人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次のステップ
昨日のブログ、ちょっと尻切れトンボ気味・・・

というのは、あれを書いてる途中で出かけなくちゃいけなくなったからなのでした。

ソウルから帰って、月曜日におばあちゃんの家に行けなかったから電話するとさ・・・


出ないのよ。


・・・

嫌な予感


実はソウルにいるときから胸騒ぎがしてならなかったの・・・


今度はおばあちゃんの携帯に電話してみる。


嫌な予感的中

おばあちゃんったら入院してました・・・

しかも電話口で支離滅裂なことばかり言っていて、
「スープをこぼしたから早く来て!!」
なんていうものだから血相変えて飛んでいきました。


病院に着くとよぼよぼのおばあさんがいて、
これがあのおばあちゃんかと思うと愕然・・・

その後、ハイテンションで喋りまくるんだけど、
これがもー意味不明!

もちろんスープなんてどこにもこぼれてないし、
夢と現実が一緒になっちゃって不思議な話ばかり大笑いしながら話すの・・・

私なんか、もう青ざめちゃって、自分まで頭の中ぐるぐる。

どうにか落ち着けて、ちょっと話をするとやっと正気に戻りました。
(でも夢のことを現実だと思い込んでるのはまだ続く)

先週からちょっと風邪を引いていて食欲が無かったんだけど
ちょっと熱があるので入院したんだって。年寄りは肺炎になりやすいから。
病状は大したことなくて、今では熱もないし食欲もあるんだけど
病院で寝てばかりいるのと、薬のせい、それからやっぱり入院したことがすごくショックみたいで
なんか思考回路が変になっちゃったみたい・・・

幸いなのは、家族や友達、人の名前は全部わかるし、誰が誰だか一致することと
食事の回数は忘れていないので認知症ではなさそうだということ。

なんだか幻想まで見えてるらしく、おばあちゃんの周りで子供が騒いでるんだって!

昨日は私一人でわけがわからなかったけど
今日、叔母と話したら「家に戻ればまたいつもの状態に戻ると思う・・・」とのことなので
とりあえず今は様子を見ています。

今週はおぴぴもいないしずっと病院通いになりそう。

93歳だから覚悟していなくちゃいけないんだけどさ・・・

実はここ最近はお出かけも億劫らしくて家に引きこもっていたの。

年寄りが衰えていくのって子供が成長するより早いって・・・。

調子がいいときはまたどこかに連れて行ってあげようと思ってたけど
もうできないかもしれない。
次のステップに来てしまったようだ・・・

そう考えると切なくてしようがないけど
次のステップは次なりにできることは全部やってあげなきゃと思う。

病院にいるとどんどん変なことになりそうだから
早く家に帰して欲しいな・・・

おばあちゃん、がんばれ!
by koolkooly | 2007-07-04 22:12 | ☆Grand mom
<< 今日のおばあちゃん 疲れているのか? >>