人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国に行って、思い返す。
週末は久しぶりにソウルで過ごしてきました!
3月の地震の後に行ってから・・・かれこれ5ヶ月。
こんなに間があいたのは韓国通いを始めた2003年から初めてのこと。

たった5ヶ月行かないだけで浦島状態でした~^^; はは。

シテクのみなさまに会うのも5ヶ月ぶりなわけでそりゃーもう熱烈大歓迎!!

姪っ子は私の到着をまだか、まだかと待っていてくれ
ドアを開けると飛びついてきました^^
そしてその夜はどうしても一緒に寝ると言い出し、私とおぴぴさんと川の字で寝ることに。
(血がつながってない、言葉も通じないのに何故にもこんなになついてくれるのか??)

そういえば今までに何度も「一緒に寝る!!」とせがまれていたけど、実際にはこれが初めてで、
子供と一緒に寝るなんて自分が子供の時依頼かも!!・・・なんて考えながら横になり

隣で興奮して眠れずモゾモゾ動く子供に今まで以上のいとしさを感じたりしました^^

韓国に行って、思い返す。_e0029645_2102197.jpg

楽しみにしていたオンマの朝ごはん♪

もう涙が出るほど美味しかった~

いつものカルチジョリム(太刀魚の甘辛煮)に山菜をつかった上品なナムルがいっぱい!
中でも今回「コグマ」と説明してくれたナムルが絶品でした!
コグマ、そう、日本語ではサツマイモのことですが、サツマイモの弦である薄緑の茎を使ったナムルなのです。意外にもすじっぽくなく柔らかくて、ニンニクとゴマの香ばしい、それでいて優しいお味のするナムルでした。これが止まらなくて!!一人でほとんど食べてしまいました^^

ふっくらと煮込まれた太刀魚も辛いだけでなく繊細でとろける美味しさです^^

いつもは「美味しい~♪嬉しい~♪」とばくばく食べちゃうのに今回はちょっとしんみり。
「オンマに比べて私はどうしてお料理がこうも下手なのかしら?こんな繊細で丁寧なお料理が作れるようになりたいわ・・・」なんてガラにも無く落ち込んじゃいました。

韓国の人と結婚して5年が経つのに韓国語も喋れないしお料理も上手に作れず、自分が怠けていたのが悪いクセに軽く落ち込み、何に対してだかわからないけど罪悪感。
もちろんこの5年、他のことで全力で頑張らなければならないことがあったので悔いはないのですがもうちょっとコチラの比重を多くしてもいいかな?と思い始めました。

韓国に行って、思い返す。_e0029645_2119572.jpg


ノスタルジックKOREAな雰囲気で取りたいな~と青っぽく設定して取りましたが
うーん、イマイチ。

これは三清洞に行った時に見上げたカフェの看板。

三清洞も・・・昔はスジェビ屋さんしかなかったのに裏原的オシャレな町になりましたよね?

なんだか今回はソウルを歩きながら昔(と言っても8年くらい前)のことをいろいろと思い出しちゃいました!
きっと秋の気配がそこいら中に香っていたからかな?
ソウルの秋は格別に好きです。

次に来れるのはいつかな?
大好きな秋には来れるかな?

なんて考えると途端にしんみりしてしまいます。

だって今の生活ではとても来れそうにないんですもの。

韓国に行って、思い返す。_e0029645_21523620.jpg

最近はもう外でご飯を食べることも無くなり、シテクで皆で食べます。

二人でコプチャン食べに行ったり、へべれけになるまでマッコリとソジュを飲みまくるのが幸せで仕様が無かったのに年を取った中年夫婦はもうそこまで体力ありません。
おぴぴさんももう少し(あと2週間?)で40歳。

子供たちとこうやって全力で遊ぶのもきつくなってきました^^;

年を取るにつれて楽しみも変わってきます。
ソジュとマッコリよりも家でくつろぐ時間だったり。ゆっくり過ごすことだったり。


そんなこんなで色々と振り返ってみると・・・

私たちがやらなければならない次のステップはただ一つのような気がします。


転職してからの生活があまりにも(私にとっては)過酷で正直きつくてしようがないのですが
何もきついことを乗り越えるだけが成長じゃないんですよね?
自分がもうそういう年ではないことを自覚しなくちゃ・・・
by koolkooly | 2011-08-22 22:33 | - Seoul 2011
<< ノスタルジックKOREA ①機内 ブイヤベース作ってみました。 >>