人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の味覚、チョゲグイ!
昨日は大好きな築地に行ってきました~^^

また海鮮ひつまぶし食べちゃった!
おぴぴさんに食べさせてあげる約束だったからね~(でもおぴぴさんは特製まぐろ丼頼んでたけど^^;)
それから明太子も買いたかったの!
明太子って普通のスーパーだとお高いから築地でまとめ買いして冷凍保存してます♪

ぷらぷら歩いていたら店頭で生牡蠣が売ってて053.gif
春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_1802339.jpg

もちろん食べちゃったよ~^^
牡蠣、大好き053.gif

他にも魅力的な春の味覚が沢山売っていたので晩御飯は贅沢に春の宴を催すことに相成りました。

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_183060.jpg

はまぐりと牡蠣~~~016.gif
牡蠣は真冬が旬のようなイメージですが、4月の牡蠣は産卵間近でたっぷり栄養があって丸々してるんだそうですよ^^

こちらをチョゲグイにする予定です^^

チョゲグイとは韓国の貝焼きです。
インチョンなどの海辺に連なってチョゲグイのお店があります!
これがとっても美味しいのよ~!焼酎がグイグイ進むの!

ちなみにかなり前の写真ですがこんな感じ↓です。
春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18234935.jpg

たらいいっぱいにどっさり盛られた貝を焼いていきます~~~
〆は韓国のうどん、カルグクス037.gif
これがまた海鮮のいい出汁がでて美味しい~

これをお家でやろう!ってことで
春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18242993.jpg

即席チョゲグイ屋さんを作り

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18245558.jpg

貝を焼きま~す^^

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18252047.jpg

焼ける間にたらの芽を茹でて韓国風にチョコチュジャンをつけていただきます♪

チョコチュジャンとは酢コチュジャンで韓国の海鮮物を食べる時には欠かせない調味料です。
その名の通り、酸っぱいコチュジャン♪

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_1827943.jpg

こんなチューブの入れ物に入って売ってます。
わかめを和えて食べるのも美味しいです!

たらの芽と言ったら日本では絶対ってくらい天ぷらじゃないですか?
チョコチュジャンでさらっと食べるのも苦味が利いて美味しかったです♪

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18284112.jpg

さあ、そろそろはまぐりさんがパカっと口を開け始めましたよ・・・♪

春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18291718.jpg

お醤油をひとたらしして・・・アチアチしながらいただきマース016.gif

んんんーー♪春の味!!
美味しい~~~


春の味覚、チョゲグイ!_e0029645_18302836.jpg

牡蠣さんはポンズで053.gif

は~♥
まろやか♪

今年の春は寒くてしようがないけど
やっと春がやってきたような幸せな食卓でした♪
by koolkooly | 2010-04-25 18:37 |   -Korean
<< 息抜き 簡単ティラミス♪ >>