人気ブログランキング |
国際結婚
このたび、私の成田空港時代の同期であり、はじめての日韓カップル仲間であったKちゃんがめでたく釜山に嫁ぐことになった!

交際7年とかなんとか。
断固たる両親からの反対を受けながらも涙、涙で説得し、
ついについに~!この時が来たわよ~!

そんなこんなで最近嬉しい悩みのご相談がしばしばあります。
婚姻届はどうするの~?
ビザってどれくらいでおりるの~?

それから愚痴も少々・・・
せっかく両親を説得してやっと結婚できるのに韓国に住みたくない・・・
毎日不安でしようがない・・・

うんうん。
なんか懐かしいねー。
私もいろいろ悩んだんだよねー。

でも今は幸せでしょ?って聞かれるとそうなんだけどね。
今は今でまた次の悩みが山ほどあるんだけど・・・
あのころに比べたら幸せだね。

最近、つくづく国際結婚って大変なんだな・・・と身にしみる。

「外国で暮らすのも大変だけど、それを支える方がもっと大変じゃない?」と聞かれることがあるけど、きっとそれは無いと思う。
やっぱり、外国に住む人のほうが大変だよ。
でも、それを支える人も楽では無い。
いくら自分の国にいるからって、いくら言葉が通じるからって
楽だと思ったことは一度も無い。

国際結婚ってやっぱり普通の結婚とは違う。

最初は、「普通の結婚だって大変なんだし、国が違うだけで愛があるんだから大丈夫!」
・・・なんてスペシャルポジティブマインドで挑んだけど
やっぱり、やっぱり、やーっぱり、国が違うのは大きなポイント。

「普通の結婚だって大変なのに国が違うと輪をかけて大変!」
・・・っていうのが現実だった。

文化や生活習慣の違いで今更ながらびっくりすることもあれば、
思わぬ考え方の違いが発覚したり・・・
自分で決めたことだから、愚痴もあんまし言えないのも辛いしね^^;


どちらかが外国に住まなくちゃいけないネジレの状況が普通の生活なんだから
そのネジレとどう付き合っていくか2人で答えを出すのに相当の体力がいる。

ネジレを楽しんじゃうって手もあるけどね~^^


この前ストレスの日記にも書いたのと同じように、
「国際結婚って大変だー」と自分の中で認めたらなんかちょっとすっきりしました。

大変なんだよ、やっぱり。どう考えても。
それを承知で結婚したのはどこのどいつだい?
この豚ヤロウ!!

大変だけど楽しい!
楽しいけど大変!

だからシャネルのバッグ買ってもいいでしょー?(←違う)


Kちゃんも無理せずに楽しい生活を送ってほしいです。
by koolkooly | 2007-09-28 21:03 | ☆Intl Marriage
<< マリー・アントワネット 欲しい物とタイミング >>