<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
きのこパスタ
e0029645_21404077.jpg


10月ももう終わりなんて早いなー
ちょっと前まで夏だったのに、すぐに正月だわ。

特に今日ハロウィンが終ると街は一瞬にしてクリスマスのデコレーションで彩られ
年末ムードも加速の一途ですね。

そんな秋のある日、我が家ではきのこパスタが登場しました。
ゆききの十八番、和風きのこパスタをついにおぴぴも食べたわけです。
(知る人そ知るネタですがやっぱり私は和風パスタがお得意なのよ。)

味付けはびっくりする人もいるけど、生クリームと麺つゆのコラボ。
想像できない??
いえいえ、本当に美味しいんだってば!

そして和風パスタに欠かせないのは上にのりをかけること。
(うちのは韓国のりだけど)

今回のきのこはしめじ、しいたけ、まいたけ、えのきの4種だったけど
もしあったらボルチーニを加えると最強。(モリーユも美味しい)

おぴぴも気に入ってくれたようで何よりです。

そしてデザートは
[PR]
by koolkooly | 2008-10-31 21:51 |   -Western
横浜方面でお買い物
昨日の日曜日はお買い物の日♪

スウェーデンからやってきた家具屋さんIKEAに行ってきました。
アメリカにもあるのでかなり馴染み深いお店です。
日本にやってきたばかりのころはその低価格で一時期殺到してましたね。

最近でも日曜日は激混みですが、それでも少しは落ち着いたかな?

私達はIKEAには大物家具ではなく、小物を買いによく行きます。
大物も安くていいんだけど、規格が外国サイズなので日本の小さい天井の低い家には会わないことととにかく重くて組み立てるのに一苦労なのとで一度買って懲りました。(テレビ台)

だから買うのは花瓶、植木鉢、キャンドルホルダー、フォトフレーム、キッチンツール・・・
とこんな感じ。
安くてシンプルで気に入ってます。
しかも、家から近いのじゃ。車だと15分くらいだよ。

昨日はやっぱりキッチンツールのコーナーで中華鍋を見ていたら・・・
絶対に中華街で買ったほうがいいことを思いついてついでに中華街にも行ってきました。

e0029645_20514932.jpg


*IKEAで必ず食べるホットドッグ(ランチ)
*久しぶりに来た中華街の入り口にワクワク!
*中華街で買ったキッチンツールたち
*IKEAでの戦利品

中華街では照宝という調理器具専門店に行ってきました。
料理の鉄人でも使われていたという中華器具なのだそうです。

そこで念願の蒸篭を買ってしまいました^^
野菜を蒸して食べるんだ~

それから最初の目的だった中華鍋と、チャーハンを作る時に必要であろう中華風のお玉も購入。鍋を掃除するささらや鍋つかみはサービスでくださいました♪ お鍋は丁寧につかえば20年はもつってさ!

本格的で安くて保証もついていて、お店の方も正しい使い方を教えてくださるのでとっても気に入りました。また行こうと思います^^

今までは間に合わせで買っていたけど、これからはキッチンツールはいいものをそろえていきたいな・・・その方が経済的なのよね、実は。

いい買い物をしたわ。

いつも横浜に来ると言うんだけど

「近いんだからまた来よう!!」

前に来たのはいつのことだっけ???

今度は絶対に近いうちにまた来よう!!
[PR]
by koolkooly | 2008-10-27 21:06 | -Japan
のんだくれDAYS
先週末は飲んだくれてました。^^

先日、ソウルでオシャレモイムを催してくださったLooさんが
ご主人について東京に来られていたのでで703amちゃん(元・姫さん)と一緒にお会いしてきました。本当はお2人で会う予定だったのに飛び入り参加で図々しくもお邪魔いたしてしまいましたわ!ほほほ!

まずはお店のお姉さんが感じ悪い(口には出さなかったけど多分お二人もそう感じたはず・・・)カフェでビールを1杯

その後はラスチカスという、おばちゃん(私)が10年位前に好きで通ってたカフェへ移動。
青山近辺でオシャレ風カフェといえばここしか知らない無知で成長の無いワタクシでございます。
改装されてどう変わったのか?何年も行ってなかったので雰囲気はどうか?とびびりながらも相変わらずナイスな雰囲気で安心しました。店内も広くてゆっくり落ち着けて、店員さんも外人でナゴム感じ。

e0029645_19391839.jpg

ここで飲んだ赤のスパークリングが超ヒット!
2本も空けてしまいました。(そのほかにニュージーランドの白も頂いております。)

e0029645_19402239.jpg

バカの一つ覚え並みに必ずナチョスを頼んでしまう私^^;
おいしいじゃんねー?

e0029645_194183.jpg

サラダピザはごらんの通り、野菜たっぷり♡


ここでLooさんは旦那さんのご都合で後楽園球場へ(韓国人のご主人が何を目的にされていたかは書かなくてもご察知いただけると思いますが)
なごり惜しい~~
喋り足りない~~~

と私たちの心の叫びが通じたのか、ご主人とケンカしてまで試合後に帰って来てくれました!
(その後の夫婦関係が心配でしたが、大丈夫でしたか??)

この辺りでかなりご機嫌に酔っ払ってるのですが
終電ももう終っているのに今度は広尾に移動。

Looさんオススメの超素敵なお店(CICADA)に連れてってもらいました。
雰囲気も落ち着いていて居心地がよく、高そう~~~な感じなのにお値段もそれほどびっくり仰天でも無く、かなり◎

e0029645_1953712.jpg

このチキンレバーテリーヌがとっても美味しかった!!
酔っ払ってておなかがいっぱいだったのが残念!

おぴぴはレバーが食べられないからまた誰か別の人と行かなきゃ・・・

ここでも1本ワインを空け、3人で合計4本空けた計算に。
ん?覚えてないけど、それ以上は飲んでないよね??

話題も尽きることなく、お酒も料理も美味しくて
久しぶりにとーーーーーーーっても楽しかったです!!

いくら使ったのか?何年ぶりかぐらいに1人でタクシーに乗って帰ってきちゃったし。
でもお財布なんか気にしてらん無いくらい楽しかった!

日韓カップルのお友達って、他のお友達に話したらドン引きされそうなお話を
気兼ねなく話せるのがとても居心地が良いです。

ああ、またやりたい!!
またやりましょう!!

そして土曜日は・・・
[PR]
by koolkooly | 2008-10-26 19:42 | ☆EAT out
るみおばあちゃんのうどん
私とおぴぴが大好きなうどんがある。

それが「るみおばあちゃんのうどん」。
東急ストアに売ってるのでみかけると買っておく。
いつうどんが食べたくなってもいいようにね!

e0029645_21344452.jpg


一袋5百何十円、3人前は値段も量も我が家にはビッグサイズなんだけど・・・
でもすんごく美味しい!
もちもち、しこしこ、うどんのいいところが全部備わってる感じ。

e0029645_21364458.jpg

こうやって卵と醤油をじゃっとかけてかき混ぜて食べるのがおばあちゃんオススメ。

この「るみおばあちゃん」は香川県高松にに自在する人物で
池上製麺所の看板娘。現役で毎日おうどんを打ってるそうです。

実は去年の夏
[PR]
by koolkooly | 2008-10-22 21:43 |   -Japanese
おぴぴの行きたいところ・・・
ここ、ここ!!
ここに行きたいんだよ!!!

と、おぴぴがいつもテレビに食らいつくCMがあります。



ご存知、ソフトバンクのCM,「兄、振られる編」

これに出てくる「おでんの屋台」にどうしても行きたいんだって!

金八先生にもいつもでてくるけどさ・・・

シクシクシク
いくらおぴぴの頼みでも~


東京でおでんの屋台だなんて見たことないんだよね・・・
少なくとも私のテリトリー範囲にはオプソヨ~

おでん屋だったらあるんだけどさー
どうしても屋台がいいんだって。


どなか東京でおでんの屋台が出てるところ、知りませんか?


韓国のあのデロデロしたおでんも美味しいけど
おぴぴは日本のおでんもこよなく愛してます。
なにかっちゅーと家のメニューはおでんになったりします。
酔っ払うとセブンイレブンで買ってきます。

こんなにおでんを愛してるのに、屋台を見つけてあげれなくて
母ちゃん、情けないよ!
[PR]
by koolkooly | 2008-10-20 23:00 | ☆Daily Life
正しいこと
昔の私は正義感に溢れていて

正しいことしかしたくなかった。

自分のしていることは絶対に正しくて
もし間違ってる?と思われるようなことをするときは
あーだこーだと自分なりに大義名分を探して
正しいことに決まってる!!と押し通したりしていた。

そんな正義の味方が面倒くさくなったある時
また一歩大人になった気がした。
悪い大人

悪いことを見て見ぬふりをする大人

そんな大人になっちゃいけないと思いながらも
なっちゃうのが大人になることよねーなんて。

でもさ、
正しくないことが教えてくれることっていっぱいあるわけよ。
反省が教えてくれることってあるでしょ?

それと、正しいことを押し通して人に迷惑をかけるなら
しないほうがいいことだってあるでしょ?
実際に正義感に満ち溢れていた若いころの私は
正義感の押し売りをしすぎてかなりうざかったと思われる。
家族にも友達にも迷惑かけたんだろうな^^;

だから正しいことばかりしなくてもいいんだわって開き直ることにしたの。

それでも自分が無理しないで出来る範囲の正しいことや
世の中からみて普通のことはするように心がけているつもり。


そんな今日このごろな日々なんだけど

最近、やっぱり正しいことは正しいんだなーと実感。

一番正しいこと、それはおぴぴと結婚したことなんだけど。(いきなりおのろけ?)

色々しがらみがあったり
そしていまだに両親の問題とかあるわけですが・・・

一番好きな人と結婚するっていうシンプルな正しいことをして
本当に良かった。と。

本当に
本当によかったと実感することが多々ある。

って
自分達より周りから教えられる。

たまに、この結婚について深く不安に思ったりしてたけど

いや、よかったんだよって自信が持ててきた。

当たり前のことだったんだなって。

なんかそんなふうに思えるできごとがあったのでした。



と、思いながらも



韓国と日本の文化の違いに悩む問題も出てきて
ため息つきっぱなしの今日一日だったんですが・・・

それも正しい気持ちでいれば乗り越えられるかな。

常識のある正しいことをする。
無理は絶対にしない。

そうしよう。



*今日の日記、わけわかんなくてごめんなさ~い。
[PR]
by koolkooly | 2008-10-19 22:24 | ☆ひとこと
マダムモイム
すみませーん

PCも私も調子悪くて更新できませんでした~
PCは3年経ったんだけど、こんなに調子悪くなるもの?
画面がブラックアウトしちゃうのよ~~~
前のPCも同じ問題で買い換えたのよね。
今、買い替えは痛すぎるわ・・・

なのでいつブラックアウトするかわからないのでちょっとづつ保存しながら書かなきゃね。


週末はソウルに行ってました!
なんか皆別件で行ってたみたいね?
この時期は気候も丁度いいし、ソウルに行くにはいい季節だものね~

今回は韓国在住のマダム達にお会いしてきました☆
噂どおりセクシー&エレガントなLooさん
辺見えみり似のこじやんさん
カジュアルおしゃれなりえさん
在韓暦の長い3名様、とっても素敵な奥様方でした。

ブログは書いてるだけよりもこうやってお会いできると格別に嬉しいね♪

異国の地で暮らすのって考えている以上に大変なんだろうけど
みなさんバイタリティー豊かで各々楽しみながら生活してるようで尊敬の眼差しでみてしまいました。すごい!

e0029645_20352513.jpg

フュージョン料理とケーキを食べてきました。
Looさんのブログを拝見すると、「こんな素敵なモダンなお店韓国のどこにあるの??」と謎でしたが
本当にありました!(うちのおぴぴでは決して連れて行ってくれないところ!)
女同士だとこういうところで「素敵ね~」と酔いしれるのもいいものです。
ケーキもフカフカでクリームもさっぱりしてて、間違いなく韓国で食べたケーキの中で一番美味しかったです!
さすが!

お店周りも会話もとても充実したいい時間が過ごせました。
日曜日の夜だなんて変な時にしかうかがえなくて、みなさんの旦那さんにはさぞかしご迷惑だったことでしょう。TT
でも、本当に会えて嬉しかったです。
懲りずにまた会ってくださいね~

お昼は
[PR]
by koolkooly | 2008-10-16 19:26 | - Seoul 2008
もこみち?
この前、偶然撮影現場を通りかかったら
近所の通行人の方々もなにやらにやにや嬉しそう。

これは有名人がいるに違いない!
と、早速野次馬に参加!

後姿がちらっと見えただけでしたが、姿形からすると「速水もこみち」っぽかった。
ちょうどドラマもスタートするそうだし、そうかもね?
背が高くて細くて、足長くて顔小さくて・・・こんな人もこみち以外にいるはずない。
やった~、もこみち見ちゃった!

その2日後、同じ場所をおぴぴと通りかかったので

「ここにもこみちがいたんだよ!」

と教えてあげると・・・

「・・・もこみち?もこみちってどんな人だっけ?」
変な顔して腑に落ちなさげ。

「絶対彼氏でロボットやってた人だよ。」

「・・・あ~!あの人か!そっか、ワタシ○○○○と間違えちゃった!」

おぴぴはどうやらもこみちをある人と間違えていたみたいなのね。

そのある人というのが・・・
[PR]
by koolkooly | 2008-10-10 23:16 | ☆Media&Movie
アメリカンスイーツ@GINZA
また有給~^^
月初めは有給が取れて嬉しいな♪

昨日はレーシック手術の1週間検診でした。
問題なくキレイに仕上がってるとのことなので今日から普通の生活!!
それまでは顔をゴシゴシ洗ったり、アイメークできなかったり、寝るときに変なゴーグルかけなくちゃいけなかったり、術後の制約があったの。

そんなわけでまた診療所のある銀座にいったんだけど
秋の銀座って魅力的すぎ~~
甘い罠が落ちまくっててすべてに目を奪われてしまいました!!!

いい目の保養になったわ~
(視力も良くなったしまさしくね!)

e0029645_10521116.jpg

とにかく甘いものが恋しい季節なのでSee's Candiesでチョコレートを買いました。
この前表参道店に行ったら品薄すぎで全然買えなかったけど銀座店では在庫がいっぱいありました。
サンフランシスコから直輸入してるのでそういう事態があるそうです。

おぴぴも大好きなSee'sですが、びっくりしちゃった・・・高くて!!!
ヨーロッパのチョコと同じくらい高いんだもん!!
美味しいとはいえ、アメリカのガツンとした繊細さのかけらも無いチョコだよ?
ナマイキ~
サンフランではお土産の定番として空港でも気軽に買えちゃうんだけどな。

でもそんなガツンとした大味なところが好き。
激甘のヌガーがたっぷりと入っていて疲れてる時は楽になる~

大事にチョビチョビ食べよう。

e0029645_113353.jpg

大分行列も落ち着いてきたKrispy Kream
無性にドーナッツが食べたくて衝動買いしてしまった。
日本で買ったのは初めて!
いつもはプレーンばっかだから今回はバリエーションを頼んでみた。
箱買いしちゃったけど2人で12個って・・・どうよ?
がんばらなきゃ~

気が着いたらアメリカンな甘いものばかり買ってました。
おぴぴも大好きだからま、いっか!
[PR]
by koolkooly | 2008-10-09 11:08 | ☆Sweets
メレンゲの日
何も予定の無い静かな日曜日。

今日はかねてから目論んでいたマカロン作りにチャレンジ!
材料も本も揃えてあって、あとはヤル気がでるのを待つばかりだったの。



・・・
結果は大撃沈

メレンゲがね、失敗。
マカロンの命とも言うべきメレンゲ。

申し訳ないのでミントblueさんの素敵な写真素材でごまかしておこう。

e0029645_20485891.jpg
我が家では泡立て系のものはバーミックスを使っています。
普通のハンドミキサー持ってないの^^;

泡立てるのはもちろん、切り刻んだり混ぜたり万能くんです。

私の得意のポタージュも実はコレで作ってるので非常に簡単なのです。
手抜き派にはオススメのキッチンアイテムです。

最近この子と一番仲良しなのはおぴぴ。
卵やクリームの泡立て係りとして奮闘しています。
おかげでこのごろは大分コツがつかめてきたようですよ。


今日は私がやったからかな~?失敗しちゃったのTT
コツがつかめてきたおぴぴも卵白だけはどうしても成功したことがないの。
今まではそれでもなんとか形になってたからよかったけど
マカロンだけはね~
しっかりとしたメレンゲを立てなきゃ成功しないんだわよ。

すっかりヤル気も削げ落ちたのですがヒマだったしバーミックスを買ったときについてきた「使い方ビデオ」で研究することにしました。
ちゃんと説明書は読まなきゃね~
結構いい加減に使っていたことが判明!

そして
夜にはリベンジでガトーショコラを作ってみると、すんごいキレイなメレンゲをおぴぴが完成させました!!

e0029645_20592696.jpg

すっごいフワフワでしっとりしたガトーショコラができました。
メレンゲって大切ね~~~

今度マカロン作る時はおぴぴにメレンゲ作ってもらおうっと!

そんな、メレンゲのことばかり考えていた10月最初の日曜日でした。
[PR]
by koolkooly | 2008-10-05 21:02 | ☆Sweets