人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュソク 2011
おとといは中秋の名月でした。

みなさん、お月様見ましたか?

光り輝くまん丸お月様、とってもキレイでした^^

さて、中秋の名月といえば韓国ではチュソクです。
お嫁さんたち、ご苦労さまでした!!

私はといえばここ何年か不参加なのですが、去年から東京の我が家でもプチチュソクを催すことになったので簡単ながらも準備をいたしました。

チュソク 2011_e0029645_7422413.jpg

このように、ソウルでいつもやってる「ジョン焼き大会」も開催。

「全部自分でやる!」と言い張るおぴぴさんでしたがこれだけは嫁の務め。
ワタクシが焼きました037.gif


チュソク 2011_e0029645_7442547.jpg

当日は5時起き。
ジョン以外は全部おぴぴさんが作ったんだよ~!
私がしたのは果物を切ったことと盛り付け、セッティングのみ^^;

ソンピョン(韓国のお餅)と魚が用意できなかったのが残念007.gif

来年も東京でやるんだったらチェサ(法事)のセットを買おうねって言ってます。
どんどん本格化してる気が^^;

チュソク 2011_e0029645_749777.jpg


長男なのにお料理まで自分で作るおぴぴさん・・・
韓国で何年もお墓参りに行けてないので罪滅ぼしのようです。

私も韓国のお墓参りに行ったことないので(女の人はあまり行かない家みたいでオンマでさえ数えるほどしか行ったことないとか?)せめてチェサだけはできる限りのことをしようと思うのでした。
by koolkooly | 2011-09-14 07:52 | ☆Koreantic
<< 久々のドライブ旅行♪ 富士宮 ノスタルジックKOREA ⑦お土産 >>