カテゴリ: - Thai APR09( 7 )
コープンカッ@バンコク!! ⑥おみやげ
今回バンコクで買ったものたち
e0029645_12425883.jpg

食べ物ばっかり^^

*チリソース
*センレック(タイの米麺)
*トムヤムペースト
*グリーンカレーペースト
*バジルシード

どれも激安♪

これで当分KALDIに行かなくていいわ!(行くけど^^;)

バンコクに行く時にはいつも3年前に買ったガイドブックを使い続けていたんだけど
さすがに情報が古いのでもう1冊買ってみました


それがこちら

とっておきバンコク 駐妻が教える新しいバンコクの楽しみ方

丹澤 あい / 実業之日本社



住んでる人の情報が一番だものね?
しかも、駐妻なんてセレブな響き!!

いろいろ参考になりました♪

で、こちらの本に出ていたのがバジルシード!
すっごい安いの、30円くらい。

日本でもバジルシードの入ったダイエットキャンディー見るでしょ?
水を含むと30倍だかに膨らむので空腹を満たしてくれるというアレ。
調子にのって3袋も購入しちゃったわ。

まだ食べてないけど、楽しみだな~
効果あるかな?



それからこれ
e0029645_1249833.jpg

レチンAクリーム。
コレは激安ではなかったけど、日本で買うのに比べたら安いみたい。
っていうか、日本では売ってないみたい。
医師の処方箋がいるんだって!

なので個人輸入したりするらしいんだけど・・・
ネットで調べてみたらすごく高い!!

レチンAはお肌の新陳代謝を高め若返らせる効果があるという物で
しみ、そばかす、皺なんかにも良いのだそう。
コレをつけて日光に当たってはいけないので必ず夜使用するんだとか。

私は週2,3回使ってみましたが鼻の周りの皮がぼろぼろ剥けました^^;
でもこれは好転反応みたいです。
まあちょっと恥ずかしいんですが・・・

ちょっとでも若返ってくれるといいな♪
[PR]
by koolkooly | 2009-04-29 12:59 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! ⑤ロイヤル・オーキッド・シェラトン
このバンコクの旅、テーマは「ケチケチ」。
ホテルも安く、食べ物も安く済ませてこそ成功!

でもでも!
バンコクって一流ホテルにリーズナブルな値段で泊まれるのが魅力的なところ!
1日くらいは贅沢しようってことでチャプラヤー川沿いのロイヤル・オーキッド・シェラトンに泊まりました。

チャオプラヤー川沿いにはオリエンタル、ヒルトン、ペニンシュラなどの一流ホテルが立ち並びます。

e0029645_1731388.jpg

駅からすぐそばのこのようなポートでホテル行きのチャーターボートを待ちます。
これは大混雑必至のバンコクの交通網を考えるととてもありがたいサービス!

e0029645_176991.jpg

いよいよ私たちの乗るシェラトンのボートが来ました!

e0029645_1764925.jpg

船内もこんなにゴージャスです♪

e0029645_1771815.jpg

ホテルの入り口~
タイっぽい飾りがお出迎え。


ここに着いたのはなんと10時^^;
またまたアーリーチェックイン・・・
贅沢な場所には早くから来たいじゃないですか?

バンコクの人の優しい所は、こんな我侭なトラベラーにも気を使ってくれ
快く対応してくれることです。
無理を承知でアーリーチェックインをしていただきました。(無料で^^;)
しかも、またまたリバービューにアップグレードしてもらっちゃった・・・
ホテルのアップグレードに関しては女神様がついてるウリブブです^^

感謝の気持ちを忘れずに!

e0029645_17124668.jpg

素敵な眺め。
夜は花火も見えたのよー

と、ここで荷物を置いて休む間もなくタイスキへ向かいました。






で、前回の記事、「ソンブーン」から帰ってきて・・・

夜景見物に
e0029645_17144828.jpg

バルコニーが素敵♡
こういうところで食事するのはヨーロッパ系の方たちばかりです。

e0029645_17154134.jpg

こんな広いソファーを独占して軽く1杯

e0029645_1717121.jpg

おぴぴはタイガービールを、私は大好きなピナコラーダをオーダー。
まったりとお酒を飲んでとっても幸せな気分♪

ゆっくりと楽しいホテルナイトを楽しみました^^



次の日の朝は・・・

バンコクのホテルって朝食付きが主流です。
私たちも知らず知らず朝食付きコースだったようで・・・

e0029645_17221341.jpg


うわ~い!大好きなホテルのブッフェの朝食だっ!!
今回はケチケチで諦めてたのに棚から牡丹餅??
知らず知らず朝食付きにしておいてラッキ~!

しかも全然期待してなかったのに超ゴージャス!!

e0029645_17243748.jpg

取り過ぎなんだってば!!
オムレツもパンもすごく美味しい~^^
タッパ持ってくればよかった~(おばさん)

ジャムはしっかり持ってきたけどね(本当、おばさん)

洋、中、タイ、なんでも揃ってる素敵なブッフェでした♪


せっかくのシェラトン滞在なので朝食後はチェックアウトまでゆっくり過ごすことに。

e0029645_17295736.jpg

プールで本を読んでみたり
ホテル内を探検してみたり

満喫!

とても久しぶりに贅沢な時間を楽しめました。

さあ、恒例のHow much??
[PR]
by koolkooly | 2009-04-26 17:37 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! ④ソンブーン
バンコクに行ったらシーフードを食べよう!!とはりきっていたウリブブ。
前に行った時に夜景のきれいなお店が満席で入れなくて、バトラーのおじさんに教えてもらったお店がとっても美味しかったんだけど、お店の名前も場所も覚えておらずTT

ガイドブックの有名店、「ソンブーン」に行ってきました。
(日本、韓国両方のガイドブックに載ってました^^)
バンコク市内に何店かあるそうですが私たちの行ったのは小泉元首相も訪れたというバンタットーン店。(店内には小泉さんの写真が飾られてましたよ)

e0029645_15583352.jpg

シーフード料理屋さんらしくカニちゃんが目印♪

e0029645_15592412.jpg

店頭に水槽がなければお話にならないわ!!
コレだけでテンション上がります!!


まずはこのお店が発祥の地だといわれている、「プーパッポンカリー」
e0029645_15552564.jpg

タイの名物、蟹のカレー&卵炒めです。
これが病みつきになる美味しさ!
東京でもタイ料理屋に行くたびに(リッチな時は^^;)オーダーします♪

こちらのお店は甘みが強く、卵がふわふわでとても美味しかったです♡
ピリッとした辛さが卵でマイルドになって素敵なハーモニー

e0029645_1611513.jpg

おぴぴの愛する魚の揚げ物。
エスニックでちょっぴり酸っぱい味付けに夢中!

e0029645_1622130.jpg

野菜も食べなきゃね?ってことでヤムウンセン。
大好きです!!!

e0029645_163974.jpg

スープはいつも白いほうのトムガーカイを頼むのですが、今回は定番のトムヤムクン。
やっぱり本場でたべるとむちゃくちゃ美味しいのね?
何、この食べやすさ?
変なくせが全然無いの~~!!

・・・とここまでほとんど無言で食らいついてしまいました。
手も口の周りもベトベト・・・

これだけでバンコクに来た目的が80%達成されました。
うーん、満足!!

帰りは・・・
[PR]
by koolkooly | 2009-04-26 16:10 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! ③マッサージ&アイスティー
そろそろバンコク旅行記のつづきを^^

タイスキを食べた後はタイマッサージ♪
世の中には色んなマッサージがありますが、ちょっぴりアクロバティックなタイ式マッサージはウリブブのお気に入り♡ 痛くないので超リラックス^^

今回は駐在奥様オススメと本にでていた「ポーマッサージ」に行ってみました。

e0029645_221825.jpg

マッサージ師さんは全員ワット・ポーのマッサージスクールの出身者だとか?
お値段も安い!1時間180バーツ(600円くらい)!!

ここは日本人のお客さんがすごく多いみたいで
おじ様方にはタイガーバームをたっぷり塗った足マッサージが人気なのだそう。
たしかに、お店の中はタイガーバームの匂いが充満しておりました^^

このマッサージ屋さんはガイドブックにも必ず載ってます。
近所に同じ名前のぼったくり店があるので注意!って書いてありました^^;
もし行かれる方がいるならご参考に!


マッサージの後はふらふらと街を歩いて・・・

e0029645_22105237.jpg

*蓮ってすごいラッキーアイテムなんだそうですよ!道端のカメの中にかわいらしく咲いてました。
*気になる多肉植物っぽいかわいい植物
*道のところどころに屋台
*仏教の祭壇みたいなものが街とあらゆるところに飾ってあります。
*タイでもバイク率高し

タイアイスティーを発見!

e0029645_22163943.jpg

こちらのアイスミルクティー(Coffeeって書いてありますが^^;)匂いが独特で苦手なかたもいらっしゃると思いますが、私は大大大好物です!!
アメリカに居るころは空前のタイ料理ブームでタイ料理屋さんに行くたびに飲んでいました!

そういえば・・・

本場で飲んだこと無い!!
やばいぞ、この事態!
(タイスキでも飲んでるけどね。アレンジされてたから。)

ってことで早速購入!(40円くらい)

やばし!!!

うますぎ!!

アメリカで飲んでたのも充分美味しかったのに、こっちのほうが数段美味しい~~~!!
クリーミーで甘くて、ぷんぷん匂って^^

これに嵌りに嵌って滞在中は何杯も飲んじゃいました^^


日本でも飲みたいな~と思って茶葉を買おうと思ったんだけど
スーパーとかにはリプトンとかしか売ってないんだよね?
どこに売ってるんだろう?

そんなこんなでウロウロして夕飯まで時間つぶしてましたとさ。
[PR]
by koolkooly | 2009-04-23 22:35 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! ②タイスキ♪
激安ホテルを後にして、すぐに次のホテルに向かったんだけど
ホテルの話ばかり続いちゃうのでその後のお昼ご飯のお話^^

一昨年のバンコク、去年のプーケットとタイには毎年来てるけど
そういえば私たちって「タイスキ」なるものを食べたことがなかったの!!

てことでタイスキ食べてみよう♪と意見が一致。

ガイドブックに載っている「MK Gold」というお店に行きました。

e0029645_23342228.jpg

サイアムパラゴンというショッピングセンター(デパート?)の中にあるお店に行きました。
MKというタイスキのお店の豪華版なんだそうです。

e0029645_23392321.jpg

何をどう食べていいのかさっぱりだったので適当に頼んでとりあえずタレにつけて食べてみました。
店員さんも別に教えてくれないので・・・この食べ方で合ってるのかイマイチわかりません^^;

野菜類はあえてあまり見たことも無いものばかりオーダー。(美味しかったです^^)
後はおでんっぽい魚の練り物系のものや豚肉、エビがセットになってるやつを頼んでみました。

タレがかなり濃い目の味だったのでスープに溶かしてみたり。
(後で調べたらそうやって食べるのが普通なのだそうです^^;)

いつも思うのですが・・・
2人だと量をいっぱい食べられないのが残念!
あれもこれも食べたいのに、沢山オーダーできないんだも~んTT

今回もすんごく美味しそうな名物のローストダックがあったんだけど全然たどり着かなかったよ~
最後に麺も入れたかったのにな~!悔やまれる!!

e0029645_234191.jpg

ビール飲もうかと思ったけど大好きなタイアイスティー♡
こちらは黒糖の風味がしていつものとはちがうけどこれはこれで美味しかったです。
ハートがかわいいし^^

お腹いっぱいに食べちゃった後はサイアムパラゴンのフードコートをぷらぷら。

e0029645_23472010.jpg

こんなマートっぽいものを見つけたので寄り道。
トムヤムクンの素やらスイートチリソースやら食材を見つつ・・・

e0029645_2350544.jpg

こんな美味しそうなケーキも売ってます。
バンコクの甘いものって南国のフルーツのイメージだからちょっとびっくり。
東南アジアのほうがヨーロッパの文化が入って気安いからじゃない?とはおぴぴの意見。
なるほど、そうかもね?
[PR]
by koolkooly | 2009-04-10 00:03 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! ①1日目のホテル
バンコク到着は夜中の12時半!!
2時間時差があるので東京はもっと夜中の2時半です^^;

3年前にできたばかりの新しいスワンナプーム国際空港は
キレイ!広い!
到着なのに免税もやってる!!

と驚きの連続!!

そして極めつけが夜中の大渋滞!!!
南国の人はおっとりしてる人が多いから?
イミグレーションが激混みです・・・

丁度大韓航空のソウル発便も同じ到着時刻だったようで
辺りはアジュモニーズでいっぱい・・・

眠い上に大渋滞にはまりフラフラです^^;


やっとのことで入国しても、ここからまたタクシー乗り場で並びます。

バンコクではタクシーにいかにぼったくられないようにするかで必死!
必ずメーターつきのタクシーに乗りましょう♪
(そしてなぜかタクシードライバーは道をよく知りません。わざと?)

1泊目はagodaで見つけた激安レジデンスに宿泊。
ホテルに着くのは夜中の2時(日本の4時)だから寝るだけなのでお安く済ませます。

agodaはかなり直前まで予約を受け付けてくれるので私たちのような弾丸トラベラーには大助かり。
(前の日に予約しましたっ^^;)


室内はこんな感じ
e0029645_2353493.jpg


e0029645_2355753.jpg


案外キレイでしょ?

東南アジアの旅行はシャワーのお湯がちゃんとでるかでないかが極めて重要なポイントになりますが
こちらのホテルは新しいみたいで大丈夫でした。

agodaの口コミでは・・・
壁が薄い!
連れ込み宿だから子供と一緒には泊まれない

とのアンチな意見もございましたが・・・

私たちには問題ありませんでした^^
壁は確かに薄くて声が筒抜けだったけど
世界中から旅行者が集まるバンコクです!
何語で何話してるのかさっぱりわからないので迷惑だと感じず^^;

そしてここは何度もいうようですがバンコクです!!
連れ込み宿・・・高級ホテルでも連れ込み客多しですよ。
それを気にする人はバンコクには来れないと思います^^;

e0029645_2313961.jpg

部屋の冷蔵庫にあったビールで一服。
なんと!冷蔵庫の中にあるものすべてフリーです!
水、コーラ、ジュース、ビールと品揃え豊富!
チョコレートやスナックなども用意してくれています。
ナイスサービス♪


そんなかんなで眠すぎてあっというまに眠りに落ち

朝はさわやかに起床

私がシャワーを浴びてる間におぴぴが朝ごはんの買出しに行きました。

近くにコンビニがあるということでしたが・・・
おぴぴが買ってきたのはこちら

e0029645_23154579.jpg

なんとも素敵なタイっぽいお弁当!

外に出るといっぱい屋台が出ていたそうです。

う~ん、便利なホテル。
ますますポイントアップ^^


もうちょっと研究したかったけど
早々にチェックアウトして次のホテルに向かいます。

e0029645_23184090.jpg

ロビーも素敵でしょ?
タイっぽくはないけど充分快適でモダンなビジネスホテルでした♪
夜中について普通のホテルの料金払うんだったら断然こちらのほうがお得だと思います。

外観はこんな感じ
e0029645_23233150.jpg

本当に屋台がいっぱいあって便利

e0029645_23235664.jpg

これは駅のホームから撮った写真。
近!!
テラスみたいなところはホテルのレストランです。
あそこで朝ごはん食べてもよかったな~

めちゃくちゃ気に入りました!!


私たちは利用しませんでしたがプールやフィットネスセンターもあるそうです。
屋台だけじゃなく、普通のレストランも同じビルにあり本当に便利に使えそうですね。

さあ、さあ、こちらのホテル How much?
[PR]
by koolkooly | 2009-04-08 23:37 | - Thai APR09
コープンカッ@バンコク!! プロローグ
京都の桜から一転、バンコクの屋台に目的が変ったウリブブ^^;

丁度飛行機に空席が出たのが運のつき!
バンコク便は飛行機が小さくなって席が空きづらくなったというのに
こんなナイスタイミング、普段ではありえません。

バンコクはホテルが安く、食べ物も美味しい!
マッサージも安い!
面白い!!

と私たちの大好きな街です^^
丁度2年ぶり!
楽しみ~^^


空港に着いてチェックインを済ませると、一路向かったのはもちろん「らーめん花月」!!!!!
(ちなみに制服替わりました。統合にむけてね^^;)

e0029645_215721100.jpg

野武士~~
会いたかったよ~TT

恵比寿のシルクでカンパイ!
(空港のフードコートではコンビニで買ったビールのほうがお値段的にお得です♪)


もうすぐ色を塗りかえられちゃうので記念に・・・
e0029645_21581042.jpg


ゲートに着くと、ゲートコントローラーが昔とてもお世話になった先輩!
ななななんと!!とってもいい席を並びでくださいました!!
持つべきものはいい先輩!!TT

なのでこんな豪華な機内食♪
e0029645_21595063.jpg

こちらはおぴぴの頼んだビーフ。
私はチキンを頼みました。

機内では、「ここは居酒屋か?」
ってくらい2人で飲んだくれてしまいました^^;

e0029645_2205552.jpg

機内のものはほとんどあちらの会社のものに変わってました。
寂しいような?変な感じ?

とっても小さい飛行機なので(よくバンコクまで燃料持つよね?)オンデマンドの画面もございません。
なのでこのようなDVDプレーヤーを貸してくれます^^

「ここは映画館か?」
ってくらい2人ともいつも映画に集中します。

今回私が観たのは「オーストラリア」
すっごい長いお話だったけど考えさせるものがあり良かったです。
「メイミー・エンジェル」という昔の漫画を思い出しました。(これはアメリカの開拓の話ですが・・・)


酔っ払って眠りこけて、7時間のフライトもあっという間。

いよいよバンコクに到着です・・・
[PR]
by koolkooly | 2009-04-08 22:10 | - Thai APR09