カテゴリ: - San Francisco2009( 8 )
I left my heart 2009 (Bistro Don Giovanni)
すこしまたサンフランシスコの思い出にお付き合いいただきます。

Napaでのお昼はBistro Don Giovanniに行きました。
Napaに入ってすぐあるお店なので最初は通りすぎてしまいましたが・・・^^;

ここはイタリアンのお店なのですがワインリストが豊富!との事前情報で行ってみたかったの^^
おぴぴは「え~、イタリアン?」と言わなかったけど不服そうな感じが見て取れたのですが・・・
大ファンの韓国のグルメブログにこちらのレストランが紹介されてたことを思い出し、とたんにヤル気満々。
こちらのブログで紹介されてるものには絶対的信頼を寄せているようです。(Gary Dankoも同じく)

e0029645_17395772.jpg


*角の窓際というナイスなお席に案内されました^^
*ワインはハウスワインの白と赤で。(私だけ。おぴぴはドライバー^^)
*Bistro back door salada(リンゴ、ゴーとチーズ、グリーンサラダ)
*Fettucine alla Lina (ソーセージ、ポルチーニラグー、パルミジャーノレッジャーノ)
*Pizza kurabuta ham, Artichorkes, Sweet Onions, Robiola della langhu (黒豚ハム、アーティーチョーク、オニオン クリームソースのピザ)

ハウスワインなのに抜群に美味しい!
サラダもドレッシングの酸味とリンゴ、チーズがナイスマッチング♡
パスタもピザも美味しかった~

そして雰囲気がとても良かった。
皆でわいわいガブガブ食べるのがアメリカのカジュアルレストランのいいところ♪
気取らなくていい感じ~

Napaには行ってみたいレストランばっかりで、次にもし来ることがあっても2度同じところには入れないとは思いますが、こちらはまたどうしても来たい!と思えるところでした。

e0029645_1892728.jpg

お店の周りはこんな感じ。

楽しかったな~
[PR]
by koolkooly | 2009-02-22 18:11 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (5)
3日目はNapaへ!!

と、その前に恒例のファーマーズマーケットへ^^

外国へ行くとマーケットに行きたくなるのは何故でしょう?
ん?
日本でも築地好きだからマーケット好きは性分なのかしら?

土曜日にEmbacaderoのフェリーセンターで催されるFarmer's Marketは、私がいたころは確か別の場所でやってたのにも関わらず、金曜日に呑みすぎて朝起きれなかったため滅多に行ったことはなかったくせに今では外せないポイント。このために土曜日は絶対に中日に来るように旅行の計画を立てています。

e0029645_17491324.jpg


色とりどりの商品がキラキラ輝いてとっても素敵!
ここから見えるベイブリッジも最高!

ここでは必ずおぴぴの大好きなホットドッグを食べます。
ソーセージもパンもすべてが絶妙なの!!

うろうろするだけでもとっても楽しいひと時。
前から飲んでみたかったBluebottle Coffeeも飲めました。


名残惜しくマーケットに別れを告げ、レンタカーしてNapaへGo!
実は私達、Napaにレンタカーで行くことは随分前から計画していたくせに
国際免許を取り忘れるという間抜けな珍事をやらかしそうになってたの!!
アメリカに行く3日前に思い出して2人で取りにいったのよ~~^^;

e0029645_1758449.jpg


いつもはゴールデンゲートブリッジからだけど今回はベイブリッジから。
可愛い街をいくつも通ってすごく快適なドライブでした。
渋滞もなく順調にとばし1時間弱でNapaに到着。

e0029645_1863063.jpg


この季節だとあまりぶどう畑が美しくないんだけど、天気に恵まれて雰囲気はバッチリ^^
いくつかワイナリーを巡ったり、デリに寄ったり、ランチを食べたらあっという間に帰宅時間になってしまいました。(ワイナリーの多くは4時に閉まってしまいます。)

それにしても、カリフォルニアワインの王者とも言えるOpus Oneにはがっかりしました。
私の大好きなワインだったんです!!
最近いいワインを飲んでないから味がわからなくなっちゃったのか?と、自分を疑うほうがまだましです。
なんでしょう・・・料金ばかり値上げして、味はがっくりと落ちてしまいました・・・
どうか、2005年だけでありますように。
大好きなワインが廃れるなんて悲しすぎる・・・

Napaからの帰り道はサウサリートに寄って対岸のサンフランシスコの夜景を眺めながらエスプレッソで休憩。

Steffenの家についてからはすこし休憩してSteffenと一緒にドイツ料理を食べに行きました。あ、Steffenはドイツ人なのです^^

e0029645_18131642.jpg


South Vannessにあるドイツ料理のお店は、主にSteffenの故郷東ドイツの家庭料理のお店なのだそうです。
旧東ドイツの話や、ベルリンの壁崩壊の時の話や、いろいろ面白い話を聞きました。
う~ん、世界のどこかで起こっていた話を体験しているんだからね~。
海外にお友達がいるってとっても贅沢な体験ができるのだわ。

ドイツのお料理はこんな風に一つのプレートにメイン、ジャガイモの何か、それからサイドディッシュと3種類くらいがのってるものがほとんどだそうです。
初めて食べるものばかりで興味深かった!
Steffenがいろいろ説明してくれるのも面白かったです。

そんなこんなで一日が終わり、次の日にはもう帰国。
ドイツ料理のお店から帰る途中の夜の空気がまたまた懐かしい記憶を引き出します。

留学の最後の時期、友達が皆帰国してしまって寂しかった私といつも遊んでくれたSteffen。
あの時も感謝の気持ちでいっぱいだったけど、こうやって8年くらいたった今でもまだ友達でこうして会えてご飯が食べられるなんてとても幸せ。

サンフランシスコがくれたものは今でも私の中に生きてるんだわ。

って、おぴぴとの出会いがサンフランシスコなんだからずっと生きてるんだけどね^^;

今度はいつ来れるかな?





ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-14 18:00 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (4)
二日目はショッピングデー。
ダウンタウンのショッピングセンターでHollisterやらbebeやらを見物。(bebeは最近の体系&歳ではお手上げだったので本当に見物のみ。昔は大好きだったのにな~)

最近、マダムテイストになったのか?
洋服よりもキッチングッズに目を奪われる今日この頃・・・
アメリカの食器屋さんはみてるだけで楽しいしね♪
うっとりしながら眺めつつ・・・

あとはおぴぴの好きなチョコレートとか
プモニムへのお土産でサプリメントとかを買って

昼間はステファンの仕事場へお邪魔して近くのデリで買ったサンドイッチでランチ。
ステファンはマルチメディアのお仕事をしていて、今は日本のアニメDVDをアメリカ仕様にする仕事をしているらしい。デスノートとかNARUTOとか見慣れたアニメがいっぱい。^^

夜は「アメリカにきたからステーキ食べたい」というおぴぴのご要望にお答えして
ダウンタウンの超観光客用ステーキハウス、Tad's Steakへ。
ちなみにおぴぴはアメリカに行かなくても年中ステーキを食べたがるエンゲル係数を考えない男です。(あ、でも量を食べないからそれほどでもないんだけどね。)

e0029645_17395975.jpg


ステファンの家に戻ってからは一休みしてマイクに会いに近所のバーへ。

去年日本旅行をした際、東京では私達の家へ滞在したマイクさんです♪
日本で撮った写真をいっぱい見せてくれました。

久しぶりに英語喋ってしどろもどろだったけど
おぴぴも楽しく会話していて良かったです。

お友達って本当に大事~


ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-14 17:42 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (Gary Danko)
一日目の夜から旅のメインイベント!

Gary Dankoへお食事に行きました!!
何年も前から超行ってみたかったの!!!

こちらのお店はZagat SurveyのSan Francisco& Bay are版で毎年1位、2位を争うアメリカン料理のお店(ミシュランでは一つ星)。予約が取れないことで有名なのですが、今回は平日の17:30という辺鄙な時間だったため無事に予約が取れました!

予約はHPからメールフォームでしたんだけど・・・
その対応の良さは感動的でした。
暖かなメールの返信内容、アレルギーはありませんか?何かの記念日ですか?とお客様のありとあらゆる可能性を気使ってくれます。そのメールを受け取っただけで期待度も絶頂!

e0029645_1256611.jpg


私達の食べたMENU
*Seared Sonoma Foie Gras with Caramelized Red Onions and Fuji Apples(フォアグラとカラメル風味の玉ねぎとフジりんごのソテー)
*Dungeness Crab Salad with Winter Citrus, Avocado and Meyer Lemon-Chive Vinaigrette(蟹のサラダ、柑橘、アボガド、葱のサワーソース)
*Herb Crusted Tuna with Crème Fraîche Spaetzle, Toasted Pine Nuts, Belgian Endive and Orange(鮪のハーブ焼き、ヒヨコマメ、エンダイブ、松の実)
*Herb Crusted Loin of Lamb with Garbanzo Panisses, Swiss Chard
and Roasted Grape Compote(ラムのハーブ焼き、ぶどうのコンポート添え)

コースは3品チョイスで66ドル、4品で83ドル、5品で92ドルと選べるようになっていて
予算とお腹の都合上3品コースをオーダー。
この3品、組み合わせは何でもいいんだって!!
私たちは普通にアペタイザー、メイン、デザートを頼んだんだけど、メイン3種類選んでもいいんだって!
このほかにもテイスティングメニューという少量を何種類も食べられるコースもあるんだけど、それがなんとも素晴しい雰囲気!お腹と予算の都合がつけば是非試したかったわ~

ワインはハーフボトルのシャルドネ、Adastra, Carneros, Napa Valley 2006 をチョイス。
ワインリストも素晴しいんだけど、こちらも予算の関係で一番安いやつ^^;
赤だと割高になっちゃうから白を選びました。


そしてデザートがまた感動!!
おぴぴはサンフランシスコで一番感動した!!とまで言ってました。

e0029645_13183318.jpg


*Trio of Crème Brûlée with Cookies (3種のクレームブリュレとクッキー)
*Baked Chocolate Soufflé with Two Sauces(チョコレートスフレと2種のソース)

私はバカの一つ覚え並みにクレームブリュレを頼みます。メニューの中に発見したらすぐに。
おぴぴはこれまた絶対にチョコレートの何とか。

あんまり考えずに頼んだのですが、これがびっくり!

クレームブリュレのボリュームは思わず目が回りそうでした!!
バニラ、チョコレート、シナモンの3種のクレームブリュレがで~~~んと!
とても全部は食べ切れなかったけど、むちゃくちゃ美味しかったです^^

おぴぴのチョコレートスフレは・・・これまたすごいことに。
アツアツのスフレをほじくって、そこにコンデンスミルクとチョレートソースをなみなみと注いじゃいます!!
その光景を目の当たりにしただけでおぴぴは倒れそうなくらい興奮していました。

サービスも期待通り、こちらが気持ちよく過ごせるように取り計らってくれます。
フライト、観光の後でドレスアップもしてなければ、どちらかというとうす汚れていて「中に入れるかな?」とちょっと心配してましたがすんなりと対応してくれ、見るからに貧乏そうで一番安いものしか頼んでないのにまったく他のお客さんと分け隔てされることなく最後まで楽しませてもらいました。

またサンフランシスコでいい思い出が出来ました。








ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-11 13:28 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (3)
ダウンタウンへ移動し、ケーブルカーに乗ってFishermans's wharfへ。
ここはサンフランシスコ随一の観光地。
おぴぴの大好きな所です。
住んでたくせにめちゃめちゃ観光客気分のウリブブです^^

e0029645_1148123.jpg

フィッシャーマンズワーフの中心でもあるPier39ではキレイなお花が沢山飾られてました。
おみやげ物やさんが軒を連ねるショッピングセンターなのですが、一昨年きた時とはちょっと変わっでました。お気に入りのお店がいくつか姿を消していてとっても残念・・・

e0029645_11554951.jpg

Ghirardelliはアメリカ3大チョコレートの1つ。サンフランシスコのお土産では多分No1のポピュラーさ!
ここでは必ずおぴぴがチョコレートシェークを頼むのですが、この日はすんごく寒かったのでココアのようなもの2種をオーダー。一つはとってもクリーミーでもう一つは濃厚なお味でした。



ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-11 11:56 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (2)
e0029645_19572167.jpg


空港からはBARTという電車に乗ります。
San Franciscoはアメリカの他の都市に比べて交通が非常に便利。

着いたのが8時くらいで空港から出たのが8時半くらい?
まだまだ早朝の冷たい空気を吸うと懐かしさがじわじわとこみ上げてきました。

う~ん、アメリカのにおーい!!

街に出ると早速楽しみにしていたPhoを食べに中華街へgo!
「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶~♪」っていうコマーシャルありましたよね?
その名も轟くサンフランシスコのチャイナタウンは、本当にまるで中国?ってくらいの大規模です。その辺りを走ってるバスの中も中国人ばっかり。
留学中は安い食材の買出しによく来ましたよん♪

e0029645_2033324.jpg


前にも書きましたが、私はアメリカで食べるPhoが大好きです。
本場でも食べたけど、なんか違う!なんというか、アメリカナイズされたPhoが好きなのよねー
飲み物はタイアイスティーとベトナムコーヒー。
どちらも激甘でにおいに癖があるんだけど、私達の大好物!
「これ、この味!!」とかみしめながら頂きました。
Phoはどうしても食べたくて待ち焦がれていた味だったので、一口スープを含んだ瞬間、安堵の湖の中にするすると落ちていくような感じでした。
これから3日間食べ続けてもいいかも?と思っちゃうくらい美味しかった~

あー、早速また食べたくなってきた!!

e0029645_20322892.jpg

*朝の人気ない町並みと朝露の美しいお花


お腹いっぱいになった後はstay先に移動。
San Franciscoは全米でも有名なGayの街でもあるわけですが、その中心でもあるCastroへ。Castro Theaterの前にある in jeanious というお店でお友達の家の鍵を受け取ります。(リンク先にびっくりなさるかもしれませんがこんな街です^^;)

最近は何年かずっとこのお家にお世話になってます^^
マーケティングのインターンをしていた時に一緒に働いていたSteffenのお家。
いつまでたっても大好きなお友達の1人です!

e0029645_20315532.jpg

↑これは私の住んでいたアパート^^ (Blueというレストランの上でした)
Market St というメイン通りに面したところに住んでいました。
Gayの街のど真ん中に住むのはある意味とっても安全でしたよ^^

e0029645_20361915.jpg

時間が無いのでゆっくり休む間も無く出かけました。
Castroからバスに乗ってNoe Valleyというところへ。
ここはガイドブックにはあんまり載ってないんだけど、オシャレなお店が多くてとってもお気に入り^^ レストランも充実しているし♪

ここからダウンタウンまではJというLineの電車に乗るんだけど
窓から見える景色が普通の路面電車とは違ってちょっとアトラクションチックで面白いの。
ミッションドロレスパークを通過するところなんかちょっとした興奮状態!(ローカルネタです)
Steffenとここで「犬が好き?猫が好き?」なんて他愛もない話をしたなーなんて思いだす。

つづく










ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-10 20:11 | - San Francisco2009
I left my heart 2009 (1)
10周年だから・・・といいわけしつつ、また遊びに出かけるのも後ろめたい(お財布に)気持ちもありながらやはりサンフランシスコへ行ってきました。

いつでもいけるわけじゃないからね。
いけるときにいっちゃわなきゃぁ!!

いつもstayさせてもらうお友達ともcontactがとれて(若干アメリカかぶれの文体でお届けしています^^)ESTAの事前登録もすませて準備万端!

飛行機は・・・がら空き!!

nice timing!
It is the time to go to San Francisco!

e0029645_19413751.jpg


*またいつものスタンバイで良い席に座れ快適なフライトでした^^
*料理もなかなか。日本発だとコックさんが日本人なので繊細な味付けです。
*アメリカに行く際には見慣れた入国審査カード、ビザ免除になったおぴぴは初めて緑色のカードに記入しました。(嬉しい)
*着くのは早朝なので2人ともがっつり寝ておこうとの計画です。

e0029645_19483850.jpg


さあ、着きましたよ・・・


ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-10 19:48 | - San Francisco2009
I will leave my heart again
e0029645_2141428.jpg


また思い出の地へと行ってきます。

先日、6周年~とお台場に出かけたばかりですが
今年は出会って10年という記念の年なんです。

だから特別にね。

・・・って毎年特別なようですが??

1年に1度のお楽しみということでお休みも取れたし行って来ます!





次の更新は来週になります。



不思議なことに
何故かあの場所に行くと自分でも予想以上に感慨深くなるらしく
帰ってくるとブログを1ヶ月くらい放置したりしてしまう傾向があるようなんですが・・・

今回はそんなことにならないように、しっかりアップいたします^^



あー、楽しみすぎ!!




ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-02-04 21:09 | - San Francisco2009