人気ブログランキング |
韓方の力
今日になってやっと楽になってきたけれど、まだ外出するとふらふらいらいらするのであと2日くらいは無理しないでいないと・・・

e0029645_1525327.jpg


いや~
今回の風邪も韓方の力にお世話になりました!





*********

風邪を引くと・・・私は必ず当たり前ですが病院に行きます。
社会保険に入ってるのに病院行かなきゃ勿体無い!
それにやっぱり市販の薬より的を得た症状にどんぴしゃなお薬処方してくれるし。

e0029645_1555774.jpg

今回は症状が悪化したので2日で2度も行ってしまいました・・・
今まで家の近所の診療所に通っていたのですが子供が多くて騒がしいので病人にはきつくて008.gif
1年ほど前から駅の近くの診療所に通うことにしましたがこちらは逆にご老人ばかり。
でも駅の近くの方がお医者さんの腕が良く(私個人の意見ですが)、お薬もすんなりと効くし、それに待合室においてある雑誌が面白い~!(←これ、結構大きなポイント)
家の近くの方は子供が多いからか「ばい菌をやっつけろ」的な子供が読む健康絵本のようなものばかりで大人が読めるものは「乳がん検診のお知らせ」のような冊子のみ。
駅の近くの方はMartもあるし、洋書のステキなインテリアの本があったりします。
診療所自体モダンな洋館風なんですよ♪

e0029645_18264931.jpg

このサンワタンという韓方ドリンク、韓国では超ポピュラーでコンビニでも売ってます。
韓国の人は薬局で市販薬とサンワタンを買って、その場でお薬をサンワタンで飲む人が多いです。
以前私もソウル滞在中に風邪を引いてしまった時、ジモティーのように薬局でお薬を飲みました^^
これが酒屋さんの前で缶詰開けながら一杯ひっかけるみたいな通っぽくて面白かったです。

いかにも韓方~
きく~~~というお味がいたします。

これを蓋を開けてレンジで4分チン。ホットでぐびぐびと薬を飲み干します。
すごい即効性なんですよ~~
体が一瞬でぽっかぽか♪

e0029645_18334089.jpg

こちらはグンチュンチャと書いてありますが、サンワタンと同じ成分のサンワチャ。
お湯を注いで飲む韓方茶です。
松の実やなつめなどがぷかぷか浮いてます^^

最初は変な味ーと思ってましたが具合の悪い時に飲むと効きそうでおいしく感じます。
これも朝と夜、一息つきたいときに飲んでます。
韓国の伝統茶のお店でも飲むことができますよ~

寄る年波に勝てず、最近は韓方の力に助けてもらうことが多いのでソウルに行くたびにこまめに補充しています。
今年は例年によらず4回も風邪を引いてしまいました・・・

サンワタンも残すところあと2本!
年末までもう風邪はひけませーん!!
by koolkooly | 2012-12-03 12:00 | ☆Koreantic
<< クルンテープの夢 ⑱さよならシ... 1129の日 >>