人気ブログランキング | 話題のタグを見る
僕の、世界の中心は、君だ
おぴぴが帰る前に映画を見に行きました。
韓国版、セカチュー

平日の夕方からだったので空いてました、怖いくらいに・・・。


僕の、世界の中心は、君だ。
百瀬 しのぶ / 小学館
ISBN : 4094080961
スコア選択:

↑これは本ですが・・・

ネタバレあるので、楽しみにしてる人は読まないでね~
(「私の頭の中の消しゴム」についてもちょっとふれちゃったから、これを楽しみにしてる人も読まないでね~^^)

僕の、世界の中心は、君だ_e0029645_22274045.gif



チャ・テヒョンの歌う、「瞳を閉じて」韓国語バージョンはかなり良かったです。
おぴぴは「彼の歌は下手だよ?」だなんて言ってましたが、それでもこの歌は歌詞がいいしとっても感動的なのでぐっときます。
こういう感動的な歌詞の歌って、歌手よりも俳優が歌うほうがいいのかもしれないなあと思いました。
役から通じる情感が込められていて、歌手ほど上手に歌い上げていないところがますますストーリーを際立たせるというか・・・
ところで、この韓国版「瞳を閉じて」韓国では使われなかったそうですね。
チャ・テヒョン自身が何かの雑誌で言ってました。
「恥ずかしいので日本で公開されるものにしか使わないでくださいと頼みました・・・」と。

ストーリーはほとんどセカチューなんだけど
ところどころが韓国オリジナルで、日本のセカチューが割りと好きな私はムムム!と思う場面も。
それに何より、あの二人が高校生というのはちと無理がありすぎる・・・
チャ・テヒョンもソン・ヘギョも素晴しかったのよ?
でもねえ・・・もうちょっと若い子をつかったほうが説得力があったよ^^;

韓国での原題は「波浪注意報」というものだったらしい。
これはフムフムという感じ。
それで日本のタイトルは「僕の世界の中心は君だ」・・・
これも、あーそうするか!という感じ。

だって、韓国版は世界の中心で愛を叫ぶシーンが無いのよ。
朔ちゃんがオーストラリアに行かないのよ!!!

それに、大人になってからのシーンで柴咲コウみたいに今の朔ちゃんを支える人が出てこないの。韓国の朔ちゃんは今でも彼女が好きでドツボにはまっちゃってるの・・・

未来への希望が無いのよね。

「僕の好きだった人は死んでしまったんだ~~~」ってだけで終わっちゃうのよ。

その現実からどうやって立ち直り、
その経験を糧にどうやって成長していくか?
そして今をどう大切にしていかなくてはいけないのか?

そこがセカチューの魅力だったんだけどな・・・
そういうところはカットしてお涙頂戴のところだけがあるの。

この前おぴぴと一緒にDVDで見た「私の頭の中の消しゴム」もそんな感じで終わっちゃったのよね。
「僕の妻が大変なことになってしまった~~~」
「彼女の記憶があるうちに愛してるって言わなきゃ~」
って言うところだけがものすごく良く描かれていて涙をそそるシーンがてんこ盛り。
これも俳優はすごくいいのよ?

皆がいいって言うからすごく期待してたんだけど、私には向いてなかったみたい。
あれも日本でのドラマを韓国で映画化したんだよね?

彼女を失った後に彼に希望はあるのか?
長く辛かった介護生活が彼に教えた生きる意味とは?
彼女が残したメッセージはなんだったのか?

そういうところが見えてこないのよね。
だから感動するまでに至らないの。

悪くは無いけど、良いとも思えないって感じ。


映画の感想なんて人それぞれだからね^^;

この二つ、好きな人はごめんなさいね。
by koolkooly | 2006-09-09 22:50 | ☆Koreantic
<< 最近はまってるもの 2006初秋 絶対に韓国から帰ってくる方法 >>