人気ブログランキング |
<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
じゃん。
ちょっとサボってる間にエキブロにかわいいスキンが追加されてるじゃないの~
使い勝手はいいんだけど、デザインがイマイチだったのが難点だったのよね。

やっと気がついてくれたのね~


さて、


最近、またもや目覚しく日本語を上達させてるおぴぴちゃんの話題です。

1ヶ月くらい前の話、おぴぴがやたらと「~じゃあ」と語尾につけていました。
「これ面白いじゃあ。」
「わからなかったじゃあ。」

「わしはもう年をとってしまったのじゃあ!」みたいだなあと思ってました。

あんまりにも「~じゃあ」を言うので、「それってなんの意味?」と聞くと

「ゆききがいつも言うじゃあ」
との答え。

そう、
「それって私のくせじゃん。横浜に近いところに住んでるせいか、小さいころからよく語尾にじゃんってつけてたじゃん!おぴぴはそれのまねしてるだけじゃん。」

ふ~
語学を勉強してる人とは正しい言葉ではなさないとねえ。

反省、反省。


でも、それから語尾に「じゃん」をつけて話をするようになったおぴぴはまるでネイティブ(褒めすぎ)のようですよ!なんか自然な感じなの!
日本人だって「~です」「~ました」って話し方しないからねえ。

いい感じじゃん♪
by koolkooly | 2007-05-28 21:23 | ☆Language
すずめちゃん
気持ちよい五月晴れの日曜日

前の日から恒例の合宿に来ていたコミホちゃんたちと
ぼけ~っとダラダラくつろいでかなりのヘンボケムード^^

他愛も無い話をして・・・
ストレッチしたり、編み物をしたり、
ゆったりとした時間の流れを突如おぴぴの声がさえぎりました。

「ゆきき、キテキテ!」

なんの騒ぎかと思っておぴぴのいるベランダにでてみるとなんと!

e0029645_19151623.jpg


すずめちゃんが家のベランダのエアコンの穴に巣を作っていたの~~~!

中には3羽くらい赤ちゃんがいる模様!!
小さな声でピーチクパーチクさえずっているの!

びっくり仰天!!

私たち4人で寄ってたかって穴の中を覗くものだから
お母さんすずめは心配そうにマンションの周りを旋回。

部屋の中からそっと覗いていると、お母さんすずめは忙しそうに餌を運んでいました。

この前、すずめたちにベランダのケンニプをすべてやられたときは本当にショックでしたが
今回ばかりは仕方ありません。
家賃を取ってやろうかと考えましたが、家で生まれたこの子たちを見捨てるわけにはいきません。

元気に大きくなって飛び立ってくれるといいけど!

カラスのやつもウロウロしてるから注意!

「きっと私たち夫婦が幸せそうだから、すずめも安心して巣を作ったんじゃない?」
って思ってるんだけど、どうかしら?

それにしても、いつから住んでいたのかしら?
全然気がつかなかったよ~
by koolkooly | 2007-05-20 19:22 | ☆Daily Life
あみあみ
ああ、1週間以上もブログを放置してしまったわ・・・

先週末はうちの近所のインターナショナルスクールのとっても楽しいバザーに行ってみたり、
毎年代々木公園で開催されるタイ・フェスティバルに行ったりとイベント三昧でした。

そんなこんなのレポートなどを書きたいなあと思いつつ・・・
書かないのは何故??

ふふふ

それはね、今、何故か季節はずれの編み物に凝っているからなのよん。
毎晩テレビ見ながら(聞きながら?)編み物に熱中していてPCを開くこともできないの!!

もちろん、今この季節にニットを編むなんて頭がどうにかなっちゃった人みたいだけど、
私が凝ってるのはオーガニックコットンという糸で編む雑貨とか小物なの。

ある日本屋さんでそういう物を作る本に出会ってしまって、
早速ユザワ屋に行って材料を買ってモクモクと打ち込んでいるの・・・

今までにコースターを死ぬほどと、帽子やバッグをつくりました^^

もうちょっと上手になったらココにも作品をUPしま~す!

さーて、これからつづきを編まなくちゃ!!
by koolkooly | 2007-05-17 21:27 | ☆Daily Life
成長
ゴールデンウィークは韓国からおぴぴの親友とその奥さんがやってきて
4日間東京見物で大忙しでした。

疲れたー

歩きっぱなしが4日間だよ?
どこに行っても人だかりで疲れないわけないって!

わざわざこんなとき選んで招待しなくたっていいじゃんー!!
・・・と散々文句を言ってたんだけど、久しぶり(って言っても1ヶ月ぶりだけど)に親友に会って、
自分の今の暮らしを見せたり、日本語を披露したり、おぴぴはとても楽しそうだったので、ま、いっか。

でも、来年もゴールデンウィークに人呼んだら本当に怒るけど。

だからオフィスはゆっくり休んだ人たちがさわやかに頑張るわよーとはりきっているのに
一人だけ疲れ果てている有様です・・・。
早く土曜日にならないかな~?


そんなわけで大忙しのゴールデンウィークでしたが、おぴぴの親友が来たことでなんだか考えることもいっぱいありました。

この親友との楽しい時間はソウルに住んでいればいつでも味わえたわけで・・・
それを捨ててまでこの人は私の所に来たんだなぁと改めて思いました。
いらんこと言いで、計画性があまりなくて、超B型な行動をするところに何回もプチ切れしながらの東京観光だったけど、それでもこの人は私の所に来てくれた人なんだなぁと思い出すたびにもっと大事にしなきゃ!切れてる場合じゃないぞ!と自分に思い知らせることができました。

こんな風にちゃんと大切にする心を思い出させてくれるのは過去にも未来にもおぴぴだけで、こういうところがやっぱり結婚する相手だったんだなぁとしみじみと納得したり・・・

おぴぴの大切さがもっとわかったような気がしました。

夫婦って本当に積み重ねなのね~


夫婦としての成長もだけど・・・

私も成長しなくちゃな・・・とつくづく思わせる今日この頃。

東京に来て8ヶ月が経ったおぴぴ。
今では日本語も大分上達しました。
まだ難しいことは無理だけど、0だったものが3くらいになったんだからすごい!
日本にこれからずっと住むかはまだわからないけど、日本語の習得は韓国へ帰ったって役に立つものね?
おぴぴは人間としてレベルアップしてるってことじゃん!

それにね、今までは「主夫」だなんて小ばかにした呼び方をしていたけど
これがもう、料理の腕に磨きがかかっちゃって、今じゃすっかりシェフと呼びたいくらいなの!

日本語も料理もレベルアップしてるおぴぴと比べて、私の成長の無さったら・・・^^;

テレビばっかり見てないで何か始めなくては!!!
by koolkooly | 2007-05-08 21:57 | ☆Daily Life
韓国納豆
e0029645_21493113.jpg


この子、韓国納豆の「チョングッチャン」ちゃん。

前から新大久保のスーパーで見かけるたびに気になる気になる気になる木ーだったこの子。

すっごい匂いなの^^;

でも、納豆好きとして一度はトライしてみなくては!!!!




e0029645_2152128.jpg

おぴぴがチゲを作ってくれました^^
韓国の納豆はご飯にかけて食べることはしないで、こうしてチゲにするんだって!
(とても生でそのままは食べられそうも無い臭いなんだけど!)

原料が大豆だからテンジャンチゲのようなものが出来上がりました・・・

お味のほうは・・・


旨い!!!

賛否両論あるだろうけど、私は好きな味!

テンジャンチゲに納豆をいっぱい入れた感じかな?

チーズみたいによく発酵した臭さでコクがでて美味しいの!

チーズも臭ければ臭いほど美味しくて大好きだからね♪

これからはもっと頻繁に作ってもらおうっと!健康にもよさそうだし!^^

そういえば・・・
by koolkooly | 2007-05-01 22:03 |   -Korean