カテゴリ: - Taipei2009( 4 )
台北思い出し旅行記4
3日目~♪

はもっと食べまくってた^^;
半年ぶりに写真をみてびっくり!!

まず朝ごはんには・・・

e0029645_22463593.jpg

ガイドブックに載っていたこれがとっても食べたかったんだけど・・・
遠いので近場で探すことに。

で、探し出したのが屋台で売ってたこちら
e0029645_22475062.jpg

全然違う~~~
でも美味しい~~~~~~
ゴマの風味ときついにんにくが効いてる~~~

衛生的にちょっと・・・でしたが味は抜群!

本当は
e0029645_2249168.jpg

↑が食べたかったけどね・・・で、この夏はこれに似たものを作るべく「涼麺」のたれ研究をしていました。
結局納得いくものには仕上がらなかったわー!来年にリベンジ!!
もっとラー油が入るといいのかもね。

e0029645_22512967.jpg

その後はまたぶらぶらお寺を見学して

e0029645_225264.jpg

おぴぴの大好きなタピオカミルクティーを飲んだり^^

e0029645_2257495.jpg

このお店はいつも長蛇の列!
e0029645_22581715.jpg

麺線という美味しい食べ物が売ってます
これがカツオだしが効いてて最高に旨し!!
日本でも食べられないかしら?私とおぴぴの超お気に入り台湾料理です♪


そしてこの旅の間にどうしてもしたい!!とひーちゃんと私で盛り上がっていた「シャンプー」をしたりしました♪

e0029645_2253287.jpg

こんな風にガイドブックに載っていたんだけど、私たちが行ったお店は期待していたものではなく残念。

e0029645_22542621.jpg

すごく気持ち良さそうだったのになー。

台湾では気軽にデートの前とかに美容院でシャンプーするって書いてありました。

私たちもせっかくなので4人で一緒にシャンプーして、期待のものとは違ったけど仕上がりは美しく満足^^
髪はサラサラ!ふわりと優雅なスタイリングまでしてくれました!
約1名、うちのおぴぴさんだけがF4の人みたいな髪型にされて切れてたけどね


食べてばかりなのにもうお腹が空いて昼ごはん
e0029645_237438.jpg

刀削麺を食べに行ったよ~♪
これはお店の名物のトマト刀削麺!

e0029645_238470.jpg

もっちもちで美味しい麺

また調子に乗っていっぱい頼むし^^;

e0029645_239154.jpg

この豚肉のチンジャオロースみたいのが包んであったクレープはむちょくちゃ美味しかった!
勘で頼んでみたけど大当たり♪

e0029645_239586.jpg

餃子も外はカリカリ、もっちりとしっかりした皮にジューシーな餡が詰まっていて美味しい~~~

ああ、書いてたらまた食べたくなっちゃった^^


午後はまた電車に乗って移動です^^

つづく。
[PR]
by koolkooly | 2009-11-09 23:14 | - Taipei2009
台北思い出し旅行記3 sanpo
午後はどうしても行きたかった場所に移動~

台北駅の近くからバスに乗って郊外へ。

e0029645_1821172.jpg

こーんな素敵な眺めを見ながらいただくのは・・・

e0029645_1821387.jpg

台湾茶
もうすでに茶葉の種類は覚えていませんが・・・^^;

e0029645_18247100.jpg

本格的な工夫茶のお点前にていただきます。
香りに癒される~~

e0029645_1825040.jpg

おぴぴも挑戦していました^^

e0029645_18252530.jpg

何回か出したあとは茶葉をチェンジ。
忘れちゃったけど、ものすごい量を飲んだと思います。


絶景を目の前にまったりと過ごしました^^
e0029645_18402223.jpg

のんびり日が暮れるのを見て、ぼけーっと幸せな気分♪

台湾は物価が安くて大助かりなんだけど・・・
この工夫茶とやらはどこでもちょっとお高めです^^;
でも贅沢な気持ちになれるので絶対に外してはならないポイントだと思います♪



さて、ここはどこかといいますと・・・

「九份(ジョウフン)」というところです。

台北からバスで1時間くらいのところにある町で「非情情話」という映画の舞台になったところ。

そして、「千と千尋の神隠し」というジブリ映画のモデルにもなった町なんです。

e0029645_18325619.jpg

呼んでいる 胸のどこか奥で~
e0029645_18331917.jpg

いつも心躍る 夢を見たい~
e0029645_18333951.jpg

かなしみは数え切れないけれど~
e0029645_18335362.jpg

その向こうできっとあなたに会える~

と、歌が聞こえてきそう^^

e0029645_18371664.jpg

あの怖いおばあさんがいる温泉街のモデルなのでしょうね。

e0029645_18375350.jpg

赤い提灯が神秘的でとっても素敵でした。


素敵な景色に癒された後は・・・激混みのバスに揺られて台北市内まで戻り


屋台へGOOOOOO!!!


e0029645_18424357.jpg

何回来ても楽しい士林夜市へ繰り出します!!

e0029645_18441484.jpg

まずは腹ごしらえにイロイロ頼んで・・・

e0029645_18455195.jpg

もちろんビールも飲んで^^

e0029645_18461952.jpg

屋台を見学して

e0029645_18464117.jpg

この坦々麺は前も食べたけど本当においしい!!!

e0029645_184771.jpg

この青いお店は大きなフライドチキンを売っていて長蛇の列!
私たちも並んだよ~^^


食べ過ぎ飲みすぎな1日でした!

摂取カロリー、考えたくない^^;
[PR]
by koolkooly | 2009-11-05 18:49 | - Taipei2009
台北思い出し旅行記2
お寺見物をした後は・・・

早速お昼に

台湾といえば小龍包、小龍包といえば・・・ディンタイフォーン!!
ってことで今や日本でもどこでも食べられることは百も承知で鼎泰豐(ディンタイフォン)へ小走りで向かいます♪

前に本店に行った時は激込みの40分待ちだったので今度は支店に行きましたが・・・

e0029645_205062.jpg

こちらも人だかり^^;

カンカン照りのお日様の下、こっちが蒸されちゃうわ~ってくらいアツアツになりながら待ちました^^;

e0029645_2061830.jpg

喉がカラカラなので台湾ビール♪
昼ビール万歳~!

e0029645_2065658.jpg

お行儀のよい小龍包♥

e0029645_207225.jpg

しょうが醤油をつけていただきま~す

e0029645_2075272.jpg

エビシュウマイや

e0029645_208126.jpg

あざやかな緑色がまぶしい空芯采はシャキシャキ歯ごたえが美味しい♪

e0029645_2085654.jpg

汁無し坦々麺は濃厚なゴマの香りが食欲をそそります!!
かすかに香る花椒がヤミツキ~^^

e0029645_2093834.jpg

パイコーチャーハン?だったかしら?

4人だと沢山注文できてうれしすぎー^^
いつもは2人だから2,3皿頼んだらお腹いっぱいでつまんないのさっ

お腹いっぱい食べた後は「台北101」という高層ビルまでお散歩。
途中で素敵な公園を通ったりしたんだけどハイテンション過ぎて顔丸出しの写真ばっかりでココに載せることができないわ^^; 残念。

e0029645_2014692.jpg

やっとたどり着いてちょこっと見学し後今度はデザート食べに移動!!

食べてばっかり^^;

ガイドブックで写真は小さいながらも一際輝きを放っていた興味深い美味しそう~なスィーツがあって・・・

e0029645_20155654.jpg

それがこれ!!
西瓜豆花っていうスイカのスィーツなんだけど超美味しかった!!
甘くて冷たくてさっぱり!!
火照った身体に染み渡る~^^

e0029645_20245391.jpg

おぴぴはこちらのピーナッツのスィーツ^^
こちらのほうがお店のメインのようでした。
これも面白い味で台湾ちっくで美味しかったです^^

騒豆花という豆花の専門店でこじんまりとしたかわいいお店でした♪
今調べたら季節ごとにフルーツを使った豆花を作ってるみたいです♪

スィーツでリフレッシュした後もまだまだ行動的に移動します!
[PR]
by koolkooly | 2009-11-03 20:29 | - Taipei2009
台北思い出し旅行記
今日から11月!!
早~

年々、時間のたつのが早くなってるので
今年の初めに「きっと今年もあっという間に終るんだろうな」と思ってましたが
本当にその通り・・・恐

でも今年は厄年だし嫌なことばっかりあったので早く終わって欲しい~


11月最初の日ということで、丁度?きりがいいので?半年前に行った台北の話を少しします♪
書こう書こうと思いつつお蔵入りになってたのでした。



それは今年のGWのこと。
飛行機激込み必至なので旅行はいけないわねーなんて引き下がらないワタクシ^^
数日前からリサーチにリサーチを重ね・・・

台北なら行って帰ってこれることが判明
しかも4人ぐらい一緒にいけるんじゃないの??ってことで
おなじみの「じゅるひー」の2人をお誘いしました。

いつも2人だと中華料理があんまり食べられないので、人数多いと嬉しい!!
4人で海外旅行なんてテンション上がる~!

待ち合わせ場所からやたらとハイテンションな4人を乗せ、成田までドライブ!
無事に飛行機に乗って、汚い安宿に1泊し、あんまり順調とはいえないけど楽しい台北の旅が始まりました♪


まず・・・その後の寝床を確保した後は朝ごはん♪

前におぴぴと来た時に行った同じお店に行きました。

e0029645_13203044.jpg

おぴぴの大好きな揚げパンと豆乳の組み合わせ。

e0029645_13205732.jpg

e0029645_1321869.jpg

e0029645_13212153.jpg

後はメニューがよくわかんないのでお店の人のオススメとかを適当に頼み皆でお味見~^^

お腹いっぱいになったところでプラプラと移動。

台湾っぽいお寺めぐりをしたいーとご要望があり、私たちも前回行かなかった「孔子廟」へGO!

e0029645_13285350.jpg

お天気よくて気持ちがいい♪

e0029645_1329168.jpg

外観や近所の風景は南国ちっく

e0029645_13294427.jpg

中庭がとっても素敵で・・・

e0029645_1330665.jpg

市民の皆様が楽器を練習されてました^^

e0029645_13304212.jpg

本殿

e0029645_1331717.jpg

こういう装飾は韓国に似てるかも?

e0029645_13341259.jpg

お供え物はこちらに・・・

e0029645_1335747.jpg

花や果物、お線香といろいろ決まりがあるようです。

e0029645_13361690.jpg



e0029645_13371053.jpg

屋根の上には龍が!

e0029645_13373475.jpg

飛行機がすぐそこを飛んでいて・・・少しうるさいですが^^; 大迫力!

e0029645_1338182.jpg

半年前のことなので記憶が曖昧ですが^^;
こちらは所変わって「行天宮」(多分)
商売繁盛の神様がいるところで多くの人たちで賑わっていました。
私たちも作法がよくわからないのにお祈りしてきましたよ^^
(ご利益はあったのかな~^^)

今になって写真を掘り起こしてみると・・・
1日に詰め込んで行動していたことが判明^^

まだまだ思い出し日記は続きます~
[PR]
by koolkooly | 2009-11-01 13:43 | - Taipei2009