人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪
今日のソウルはとても暖かかったです!
夕方スマホで気温をチェックしたら5度でした!
久々の摂氏0度以上~
ホッカイロなしでも十分に歩き回れました♪

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20233174.jpg


光化門に行ったときとは大違い・・・
この日はめちゃくちゃ寒かった~






*****

私の通ってる語学堂は週に1回「文化体験授業」という韓国文化を体験する授業というか遠足のようなものがあります。
第一回目は景福宮まで遠足!
今日みたいに暖かい日だったら嬉しかったんだけど、この日はかなりの罰ゲームでした・・・

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20294577.jpg

大人数でバスに乗って景福宮まで移動。
15時に光化門で王宮守門将交代儀式を見ました。

もしかしたら昔見たかもしれないけど・・・これが結構面白かった!

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_2032169.jpg

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20321513.jpg

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20323111.jpg

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_2032536.jpg

太鼓がどんどん鳴り響いたかと思うとパフォーマンス開始!
門の前に立ってる人たちが交代するってだけなんですが・・・
ロンドンのバッキンガム宮殿でもやりますよね?
景福宮では火曜日をのぞく毎時10時~16時まで10分くらい催されるようです。
これ、かなり韓国気分味わえるので一度は見たほうがいいかも!
(景福宮には何回も来てるのにこの儀式の記憶は無いのよね。やっぱり初めてだったかなー?)

ところでこの方々はバイトなのでしょうか?
この極寒の中薄着で寒そう~TT

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_2033826.jpg

門の前だけでなく、中でも儀式は続けられてました。

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_2042521.jpg

さて、儀式が終わるとチームを組んでミッションをやり遂げるのがこの日の課題。
それじゃ韓国語の勉強にならないよね??とかなりの疑問でしたがなぜか全員日本人の4人チームを組まされ与えられたミッションの内容を解読。

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20443453.jpg

私たちのチームは広い景福宮の中でもマイナーな慈慶殿という建物の壁にある十長生煙突↑の写真を撮ってくること。
マイナーな場所でわかりにくいったらありゃしない^^;

無事に写真を撮って先生の所へ戻るも、なんとビリという結果でしたー
がんばったのになあ。

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20494661.jpg

せっかく景福宮まで来たのだからと帰りは大好きな三清堂をお散歩♪
たしかこの前までZOO CAFEだったところが違うカフェになっていて、そこでワッフルを食べちゃいました♪
寒くてカロリー消費が激しいのよ。

本当はもっとぶらぶらしたかったけどあまりにも寒すぎて即刻退散!
このあたりからシテクに帰る方法がわからなくてものすごく遠回りした帰り方をしてしまい
シテクにつくころには身も心もボロボロ・・・
オンマにびっくりされてしまいました。(その後おぴぴさんにも報告されてしまいました。はは^^;)

この文化体験授業、韓国に何十回も来ていて、韓国の家で暮らしている私みたいな人にはあまり面白くなさそうです。
これからもハンボクを着たりするそうですが、ハンボクは持ってるし今更はしゃげないのでその日はさぼっちゃおう~と今から計画中・・・

*****

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_20552163.jpg

学校で使ってるノートです♪ すべて韓国に来てから買いました~
左のTIMESちっくなノートはhomeplusにて。
これは授業のノートをまとめて清書するようにしています。

ウサギさんのは授業の時書きなぐる用。
教科書が重いので薄くてミニサイズのを最近新しく購入しました。
その前は無印のレポート用紙に書きなぐっていたのですが、バラバラになっちゃって^^;
ARTBOXっていうソウルにたくさん支店のある雑貨屋さんで買いました。

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_210164.jpg

一番右のは単語帳。
こんな風に授業で出てきてわからない単語を書いて後で調べたりしてます。

韓国語の単語って耳で聞いただけじゃスペルがわからないし、授業中は進行が速くて辞書を引く時間がありません。なので単語調べるのとっても大変^^;
先生の仰ったわからない単語をまずカタカナで書き、なんとなくこういう意味かな?と思われるものを日本語→韓国語で辞書を引き、カタカナと照らし合わせるという・・・とても複雑な方法をとってます^^;

ソウル留学生活ジャーナル1 景福宮&ノート♪_e0029645_2125393.jpg

韓国での必需品、スマホとルーターです。
スマホは日本で使ってるのをそのまま使ってます。
NAVERの韓国語辞書アプリがとても優秀で助かってます!
その他、ソウルバスやソウル地下鉄、マウルバス、NAVER地図など無くてはならないアプリがいっぱい!全部韓国語ですがこのごろやっと使いこなせるようになってきました~

ルーターはおぴぴさんに買ってもらいました♪
月4000Wの安いやつですが今のところ問題なくどこでも使えます。(あんまり地下だと使えないこともありましたが)
おぴぴさんやクラスメートとはカカオトークで連絡を取り合っています♪
国際電話代を気にして・・・という時代は終わったんですね。
本当、世界がどんどん近くなります!

世の中便利になりましたねー?

学校に通って2週間、自分ではかなり上達したように思います。
これから苦しい停滞期などもやってくるでしょうがマイペースで楽しく学びたいと思います♪
by koolkooly | 2013-01-19 21:24 | - Seoul JANFEB13
<< 遙かプサンへの旅 ⑤プサンの朝... 遙かプサンへの旅 ④広安大橋で夜景♪ >>