人気ブログランキング |
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
い、いなもりさん!!!
さっき、フジテレビの「あいのり」を見ていてびっくりした!!

「あいのり」自体はあんまり面白くなかったんだけどね。

もうショックでショックで・・・

だってだって!!

稲森いずみが!!!!
白髪染めのコマーシャルに出てるなんて!!!

「ロンバケ」のももちゃんですよ???
「チョベリバ~」って言い出した人ですよ???


そりゃあ、最近は独身キャリアウーマンの役とか多かったけど・・・
私と歳も1つしか変わらないはずなんですけど・・・


ショック~~~~~!!!
キョンキョンがエクセシオール(資生堂の中年向けライン)のCMに出たときと同じくらいショック!
米倉涼子がシップのCMに出始めた頃と同じくらいの衝撃!!

稲森さん、せめてあと3年はそのCMに出るのを待ってもらいたかったわTT
by koolkooly | 2006-07-31 23:50 | ☆Media&Movie
ふくおか いえ~!
金曜日の夜に羽田から飛行機に飛び乗って
福岡に行ってきました!

前にここにも書いたことあるけど、同期の日韓カップルに会うためです。
そして熊本からぴっけも駆けつけてくれることになり、楽しみは2倍^^

前によく福岡に行ってたことがあって、その時も思ったけど
な~んか、やっぱり、福岡って好きだな~と思います。

今回は3年前におぴぴと行ってからぶりでした。

で、やっぱり、な~んか好きなのよねー、この町!!!って再び思いました!

あんまり「いいなー」と思い過ぎて引っ越してきたくなっちゃったよ^^

あの海にでかい船が泊まってるところとか・・・
山に囲まれてるのに都会な所とか・・・
食べものが美味しいところとか・・・
屋台があるとことか^^

丁度よく何でもあるところがサンフランシスコっぽい。

ちょっと足を伸ばせば温泉もあるし~^^


同期の友達にはすごく新鮮なお魚とイカをご馳走してもらっちゃいました。
おいしいね~
おいしいよ!福岡万歳!

次の日はぴっけと待ち合わせ。
キャナルシティーとマリンワールドでオデイツ☆
おぴぴには内緒よ~^^  ふふふ~

大好きな二人に会えて、癒されまくっちゃった!

やっぱ、福岡好きだわ~
今度はまたおぴぴを連れてこなくちゃ!
by koolkooly | 2006-07-30 20:41 | -Japan
USA BEEF
アメリカの牛肉が輸入再開になるそうですね。

よかったよかった。

「ちょっとまだ心配~」って声もあるけど
私は小さな子供もいないし、自分とおぴぴの健康管理さえすればいいので
美味しい牛肉が安くなってくれるのはありがたい。

秋にはおぴぴと吉野家で牛丼が食べられるかな?
この前は豚丼だったからね~
生卵とお新香を一緒に頼むのが好き^^

でも、実際アメリカで食べてたお肉はまずかったな~~
セーフウェイとかで買うと量は多いけどパサパサでまずかった。
「お肉文化なのにこんなにまずくていいの?」とちょっと思ったけど
だからベジタリアンも多いのかしら?と納得してみたりした。
ホールフードとかちょい高級はスーパーだとお肉も美味しかったけど・・・
貧乏留学生が買うようなお値段じゃなかったしね。
これが貧富の差が激しいアメリカでの生活というものなのよね。

「アメリカに住んでると毎日ハンバーガーとステーキでしょ?」って日本に帰ってくるたびに聞かれたけど、とんでもない^^;
ハンバーガーなんて数えるくらいしか食べなかったし、ステーキなんてどこで食べるのかも知らなかったよ・・・。

サンフランシスコは都会だし、美味しいものはお肉以外にもいっぱいあったよ~。



この牛肉問題ってもうかれこれ何年くらい問題になってるんだっけ?

これってものすごくアメリカ文化VS日本文化って問題だなーって思う。
話すと長くなるので止めるけど。^^


今日のニュースで「日本人は怖がりすぎ!」みたいなことを町でインタビューされてた外人が言ってたけど、そういう文化だものねえ。
安全じゃないものは売れないんだものねえ。

日本人のおばちゃんは、「安全が確認されるまで食べません!」って言ってた。

そりゃそうだよね?

私はこういう時こそが一番安全だと思うので、最初から食べようと思ってるけどね。

で、前から気になってたのが・・・
by koolkooly | 2006-07-27 20:58 | ☆Daily Life
禁煙2周年記念、ゆききってば本当に偉いね!!
このたび禁煙してから2年を迎えることとなった!

すばらしい!!!

自分で自分を褒めてあげたい気分だ!!!!

おぴぴも
「禁煙したのは本当に偉い!ゆききがこんなに偉いとは思わなかったよ!!!」
と何が何でも大絶賛!

私も本当に自分が偉いと思うよ~


私は約12年もの間喫煙者だった。(歳を逆算しないでね^^;)
それはそれはヘビースモーカー。

ひどいときは1日に2箱とか^^;

20代の前半まではマイルドセブン系を吸っていて、皆にオヤジだと言われていたんだけど
ある年の夏にメンソールに目覚めてからはマルボロメンソール命。
徐々にマルボロメンソールライトに落とし、それが定番となった。

たばこを止める気なんてなかった。
そんなつらいことをなんでしなくちゃいけないのか、意味が見出せなかったし、
たばこが原因で不健康になるんだったら、なります。ならせてください!!ってぐらいだった。

おぴぴと付き合うようになって、おぴぴは止めてもらいたかったみたいなんだけど
別に強要はされなかったので、特にやめもせず、ただ、韓国では本数を減らして吸っていた。

おぴぴは何故かアボジに私の喫煙のことをチクッていて、
アボジからはおぴぴ伝いで「止めなさい!!」と言われたことがあったけど、
そんな悪いイメージ持たれること、なんでわざわざ言うんだろうね?
不思議なことをするものだわ・・・

それでも絶対に止めない!止められない!止めようと思わない!・・・って思ってたのに
ある日突然止めれたのよね。

空港で働いているときに、時間が全然なくてたばこ吸う暇がなくて本数が減ったの。
それからちょっとづつ減らしていって、最後には吸わなくても平気になったのよね。

思ったより、辛くなかった。^^

今でもたばこの夢は見るし、隣に座ってる人の煙をうっとりしながらクンクン嗅いだりするくらい、まだまだ未練はあるれど・・・

たまに、吸いたくなるけれど・・・

止めた私は本当に偉いなあ!!

でもさ、たばこ止めると本当に太るね?
たばこのかわりに飴食べたりしてるわけじゃないのにね?
by koolkooly | 2006-07-23 21:19 | ☆Daily Life
新潟旅行の顛末
先週末、おばあちゃんと新潟にドライブしてきた。

新潟はおじいちゃんの故郷で、おばあちゃんの生まれたところでもあり
私たち3人兄弟は小さいころ毎年のように連れて行ってもらったので夏の思い出の地だ。

特に何があるというわけでもないので
おじいちゃんの親戚にご挨拶した後は遊覧船に乗ったり、やなに鮎を取りにいったり
川で泳いだり、山へ登ったり・・・
同じことを毎年のように繰り返した。

5年ほど前、とにかく新潟にもう一度行きたいというおばあちゃんを連れて、やっぱり車で行ったことがあった。「これで最後になるかもしれないから」とおばあちゃん孝行したつもりだったけど、またいけることになった。よかったね、長生きで。

でも車で新潟まで行くのってかなりの体力勝負。
しかも相手は92歳の老人・・・

今まではそれを考えると躊躇してたんだけど、おばあちゃんは口には出さなくとも相当新潟に行きたいようだったので、本当にこれが最後になるかもしれないからと勇気を振り絞って旅行の計画を提案した。

おばあちゃんはすごく喜んでくれて、張り切ってあれこれ考え出した。

すると突然、「新幹線で行こう」という無茶なことを言い出した。
「駅員さんが車椅子でも手伝ってくれるから大丈夫だよ!」と軽く行ってくれるけど
駅員さんだってすぐには来てくれないだろうし、東京駅までたどり着くまでが大変だし
荷物も全部私が持って、車椅子押して、おばあちゃんをトイレに連れてって・・・あれよこれよと大童!なことを想像するだけで疲れるので即効却下した。

おばあちゃんの言い分としては、「車だとゆききちゃんが運転して大変だから・・・」という優しい心遣いなのだけど、どう考えたって新幹線のほうが大変でしょ。駅についてからのタクシー代だってバカにならないっすよ。

それに知ってるのよ。
おばあちゃんはただ新幹線に乗りたいだけなのね。
駅員さんや周りの人に「おばあちゃん大丈夫ですか?」ってちやほやされたいの。

そのぶん、私がちやほやしてあげるから大丈夫!!!



行きの関越はすごく混んでいて6時間くらいかかってしまった・・・。
さすがにちょっと疲れた。

新潟に入ってからは「へぎそば」を食べたり
昔よく行ったお寺や親戚のお家の側をドライブした。

温泉も満喫

次の日は懐かしい「やな」にいってお昼を食べて、おコメや名物の笹団子を買って早々と新潟を後にした。

帰りは全然混んでなくてスイスイと帰ってきた・・・。

ちょっといらいらすることもあったし、本当はすごく疲れたけど
おばあちゃんも喜んでくれて何よりだった・・・

More
by koolkooly | 2006-07-22 16:46 | ☆Grand mom
マリオ
いつまでも↓の日記が一番上にあると心配かけるので何か書いておこう。

↓のこともそうだけど、今週はちょっと反省するべきことが沢山あって落ち込んでいる。
なので、ちょっとお金を使って憂さ晴らしをすることにした。

で、買ったのがスーパーマリオ^^

楽しい~

友達に貸してもらう約束をしていたのに買っちゃった!
自分の物にしたほうが長く楽しめるしね。

ゲーム、すごくヘタクソなんだけど
気がまぎれていいわ~

肩こりには気をつけなくちゃ^^;
by koolkooly | 2006-07-20 21:50 | ☆Daily Life
結婚式のこと
書こうか書かまいか迷ったけど、意見も聞きたいのでやっぱり書こう。

私は結婚式はしたくない派だ。
今の状況ならなおさら。
両親の出席しない結婚式なんてあきらかに辛すぎるし、親不孝だ。

それにもともと結婚式に対する夢がない。
こういう場所で、こういうドレスきて、こういう料理で・・・
なんて考えたことが無い。
それよりもその分のお金を家具とか指輪とかに回したい。

でも、11月に結婚式をすることになった。

「うちの両親がどのくらい僕の結婚式を楽しみにしてるか知ってる? 僕はこれから東京に住むことも許してもらったし、長男なのに両親と一緒に住まないことも許してもらった。これ以上両親を悲しませるようなことはしたくないからお願いだから結婚式はやろうね。」
とおぴぴに説得されたからだ。

始めは
「韓国の結婚式なんて短いっていうし、ちょっと我慢すればいいや」
「おぴぴのご両親にはこれからも迷惑かけるだろうからここで恩返ししておかないと」
「拒否してるのはうちの両親なんだから、別に勝手にしちゃったっていいよね?」
と思っていやいやながら承諾したんだけど


やっぱり嫌だよ。

今日、はっきりとそう思った。

せっかく娘として生まれてきたのに、親不孝ばかりして
花嫁姿も見せてあげれないのかと思ったらたまらなくなった。

もちろん、呼んだからって来るような両親じゃないけど
抜きでやっちゃったらそれこそ未来永劫嫌な傷が残る。
できるはずだった和解だってますます拗れることになる。

こんな風に結婚しちゃったなんてこと、自分の子供にも言えない・・・。
私はちゃんと幸せな気持ちで結婚したいのよ。
当たり前でしょ、そんなの?

結婚式の話をしたら、「参加したい!」って言ってくれるお友達も何人かいて
それは何よりも心強くありがたくて泣きそうなんだけど・・・

お父さんの太い腕につかまって歩きたいよ。
お母さんにそばにいて欲しいよ。
「お父さん、お母さん、今までありがとうございました」っていいたいよ・・・

式の間中私は一人で暗い気持ちでいなくちゃいけないのか?
世界で一番幸せだと感じなくてはいけない日にこんな悲しさを引きずっていいの?
そんなこと考えただけで逃げ出したくなる。
いや、本気の話、ドラマみたいに結婚式の当日に逃げちゃうかもしれない・・・。


さっき、おぴぴにこのことを伝えたらすごく怒って疲れて寝てしまった。

「ゆききはうちの両親のこと全然気にしてないんだね。いい嫁になるっていったくせに全然なってないじゃない。また両親をがっかりさせなくちゃいけないの???」

なんか嫌になっちゃった。

おぴぴはどうして「じゃあ、それまでにゆききの両親を説得しなくちゃね」とは考えてくれないだろう?

何かと言うと「僕が東京に行くんだよ?」と私が文句を言えない最終兵器を使ってくる。

話にならないんだけど・・・。

おぴぴはさ、全然幸せじゃない花嫁を皆に見せるのが嫌じゃないのかしら?

ご両親のことはもちろん大事よ。
私だってアボジとオモニに喜んでもらいたい。
遠くに住む分、気を使っていきたい。できることはなんでもしてあげたい。

だからさ、
11月じゃなくてもいいじゃん?
8月に東京に来て、韓国と東京を行ったり来たりして準備すすめて、日本語の学校にも行けなくて、どうやって私の両親を説得するの?
結婚式場だって空いてるところを無理やりとって、パパッとやるより好きなところをみつけられるじゃない?

私の両親を説得して参列させるところまで持ってきてからでも遅くは無いんじゃない?

みんなが祝福してくれて、みんなが幸せで、本当によかったねえって思える日が来るのを待ってもらえないだろうか? きっとそれはそんなに遠い日ではない気がするの。

私が突然こんなことを言い出したからおぴぴも疲れちゃって「もう今日は話したくない」って寝ちゃったけど・・・

私の言ってることは普通だと思うんだけど。
おぴぴは私が両親抜きで結婚式をやることに本当に納得してると思ってたのだろうか?
今まではっきりと言わなかったけど、気づいて欲しかったよ・・・。
これ以上時が経ってしまったら取り返しのつかないことになると思って今日言った。

いろんなわがままを言ってきた。
おぴぴにもおぴぴの家族にもすごく迷惑をかけた。
でも、その分こうやって頑張っているつもり。

頑張るから、お願いだから勘弁してよ・・・。

おぴぴと話が通じない。
これが国際結婚の難しさなのか・・・
by koolkooly | 2006-07-18 23:58 | ☆Koreantic
野菜ジュース
最近、うちのオフィスでは野菜ジュースが大流行。
(といっても、上司と先輩と私の3人の間でだけど)

毎月一回、ジュースや水などを箱買いするのが恒例なんだけど
今月は野菜ジュースを頼んでみたところ、健康にも良く味も良いため
はまってしまったのだ。(チャングムっぽい言い方^^;)
多分、来月も買うと思う。


e0029645_16475924.jpg

←これが箱買いした野菜ジュース、「野菜一日これ一本」
原材料
野菜(にんじん、トマト、赤ピーマン、メキャベツ(プチヴェール)、ケール、セロリ、アスパラガス、ブロッコリー、キャベツ、パセリ、ほうれん草、クレソン、たまねぎ、レタス、モロヘイヤ、かぼちゃ、ビート、だいこん、しょうが、はくさい、なす)、レモン果汁


もちろん、ちゃんと食生活に野菜を盛り込んでバランスよく食べなくちゃいけないんだけど
そうもいかない今日この頃・・・
これだけの種類の野菜を買うのだってバカにならないお値段よ?

私はもともとトマトジュースは大好きなんだけど野菜ジュースのセロリ臭さがどうも苦手だった。
でも最近の野菜ジュースって飲みやすいのね?

会社の冷蔵庫で冷やして飲んでたんだけど、お休みの日も飲みたくなっちゃって薬局で買っちゃった。
いろいろ飲みくらべるのも楽しい^^


e0029645_16542269.jpg

←これは私たちの話を聞いていたかのようにお中元で贈られてきた野菜ジュース。
30%くらいはフルーツなので味もぶどうとかの甘さが強くて飲みやすかった。
原材料
野菜(トマト、赤ピーマン、パセリ、ほうれん草、ビート、ケール、クレソン、アスパラガス)、果実(りんご、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、ざくろ、アセロラ)、香料


でも、緑色の野菜ジュースは飲む気になれないんだよね~
なんかまずそうで・・・
by koolkooly | 2006-07-17 16:59 | ☆Daily Life
ミッション2 オナラオーナラ~
かなりのハイテンション気味で向かったチャングムパーク!
はりきりすぎて車の中では爆睡!

ソウルから遠かったのかな?近かったのかな?ってこともわからないくらい^^;
運転してくれたおぴぴ、ありがとう~

え?こんなところにあるの?
意外と小さいのね?

なんてがっかりはしなくてよ。
最初からそう思ってたから^^

それでもチャングムに会いに来たかったのよ~~

e0029645_2192844.jpg

チャングムパーク入り口にて。
全然人がいないでしょ?
中には観光バスの駐車場もあって、アジア各国からのお客さんが結構いたよ。

e0029645_21134635.jpg
出演者の手形☆
私が手をかざしてるのはミン・ジョンホ様ことチ・ジニさんの手形。
チ・ジニさんよりイム・ホさんのほうが好きなんだけど・・・
でもやっぱりここに来たらミン・ジョンホ様よね~







e0029645_2116026.jpg
王宮の前よ~~
思わずデブなことを忘れて写真公開!








e0029645_21171174.jpg
チャングムとミン・ジョンホ様に囲まれてシ・ア・ワ・セ♡
二人の写真はあせてたけどね^^;








e0029645_2123554.jpg
チャングムとハン尚宮様と。
こんな張りぼて置いちゃってからにー!って思ってたけど、あったらあったで楽しい^^













e0029645_2124161.jpg
スラッカンのチェゴサングンになるためにはまず味見?
やっぱりこうしてここでこんな写真撮ると「クミョンに似てる疑惑」はかなり否めないわ・・・









e0029645_2125335.jpg
おぴぴもチェゴサングンになりたいのかお味見・・・














e0029645_21285611.jpg
お母さんの日記を探しているところ。









e0029645_2130457.jpg
明国から貰った金鶏を逃がしてしまいうろたえるクミョン・・・・

変身!
by koolkooly | 2006-07-13 21:52 | - Seoul ~07
イミグレに行ってきたよ
ミッション2、「チャングムパーク編」を書こうと思いつつ・・・
日記なのでその日にあったことを先決ということで^^

今日はついに、ついに、ついに!!!
イミグレに行ってきました~
正しくは東京入国管理局です^^

ここまでたどり着く道のりのなんと長かったことか!!!!

こんなところまで来るなんて、おぴぴと付き合った頃は考えもしなかったな~
すったもんだいろいろあって、
別れるだの別れないだの・・・
韓国に住むだの日本に住むだの・・・
ジャイアンだのスネ夫など・・・
やっと結婚して
書類揃えて・・・

ついに来たよ~~~~!!!

よく、国際結婚ってすっごく大変~って聞きますが
まじで大変
そして面倒くさい!
在韓主婦の皆様、慣れない異国の地で大変な思いなさってるとは思いますが、
旦那さんも結構大変だと思います!!
偉いな~、皆の旦那さん!こんな面倒くさいことやってくれたんだもんね?

こんな面倒くさい思いをしていざイミグレに向かったのに・・・
なんと4分遅刻だよ。^^;
4時に締め切りなんて早すぎだよね??

でもそこは涙目で訴えてなんとかおまけしてもらい
無事に順番待ちの整理番号をゲット!!
案内してくれたお兄さん、どうもありがとう~~^^

順番待ちをしていると・・・隣には同志と見られる美人さんが。
ちょっと笛木優子風味な感じが韓国人好み?
その人は書類を提出すると報告の電話を「ヨボセヨ~ ムニャムャ~」と流暢な韓国語でかけてたよ^^;

そしていざ、私の番・・・
苦労して揃えた書類たち、はずかしながらも綴った質問書(結婚に至るまでのストーリーを紙一枚分書かなくてはいけないのだ)、ラブラブな写真2,3枚を出してきましたわよ!!

こういうのってさ、怪しい国際結婚する人たちの防止なんだと思うけど、
怪しくない人にとってはとっても迷惑な話よね。
形だけなんだろうけどさ。

書類もすべて出し終わり、認定申請受理書も貰って
後は1ヵ月後に滞在許可証が郵送されてくるのを待つばかり~
るるる~ん

と、帰りのバスの中・・・

しまった~~~ ̄□ ̄;!!
書き漏れがあったんだった~~~~!!!

どうしよ~~~

婚姻届の保証人を書く欄があったんだけど
そこに電話番号を記入するのを忘れたの・・・後で書こうと思ってたのに!!
でも住所は書いたから大丈夫かしら?
いざとなったらイミグレから電話がかかってくるのかしら??

ま、そんなに重要なところじゃないから大事にはならないと思うけど^^;

e0029645_2121889.gif


・・・と、まあいろいろ失敗もあったのですが
もうこれで提出書類はなくなったのでほっとしています。

私も韓国の戸籍を訳すのにparanにお世話になったことだし
この経験を少しでも誰かのために役立てないかな?と考えて
同じ境遇で同じ道を選んだコミホちゃんに伝授することにしました。

こうやってどんどんバトンが繋がって行くといいね~^^
by koolkooly | 2006-07-12 21:09 | ☆Intl Marriage