人気ブログランキング | 話題のタグを見る
弟とおばあちゃん
やたらハイテンションで無礼講、現代版・寅さんを地で行く我が弟がひょろっとニューヨークから帰ってきちゃったので久しぶりに会いに行きました。


この人、浮世離れした変わり者なのであまりおぴぴに会わせたくないのですが
去年の夏、うっかり遭遇してしまい不本意ながら初対面することに。

弟にとっては韓国の礼儀なんてまるで知ったこっちゃない世界のことなので
「ヒョン」「ヒョンニム」とは絶対呼ばず(知らないし)
せめて「お兄さん」と呼んで欲しかったけど、それも素通りで

いきなり「ソン君」と君付け呼ばわりだから焦ったのはおぴぴではなくこの私。

・・・そうだよねー、知らないよねー?
韓国の礼儀なんて勝手にやってくれって話だよね?

ま、いっかー

今回はさすがに「兄さ~ん」と呼んでなついてました。
仲良くなりたいのかな?
あなたのそのハイテンションぶりでうちの両親もどうにかしてくれー

おばあちゃんの家にはそのほかにも叔母、叔母の娘(私のいとこ)、その旦那さん、娘ちゃんと勢ぞろいしていて久しぶりに大賑わいでごはん食べて楽しかったー

いとこ夫婦は去年韓国旅行をしたみたいでおぴぴともいろいろ話してたし
またハイテンションである意味空気の読めない弟が竹島の話とかしだしてたけど友好的に終ったし
(そして徴兵制度のことを根掘り葉掘り聞き出す始末)

いつもは困った人だけど弟のおかげで楽しい時間が過ごせました。

弟とおばあちゃん_e0029645_2115543.jpg

久々にブログに登場のおばあちゃんです^^
先日なんと95歳になりました!

去年は2回しか会いにいけなかったけど、会わない間に痩せちゃって確実に歳をとってました。
喋ってることもかみ合わないし、記憶も混同してるみたい。
人間が老いるのは仕方の無いことだけど、そんな姿を見ると切ないね・・・
でも、95歳でこんなに元気なんだもんね。
これ以上元気だったら超人だもんね?

本人も幸せに暮らしてるのでこれ以上のことはないでしょう。


あんまり長居するとまた弟のハイテンション攻撃が始まるので
おじいちゃんにお線香をあげて2時間ほどで退散いたしました。


楽しかったー




ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ




こんなに普通で楽しい団欒を、どうしてそれほどまでに拒絶するか不・思・議。


ごはんを食べてる時、弟がおぴぴを自分の部屋に一瞬連れて行ったのですが
そこでこんな風に言われたそうです。

「姉と結婚してくれて、僕はすごく嬉しいんです!!!」

まあ、気が変わりやすい人だからあてにはならないけど
私の家族でこんな風に思ってくれてた人がいたのはやっぱり嬉しいなぁ
おぴぴも嬉しかったと思う。

「早く甥っ子か姪っ子の顔が見たい!!」

とかも言ってた。

そして何故かぺらぺらと韓国語を話し始め・・・
本当に不思議な我が弟。
(弟は喋るのが大好きなので英語、中国語が喋れてスペイン語とドイツ語もある程度話せるらしい。でも頭はすごく悪い^^;)


あんまり一緒にいると疲れちゃうから、たまにね。
by koolkooly | 2009-02-02 21:42 | ☆Grand mom
<< I will leave my... 6th anniversary... >>