人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤
最後にお昼を食べて東京に帰りましょうとドライブしつつ彷徨います。
せっかくだからお米食べて帰ろう!となんのあてもなく塩沢まで来てみました。
だって、やっぱり魚沼のお米でも塩沢産は格別ですからね!

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_18321792.jpg

で、着いてびっくり・・・
なに、ここ?江戸??

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_18324656.jpg

ここは塩沢宿牧之通りといって旧塩沢町の中心市街地にあり、かつて三国街道沿いの宿場町として栄えた歴史のある通りだそうです。
江戸時代の宿場町の風景を再現しているんだとか。
とってもキレイに整備されてます!!

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_18342520.jpg

でも食べたいものはあまり無く・・・
定食屋さんとかあるのですがもっと米!ってものが食べたいのよー

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_1834402.jpg

ガイドブックに載っていた美味しそうなオニギリ屋さんに行ってみると・・・
おにぎり売り切れだし007.gif
仕方ないので漬け丼食べちゃいました。
まあ、お米はさすがに美味しいけど満足できーん!(でもこれ350円!すご!)

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_18365115.jpg

なのでまた歩きまわってこちらのカマドが置いてあるお店で

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤_e0029645_1837494.jpg

焼きおにぎり食べちゃいました011.gif
これが白米と玄米が合わさって、お味噌も丁度いい甘さで美味しいー!!
かかってる出汁も美味しいーーー!!

こちらで玄米とお味噌を買ってしまいました^^

お酒もたらふく飲んで、美味しいお米を堪能♪
そして何より新潟の感動的な大地に出会ってとても楽しい思い出になりました。

前日におじいちゃんの田舎に行ったとき・・・あの牛の石像や古いお家の前でもしかしたら昔の私に会えるかなー?と期待していましたが、おじいちゃんに手をつながれた小さな私はもういませんでした。
それが時が経つことなんだと40歳になって身に染みたのでした。

今度来る時はノスタルジックでなく、新しく出会う新潟の旅になりそう。
また美味しいお酒を飲みに来たいな。
by koolkooly | 2013-11-15 12:00 | -Japan
<< 寄居SA! 新潟 ノスタルジックとノンダク... >>