日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」
飛行機を降りるとひんやりと冷たい空気。
「北へ来たのね」と実感いたします。

千歳空港は出たらすぐに左側へ降りて電車に乗るところが金浦空港とイメージがダブります。
丁度良く「快速エアポート」が来たので飛び乗りました!

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_874395.jpg

外の景色も東京より大分秋めいてますね^^
しばらくこのような長閑な北の大地が広がりましたが30分で世界が激変!
大都会、札幌に着きました。

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_891741.jpg

目的地までしばらく歩こうということになって札幌駅前をぷらぷら。
こちらは道庁前のイチョウ!
すっかり黄色く色づいてました^^

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8102217.jpg

大通公園についた時点で9時47分。
8時40分に飛行機が着いたので1時間くらいですねー。
こちらも赤い葉っぱが嘘のように赤くてキレイです^^

前回たっぷり観光してるので時計台や道庁はスルーして
それよりおぴぴさんがお腹空かせて機嫌が悪いので一目散に目的地に向かいます!

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8172085.jpg

前回も来たのですがおぴぴさんがかなりお気に召し再訪となりました。

注文するものも決まってます^^

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8261829.jpg

見るからに食いしん坊魂に火をつけてくれるキラキラとしたいでだち!!

まずは各選手のご紹介から参りましょう♪(武道の団体戦風に)

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8303475.jpg

先鋒、サーモンと鮪、蟹のミニ丼くん。
この丼はアレンジがききます。この3種でもいいし、好きな具材1種類でも作ってくれます。
時間によっては握り寿司に出来ることもあります^^
私たちは贅沢に3種類盛られたこちらが定番!

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8325885.jpg

盛りっぷりがもうちょっと欲しいところだけど贅沢は言うまい・・・
北海道のうには明礬使ってないから海の味が生きてるわー!!

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8345942.jpg

中堅のホタテくんはピカピカ輝いてる!!
わさび醤油をまわしかけて食べると甘さが引き立つー☆

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8362023.jpg

そして副将のいくらくん。
この子がまた!!丁度いいの!!
味付けの濃さもしょっぱさも丁度いい!!
ディスイズサイコーニチョウドイイイクラ!!!

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8374721.jpg

大将は皆のとりまとめでもある蟹足の入ったお味噌汁。
蟹は飾り程度に入ってるんだと思っていたら

日帰り北海道 ②札幌「近藤昇商店」_e0029645_8385759.jpg

相当な肉厚だったよ!!
食べ応え満点^^

食べるのにとても忙しい丼ですが(それぞれをちょっとずついただく為)そんなしぐさもまたオツなもの♪
幸せに浸れるひと時でした♪

札幌に着いて早くも目的達成!と腰を落ち着かせそうになりました^^;
日帰りなのでゆっくりもしてられません!!
次の目的地に移動しま~す

寿司処 けいらん 海鮮丼 / バスセンター前駅豊水すすきの駅すすきの駅(市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

by koolkooly | 2010-10-30 08:44 | -Japan
<< 日帰り北海道 ③サッポロビール博物館 読書と千疋屋さんの和栗モンブラン♪ >>