<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
笹団子
あまちゃん、終わっちゃったーTT

・・・そう、何を隠そう、ワククシあまちゃんファンでございます。
ただいまどっぷり「あまロス症候群」発症ちう。

はぁ・・・ステキなドラマだった。
爽やかな朝をありがとう!!





先週末の連休は新潟に行ってきました。

e0029645_183850100.jpg

名物の笹団子、大好き❤
こしひかり100%の笹団子はむっちりした歯ごたえが特徴。

e0029645_1839373.jpg

笹の香りが口いっぱいに広がってとても美味しい。
おじいちゃんの田舎が新潟なので昔は本当によく笹団子を食べたんです。

e0029645_18395366.jpg

美味しいお番茶と共に・・・と思って、お友達からの京都土産のお茶を。
贅沢で香り豊かなお茶の時間でした^^

e0029645_18403080.jpg

この絵がかわいい。
鳥獣戯画とか唐子とか、大好きです。

新潟旅行記もぼちぼちと始めます~

来てよ、その火を飛び越えて~

砂に書いたアイミスユー

鈴鹿ひろ美・・・しびれた~


あああああ~
[PR]
by koolkooly | 2013-09-28 18:46 | ☆Sweets
大人チョコ
e0029645_12471483.jpg

大人のミルクポッキーと大人のきのこの山買ってみた。

秋ってなんでチョコレートたべたくなるんだろーー?
[PR]
by koolkooly | 2013-09-26 12:46 | ☆Sweets
いくらとサーモンの親子丼
何年かぶりにいくらを漬けました。
e0029645_20531623.jpg


いつも参考にしてるのは飛田和緒さんの保存食ノート。
とっても上品な味に仕上がります!

e0029645_20545773.jpg

いくらとサーモンの親子丼♪
ご飯に韓国海苔をふりかけて~

いくらと韓国海苔は最強の組み合わせ!
これでおにぎり作ると最高です!
[PR]
by koolkooly | 2013-09-25 12:00 |   -Japanese
FLOWER BOOK
RARI YOSHIOさんのFLOWER BOOKにとても感銘を受けて
何度も何度もうっとり眺め続けていたときがありました。

e0029645_15501011.jpg

ボロボロ^^;

とにかく洗練されていてステキなお花たちの姿は
眺めているとため息が出るくらいうっとりしてしまうので
お風呂のリラックスタイムにもってこいだったからかも。

ふやけてボロボロ^^;;

e0029645_15515822.jpg

ちらりとご紹介するとこんな感じ

e0029645_15522241.jpg

e0029645_15523258.jpg
e0029645_15524150.jpg

白の使い方が上手で素朴ながらも物語のある植物たち。

こういうシンプルで静寂を感じるコーディネートに憧れていました。

でもそこは飽きっぽい私。
ここ数年はこの本も本棚の中でひっそりと眠らせておりました。

そして、またコロコロと気分が変るのも私^^
今、またRARI YOSHIOさんの世界をうっとりと楽しんでおります。

e0029645_1556544.jpg

今日はお花屋さんでハスを買ってきて
RARIさん風にアレンジ

e0029645_15563767.jpg

毛糸で編んだ瓶の花瓶もRARIさんのアイデアから。
(数年前に作りました)

e0029645_15572249.jpg

野ばらの実とケイトウ
元気になるオレンジが秋になると心に火が点ったように見えるから不思議

e0029645_15574810.jpg

がむしゃらに走り抜けた夏が終わって
やっとゆっくりお花を飾れました。

このタイミングでこの連休、日本の暦って良く出来てるわ。

FLOWER BOOK

RARI YOSHIO / 六耀社


[PR]
by koolkooly | 2013-09-24 12:00 | ☆Daily Life
毎日食べたビビンパ!
ソウル短期留学中のお話です。
過去ログはコチラ

留学中に毎日のように食べたビビンパ!
今でも無償に食べたくなる一品です。

e0029645_10115212.jpg

こちらは前にもちらりとご紹介した「ツナとトビコのビビンパ」
お野菜たっぷり!ツナドカドカ!トビコのプチプチがたまらなーい!016.gif
このお店はトルソ(石焼)専門店なのですが、本当にパチパチ音が出るくらいのアツアツで出てくるのはこれだけ。
他のメニューはチゲ+ビビンパの形になってます。
ブルコギ、タットリタン、豚チゲやブデチゲまで、お一人様使用で出てくるので入りやすいんです!

e0029645_10134923.jpg

これも美味しかった「きのこチゲ+ビビンパ」
お野菜たっぷりのシンプルなビビンパにアツアツきのこチゲ♪
このお店のビビンパ用コチュジャンがとても美味しくて~^^
多分、コチュジャンに味噌、酢が入ってるんだと思います。
その味が無償に恋しくなる秘密!

e0029645_10392465.jpg

なぜかこれだけ画像が悪いのですが、これはスンドゥプチゲ+ビビンパ
チゲもとっても美味しいんです!
学生の街にあるのでお値段もぐっとお安いのがありがたい^^

大学が冬休みで学食がやっておらず・・・
毎日のようにこのビビンパ屋さんにやってきました^^
途中で飽きちゃって何度か浮気もしたけれど、食べなれたこの味!
たますごーく食べたくなっちゃうんですよねー
毎日一緒に食べてた中国人女子とも「あのビビンパ食べたくなるよねー^^」とこの前会った時盛り上がりました。
そういえば、サンフランシスコにいたころに毎日のように食べたカレーチキンサンドイッチも食べたいなー。
ある特定の期間に毎日食べてたものって思い出というスパイスの元、とっても美味しかった記憶にかわるんですよね^^


そんなわけで5月!

e0029645_1056974.jpg

また行ってきちゃいましたー^^
ちゃんとカメラで撮りたかったというのもあってね!

よくみると本当に色んなものが入ってる・・・
生のしいたけなんかも入っていたんですね?
トビコも黄色いのとオレンジのと2種類!!
そうそう、人参と沢庵の歯ざわりがまた格別なんだったわー^^

e0029645_10575097.jpg


このお店、ただの普通のビビンパ屋さんなので特にご紹介するほどでもないんですが・・・
成均館大学の裏にある学生食堂街にあるお店です。
これがそうとしか説明が出来なくて、もし行ってみたい方がいらっしゃっても役にたたなくてごめんなさい^^;
[PR]
by koolkooly | 2013-09-23 11:04 | - Seoul JANFEB13
下仁田ネギポテチ
e0029645_9122510.jpg

関越道なう。
下仁田ネギポテチ買っちゃった♪

Have an extremely nice holiday!!!
[PR]
by koolkooly | 2013-09-21 09:11 | -Japan
夏が終わった。
今年も夏が終わりました。
お疲れ様ーーー!!

e0029645_1281316.jpg

我が家では恒例の朝顔の種を収穫。
土にアルカリ性が多いらしく、花が全部赤くなってしまう我が家。
今年は青い朝顔を中心に植えてみましたがさて来年は何色をさかせてくれることやら?
酸性の肥料もあげるのになー?

e0029645_12105923.jpg

スーパーでは立派なぶどうが^^
韓国はフルーツがとても美味しいんだけど、ぶどうは日本のがおいしい。

そういえば今日は秋夕?
またまた書いてるのは連休中です。

今年は忙しいし、ジョン焼きのお手伝いもできるかわかんないけど
おぴぴさんがはりきって準備するんだそう・・・
ちゃんとケンカもせずにできたかな?
[PR]
by koolkooly | 2013-09-18 12:00 | ☆Daily Life
THE TABLE@大学路でクロックマダム
ソウル短期留学中のお話です。
過去ログはコチラ

学校生活もいよいよ大詰め!
大学路開拓も大詰め!
まだまだ行けてないお店を回らなきゃー

e0029645_15415774.jpg


とっても来たかったTHE TABLEさんで念願のクロックマダムー^^
もっと早く来たかったのになんだかんだと来れないもんなんですよねー

More
[PR]
by koolkooly | 2013-09-17 12:00 | - Seoul JANFEB13
コルベンイムッチムとお酒!
だらだら飲んだくれてる3連休~

おぴぴさんにコルベンイムッチムを作ってもらいました!
e0029645_1129837.jpg


日本語でいうと「つぶ貝の和え物」
これ、私大好きなんです~^^

e0029645_11295810.jpg

缶が逆さまですけど、こんな缶詰売ってるのでとってもお手軽♪(自分で作ったこと無いけど)

つぶ貝の缶詰にキャベツとネギ、甘辛酸っぱいヤンニョムと和えて完成!

e0029645_11314734.jpg

韓国に行ったことのある人なら一度は疑問に思ったことがあるはず・・・
ショーケースの中でなぜか料理のお皿にそうめんが山高く盛られている姿、見たことありませんか?

そう、実はあのそうめんは料理と和えてビビンして食べるんですー。
このコルベンイムッチムもそんなwithそうめんな食べ物の一つ。
今回はそうめんではなくインスタントのビビン麺を用意してくれました。

e0029645_1136132.jpg

じゃんじゃか混ぜちゃいますよー♪

私、味の中で「甘辛酸っぱい」っていうのが非常に好きでございます。
甘辛酸っぱかったらいくらでも食べられちゃう~

e0029645_11375078.jpg

韓国料理だけど、日本酒で。
すっきりした組み合わせで美味しくいただきました!

この小さいグラス、冷酒を飲むのにぴったりサイズ^^
かわいいしとっても気に入ってます♪


今日は台風が日本列島を縦断しております。
どなた様もお怪我などなされませぬよう、ご注意しておすごしくださいませ。
[PR]
by koolkooly | 2013-09-16 11:41 |   -Korean
プーさんとゆっくり。
疲れてます。
でも大体疲れるってなんでしょう?

私の場合は体がだるくて、手の平が痛い。
肩も痛いし頭痛がするので疲れてるんだと思ってます。
あとこの脳みそいっぱいな感じ。
頭のいい人は疲れないのかしらー?いや、もっと上のことを求められるからもっと疲れてるよねー?

この3連休はお天気も不安定だしゆーっくり過ごして
脳みそがとろけるくらい寝てます。
そして飲んでます037.gif

これで少しは回復してくれるといいな~

e0029645_18391793.jpg

かわいいWinnie the Pooh❤の絵本

Poohさんの世界では時間がゆったり流れてます・・・
格言的人生のヒントもあったりして

e0029645_18434268.jpg

こんなんとかね。

疲れると心をなくし、弱くなっちゃうことも多いんですが
私の場合はぶちきれてBRAVEになっちゃうほう。

世の中の疲れてる人、
がんばれ、がんばれ。
[PR]
by koolkooly | 2013-09-15 18:50 | ☆Daily Life