人気ブログランキング |
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オトコの日本語
「オトコのコント、オトコのコント」
ってやる人たち、いるよねえ?

なんていう名前のコンビだか忘れちゃったけど、なんだか好き。

来月から教室に通うおぴぴですが、ご好意で今月も見学がてら参加することになりました。
そこで聞いたきたお話なのですが・・・

前に、その教室に韓国の女の人が通っていたときのこと。
その人は日本人の旦那さんと結婚して日本に来たんだって。

でもね

旦那さんとばかり話してるから、日本語が「オトコの日本語」なんだって!
「~だろ?」とか「~じゃねえのかよ?」とか言ってたのかな?
詳しいことはよくわかんないけど、事情を知らない人は「なんて失礼な言葉遣いなんだ!!」って怒っちゃってたらしい。^^;
しかも、日本人は挨拶一つするにしてもやたらとペコペコするけど、韓国の人の挨拶はもっと質素でしょ?(韓国だけじゃないけどね。日本人が腰低すぎるんだけど。)
だからすっごく失礼な人だって思われちゃったんだって。

かわいそうに・・・
そばにいる人と同じ喋り方になっちゃうのは仕様が無いじゃんね?

で、うちのおぴぴ。

私と一緒にいるのでもちろん「オンナの日本語」なわけですよ。
前からずーーーっとそのことを気にしていて、無闇やたらに「オレ」なんて言ってみちゃったりして男っぽく喋ろうとしています。

「女の人がオトコの日本語を使うと野蛮に見えるけど、男の人がオンナの日本語を使うのは丁寧だから大丈夫よ~」と先生に言われたのでやっと安心できたようですが・・・

おぴぴのために私もちょっと男っぽく喋ったほうがいいのかしら?

喋り方より何よりも、毎日毎日おぴぴに日本語の質問攻めされて
私もアップアップです。
だって、正しい日本語がよくわからないんだも~ん!
もっと上手に教えてあげれればいいんだけどね。

日本語の辞書が必要なのは私のほうなのでした。
by koolkooly | 2006-09-28 17:04 | ☆Language
学校へ行こう
来月から日本語の学校に通う予定のおぴぴ氏35歳・・・

学校選びは結構簡単でした。

まず、お金は無い。
毎日通える。
家からなるべく近く。

この最低条件が揃ってる学校が1つしかなかったから^^

前に日本に留学していた韓国人(早い話がコミホちゃんの旦那さんだけど)に聞いたところによると、日本語学校って午前中しか勉強しないんだってね?
その授業料の高いことったら!1年で120万円とかだよ?
もうびっくりしちゃったわよ!
アメリカに留学してたときのことを考えるとと本当に高すぎる!


日本に留学するのって大変なのね~?


それに、東京の日本語学校なんて絶対に80%くらいは韓国人留学生で勉強にならないだろうし、おぴぴは一番年上に決まってるからそこで仲間ができたとしても毎日食事をおごるはめになっちゃいそう^^;

で、やっぱり私たちが頼っちゃったのはボランティア団体。
前にも書いた目黒区のボランティア団体とは別のところで毎日授業をしてくれるところをみつけたの。
そこだと教科書代込みで1ヶ月2万円くらい。(これも最初だけで次の月からは1万2千円)
少人数のグループ学習で先生も皆日本語教師の資格を持ってる人たちばかりでかなりみっちり教えてくれる模様。

ボランティア団体だから、みんなで助け合って運営していくので、おぴぴもいずれは韓国語でのお手伝いを頼まれるかもしれないんだって。

今日、面接に行ってきたんだけどアットホームですごくいい感じだった!

1ヶ月もしたら今よりずっと喋れるようになってるんだろうな~?
by koolkooly | 2006-09-26 19:49 | ☆Daily Life
はちみつとお月様
honneyとmoonでハネムーン♪

結婚式を延期にした私たちですが・・・

ハネムーンはといいますと・・・

行きません


な~んて淡白な私たち夫婦でしょう!

昔は「もし結婚したら~」なんて話をしていたときに
「ハネムーンはどこそこに行って~」なんてことも話していたんだけど
結婚することになったら「ハネムーンは無し!」ってことで二人とも意見が一致しました。
めずらしく^^;

本当はおぴぴはもしハネムーンに行くとしたらカナダとかオーストラリアとか自然がいっぱいな所へ行きたがっていて、私はプーケットとかモルジブみたいなアジアのリゾートに行きたかったの。
意見が全然食い違ったまま時がすぎて、今度は私がカナダとかオーストラリアに行ってもいいかな?と思い始めると同時におぴぴがアジアのリゾートにシフトチェンジ・・・

全然意見がまとまらない二人なのでした。

で、思い切ってハネムーンは無し!

それに、私の仕事は長期の休みをとっちゃうと他の人に多大な迷惑をかけてしまうし
「ハネムーン」って名前で大々的に旅行するより好きな時に好きなところへちょこちょこ行っちゃおう!その方がいろんなところに行けるし楽しいよ!ってことになりました。

日本の名景めぐりとかしたいなあ。
by koolkooly | 2006-09-25 21:13 | ☆Lovely
アーリランアーリラン
おぴぴが無事にスカイライナーに乗って帰ってきて
また部屋がぴかぴかに輝く日々がやってきました^^

嬉しいね~

私はお掃除が苦手だからとっても助かるわ。

帰ってきてから何かしらやることがあってまだちょっとゆっくり落ち着いてないんだけど
落ち着かないまま嫁の大イベント、チュソクへと突入しそう^^;
は~、ドキドキ


今日はおばあちゃんのスペシャルデーでした。
レンタカーしておじいちゃんのお墓へ行って、帰りにシノクボでお買い物して帰ってきました。

お墓ではおじいちゃんの弟が待っていて、私たちと一緒にお参りしてお蕎麦を食べたんだけど
いきなり現れた韓国人のおぴぴに、なにもひるむことなくすっかりうちとけてくれてとっても助かったよ。
あんまりにも普通の反応なのでびっくりしちゃった。
やっぱりもう偏見とかを気にしすぎる時代ではないのよね。

夜はおばあちゃんとスキヤキパーティー♪
おぴぴは初めて食べたんだって!

お腹いっぱいになった後は敬老の日のおばあちゃんを盛り上げるために、おばあちゃんの三味線を披露してもらうことに。^^
でもすぐに三味線は置いちゃって歌いだしちゃったんだけど。^^;

うちのおばあちゃんは三味線やら民謡やらが大好き。
92歳とは思えぬ腹からだす図太い声で歌い上げる。

「高い音はもうでないね~」

なんて気の弱いこと言うから、唯一私でも歌える「会津磐梯山」を二人で一緒に歌った。

調子に乗ってきたおばあちゃん、おぴぴに「韓国の民謡を教えて!」といいだした。

おぴぴが「ア~リラン、ア~リラン」と歌いだすと

「ああ、アリランか!」とおばあちゃんも一緒に歌い始めた!!

びっくり。

おばあちゃん、なんでアリラン知ってるの???

なんか昔の人って不思議だな~と思った。
私たちの知ってる歴史なんて本当に本の上だけのものなんだな~。

おばあちゃんがどうして韓国語もわからないのにアリランを歌えるのか?
どこで、どんなふうにその歌を聞いたのか?
なんだか考えるだけで興味深い。

月曜日に行くときは今日韓国広場で買った「カムジャタンの素」でおばあちゃんも食べられるように辛くないカムジャタンを作る予定。

そのときまでに「アリラン」の歌詞を日本語で書くのがおぴぴの宿題。^^
「絶対に忘れないでね」と、おばあちゃんに念をおされていました。

今夜はとっても気持ちのいい夜です。
少し冷たくなった風邪が気持ちよく頬をなで
どこからとも無く金木犀の甘い香りが風邪に運ばれてやってきてました。
大好きなカリフォルニアワインでほろ酔いになった私たち新米ブブは
「アーリラン、アーリラン」と気持ちよく歌いながら帰ってきましたとさ。
by koolkooly | 2006-09-23 21:42 | ☆Koreantic
日韓カポーいろいろ
いつものように、いつもの出だしで・・・

韓国から帰ってきました。

今回の滞在はいろんなことがありすぎて忘れられない滞在になりました!

まず、日韓カップル友達のひーちゃんと行きの飛行機が一緒になるという嬉しい偶然がありました♪
一人でわくわくと旅立つのもいいけど、同志が一緒にいるのもとても心強くて楽しい。
一度でいいから誰かと一緒にならないかな~って思ってたからすごく嬉しかった!

インチョン空港に着いて二人で到着口に向かう途中、
「もし、おぴぴとひーちゃんの彼が隣同士で待ってたらどうする?」なんて話をしてたら
本当にそれとは知らずに隣同士で同じような格好で待ってたから笑っちゃったよ!
こんなこと、滅多に無いことだよね?

次の日は次の日で、また日韓カップル仲間のぴへんぎさんとそのナムチンさんとお餅で包むサムギョプサルをガツガツ食べて大満足^^
いや~、本当にサムギョプサルは韓国で食べるに限るね!
大好き~

そして・・・日曜日は我が妹、コミホちゃんのキョロンシク^^
とってもキレイな花嫁さんでお姉さんも涙が出そうになっちゃったよ。
でも初めての韓国キョロンシク出席で、いろいろびっくらこいちゃう場面もあったけど^^
お二人らしい暖かい式でございました。
おめでとう~!いつまでもお幸せに!

そんなこんなで日韓カップルいろいろな旅でございました。

ブログやってなかったら皆に会ってなかったんだもんねー
やっぱやっててよかったわ。
彼女たちがいたからこそ今自分も頑張れるのは本当の話。
周りに誰も同じ境遇の人がいなかったらきっと絶対諦めていたと思うもん。

明日はついにおぴぴが帰ってきます。
本当は今日帰ってきてアベちゃんのドラマの最終回を一緒に見るはずだったんだけど
昨日すったもんだしたので時間が無くなり1日延期。

ちゃんとスカイライナーに乗ってこれるかな?
by koolkooly | 2006-09-19 21:50 | - Seoul ~07
モハメッドの謎
アラブの方々はほとんどみんなモハメッドさんだ。
それは韓国の人がみんな金さんなのと同じように。
いや、金さんよりももっとずっと多い比率でいるでしょう。

私のサンフランシスコ時代の友人(サウジアラビア出身)もモハメッド君だった。
彼はとってもお金持ちで遊び上手の色男だったので、一瞬心を奪われそうになったけど
ラマダンで断食はできないなあとすぐに我に返り踏みとどまった。
一夫多妻制だしね。

うちの会社にもモハメッドさんがいるんだけど
そういえばモハメッドさんって苗字なの?名前なの?という話になった。
明日が締め切りなのに、なんちゅー話でもりあがってるんだか・・・
忙しい時ほど現実からかけ離れた疑問をもつのよね。

で、気になるのでちょっと検索してしらべてみた。


すると・・・

苗字がモハメッドの人も

名前がモハメッドの人も

両方とも存在することがわかった・・・



ということは、モハメッド・モハメッドさんという方も実在したりするのかしら?

アラブに詳しい人、いる?
by koolkooly | 2006-09-14 22:18 | ☆Daily Life
恩返し
毎週月曜日はおばあちゃんの日。
おばあちゃんもやっと覚えてくれたみたいで、前の日に電話しなくても私を待っていてくれるようになった。

おぴぴが来てからはおぴぴも一緒におばあちゃん家へ行く。
隣にはジャイアンの家(私の実家ともいう)があるのでかなりデンジャラス^^;
おぴぴもおばあちゃんも全くお互いのコミュニケーションがとれてないけど
なんとか仲良くしてくれている。

前まではいつもおばあちゃんにご馳走になっていたんだけど
おぴぴが来てからは私たちがご馳走するシステムにチェンジ・・・
なぜ?
ちょっと残念だわ^^;
近所のスーパーで材料を買って、おばあちゃんの家に持って行く。

おばあちゃんと私は毎回とにかく同じ話ばかりしている。
おばあちゃんの大好きな私が子供だったころの話とこの前新潟に行った時の話。
それと、今度の紅葉の季節は日光に行ってみようという話。
毎回毎回、同じ話をする。

おぴぴは何も言わずにニコニコして私たちの様子をみている。そして一人で蚊に食われる^^;
そうしてるうちにおばあちゃんが「面白いものがあるよ。」とまた私の小さい頃のアルバムを持ってくる。
行く度に1冊ずつ、おぴぴは私のアルバムを見なければならない^^;
多分同じアルバムを何度も見ることになるでしょう。
そして同じ感想をいつも述べることになるのでしょう。


この前おばあちゃんの家に行った時、「あら?今日は一人なの?」とちょっと残念そうだった。
おばあちゃんもおぴぴに慣れてきたのかしら?
二人でご飯を食べてテレビを見ていると
「ゆききちゃん、これ、すごく面白いよ」とまたアルバムが出てきた。

「またか・・・」と思いつつ、

「おじいちゃんの髪の毛がまだあるね」
「私はすごく変な顔をしているね」
「これは海に行った時のだね」
「おばあちゃんもすごく若いね」

などといつもと同じようなことを言いながら見ていた。

大好きだったおじいちゃんとおばあちゃんにはさまれて私がいて、
おじいちゃんとおばあちゃんがとっても幸せそうに私を抱き上げて、
本当に本当にかわいくて仕様が無い様子なのが手に取るようにわかった。

いつも見ているアルバムなのに、なんだかこの日は二人の愛情だけがものすごく色濃く写っているような気がした。

今まで私は、とても自分勝手なおばあちゃん孝行をしていたと思う。
おじいちゃんが死んだ時、私はまだ22歳で何もしてあげられなかったのがものすごく悔しかった。これから恩返しをしようと思っていたところだったのに、おじいちゃんからは溢れる愛情だけを貰って何もしてあげれなかった。
そんな風に後悔しないようにおばあちゃんにはおじいちゃんの分も孝行しようと思っていた。
自分が後悔しないように。

でも、この前の月曜日にわかったのは、もう恩返しはしてもしきれないってことだった。
これほど深い愛情でいつもいつも幼い私の面倒をみてくれたおじいちゃんとおばあちゃん。
これから10年長生きして102歳になったとしても全然恩返しの時間が足りない。

正直に言うと、私はおばあちゃんに何かしてあげるたびに何か見返りを気にしていたようなところがあった。3人の孫の中で一番だって思われたかったし、お寿司だって奢ってもらいたかった。

もうこれからはおばあちゃんがどんなわがまま言ったって聞いてあげようと思う。
どんなにつくしがいのない発言をされても怒らないようにしよう。
弟と妹にもやきもちを焼かないようにしよう。

「ねえ、ゆききちゃん、9月は敬老の日があるよ」と自己申告したおばあちゃん・・・
今まで敬老の日忘れたことないから安心してよ・・・
「私、久しぶりにすき焼きが食べたいわ」と頭の中ではもうすっかり予定が立っていたみたい。

敬老の日はきっとジャイアンがご馳走するだろうし、おぴぴも帰ってないので
その次の週に2回目の敬老の日をすることにした。

午前中にレンタカーしておじいちゃんのお墓に行って、昔おばあちゃんがお豆腐屋さんをしていた町に顔をだして懐かしいお友達(95歳)に会いに行って、夜はすき焼きを食べるというスペシャルコース^^

見返りは気にしないことを誓ったくせに、「やっぱり私が一番の孫じゃない?」と早速自己満足した自分にちょっと反省。
いや、一番なのは本当だから仕様が無いか!^^
by koolkooly | 2006-09-14 00:16 | ☆Grand mom
今頃びっくり大会かな?
今夜のゆききはドキドキドキ
お友達のparanにお子様が産まれます・・・
今頃一仕事終えてぐったりしてるころかな?
ドキドキ!

アーンド!

もう一つドキドキなことが韓国で繰り広げられています・・・。

私は薄情なので、あまり人付き合いがありません。
それに普通に恥ずかしいことならペラペラ喋る癖に恋の話っちゅーもんがこっぱすかしくて人前ではできません。(だけど話したがりーだからブログに書いてるんだけど^^;)

なので、私とおぴぴのことは私の周りの人はほとんど知らないの!
16歳の頃からの親友2人と友達カップル、会社の人5,6人だけに言ったかな?
そのほかの人は結婚したことはおろか、つきあってたことも知らないと思われ・・・。
(あとで友達経由で知った人とかはいると思うけど)
アメリカにいる大事なお友達にも言い忘れちゃったし!(るみこ、ステファン、ごめんね^^;)

このブログを読んでる人は信じられないかもしれないけど

彼氏ができたとか結婚したとか・・・
恥ずかしすぎて言えないの!!!

それなのに・・・今日、おぴぴがサンフランシスコのときの友達(韓国人チーム)にこの3年半にもあまる私たちのストーリーをぶっちゃけるというのです!!!

うお~~~、恥ずかしい~~~

ずーーーーっと黙ってたから皆すごくびっくりするだろうな~~

お願いだから電話かけてこないでね!

恥ずかしくて喋れないよ!

まさか、ゆききとおぴぴが結婚したなんて誰も思ってなかっただろうな・・・

ああ

恥ずかしい・・・・



そして・・・

サンフランシスコで繰り広げたゆききの数々の武勇伝・・・

お願いだからおぴぴには話したりしないでね・・・

頼むよ、my friend~
by koolkooly | 2006-09-12 21:51 | ☆Daily Life
ゆふいん牛乳プリン
さー、今日も張り切ってブログ書くわよー
その前にプリンよー

e0029645_22353380.jpgと、さっきローソンで買ってきたコレ→


激ウマなんですけど!!!!

クリーミ~♡で優しい口どけ~

やばいわ、全部食べそうになっちゃった!

(注:ゆききは今ダイエット中だけど、それじゃあまりにもかわいそうなため1日に半分だけプリンを食べていいことになっている。それくらい許さないとストレスフルだから!)

もう、ブログに何書こうとしたかも忘れちゃったよ!

明日食べるもう半分がすごく楽しみ!!!
by koolkooly | 2006-09-11 22:59 | ☆Daily Life
最近はまってるもの 2006初秋
さわやかな日曜日
さわやかにブログ更新・・・

今のうちに書けるだけ書いちゃおうって魂胆^^
でも、おぴぴが帰ってきても、今度からはブログを書く時間ぐらいはもらえるように交渉してみます。ちょっとくらい外とのコミュニケーションが無ければ、ねえ?

今日のテーマは「最近はまってるものシリーズ」
季節の変わり目って世の中に出回るものが変わるから、自然に自分の趣向も変わってきませんか?
まだまだ暑くても、やっぱり目が行くのは秋のものですよね~?
(ソウル、今日17℃ってどういうこと??そんなに寒いの?)

私のはまってるものはあんまり秋に関係ないけどね!ぷ!

まず、「飲み物編」

e0029645_145965.gif私は「広末涼子」と聞くと自然に眉間に皺がよる世代なのですが、彼女の宣伝する「からだ巡り茶」にはかなりはまっています。最初は同世代の世論を気にして飲まなかったのですが、ためしに飲んでみたところ、これが本当に体を巡ってしまって異常なまでにトイレに駆け込むようになりました。すごい新陳代謝なの!
同僚のRちゃんも私の話を聞いて飲んでみたところ、お風呂に入ったらいつもより汗がどっとでたそうです。
味も飲みやすくて気に入ってしまいました^^


「食べ物編」

ダイエット中ですので^^ 自分で作った野菜スープを毎日食べています。
(はまってる・・・とは言わないね^^;)
先週まではキャベツ中心の中華スープ風味だったんだけど、今日からはレタススープにしてみました。レタスってスープにするといっぱい食べれられて栄養満点!
一応、2キロくらい痩せたようです。それでも今まで一番DEBUなのだからその前は相当に太っていたってこと・・・。あと2キロは痩せたい!!

e0029645_1432577.jpg
野菜スープばかりじゃ飽きるのでこんな物も取り入れたりします。
ヘルシーキューピーの寒天麺シリーズは美味しいです。
特に、この白湯味は抜群に美味!しかも61キロカロリー♪
カップ麺にしてみればちょっと高いんだけどね。(280円くらい?)


「韓国料理編」

おぴぴの作ってくれるパジョンが素晴しく美味しくって、毎日のように作ってもらってました!
(ダイエットの前ね^^;)
おぴぴの作るパジョンは粉を使わない卵のみのパジョンでとってもジューシーなの。
それにおぴぴ手作りのパジョンのタレをつけて食べるんだけど、お夜食には止められない!
帰る前に大量に作って冷凍してってくれました^^


「テレビドラマ編」

「結婚できない男」^^ 阿部寛ってなんであんなに面白いの?
おぴぴは私以上にこのドラマが大好きで、火曜日を楽しみにしていました。
帰ってきたらおぴぴが見逃した分を説明しなくちゃいけないので私も責任重大です。


「DVD編」

最近、むちゃくちゃ英語力が下がりました。単語も忘れちゃってるし、リスニングも自信無し・・・
これじゃいかんぜ!と英語のものを見るようにしています。で、「トゥルーコーリング」!
ワンパターンなんだけど面白い。それに英語が聞きやすい^^


「アイドル編」

e0029645_1575553.jpgなぜか、ほしのあきがすごく好き・・・^^; 「電話してほしーの!」なんて言われちゃったら、思わずかけちゃうかも? 最初は別に好きでも嫌いでもなかったのに、テレビの露出が多くなればなるほど「かわい~」と目を細める自分がいたわ。29歳であんなにかわいいんだよ?尊敬する!

それと、KAT-TUNの田中聖くん^^ あいのりのスーザンに似ている坊主^^
アイドルなのに、ジャニーズなのに、潔く坊主ってところがかわいい~。キンキの剛みたいに個性を間違っちゃわないことを祈るわ。


「テレビCM編」

なんと言ってもJALでしょ!「セーラー服を脱がさないで」のメロディーにあわせながら、「先に予約してお徳なんです~」と踊る三谷幸喜さんでしょ!!!
なんなの、あの人?面白すぎ!!
脚本家にしとくの、勿体無い!!
このCMが流れるだけですごく幸せ!!
それでもJALには乗らないけど!

見たい人はココをチェック!
by koolkooly | 2006-09-10 15:17 | ☆Daily Life