人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日
いよいよ今回の訪韓のメインイベント、アボジのお誕生会です。
今年はシテクの近くのしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきました~^^

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_931365.jpg

こちら、はりきりまくる外国暮らしの長男、おぴぴさん。
いつもはそんなことないのに、何故か今回は長男風をびゅーびゅー吹かしていました。

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_943346.jpg

なので外人の妻を一人残し、各テーブルをぐるぐるぐる・・・
お酒をついだりつがれたたり、お料理がそろってるか?追加注文はあるか?忙しく働いてます037.gif

今回集まったのはなんと35人の親戚たち!005.gif
アボジのお誕生日だけど半分はオンマの親戚でした。

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_971453.jpg

今年の4月におぴぴさんのいとこが結婚し、奥さんのお披露目もありました。
新入りちゃんは35人に挨拶して大変そう^^;
人が来るたびに立ち上がって紹介されて挨拶して・・・の繰り返し。
私もそうだったな~なんて懐かしかったです。
私がこの親戚一同の仲間入りした時はやっぱりアボジのお誕生会でした。
あれからお嫁さん、お婿さん、次々産まれる子供とメンバーも何人か増えました^^
今年結婚したいとこさんにももう子供が出来たようで12月には産まれるとか・・・
こういう時に一気に肩身の狭くなる私は端っこの席でもくもくとしゃぶしゃぶの野菜ばかり食べていました。(ダイエット中だから野菜中心ね!)

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_9114726.jpg

アボジと孫たち^^ とっても幸せそうなアボジ^^
高校生と中学生の姪っ子たちですがびっくりするほど足が長い!!
背は私と同じくらい(170cm)あるんですよ~~
二人ともとっても礼儀正しくていい子で大好きです^^
いつか二人を日本に招待してディズニーランドに連れて行ってあげるのが夢!
この子達の弟は半年見ない間にぎゅーんと背が伸びて175cm!!
顔は子供のまま背だけ大きくなってました037.gif

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_9145351.jpg

孫たちがケーキのろうそくに火をつけているところ。
このとき雷様は一人だけ仲間に入れずブースカ泣き喚いてました。
一番下だからすごい甘やかされてるんですよね。

わいわいがやがや、お腹がはちきれそうなほどいっぱい食べて宴は終了。
アボジ、ずっと元気でいてくださいね~


*****

次の日

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_920188.jpg

オンマの朝ごはんを激写大会~
その姿をオンマに笑われちゃった^^;

上品な味付けのナムルが沢山!そしてケジャンも053.gif

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_9281753.jpg

カルチジョリムは3日間連続で食べました。
私の大好物をいつも用意してくださって嬉しいです^^

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_929648.jpg

葱がたっぷり入ったパジョン。
オンマがパジョンを作ってくださったのは初めてだったので作ってるそばでじーっと見学させてもらいました。

こんなに美味しいものがずらーっとテーブルにならんで感動的!!
どれを食べていいのか迷うくらい^^
ちょっとずつ満遍なく味わいました。

でも子供ってこういうお料理を好きじゃないみたいですね。
姪っ子も雷様も朝ごはんの時にはあーだこーだぐずります。(そんな歳でもないのに)
ハルモニの味がいかに自分にとって大切なことか、どんなにありがたいことなのか、それがわかるのはまだまだ先のようですね。勿体無い。
私も小さいころはそれが当たり前だと思っていたのに今となるととても贅沢なことだったのが思い出されます。当たり前のようにお彼岸におはぎを作ってくれた祖母。その味は当たり前のように美味しくてそれが普通だと思っていたのにあれが特別に美味しいおはぎだったと気がついたときはすでに遅し。おはぎの作り方を教わっておけばよかった・・・と悔やまれます。
(↑は18年前に亡くなった父方の祖母の話です。)

今のうちに少しでもオンマの味を敬称するぞーとまた思いました^^

*****

晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日_e0029645_930772.jpg

↑チャンドンゴン氏

ちょっと見ない間に年取ったわー!!
でもいぶし銀でかっこいい♪
年取るごとにかっこよくなるって理想ですね^^

なんと12年ぶりのドラマ出演だったとか?005.gif
ご自分でも画面に映る自分の顔があまりにも老けてしまってがっかりしたなどと仰っていたようですが、なんのなんの!少しぐらい頬がこけていたほうが真のハンサムはしまるのよ!

滞在中はずーーーーっとこのドラマ、「紳士の品格」の再放送を見ていました。
おぴぴさんがはまってしまってドラマを見ながら大笑い!
実はチャンドンゴンとタメなおぴぴさん・・・この年代にしかわからないパロディー的要素が沢山詰まっていて青春時代を思い出すんだとか!
アラフォーイケメン4人組のラブコメディーなのですが、どうやらターゲットはおじさんみたい^^

私もつきあって見ていましたがこれが久々に面白そう!
10月から日本でも放送されるそうで、DVDが出たら絶対に見ようと思います^^
by koolkooly | 2012-09-15 09:54 | - Seoul 2012
<< 晩夏ソウル ⑥ハノクチプでキム... おニューのクッション >>