人気ブログランキング |
やった~!
e0029645_15231079.jpg


受かった受かった~♪
良かった~。これで安心したよ!

そう、私が受けた試験とは「ワインエキスパート」という資格をとるためのものでした!
飲兵衛な私らしいでしょ?

これは一応、ソムリエ協会の認定試験なんだけど、べつに仕事する上で必要な資格ではなくて
「ワインを愛する20歳以上の人」なら誰でも受験資格があります。ちなみにソムリエの資格だとちゃんとレストランでソムリエとして働いて5年以上、もしくは客室乗務員としてお酒をサービスする職業について5年以上の経験がないととれません。
もう一つ、ワインアドバイザーという資格もあって、これはお酒を輸入したり売ったりする人がとる資格です。

あんなに勉強しても趣味どまりで役にはたたないんだけどね。^^;

この3つの資格のうち経験が無くても取れるのはワインエキスパートだけなの。
それでもソムリエやワインアドバイザーと同じ勉強しなくちゃならなかったんだからひどいよね。もう少し手加減してくれてもいいのにさ!
ソムリエは実技があるから別としてアドバイザーとは試験だって似たようなもんだったよ。

何が難しかったかってテイスティングはともかく、分厚い教本のお勉強のほう!フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ギリシャ語、英語・・・これら全部でワインやら土地やらの名前を覚えなきゃいけなかったことが頭爆発寸前だった!

よくやったわ!私ったら!!!

ということで、これからはワインのことなら私に聞いてね!!(う、嘘!もうほとんど勉強したこと忘れちゃいました~^^;)
by koolkooly | 2005-10-05 15:48 | ☆Daily Life
<< 日本語上達史 アメ横 >>