人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お墓参りと新大久保
昨日は遅ればせながらおばあちゃんのお墓参りへ。

お彼岸、過ぎちゃってごめんよーTT
毎週末行く予定でいたものの、車に乗れなかったことと大風邪で延期に延期を重ねちゃいました。
お墓の近所に住む親戚や実家の人々がすでに来ていたようで、おばあちゃんとおじいちゃんのお墓は花盛り^^ 
枯れたお花を取り除いて、自分たちのお花とアレンジ。
お墓もきれいに洗ってきました。

お墓参りに行くと本当にすっきりと清清しい気分になりますね?


お墓参りの後はかつておばあちゃんがそうしていたように、必ず美味しいものを食べて帰ります。
今回はおぴぴさんお気に入りのラーメン^^

お墓参りと新大久保_e0029645_7383590.jpg

大久保の近くにあるこちらの「横浜家系ラーメン壱蔵家」さんにお邪魔しました。

こちらのお店、おぴぴさんが前職の時によく通っていたそうです。
お仕事を辞めちゃった今だから書きますが、おぴぴさんの前職は新大久保界隈の飲食店を巡る営業。
会社で唯一の韓国語スピーカーだったため新大久保担当になったみたいです^^;
なので新大久保の韓国料理屋さん、詳しいんですよぉ~!

韓国料理屋さんは営業先だったので普段はラーメンばっかり食べていて、その中でも「横浜家系」と呼ばれるカテゴリーがお気に入り!!
お仕事辞めてから2ヶ月、「いつも食べてた味」が懐かしくなったみたいです。

お墓参りと新大久保_e0029645_746117.jpg

私のオーダーは塩ラーメン。
横浜家系らしくドロッとしたとんこつスープは濃厚でくせになる味!
半ライスが無料なので高校生男子並にいただきました。^^;
ライスにきゅうりのきゅーちゃん(無料)を乗せて食べるのがマスト!ってことらしいのでやってみましたが実際に濃厚スープがきゅーちゃんで中和されてさっぱりします。
どんどん食べられちゃってヤバイ!!^^;

おぴぴさんが好きなのでここ1年何箇所か家系ラーメンを食べに行きましたが、私はこのお店が一番好きと思いました^^



せっかく新大久保まで来たので韓国広場でお買い物。
お墓参りと新大久保_e0029645_754539.jpg


昔はよく来たのですが最近はご無沙汰です。
韓国食材は現地調達だし、必要なものといえばホバクとケンニプくらい。

前は野菜や調味料なんかも普通のスーパーよりも安いのでついでに買っていましたが、昨日見たらかなりお高めでびっくり!!新大久保人気で便乗値上げなのかしら?

震災後は新大久保も人通りまばらになってしまったと聞いてましたが、昨日は土曜日だったせいかかなり多くの方々で賑わっていました。
昔のシノクボを知ってる者としては観光地化されちゃったことに驚くばかりです。

お墓参りと新大久保_e0029645_80401.jpg

お店も増えて・・・貝焼きのお店を発見!
日本で食べる韓国料理って肉食ばかりだけど海鮮も美味しいですよね?

*********************************



やっと春らしい気候になってきました。
この1ヶ月で日本人の誰もが心に傷を追い、春が来る喜びを素直に感じりことが難しいと思います。
お花見も自粛されるところが多いそうです。
昨日テレビでどなたかが仰っていました。「自粛」と「萎縮」は違う。
もちろん、お花見でドンチャン騒ぎをする気分には到底なれないけど、あまり自粛しすぎて経済が回らないのも復興を妨げる原因になると・・・

そして満開の桜がどれほど人々の心を癒し、明るくさせるかを考えると1年に1回のこのイベントを悲しい気分ですごすことは無いのだと思います。

私は「お花見」という形ではなく、桜を愛でに行こうと思います。
春の力はきっと私たちを勇気付けてくれることを信じて。















横浜家系ラーメン 壱蔵家 ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by koolkooly | 2011-04-03 08:16 | ☆Daily Life
<< 今、ニコタマが熱い!! ある日のカレー >>