人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリの夜
早朝から早足で観光地を廻ったものの、気がつけばもう6時。
大体の名所は網羅したので早々とホテルへ撤収です。

こうやって写真を紹介しながら旅を振り返ると、素敵な景色や思い出がよみがえってきて優雅なキモチになるのですが、本当はこのころって言ったら時差ぼけで頭は朦朧としてるし、足と腰が悲鳴をあげてます。007.gif

メトロに乗り継いでやってきたのはMadeleine駅界隈
なぜかこの駅が猛烈にウ○コ臭くて!!!008.gif008.gif008.gif
息が出来ないほどでした^^;

建築物や街の風景はとても素敵なのに駅の中は排泄物の匂いが充満してるところが多くて残念でした。
公共のお掃除のシステムのせいなのか?駅にトイレが無くて自由に放出する人が多いのか?謎です。

パリの夜_e0029645_9242899.jpg

マドレーヌ教会・・・は外から見ただけ^^;

パリの夜_e0029645_9252339.jpg

目的はこちら^^ FAUCHONに来たかったのです!
こちらでお惣菜を買いました。
さすがにお菓子でもなんでもちょっとお高いのでちらちら見つつすぐに出てきちゃいました。

めちゃめちゃ足と腰が痛いのにここからまだまだ歩きます。

オペラガルニエの横を通りつつ、華やかなオペラ界隈へ。
プランタンやラファイエットといったデパートが立ち並ぶショッピングエリアですが見向きもせずに前進^^;
(なので写真もありませーん)

パリの夜_e0029645_9294876.jpg

カフェはチェックしながらも・・・

途中のブーランジェリーでおぴぴさんの大好きなクロワッサンオザマンドが売っていたのでおやつに購入^^
そういえば「美味しそう~」とクレープ屋さんやチョコレート屋さんを覗いていたものの甘いもの全然食べてないじゃーん!!

パリの夜_e0029645_9301748.jpg

次にやってきたのはこのお店。
パリに5店舗くらいある食器屋さん、La Vaissellerie^^
こじんまりした庶民的なお店でお安いのが魅力的!
2年前はこのお店の近くのホテルに滞在していて掘り出し物をみつけました。
今回も期待して中に入ったのですがあまりピンと来るものが無く残念007.gif

パリの夜_e0029645_9331619.jpg

サントトリニテ教会の近くにあります。
この教会も夜のライトアップがとても素敵です!!!

足は限界まで来ていましたがここからメトロに乗るのもバカらしく、歩いてホテルに向かいました。
ホテルの近くでワインとパン、必要なものを買ってやっと到着。

頭から足のつま先までぐったりと疲れていたので倒れこんでしまいました^^;



そして、この夜はお部屋パーティー♪

パリの夜_e0029645_9391654.jpg

FAUCHONやLE BON MARCHEで買ってきたお惣菜たち!

パリの夜_e0029645_941433.jpg

小さなテーブルにばーんと並べちゃいます。

パリの夜_e0029645_9413114.jpg

LE BON MARCHEで買ってきたのはカマンベールチーズとフォアグラ!!
このシャンパーニュで洗ったチーズが美味しかった~
フォアグラをこんなカジュアルに食べるなんて贅沢♪

パリの夜_e0029645_943292.jpg

そして、夢にまで見たこの食べ物・・・
丸い小さなペッパーの中にクリームチーズが入ったマリネなんだけど、2年前に食べたときにあまりにも美味しくて病み付きになりました053.gif
このマリネの名前と作り方が知りたくて!!
これを食べるのがパリに来た目的の一つです!!
パリの夜_e0029645_9534790.jpg

FAUCHONではPetits Poivrons Farcis(小さなしし唐辛子もの by excite 翻訳^^;)という名前で売ってました。
ピリッとした辛さとクリームチーズがよく合うの~~~
なんとか作れるようになりたいわ・・・
ちなみに松屋の地下のチーズ屋さんでも売ってます^^ 高そうなので買ったことないけど。

パリの夜_e0029645_954341.jpg

スプーンやフォークも1セットで売ってました。実はプラスチック製なんだけどよくできてるよねー?
食器に対するフランス人のこだわりを感じます。

ワインもお手軽に買えて素敵053.gif
ホテルの小さなグラスで乾杯!!

シンプルなパーティーだったけどとても楽しかったです^^

この後は疲れすぎて二人とも機嫌が悪かったのでちょっとしたケンカになりつつあり・・・
頭がぐるぐるまわりながらいつのまにかグースカ寝てました^^;;

長い長い一日がやっと終わりです。
by koolkooly | 2011-02-26 09:58 | -Paris2011
<< パリ、2日目の朝 ノートルダム寺院に惚れ惚れ^^ >>