カテゴリ: - Taipei2011( 8 )
秋天的台北旅行 ⑧帰りの飛行機
e0029645_724336.jpg

3杯目はなんと空港。
西門町で飲んだ1杯目が一番美味しかったです♪

そう、またもや2泊3日の弾丸だったのでした。
しかも夜着朝出発・・・正味中1日。

台北の空港ではパイナップルケーキを買います^^
これはお約束。
そして白酒(パイジュ)と呼ばれる中国の強ーいお酒!
おぴぴさんの大好物なのです^^;

e0029645_7255197.jpg

機内食はチキンと

e0029645_7282588.jpg

オムレツ

朝は軽めです。

e0029645_7285919.jpg

とかいいつつ、「デザートワイン飲みたい」とおぴぴさんが突然しゃれたことを言い出したのでポートワインを。
私は運転があるので匂いを嗅いだだけ~



相変わらずの短い旅行でしたがとっても楽しめました。
異文化に触れるのってやっぱり楽しい!と改めて思いました。

美味しいものもいっぱい食べたし大満足です♪
[PR]
by koolkooly | 2011-10-28 07:34 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ⑦台北の夜
e0029645_8421630.jpg

台北の繁華街は路面店でお食事を売るところが多いです。
歩道にテーブルと椅子がでてるので座って食べます。

e0029645_8433292.jpg

飲食店が並んでる通りは迷っちゃう!
漢字の羅列だけど食べ物の名前が書いてあるといちいちチェックしちゃうのよねー

e0029645_844491.jpg

屋台もぽつぽつ出始めます。

e0029645_8452659.jpg

街中のいたるところに宝くじ売り場が!!
日本にあるあのブースみたいのじゃなくてちゃんとお店としてあります。
言葉がわかればちょっと入ってみたかったかも^^

e0029645_8473790.jpg

滞在中は必ず来る「士林夜市」にまたまたやってきました!

e0029645_8483293.jpg

e0029645_8484881.jpg

いつ来てもすごい人!
活気に圧されます!!!

e0029645_8493078.jpg

e0029645_849452.jpg

この坦々麺ははずせません♪

e0029645_8501124.jpg

カキ氷も美味しそうだな~

e0029645_8503298.jpg

2杯目^^

e0029645_851499.jpg

私はスイカジュース

人が多くて疲れちゃったのでテイクアウトをしてホテルで食べることにしました。
年寄り夫婦は体力ありません^^;

e0029645_8512679.jpg

これは台湾ソーセージなのですが

e0029645_8525096.jpg

中華な香辛料が芳しいお味でとっても美味しい~
これをパンではなくてキリタンポみたいな米と餅の間くらいのものに挟んでホットドッグのようにして食べます。

e0029645_8542036.jpg

写真だと分かりづらいのですがこのチキンは顔くらいの大きさ。
夜市でも大人気商品で長蛇の列です!!

e0029645_855836.jpg

コンビニで買ってきた台湾ビールで乾杯♪

満腹な1日が終わりました。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-27 08:56 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ⑥お散歩
さすがに食べすぎなのでお散歩です。

e0029645_8264299.jpg

茶芸館からホテルまで歩くことにしたのですが
大通りはご覧の通り先ほどまでの町並みと打って変って南国の雰囲気。

e0029645_8275125.jpg

こちらは政府関係の建物。

e0029645_8302788.jpg

なんだか開放的です・・・

e0029645_831173.jpg

少し歩くと228平和公園に着きました。

e0029645_831403.jpg

ここがちょっとステキな雰囲気の公園だったので寄り道。

学生のころ、社会科という科目が大の苦手で・・・
特に世界史は人物の名前を覚えるのが難しすぎて
恥ずかしながら韓国の歴史でさえ最近お勉強した私。

もちろん台湾の歴史も「宗家の三姉妹」を観てから興味が沸いたくらいなので
二二八事件のこともよく知りませんでした。
平和公園と名がつくぐらいだから平和を祈る何かあったのだということだけはわかったので後で調べました。

e0029645_8422727.jpg

中華風な建物と洋風なものとが混ざり合いオリエンタルな雰囲気の公園です。

e0029645_8472873.jpg

e0029645_8475158.jpg

e0029645_848830.jpg

なんだ?この植物?
有毒なのにこんな人の集まるところにあっていいのかしら?^^;

e0029645_8485289.jpg

南国にある枝が垂れた木。

公園の中には池やオブジェがあってお散歩するには飽きない公園でした。

e0029645_8495972.jpg

総統府の前が大変なことになってました!!

e0029645_8503186.jpg

そう、今年は中華民国(台湾の名称)建国100年という記念の年です。
丁度建国の日の前日だったのでお祝いの準備をしていたのです。

道理で町中国旗がはためいてるわけだわ。

ちなみに全くの偶然ですが

今年は

大正100年
中華民国建国100年と
金日成生誕100年

なんですって。

アジアの歴史、ちゃんとおさらいしたくなりました。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-26 09:01 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ⑤茶芸館
午後はまったりお茶を飲みに行きました^^

台湾のお茶大好き♪
これはかならず行程に入れます。

e0029645_885772.jpg


シェラトンホテルの裏にあるこちらの茶芸館、「徳也茶喫
前にも来たことがあるのですが雰囲気が良かったので再訪です。

e0029645_8111360.jpg

2種類の茶葉をチョイス♪
高山烏龍茶とローズ茶♪
何度見ても楽しい功夫茶で。最初はお店の方にやってもらいました^^

e0029645_8121532.jpg

まずは茶葉を入れて薬缶のお湯をだーっと勢い良く注ぎます。

e0029645_8125829.jpg

1分くらい待って、こちらの器へ

e0029645_8132446.jpg

最初の1杯はこうやって捨てちゃうんです。
葉っぱを広がせるためだとか。

e0029645_814381.jpg

薬缶はテーブルごとに置いてあるんですよ~^^
お湯がなくなると替えてくれます♪

e0029645_8145341.jpg

まずこちらの長い方のお茶碗に注いでから小さいほうに移します。
その後で長い方に残った残り香を楽しむのです。

台湾茶の作法って興味深い!

e0029645_817294.jpg

4回まで楽しむことができます。
そのころには葉っぱがこんなに広がってるんだよ~~~

e0029645_8174825.jpg

こちらはローズ茶。
思っていたより濃厚なローズの香りに癒される~

e0029645_8182491.jpg

最後にはやっぱりこんなに広がってました!

e0029645_818489.jpg

お茶請けはタロイモの入ったお餅。
ものすごく柔らかくてとろけました^^

e0029645_8204660.jpg

こちらのお店は茶葉や茶器などもセンスいいものが沢山売られています。
すっかり烏龍茶の美味しさにとりこになった私たちは贅沢にも凍頂烏龍茶をお買い上げ。
嬉しい~

e0029645_8193581.jpg

お会計を済ませて外に出るとこんなかわいい多肉ちゃんがいました。

心までほっこりする台湾茶なのでした。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-25 08:27 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ④小龍包&迪化街
マッサージの後は早速お昼ごはんに向かいます。

さっき麺線食べたばかりなのに?
そうです!
時間が無いのに食べたいものが多すぎなのです!

台北では1日5食があたりまえ~
頑張るぞー

前回2回とも定番どころの「鼎泰豊」だったので今回は違うところにしたい!!
何事も自分の定番ごとからはずれたくないおぴぴさんはご不満の様子だったけど・・・
でも後で鼎泰豊の大行列をみた後では自分たちの選択に満足していたけどね

e0029645_2254775.jpg

やってきたのはこのちっこいお店、お値段も良心的だという、「金鶏園」。
載ってないガイドブックもあるけど口コミでの評判もとてもよくて気になっていました!

鼎泰豊の本店のすぐそばにあります。
お昼過ぎだったのになんとか席は確保できました♪
雰囲気は鼎泰豊とはちがって本当に庶民的。

e0029645_22564348.jpg

まずは台湾ビールで乾杯!

e0029645_22575056.jpg

メニューも豊富でどうしようか・・・と迷いましたがちょっと肉まんをたべてみることに。
小龍包のほかにも定食や麺類などもありました。

e0029645_2258582.jpg

来た来た!!小龍包!!
でかい!!
一つ一つがでかいうえに大量!!
これはこれは大変なことになりそう~~

e0029645_22595742.jpg

そして全然見栄えがかわりませんがこれは一応蟹肉入りのほう。
これが本当に美味しくて泣きそう~~~

e0029645_230573.jpg

沢山生姜をのせて、酢醤油をつけて、あちあちをはふはふいいながら頬張ります!!

美味しいー!!

じゅわ~とあふれる濃厚なスープがなんともいえません!!
一つが本当に大きいので口の中が一杯に幸せで満たされます

蟹のいい香り~

幸せ~

e0029645_2331245.jpg

そしてこちらがこの店のウリ(なのかしら?)ちょっと小ぶりの小龍包。

e0029645_23404.jpg

こちらはスープに浸して食べるのです。
面白いわーと思ったけど蟹の小龍包が美味しすぎてあまり感動しませんでした。

最初の肉まん、頼まないほうが良かったかも。

限界まで食べたのでお腹がぱんぱん!
息するのも苦しい・・・

そしていくらだったか忘れちゃったけどとにかく安くてとっても大満足でした♪

e0029645_2363243.jpg

このお店がある永康街は美食の街。
様々な名店がひしめいています。

e0029645_2372813.jpg

マンゴーカキ氷で有名なお店。
今回こそ!と思っていたのに無理無理!!お腹が破けそう・・・

ここからタクシーに乗って迪化街へ。

漢方や乾物の問屋街です。
こちらはお初のエリア。

e0029645_2381858.jpg

布の問屋さんもあるということでソウルでいう東大門総合市場を期待していたのですがここもやっぱり日曜日はお休みでした
うーん、残念!
シノワなチャイナって感じの華やかでステキな布があったら欲しかったのになー

e0029645_23123288.jpg

ここにも小さなお寺が賑わっていました。
日曜日はお参りにくる習慣があるのでしょうね。

e0029645_23133115.jpg

問屋街ではカラスミやお茶、ドライフルーツなどが沢山売ってました!

私たちもお手ごろなカラスミを一つ買ってみましたよ^^
カラスミのぺペロンチーノを作ろうと思います♪

e0029645_2315568.jpg

紹興酒の乾し梅を入れると美味しいのよねー?

のんびり問屋街を歩いたのでお腹も大分落ち着いてきました。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-23 23:19 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ③麺線&マッサージ
龍山寺からまたまた西門町のほうまで戻ってきました。

e0029645_1811539.jpg

このあたりは若者の町です。
韓国コスメ屋さんも沢山ありました。

e0029645_18276.jpg

11時の開店にあわせて阿宗麺線さんに行きました。
確か10時50分くらいだったのにもうこんなに人々が!!相変わらずの大人気です。

e0029645_1865239.jpg


台北の屋台料理で「大腸麺線」というものがあるのですが、こちらはその草分け的存在のお店。
濃い鰹だしと大腸スープがマッチングして濃厚の美味しいスープがたまらない!!
そうめんほどの細さの麺線がまた気持ちいい歯ごたえなんです。
大腸も臭みがなくぷりぷり!パクチーの爽やかさがぐっと引き締めてくれます♪

これを食べるために台北に来る!!と言っても過言ではないくらいウリブブのオキニイリです^^

いやー、美味しかった♪

そして
e0029645_1875828.jpg


これを飲みに台北に来る!!バージョンの方はもちろんタピオカミルクティー

おぴぴさんの大好物なので滞在中の目標は3杯飲む!!とのことでした。
これは記念すべき(?)一杯目。

これがスーパー美味しくて!!
あー、思い出したらまた飲みたくなっちゃう!!

ムチムチの歯ごたえのタピオカとしっかり濃くてミルキーなミルクティーが素晴らしいハーモニー♪
なんで本場のはこんなに美味しいの??

ミルクティーを片手に持ったままむかったのはマッサージ屋さん♪

e0029645_18121487.jpg

なんと、ホテルの目の前にありました。

台北にはマッサージ屋さんがいたるところにあって、しかも西門町付近はかなり見つけやすいです。
ガイドブックに頼らなくても大丈夫。
値段はお店によってかなり違うので施設や雰囲気と共に見比べてみるといいと思います。

こちらでは足つぼマッサージと肩のマッサージのコースをお願いしました^^
一人1200円くらいでした♪

足は前にやってもらった所より痛くなくて、それでもすっきり♪
肩も痛くて仕様が無かったのが楽になりました。
あー、良かった!



e0029645_18155644.jpg

ホテルに飾られていた豚ちゃん。

中華圏のラッキーアイテムって本当に福がぱんぱんに詰まってる感があるよね?
[PR]
by koolkooly | 2011-10-22 18:18 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ②朝ごはん~散歩
ぱっちり起きて早速朝ごはんに向かいました♪

食べるものは決まってるの。
絶対「涼麺!!」

e0029645_7365058.jpg

町並みにワクワク
ホテルは西門にあるパラダイスホテルというエコノミーホテルにしましたが
こちらアクセスがとっても便利。
まわりにお店も沢山あるので楽しかったです^^

e0029645_7383240.jpg

ふらふら歩いていたらすぐに見つかりました!

e0029645_7385713.jpg

朝から赤提灯だなんて食欲を刺激する~^^

e0029645_7393629.jpg

ピーナツソースとにんにくの相性抜群!
これこれ!これが食べたかったのよ~~
麺はすこし柔らかくて面白い歯ごたえ。
自宅でも再現できるようにしっかり味わって食べました。

e0029645_741762.jpg

ワンタンスープもオーダー♪
こちらも落ち着く~
汁物はマスト。

大満足の朝ごはんでした♪

e0029645_7421511.jpg

食べることしか予定の無い私たちはお散歩して次の食べ物までお腹をすかせることに。

台北のファミマは「全家」って書くのねー

e0029645_7435942.jpg

繁華街はこういう建物が多いです。

e0029645_7443154.jpg

で、いきなりノスタルジックになったりとか・・・

e0029645_7445736.jpg


e0029645_7594571.jpg

街の表情が次々とかわるのでお散歩が楽しい♪

e0029645_7454249.jpg

歩道にずらーっと並んだバイク!!

e0029645_7463073.jpg

こういうステキな建物の前ではばっちりお化粧をした女の子がモデルのようにポーズを作って、ばしばし写真を撮られていました。
映画館の前でもこういう光景を見たけれど、皆でっかい一眼レフを持っている普通の人。
雑誌や宣伝のスチール撮りではなくて普通のカメラ好きの人たちがかわいい女の子の撮影会をしてるような雰囲気でした。そういうのはやってるのかな?

e0029645_7502339.jpg

龍山寺にやってきました。

e0029645_7513454.jpg


e0029645_752297.jpg

こちらは大きなお寺ですが台北市内には小さなお寺が街角に沢山あります。
宗教も形式も違うけどパリみたいだなと思いました。(お寺にあるろうそくもパリの寺院と似てる・・・)
根強く市民生活に浸透してるのでしょう。

お寺はお線香の煙がモクモクでおぴぴさんの鼻炎が最高潮に達したのでちら見だけで終わってしまいました。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-21 07:56 | - Taipei2011
秋天的台北旅行 ①機内
ソウル旅行記をだらだら書いてる間に連休は台北に行ってきました。
ほらまた突然^^;

来年の4月まで飛行機も安く乗れるし、チャンスがあったらGOGOGO!

久しぶりのお二人海外旅行!
ボーイング747のCクラス!イエイ!

e0029645_834981.jpg


やっぱり超贅沢だねー
と、ウッキウキ!!

e0029645_85147.jpg

追悼、ジョブズ氏。
ジョブズ氏が亡くなって3日後だったのでUSA TODAYもジョブズ氏一色。

e0029645_86934.jpg

時代が変わっていく寂しさがこみ上げてきます。
アメリカの新聞を読むと日本の報道とはまた違い、彼に対するリスペクトの気持ちがひしひしと伝わってきます。

e0029645_884243.jpg

シャンパン飲んで

e0029645_8112155.jpg

機内食は私はチキン

e0029645_8113947.jpg

おぴぴさんはビーフ

e0029645_8115670.jpg

ケーキがかわいい

たらふく食べて飲んで映画見て
一通り楽しんだら台北に着きました。

台湾ドルはいつも空港のイミグレーション前のブースで買います。
イミグレ、かなり混んでるので一人が並んでる間に一人が換金・・・っていうのがベスト。
日本より全然換金率がいいです。

e0029645_813731.jpg

到着口にはこの子が迎えに来てくれてました^^

e0029645_8171766.jpg

すぐにバス乗り場に向かいます。
もう何度かきてるのでとってもスムーズ^^

e0029645_818332.jpg

こちらで切符を買います。

e0029645_8184389.jpg

桃園空港から台北中心部までは約1時間、バス代は400円くらい・・・安い。

これは第1ターミナルのお話でJALやANAだとまた違うかも。

今は羽田から松山空港とかが主流なのかな?
そっちの方が断然便利だね~

到着が夜中だったので駅に着いたらタクシー拾ってホテルに直行。
次の日に向けてぐっすり眠りました。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-20 08:23 | - Taipei2011