人気ブログランキング |
在留許可
昨日、待ちに待ったおぴぴの「在留許可認定証」が届きました~!

あー、よかった!

皆さんの意見を聞いて、1ヶ月で発行されるということだったのですが
丁度1ヶ月たったころに入管に電話したら「5ヶ月かかる」と無情なことを言われ途方にくれていたんだけど、実際には1ヵ月半ででました!

欲を言えばあと2日早く届いてくれていたら、おぴぴに持って帰ってもらえたのに!!!
仕方ないので月曜日にEMSで送ります。

これを韓国の日本大使館に持っていって手続きすればVISAが下ります。
そして発行から3ヶ月以内に日本に入国しなければなりません。
丁度いいことにおぴぴが里帰り中なので一気に手続きが終わりそう!

日本でも手続きできるけど、いろんなまことしやかな噂があって、
在留資格変更だとかなんとか簡単にはできるようだけど
1日で発行されるという話もあれば、1ヶ月かかるという話もあってよくわかんないの。
韓国で手続きすれば確実だし、なによりおぴぴが一人で行けるから安心だわ^^

VISAが無いと外国人登録も書き換えなきゃいけないし、健康保険にも入れないし、銀行の口座も開けないという超不安定な生活を余儀されなくてはいけなくて、なんとも気持ち悪い毎日をおくるはめになりそうだったの。
だって保険がないからおちおち風邪も引けないでしょ?
おぴぴがくしゃみするたびにハラハラしてたのよ!
それにもちろん仕事もアルバイトもできないし!

今度来るときはVISAと共にやってくるのね~、素敵!


それにしても入管には頭に来た!
電話がなかなか繋がらない上にやっとつながったと思ったら

「7月に出したの?ああ~、じゃあまだ全然無理よ!最低5ヶ月は見てもらわないと。だって今3月の人のを審査してるんだから、あなたのはまだ審査の対象にもなっていないはずよ!10月になったらまた電話してみてね。」

なんて具体的に言われたんだよ!
あのおばさん、パートの人か何かなのかしら?
なんでこんなこと言ったんだろう?

とにかく、これを聞いて青ざめちゃってびびりまくったのはこの私。
おぴぴはもう来ているのにVISAの出る気配すら無いなんて!!
会社にも届け出ないといけなかったのに、いつになったらすべての手続きができることやら・・・

不安すぎてとある掲示板に書き込みしてアドバイス貰ったりしてたのよ。
で、コメントくれた人たちも5ヶ月かかるって言われた人が多かったことを知って
「今は混んでる時期なのね・・・。仕方ない、今年中に出ればよしとしよう。」
とがっくり諦めて、おぴぴに頼らず金儲けをする方法を模索していたら・・・

来た!

もう!本当になんなのよ!!

電話した後にメールも送ってみたんだけど、とっても不親切で威圧的な返事が返ってきて
みんなが入管嫌いな理由がものすごくわかった。

前に空港で働いていたときは入管がものすごく身近で、毎日挨拶してたでしょ?
あの時は「悪いことさえしなければ怖がること無いのに、入管は何故にあんなに怖がられるの?」って思ってた。
入管のおじちゃんたちも皆いい人ばかりで親切だったし、たまに入管のお部屋で大泣きしてる外人さんとかいたけど、「ちゃんと手続きをしない人のほうが悪いんじゃない?」って思ってた。
入管も人それぞれなんだと思うけど、それにしてもお役所の権力で人の弱みにつけこんで高圧的な態度をとるのはひどいと思う・・・。

あの電話のおばちゃんも、私の名前もおぴぴの名前も、登録番号も何も聞かずに
「ああ、あなたのはまだよ!」なんてどうして言えちゃったのかしら?

人の人生を決めるところなのだからもうちょっと親切にナイーブに対応してもらいたいわ。

でも、これからのおぴぴとの日本での生活において、入管は切っても切れない場所になるわけだからちょっとでも気持ちよく付き合っていけるようにしなければね。
by koolkooly | 2006-09-03 13:23 | ☆Intl Marriage
<< 公共施設ユーザー 里帰り >>