味しかったです^^

最近食べ物の話ばっかりだわ・・・^^;
by koolkooly | 2007-07-25 19:41 |   -Korean
ベランダで炭火焼
天気も良くなってきたし、いっちょベランダで炭火焼でもやりますか!

ということになった日曜日・・・

この前バーゲンで半額になっていた「炭火焼セット」をいよいよ使う時がやってきました。

この、「炭火焼セット」、Afternoon Teaをはじめとするポピュラーな雑貨屋さんでよく見かけていて、実は1年前から二人で目をつけていたのだ・・・
それが、私の大好きなJ.というお店のSALEにでていたからすぐさま飛びついて買っちゃいました!半額だなんて素晴しい~!1年待ってよかったね~!


e0029645_20183251.jpg

それがこの子^^



さて、じゃあ、これでどうしようか?
今日はそもそも夕飯は稲庭うどん+ゴマダレだったはずでは?
あんまりいろんな具財を用意しちゃうと大変だから、肉だけあぶってみようか?

いろいろ考えた挙句、せっかくの初陣なのだからちょっと良い目の牛肉を買ってみようか、あのお店で!

と、意見一致!
インテリアや洋服のことではほとんど一致しない意見が食べ物のことになると合致するんだから不思議・・・

あのお店というのは・・・とある駅前にある、とあるお肉屋さん^^
普通の商店街のお肉屋さんなんだけど、このお店で買うとどれも美味しいの!
良いお肉はもちろん高いけど、サムギョプサル用のバラ肉なんて安くて本当に美味しい。
店員さんも親切で、献立にあったお肉を選んでくれるし、いつもニコニコしていててとても気持ちが良い。

「炭火で食べたいんだけど・・・」と相談すると、
「それじゃあ、730円以上のお肉じゃないとね!」とのご回答。

・・・100g、730円ですか・・・
高い・・・

でも、でも・・・
せっかくの炭火焼だし・・・

よし、ケチケチしてもしようがない!
「730円のお肉、200gください!!」

焼肉ように丁度良い厚さに切ってくれるんだけど
その間中730円が頭の中をぐるぐる・・・

でもさ、レストランに行ったら、730円の肉を730円で食べられないんだしさ!
この肉以外買うものも無いしさ!
と自分に言い聞かせまくり^^;

そしたら嬉しいおしらせ~^^

「半端なのがあったから、900円のお肉も混ぜておいたよ!!」

素晴しい~!
やっぱりこのお肉屋さん大好き!!
900円のお肉だなんて、さぞかしとろけちゃうんでしょうね~~~!!

e0029645_20273747.jpg


せっかくなので今日はその他のアルコール(発泡性)は封印してサントリーモルツをプシュ!
このお肉もみるからに美味しそうで光り輝いていたのよ~
あまりいろいろなものはつけずにシンプルにお醤油とわさびでいただきました。

730円のお肉も900円のお肉も、どっちがどっちだかあんまりわからなかったけど^^
最高~~~~の味でした!
これからもあのお肉屋さんLOVEでいこうと思います!!

e0029645_2034950.jpg

家のベランダで取れたケンニプたちも一緒に食べてみました^^
すずめに全部食べられちゃったんだけど、けなげにも片隅に種が残ってたらしく立派に成長してくれたの。前のときは勿体無くて食べられなかったんだけど、今回は丁度良いときに収穫することができました。

ベランダ生活、満足じゃ!
by koolkooly | 2007-07-22 20:38 |   -Japanese
サッポロビール三昧
ウリナラマンセー度がかなり強く、いつも妻から反感を買うウリナムピョン、おぴぴ氏が

「日本はいいね~」

と言い出したからちょっとびっくり。

それは何かといいますと、「ズボンの丈を切らなくてもいいから!」なんだそうであります。

半島では随分小柄なおぴぴ氏も、この島国ではちょっと小さめ?ってくらいのサイズ。
日本のお店でMサイズを買っても、充分にそのままで着れちゃうんです。
(韓国でだと切った分のお金を返して欲しいくらいに切ってますが・・・)

そのちょっと小さめ?なおぴぴ氏が、もう一つ文句なしに「日本はいいね~」と言ってるのが

ビールが美味しいこと!

品質、管理は言うまでも無く抜群の二重丸だし、最近では種類も増えて選ぶのも楽しい!
この1年でどれだけもビールを二人で消費したことでしょう・・・
(その他のアルコール・発泡性と書かれた飲み物ももちろん含めます。)
限定物も含めてありとあらゆるビールを飲んでます。鬼のように・・・

そんなわけでビール好きのおぴぴ氏がどうしても行ってみたかった念願の場所についに行って来ました!!



その場所は・・・

恵比寿麦酒記念館~

恵比寿駅を通るたびに「今度、行こう行こう!」とせがまれるんだもの・・・

締め切りも終わった金曜日、さあ、夏本番よ!!とばかりに「ビール三昧の日」決行!


e0029645_1914056.jpg

ビール(発泡酒)たちに囲まれて昇天気味のおぴぴ氏・・・

e0029645_1943723.jpg

私の大好きな黒ビール♡

ビールなんて苦くておっさんの味がする飲み物だと思っていたのに、今じゃすっかりはまってるから恐ろしいわ。


ビールの歴史とか作り方とか、色々な展示も面白くて興味深いんだけど、

もっと興味深いのはもちろんビールの試飲です、はい。^^;



e0029645_1974742.jpg

エビス、エビスブラックのほかに市場には販売していないエビスエール、あともう一つ忘れちゃったけど^^; 4種類ちょっとづつ飲める試飲セットが400円!安!

他にも普通に1杯づつ飲むことができて、それも250円!

居酒屋で飲むより安いよ~!

テイスティングラウンジは人でいっぱいでした!
(外国人もいっぱいいたよ。もちろん韓国人も!)

安さと美味しさに大満足したおぴぴ氏は絶対にまた来るそうです。
(入場料はタダでした!)

いい感じにお腹がタポンタポンになった後は・・・

立ち飲みのはしごじゃ!!!

と、気合を入れていたのにとてもじゃないけどそんなに食べられないので
1件だけ行ってみました。

e0029645_1924563.jpg

ホルモンの串焼きが美味しかった~
味もいいし、雰囲気もいいしでここにはまた来ようと思います。
お酒も面白そうな焼酎割りがいくつかあって次はそれらをトライしたいな~

恵比寿はやっぱりサッポロのお膝元なのでお店に置いてあるビールもサッポロ中心でした。

お腹が半端じゃないほどパンパンなのに、私、この後どうしても食べたいものがあったんですよ!
ぶつぶつ文句を言うおぴぴをうまいこと言いくるめて、ちょっと小腹空かしのお散歩をした後で
行ってしました!

e0029645_19282155.jpg

こちら、九十九ラーメンの「チーズラーメン」です!

恵比寿といえば、九十九ラーメン
九十九ラーメンといえば、チーズラーメン!

激うまラーメン100!!とかそういう本にも必ずといって載ってるのよ、これが・・・
チーズ大好きだし、どうしても食べてみたかったのよ・・・

まあ、想像していた以上に脂っこくて残したけど・・・
でも食べれて満足^^



丁度、昨日からセミも鳴き始めて本格的な夏到来!
今年はラニーニャだかなんだかの現象で猛暑らしい・・・

ビールが益々おいしくなるのだわ・・・

ああ、嬉しいような困っちゃうような!!
by koolkooly | 2007-07-21 19:18 | ☆Daily Life
10日くらい前のこととかいろいろ
10日くらい前、おぴぴとケンカしました。

良くある勘違いからだんだん話しがこんがらがって
二人でいらいらして切れて爆発・・・という経緯。

おぴぴは切れると突然韓国語でまくしたてて
私が言い返すと「うるさいうるさいうるさい!!」と怒鳴ってシャットアウトするのがいつものパターン。
シャットアウトしちゃうんで話合いにも応じず、問題は未解決のまま時が経っていく・・・

でも、この日は韓国語でまくしたてた後、そこいらに置いてあった大きめのタッパーをバシン!とどこかに投げつけて、怒って部屋の中に閉じこもってしまった。

・・・

もうね、びっくりというか、放心状態というか!

今まで物を投げたことなんかない人だったから、その切れ具合にびっくり。
しかも勝手に勘違いして一人で怒って、ここまで頭に血が上るんだからこれまたびっくり。

転がったタッパーを横目で見ながら、「どうしよう・・・」と放心するばかり。
この「どうしよう・・・」は
「おぴぴをどうなだめたらいいだろう・・・」というその場の行為に対する対処法の確認ではなくて
「この先、この人と一緒に暮らしていくのか・・・どうしよう・・・」というかなり未来を見据えた大げさな悩みの意味。

とりあえず、話し合いに応じないのはわかっていても何か問いかけては見るべきだと思い、おぴぴの篭城している部屋のドアを開けるとロダンの「考える人」ばりに頭を抱えて興奮を抑えてるおぴぴが・・・

それから2,3日はやっぱり話し合いができずになんの解決もしないままだったんだけど、なんとなくいつもどおりに戻りました。(そして築地に行った・・・)


・・・
こういうのって、きっと日本人同士の夫婦でも同じなんだろうけど
それにプラスして国が違うって本当に労力使う。

おぴぴは何故話し合うのが嫌なんだろう?
一刻も早く仲直りしたいなら、話をして、何が悪かったか見つめなおして反省しなければならないと思うのよね。
それをいつも時にまかせて解決しようとするから私としてはモヤモヤが残るんですよ。

タッパー投げられたことももうトラウマのようになってしまって、タッパーを全部隠してしまいたいくらいよ!


あんまりモヤモヤするんで、コミホちゃんと夕ご飯のお約束をして二人で吐き出し大会をしてきました。

きっと、私たちよりも外国に住んでいるあの人たち(ナムピョンズ)のほうが相当ストレスたまってるとは思うけど、私たちも私たちなりに貯まってるものがズッシリ・・・

「ここだけの話」をい~っぱいしてス~ッキリ!
たまにはこんなデトックスも必要!

結局最後はウリナムピョンズも合流してカラオケに行って大きな声だしてこれまたスッキリ^^

これからだってもっともっといろいろびっくりしたり腹が立ったりすることもあると思うけど
ちゃんとこまめに吐き出してなるべく貯めないようにしなくちゃね。
by koolkooly | 2007-07-19 19:36 | ☆Daily Life
東京メトロ日比谷線の旅
土曜日、以前買っておいた札幌行きの飛行機のチケットがあと2ヶ月で有効期限切れになってしまうため、夏休み前の3連休!という好条件もあって、札幌ツアーを計画していました!

もうね、頭の中では羊が丘でクラーク博士と写真を撮っていたり、北海の海の幸を思う存分平らげてたり、北の大地への妄想と期待でいっぱいだったの・・・

でもさ、台風4号のやつ~~~!!

まさに「行きはよいよい、帰りは恐い」状態だったので急遽取りやめに。

で、東京メトロ日比谷線の旅に出かけました^^


朝はカステラと牛乳で軽く済ませ、目指すは築地市場!!
「北海の海の幸」が頭から離れない未練たらしい私はどうしても寿司が食べたかったのじゃ!
北海が江戸前に変わろうとなんと、回転寿司じゃなくておいしい寿司が!!!

・・・まあ、日比谷線の旅と言っても、途中までいつもの通勤経路なんですが・・・

築地市場って、今までは行ったことも無かったところなのに
おぴぴと結婚してからはこれで3回目!
これがなかなか楽しくて贅沢で面白い。

今回は「おかめ」というおすし屋さんに行ってみました。

e0029645_1802022.jpg

雨だっちゅーのにすごい人が並んでたよ・・・
(本には新しいお店だから結構穴場と書いてあったのに・・・)

私たちの前に並んでたのはなんと韓国人でした!
おぴぴは彼らの話を盗み聞き^^;

e0029645_1821983.jpg

やっと店内に入れて、まずはビール!
土曜日の昼間に飲むビールって幸せの味~!

e0029645_1854656.jpg

この光り輝くトロを見て・・・・!!
おぴぴの注文した特選にぎり!!!
さくっとした歯ごたえの後、トロトロトロトロトロトロトロ・・・・

おぴぴが思わず幸福の雄たけびをあげていました。

(おぴぴはイカはあんまり好きじゃないのに、ここのはすごく美味しかった!!と感動していました。)

e0029645_1875583.jpg

私はちらし寿司^^
色とりどりでキレイ♡

江戸前のアナゴもふかふかで美味しかったっす!


久しぶりに回転すし以外の美味しい寿司を食べて、感動に包まれ大満足の二人。
お値段はもちろんそれなりにしますが、この味でこの値段だったら安いと思うと二人の意見も合致。
しばらくはこの感動に浸ってようと思います^^


そして・・・
お腹いっぱいなので日比谷線の旅のくせに電車には乗らず、歩いて銀座へ。

おぴぴの大好きな「木村屋」にアンパンを買いに。

e0029645_1814797.jpg

このショーケースにいっぱい並んでるところがいいみたいよ。
韓国のガイドブックにも「銀座では木村屋であんぱん!」と書いてあるみたいで有名らしい。

ここで見つけたのが「雨の日セット」^^
食パン6枚、ライ麦にレーズンやナッツが練りこんであるパン8枚くらい、チョコロールパン3個、アンパン5個、かりんとうパン一袋で税込み1050円也!
やっす~!

もちろん、買いました^^

それから三越のデパチカでチョコレートを試食して・・・

日比谷線の終点、中目黒へ。

中目黒といえば最近はオシャレなセレクトショップや目黒川沿いのカフェなんかが興味をそそられるところなんだけど・・・
おぴぴはそういうもんとは無関係じゃん^^;

・・・と今までは思ってたんだけど、やっぱり行きたいので行っちゃうことに。

e0029645_1821212.jpg

自然なポーズを要求したらこんな感じになったおぴぴ氏^^
前に友達と来たことがあるアンティークな雰囲気がいかすカフェ・Huit

e0029645_18304975.jpg

カフェモカ、おいしゅうございました♡

カフェを出てからは目黒川を雨でべちょべちょになりながらお散歩。

北海道に行けなかったのは残念だったけど、こんな身近なお出かけもゆっくりできて楽しかったね。

夜は「UDON」という映画を見て、もちろんうどんが食べたくなり、今日(日曜日)はうどんを食べに行っちゃいました・・・

台風ももう関東圏にはいないのかしら?
明日は台風一過??

3連休!!
明日もお休みなんて、なんて素晴しいのかしら!!!
by koolkooly | 2007-07-15 18:36 | -Japan
ブログについていろいろ思うこと
おばあちゃんは明日退院ということになりました!!
あー、よかったよかった^^

というわけで、今日はおばあちゃん日記はひとまず置いておいて、ブログの話。

ちょっと前から皆さんもお気づきの通りまったくブログを書く気力が無い・・・。
ネタは結構あるんだけど、いざPCの前に座ると何を書きたいんだったか忘れてしまう。

「ま、こんなくだらないこと書いても仕様が無いか!」
と、書くのを諦めるときもある。

じゃあ、やめちゃう?とも思ったけど、せっかくブログを通して知り合った方々と疎遠になるのは大変に寂しい・・・

どうしたもんだろう?と悩む今日この頃。

mixiのIDも持っているんだけど、すごくプライベートなことや実名まで書けるのは非常に便利だなーと思いつつ、読む人が限られてると思うからこそ書きたくなくなってほとんど更新してないし更新したとしてもくだらないことばかり書いている。(足あとも気になるし)

私がブログ書いてるのってなんでだっけ?
と遡って考えると、「日韓夫婦の生活をご紹介」ってことが主題なのかしら?

ここでなんか府に落ちない気持ちになってくるのが・・・

最近、日韓夫婦なんて珍しくもなんとも無いでしょ?
ブログもサイトもいっぱいあるし、わざわざ私がマイクを握って自分の経験談をさらけ出さなくてもいいのでは?
韓国の文化について詳しい人なんて山ほどいるし、韓国人との結婚話も私より韓国に住んでる主婦の方々のほうが役に立つ面白いエピソードを持ってることでしょう。

じゃあ、日本に住んでる日韓夫婦として役立つ話や生活のマメ情報を書けばいいんじゃないの?となると、「なんで私が?」と思っちゃう。
ま、そんなにお得情報ばかり発信しなくたっていいんだろうけど、せっかく書いて読んでもらうのに新しいマメ情報を提供しなくてどうするの?とどうでもいいサービス精神がうずうずしちゃうのよ。

最近では昔から仲良くしてもらっていたブログ友達がみんなお休みしたり止めちゃったり、それもなんだかヤル気を削ぐ原因かも?

こうやって愚痴愚痴書いちゃったけど、それでも続けようとは思ってます。
だってやっぱり寂しいものね・・・

とりあえず今日はいつもモンモンとしていたことを書いてみました。

愚痴に付き合ってくださってありがとう~
by koolkooly | 2007-07-11 22:32 | ☆Daily Life
今日のおばあちゃん
昨日、不思議の国の入り口に行ってしまったおばあちゃんでしたが
今日はすごい速さで現代日本に戻ってきていました。

天気も良く、熱も下がったので外出許可がでたようです。

行き着けの美容院がちょうど病院の近くだったので、気分転換に髪を洗ってセットしてもらったそうです。
身なりをきちんとすることってやはり心にも影響があるのですね。

この行き着けの美容院にちょっと元気の源があります。
店長がおばあちゃん好みのイケメンなのです^^

今日もイケメン店長と若い助手の男の子二人を独り占めして大変ご機嫌なおばあちゃんだったみたいです。


私が病室に入るといつものおばあちゃんがいました。
病院に行くまではおばあちゃんのことを考えるだけで胸が痛くてため息ばかりついていましたが
やっと安心できました。

このまま何事もなく無事に退院してくれるといいけど・・・

不思議の国での生活
by koolkooly | 2007-07-05 22:41 | ☆Grand mom
次のステップ
昨日のブログ、ちょっと尻切れトンボ気味・・・

というのは、あれを書いてる途中で出かけなくちゃいけなくなったからなのでした。

ソウルから帰って、月曜日におばあちゃんの家に行けなかったから電話するとさ・・・


出ないのよ。


・・・

嫌な予感


実はソウルにいるときから胸騒ぎがしてならなかったの・・・


今度はおばあちゃんの携帯に電話してみる。


嫌な予感的中

おばあちゃんったら入院してました・・・

しかも電話口で支離滅裂なことばかり言っていて、
「スープをこぼしたから早く来て!!」
なんていうものだから血相変えて飛んでいきました。


病院に着くとよぼよぼのおばあさんがいて、
これがあのおばあちゃんかと思うと愕然・・・

その後、ハイテンションで喋りまくるんだけど、
これがもー意味不明!

もちろんスープなんてどこにもこぼれてないし、
夢と現実が一緒になっちゃって不思議な話ばかり大笑いしながら話すの・・・

私なんか、もう青ざめちゃって、自分まで頭の中ぐるぐる。

どうにか落ち着けて、ちょっと話をするとやっと正気に戻りました。
(でも夢のことを現実だと思い込んでるのはまだ続く)

先週からちょっと風邪を引いていて食欲が無かったんだけど
ちょっと熱があるので入院したんだって。年寄りは肺炎になりやすいから。
病状は大したことなくて、今では熱もないし食欲もあるんだけど
病院で寝てばかりいるのと、薬のせい、それからやっぱり入院したことがすごくショックみたいで
なんか思考回路が変になっちゃったみたい・・・

幸いなのは、家族や友達、人の名前は全部わかるし、誰が誰だか一致することと
食事の回数は忘れていないので認知症ではなさそうだということ。

なんだか幻想まで見えてるらしく、おばあちゃんの周りで子供が騒いでるんだって!

昨日は私一人でわけがわからなかったけど
今日、叔母と話したら「家に戻ればまたいつもの状態に戻ると思う・・・」とのことなので
とりあえず今は様子を見ています。

今週はおぴぴもいないしずっと病院通いになりそう。

93歳だから覚悟していなくちゃいけないんだけどさ・・・

実はここ最近はお出かけも億劫らしくて家に引きこもっていたの。

年寄りが衰えていくのって子供が成長するより早いって・・・。

調子がいいときはまたどこかに連れて行ってあげようと思ってたけど
もうできないかもしれない。
次のステップに来てしまったようだ・・・

そう考えると切なくてしようがないけど
次のステップは次なりにできることは全部やってあげなきゃと思う。

病院にいるとどんどん変なことになりそうだから
早く家に帰して欲しいな・・・

おばあちゃん、がんばれ!
by koolkooly | 2007-07-04 22:12 | ☆Grand mom
疲れているのか?
ちょっと疲れきみなのでブログスキンもアセロラにしました。
暑い時はすっぱいもん食べなきゃねー。

さっきソウルから帰ってきたんだけど、なぜかこれがもうヘトヘト・・・

実はソウルでもすっごく疲れていてずーーーーっとゴロゴロしていたのよ、5日も居たのに。

せっかく久しぶりに5日も居るんだからどっかに行こうー!って張り切ってたのに
天気も良くないし、眠いし、だるいしでお友達と会う以外は特別なことは何もしませんでした。

ま、体を休めるためのお休みだし、いっか!

久しぶりに明洞に行ったら怪しげ?なエステがあって、そこでカッピングをしていたのでやってもらいました。本当は韓医院とかでやるほうがいいらしいけどね。
前からやってみたかったし、ま、いっか~と軽いノリで・・・

e0029645_1631062.jpg


こんな風にコチュジャンが入ってるような壷を背中にポンポン置かれるんだけど
これが想像以上に痛かった~~~!
すごい勢いでつねられてるような感じ!

今はすごい跡になっているよ・・・
明日から着るものに気をつけなくちゃね。
by koolkooly | 2007-07-03 16:38 | ☆Daily Life