カテゴリ: - Seoul 2008( 13 )
今回行ったとこ
今回の韓国滞在では2つ行きたい所がありました。

それもこれもみんな円高という理由でね♪

一つはりえさんのブログに登場した東大門の布市場?
ビルっていうか、そこら一角っていうか、すべてファブリック関係の問屋が立ち並んでいてね、
確かに通りかかったことは何度もあったんだけど、りえさんのブログを見るまでは気にも留めてなかったのよね。(なんかちょっと薄汚れた感じで^^;)

でも、行ってみたらこれが面白かったわー
レースとかリボンとは本当に安いし種類も豊富!
布もいっぱいあったけど人ごみに酔っちゃってゆっくり見れなかった。
(ゆっくり見てられない雰囲気なんだけどね)

レース10mづつとか、リボンを巻きでとか
大人買いしてきたわ。

ユザワヤ好きの人にはオススメ。


もう一つはやっぱり東大門の皮専門店
昔はよくファーのマフラーやらムートンのコートを買いにいったんだけど
最近はご無沙汰だったの。

今回の狙いは大胆にもミンクのショール!

こういう物こそ円高の時に買っておかなきゃ~~~!!

あの皮売り場行っちゃうとアドレナリンでまくり!
絶対に動物愛護協会には入れてもらえそうに無いわ・・・

素敵なのを見つけて日本円にして2万5千円でGET!!
ミンクのショールが2万5千円って買うしかないでしょう~?

あー、たまらなく興奮した瞬間でした。
もしまだ円高が続くようならソルラルの時にまた来なければ。

ちなみにミンクのショールは今度のお母さんの誕生日に送る予定です。
これなら間違いなく受け取ると思う。(という作戦練ってます)


今の時期なら念願のキムジャンにも参加したかったところなんだけど
うちのシオモニはお優しい方なので私達が来る前に終らせ、出来立てのキムチを持たせてくれました。いつも感謝してます。
でも、早いうちに一度でいいから参加させていただきたいわ^^;

素敵なお家にも突然押しかけてきました!
[PR]
by koolkooly | 2008-11-25 22:34 | - Seoul 2008
Gold Winner
先日、うちのヒョンニムがシュガークラフトのお店を開いちゃったことはブログでお知らせしましたが、なんと先週はコンクール出場のためにロンドンまで行っていたようです。

確か一年前までビギナークラスだったのに?

お店のことといい、その行動力&大胆さは見習うべきところがあります。


そして、なんと

e0029645_2036890.jpg

e0029645_20361895.jpg


金賞受賞ですって!!!

すごすぎ!!

うちのヒョンニム、ステキすぎ!!


もともと美術系の大学出で手先は器用なのだそうですが
始めて2年くらいで国際大会の金賞だなんて取れるもの??

びっくり仰天です。

でも、作品を見たら納得

e0029645_20391413.jpg

e0029645_20392922.jpg


あんまりいい写真が取れてなくて残念なんだけど
こんなに素敵な作品なんだもの。
信じられないことにこれ全部シュガークラフトで出来てるんだって!!
(当たり前だけど)

これで箔がついてケーキ事業も順調に波にのるのかしら?

また仕入れの注文が来るのかしら?^^;




・・・・というわけで
連休はソウルで過ごしてきました。

オモニのお誕生日とヒョンニムのお祝いを兼ねて^^

滞在記はまたのちほど。
[PR]
by koolkooly | 2008-11-24 20:46 | - Seoul 2008
マダムモイム
すみませーん

PCも私も調子悪くて更新できませんでした~
PCは3年経ったんだけど、こんなに調子悪くなるもの?
画面がブラックアウトしちゃうのよ~~~
前のPCも同じ問題で買い換えたのよね。
今、買い替えは痛すぎるわ・・・

なのでいつブラックアウトするかわからないのでちょっとづつ保存しながら書かなきゃね。


週末はソウルに行ってました!
なんか皆別件で行ってたみたいね?
この時期は気候も丁度いいし、ソウルに行くにはいい季節だものね~

今回は韓国在住のマダム達にお会いしてきました☆
噂どおりセクシー&エレガントなLooさん
辺見えみり似のこじやんさん
カジュアルおしゃれなりえさん
在韓暦の長い3名様、とっても素敵な奥様方でした。

ブログは書いてるだけよりもこうやってお会いできると格別に嬉しいね♪

異国の地で暮らすのって考えている以上に大変なんだろうけど
みなさんバイタリティー豊かで各々楽しみながら生活してるようで尊敬の眼差しでみてしまいました。すごい!

e0029645_20352513.jpg

フュージョン料理とケーキを食べてきました。
Looさんのブログを拝見すると、「こんな素敵なモダンなお店韓国のどこにあるの??」と謎でしたが
本当にありました!(うちのおぴぴでは決して連れて行ってくれないところ!)
女同士だとこういうところで「素敵ね~」と酔いしれるのもいいものです。
ケーキもフカフカでクリームもさっぱりしてて、間違いなく韓国で食べたケーキの中で一番美味しかったです!
さすが!

お店周りも会話もとても充実したいい時間が過ごせました。
日曜日の夜だなんて変な時にしかうかがえなくて、みなさんの旦那さんにはさぞかしご迷惑だったことでしょう。TT
でも、本当に会えて嬉しかったです。
懲りずにまた会ってくださいね~

お昼は
[PR]
by koolkooly | 2008-10-16 19:26 | - Seoul 2008
食っちゃ寝秋夕・・・オモニに感謝!
チュソクからあっという間に帰ってきました。
2泊3日って短いね。

宣言通り、ろくにお手伝いもせずに食っちゃ寝してきました^^;
もう、ぐうたら役立たずの嫁はすっかり定着したよう。
お皿をちょっと洗っただけで後は邪魔にならずに居るのが精一杯。
まあ、オモニやスンモたちが元気なうちはこんなもんなのでしょう。

親戚の人たちとご飯を食べた後はチョッカたちとしこたま遊んで
昼寝。

起きて昼ごはんを食べて
マートに買出しに行って
チョッカと遊んで
昼寝

起きて夕ご飯食べて
チョッカと遊んで
ビール飲んで
就寝

まさに食っちゃ寝!!!
こんなぐうたら、自分の家でもしたことが無いよ!!

e0029645_2024256.jpg

これは昼ごはん。
朝は親戚の家で食べるんだけど、これがオモニのご飯とは比べ物にならない・・・
いつもは緊張して食べられなかったんだけど、今回食べ比べて改めて実感!
オモニのご飯は美味しいのだわ!!!

昼にや~~っとオモニのご飯にありつけて、ここぞとばかりにパクつきました。
もう、このカルビチムったら柔らかくて味がしみてて最高!


e0029645_2026434.jpg

これは帰る日(今日)の朝ごはん。
オモニったらあんなに忙しかったのに私の大好きなカルチジョリムを用意してくださってたなんて!!!TT 感激の嵐!

それからキムチにカクトゥギ(これが無いと始まらないくらい私にとって大事な食料)、タデギにヤンニョムとすべて用意してくださいました。
美人なだけじゃなくて、なんて頼れるオモニ!!
相変わらず言葉は通じないけど、今回はオモニの美しい笑顔が更に輝いていました。

食っちゃ寝ばかりしてたのに・・・とほほ

オモニ、私東京では頑張ります。
お宅の大事な息子さんを大切にお預かりいたします。
すぐに怒ったり、泣き叫んだりはなるべくいたしません。
そんなことになりそうになったらオモニの顔を思い出します・・・。

オモニのキムチとカクトゥギを食べて毎日頑張ります。
そのうち元気な子も産みます。(多分)

いつかいい嫁になって、韓国語も喋れるようになって
シプモニム孝行いたしますわ~!




あ、肝心のチュソクの写真?
もう3回目なので撮りませんでした!
ミアネ!
[PR]
by koolkooly | 2008-09-15 20:50 | - Seoul 2008
秋夕前日
e0029645_12365186.jpg


今頃はこんな風にホットプレートを用意してジョンを死ぬほどひっくり返してなきゃいけないのに・・・


まだ東京の自宅のin front of my PCでブログなんか書いてるミョヌリです。

てへ。

日本の3連休&韓国のチュソク、この二つのイベントが相まってさぞかし飛行機も混雑することでしょうと今回はスタンバイではなくコンファームで行きます。(でも会社からご褒美に貰ったタダ券です^^ エコノミーだけど。)

絶対に乗れる&お金をケチった選択が今日の夜便になってしまったため
今回はお手伝い不参加という非常に心苦しい展開になりました。

ちなみに、去年はチュソクの当日が仕事だったため、前の日にお手伝いだけして帰ってきました。今回のと足して2で割ると丁度いい感じ?


思いだしてみると・・・
一昨年のチュソク以来2回目の参戦ですが、
あんまり記憶にございません。
似たようなものだからソルラルと勘違いしちゃうけど
そういえばソルラルより楽だったかも?

他のうちはどうかわかりませんが、おぴぴの家ではハンボクも着ないし
朝親戚とご飯食べたら何もしないでくつろいでいました。
(おぴぴは大渋滞の中お墓参りに行ったけど)

前の日にジョンを焼くこと以外、やること無いんだわ~

行く必要あるのか?と、ちょっと疑問をいだきつつ
家族に会うのは楽しみ^^

手伝わない嫁は開き直ってのんびりしてきます~^^
[PR]
by koolkooly | 2008-09-13 12:58 | - Seoul 2008
フォンダンケーキ2
ヒョンニムのお店はネット注文が主になるらしい。
自宅の近くに構えた製作所?には大きな業務用の冷蔵庫と新品のPCが置いてありました。

e0029645_17373486.jpg

これらがヒョンニムの作品・・・
チョッカのトルチャンチのものを作った人とは思えないくらい、すごく上手~!
1年でこんなに腕を上げるなんて、さすがのめり込むタイプ^^

私は左下のリンゴのケーキが好きです^^

さー、これからも仕入れ作業頑張らなくては!^^;
[PR]
by koolkooly | 2008-07-24 17:40 | - Seoul 2008
連休はソウルで。2
朝、まだ私達夫婦がガーガーいびきを立てて寝てるというのに

「バンバンバン」と勢い良くドアをノックする音。
と、同時にチョッカ4(ヨジャ)が部屋になだれ込んで来た!

「クンナッパ~~~!!」

チョッカ4とおぴぴは大の仲良し。
いつもラブラブ。
私の入る隙はございません^^;

「クンオンマにも挨拶して~」とおぴぴが促しますがチョッカ4はもじもじ。

いつも最初はもじもじします。
恥ずかしいのかな?と思ってたけど、どうやら違うらしい。
メガネをかけてるクンオンマは苦手らしいのでした。

e0029645_2018645.jpg


いつものようにオモニはカルチジョリムを用意してくれていて
ソウルで一番の楽しみとなったオンマの朝ごはんをゆっくりと味わい、
午前中はチョッカ4,5と遊びつくしました。

チョッカ4は私達が来るのが待ちきれなくて暴れていたようなので
満足させるのに一苦労^^;
オンマが出かけても気にしない~
クンナッパがいるから大丈夫~
という感じで私達から離れません。

そこへヒョンニム家族がいらしてチョッカ1,2,3も揃い大賑わい。

ヒョンニムに輸出品を渡し、ついでにヒョンニムのお店を見に行くことに。
(このお店のお話はまた後ほど)

お昼は私はビビンネンミョンを、おぴぴはチャジャンミョンをペダルしてもらいました。
ビビンネンミョン、大好きなのですが辛くて辛くて毎回泣きながら食べます。
今回のはいつもにまして辛い気がしてあんまり食べれませんでした。
大好きなのに食べれないなんて・・・
辛くないビビンネンミョンなんて無いでしょうか?

午後からはお出かけ。
まず東大門でコンタクトレンズとおぴぴの夏物のYシャツを買い、
homeplusで日用品のお買い物。
そこで家に忘れ物をしたことを思い出し、大雨の降る中おぴぴは一度シテクに帰り
私は明洞のコスメショップへと別れ自由行動。

おぴぴと一緒にソウルを歩くのは大好きだけど
やっぱり自由行動がなくちゃね!(忘れ物に感謝?)

オネエマンズでIKKOさんが紹介していたIt's Skinの塗るポドックスは生憎品切れTT
日本のおばさまたちも大挙していらしており、みんながっくりして帰っていきました。
オネエマンズの効果ってすごいのね~!
前はコスメショップには若い子ばっかりだったけど、今回は日本のおばさまで一杯でした!
残念無念!ほとぼりが冷めたころにまた買いに行きましょう。


おぴぴと合流してパッピンスを食べに行きました!
Looさんとりえさんが食べたあのパッピンス^^
ブログで拝見させていただいたときから美味しそうでたまらなかったこのパッピンス!

e0029645_21115227.jpg

キャラメルとグリーンティー味がありましたが、面白そうなのでキャラメルをチョイス。
アーモンドがたっぷり添えられていて美味しかった~
また食べたい!

これは絶対に食べたかったのでソウルナビで調べてから行きました。
清渓川沿いのkopitiamというシンガポールカフェです^^
シンガポールのカヤトーストというものが名物らしいのでそれも頼んでみましたが甘くて美味しかったです。(それから韓国では珍しくミルクティーが美味しかった!)
教えてくださったLooさん、どうもありがとう~!

e0029645_21534861.jpg

その後はおぴぴの親友3人組とサムギョプサル大会!
お子様連れで飲み会に来ちゃうのなんて韓国では普通の光景。
日本でだったらちょっとびっくりだけど。

この3人組、ソウルでは週に3回くらい会っては飲んでいたらしいけど
おぴぴが日本に移住してからは他の2人もめっきり会わなくなってしまったらしい。
私がおぴぴと付き合いだしたころは2人とも彼女すらいなかったのに、今は2人ともお父さんになっちゃって(1人はまだお腹の中だけど)すっかり出遅れちゃったわ~

日本ではどうしても美味しいマッコリに出会うことが無いのでここぞとばかりにマッコリも堪能。5人で6瓶くらい空けたよ・・・
スンデ、ジョン、それからこのお店はビジチゲというおからのチゲがとても美味しい。

先週からダイエットしてたのに、この日だけですべて台無しになっちゃったよTT
(でも後悔はしてないわ。日本でマッコリは不可能なんだもの!!!)

10時には早々と解散。
タクシーでシテクまで戻ったのは覚えてるけど、いつ寝たっけ?

気がついたら朝に・・・^^;

準備をして最後の朝ごはんを食べてすぐに空港へ。


心配していた台風も去ったようでオーバーブッキングもなく
またまた超スムーズにチェックイン。

e0029645_22102480.jpg

到着のときは余裕が無かったけど、第2ターミナルを見学!
エスカレーターで地下まで降りてモノレールに乗って・・・とこの手順は到着時と一緒。

新しいターミナルはデパートと見まごうばかりのショップの数でした!

ここまで来るのが大変だけど。
乗り遅れたりする人、いるだろうな~


e0029645_22175087.jpg

帰りも順調そのもの。
飛行機も予定より30分早く着き、連休最終日なのに高速も空いていて3時には家に着きました。

疲れることもなく、快適だった今回のソウル
久しぶりだったことも手伝ってとても楽しめました。

チュソクの前にまた行きたいな~
[PR]
by koolkooly | 2008-07-22 20:29 | - Seoul 2008
連休はソウルで。
ソウルに行ってきました。

恒例のソウル旅行記~と行きたいところですがその前に・・・

最近、ブログ友達が新しく増えてきたのでちょっとご説明させていただきます。

私は某外資系の航空会社で契約社員として働いています。
なので飛行機はタダ同然で乗れたりします。
ただし!席が空いてれば。(もちろん)
席さえ空いていれば格安でビジネスクラスにも乗れちゃいます。
多少お金はかかりますが他社便にも乗れます。
すっごく便利だけどハラハラドキドキです。(当日まで乗れるかどうかわからないからね~)

いいな~と羨ましがられますが・・・
お給料はとても安いでいいことばかりでもありません・・・

いろんな考え方があると思いますが、私はお給料が安い分飛行機に乗っておかなきゃ勿体無い!と考えてます。

丁度、私達は国際結婚組なのでかなりこの特典を利用させてもらっていて
私にとってはナイスな仕事です。

・・・こうやって説明しとかないと、たまーにお金持ちと間違われちゃうので書いてみました!^^;


さて、ソウル旅行記です。

おぴぴが就職してなかなかソウルにも行けなくなり、チャンスといえば混雑必至の連休のみ。
今回もソウル便はオーバーブッキング状態でほとんどあきらめ・・・ませんでした!

なぜなら、ソウル便は当日キャンセルする人が一杯居るから^^

それでもさすが連休!
出発直前まで乗れるか?乗れないか?のハラハラだったけど無事にチケットを発行してもらいました!
手にはもちろんヒョンニムへの輸出品を携えて・・・(これが今回の訪韓の最大の目的ですが)

e0029645_19273965.jpg

久しぶりの飛行機♪
乗りたかったよ~~~~TT

前にも書きましたが、夕方のフライトはこんなキレイな空の色が楽しめるので大好きです。

e0029645_19315051.jpg

機内食はビビンバとシーフードカレーでした。

この後2人で映画に没頭するのが私達のお約束。
2人とも見たい映画の趣味が全然違うので映画館にもあまり行かないし、DVDを借りても別々に見たりして面白くありません。
なので機内で別々の映画を一緒に見るのがとても楽しみだったりします。
私は「プラダを着た悪魔」(古)を、おぴぴは私には理解できないSFコメディーを見てました。

そんなこんなしてるうちにあっという間にソウルへ到着。
映画の続きは帰りの飛行機で・・・

今回はとても順調で2時間弱で着きました。

インチョン空港が新しくなり、私達が到着したのも新ターミナル。
やたらと歩き、エスカレーターに何回も乗り、ターミナル間を結ぶモノレールにものり・・・
イミグレまですんごく遠くてびっくり~

外資系の会社だと、こんな辺鄙なゲートに追いやられちゃうことが多いのです^^;

イミグレも通関もスムーズに終えて、なんとバスも待つことなく乗れて
恐いくらいに順調にシテク到着。

久しぶりの再会なのでオモニが眩しい笑顔で迎えてくれました。

シテクのベッドはキングサイズで広々していてぐっすり眠れます。
家にもこのくらい快適なベッドが置けたらなー!

韓国語のテレビに釘付けのおぴぴをヨソにいつの間にか夢の中へと落ちていきました。

つづく
[PR]
by koolkooly | 2008-07-22 19:52 | - Seoul 2008
2008 GW
e0029645_19344920.jpg

[PR]
by koolkooly | 2008-05-06 18:02 | - Seoul 2008
韓国で週末
写真撮影で行って以来、おぴぴも仕事が決まって忙しくてなかなか行けなかったソウルに行ってきました。

これがとんだすったもんだ^^;

金曜日の夜に行くはずだったのに運悪く行けず、
結局次の日の早朝便で行くことになりました・・・
1泊2日です。

そこまでして行かなくても・・・
と、思ったんだけど、

オモニのお土産に買った大量の「黒豆納豆」を渡さなくちゃ~~~




朝は4時半起き。
6時半に空港について無事にチェックイン。
今回は全日空を利用しました。

個人的意見だけど、全日空大好き。
それに加えて羽田発だと楽だし最高の組み合わせだわ。

e0029645_17514928.jpg

でもでも!
隣に座ったミッチゲッタなオバチャンにムカ~!
飛行機に乗ってもずっと携帯でメールしてて、乗務員さんが注意しても止めないの!
電源切るまでずーーっと目をつけられていたわ・・・
その上、金浦でのイミグレでは皆がじっと日本人の列に並んでるところを平然と韓国人レーンに並んでスイスイ通過してるんだよー
マナー悪すぎで後ろから蹴りたくなっちゃった。

ちなみに、全日空やJ○Lのような日系のエアラインに乗ると日本人が多いのでイミグレは大変混みますので注意。


e0029645_1802811.jpg

ソウルではまだ桜が咲いていました。ここはバスで通ったヨイド。
ヨイドの桜は有名だよね?


シテクに着くと丁度お昼(これが早朝便の凄いところ!)だったので
オモニが首を長ーーーくして美味しいご飯を沢山作って待っててくれました♪
本当はお昼はビビンネンミョンを食べに行こうと思ってたけど、こっちのほうが嬉しい~


e0029645_1852839.jpg

着くなり子供たちに囲まれるおぴぴ。
この子たちは奇声をあげて出迎えてくれました。


お土産も渡して、ヒョンニムとも電話でお話をして、子供たちともあそんで、

さて、どうしましょうか?

黒豆納豆の運搬という任務は無事に遂行したし・・・
時間が無いから遠くに行ったり友達に会うことも出来ないし・・・

とりあえず、4時起きで眠いから寝る??


いえいえ、それはもったいないでしょ。

ということで東大門をぶらぶら。
おぴぴに交渉してもらって鞄買っちゃった。
いつもは微妙なデザインばかりだったけど、今回は洗練されてて欲しくなるようなバッグがいっぱい売ってました。私の趣味が韓国っぽくなったのか、韓国のデザインが日本を意識しだしたのか、それは不明です。
おぴぴは大分長いこと使ってくたびれてしまったのでお財布を新調。
お財布って4月に買うといいんだって!
うちの先輩でお財布にこだわってる人が言ってました。

値引き交渉できるって韓国ならではだね。

シテクに戻るとgreedaから出来上がったお写真が送られてきました~
ウォンちゃんありがとう~
メニューにハングゴボタンつけたからブログみてね~


夜は・・・

e0029645_1818262.jpg

カンジャンケジャン♪
春といえばコレ食べなきゃねー
って、こんな高いもんねだるミョヌリを持ってアボジも大変だねー

しかも、おぴぴはアレルギーで食べられないし、オモニや子供たちも食べなかったので
私とアボジでほとんど食べちゃったんだよね。

e0029645_18201063.jpg

こうやって殻にごはんを入れてビビンするとチョンマルマシッソヨ!

さすがに2人で生の蟹を食べ続けると気持ち悪くなるけどね・・・

e0029645_18221949.jpg

おぴぴとオモニたちはアグチムを食べていました。
アグチムって「辛すぎるから食べちゃダメ!」っておぴぴにずっと言われていて食べたこと無かったんだけど、今回はちょっと食べみたら全然大丈夫。
ぷりぷりしててとっても美味しかったです。

お腹いっぱい食べた後は子供たちがまた暴れだして遊ばないわけにはいかず
おぴぴはテレビを見ていて忙しい(いつも韓国に帰るとテレビから目を離さない)ので
今日食べた分全部無しになりそうなほど遊びました・・・クンオンマ、頑張ったよ!

「ウリ ティオボジャ!!」(一緒に飛び跳ねよう!みたいな感じ?)と言ってはベッドの上で飛び跳ね、黒猫のタンゴの韓国バージョンを歌い(私は日本語で)、踊り・・・これをエンドレスで繰り返し。

立派な有酸素運動だよ、コレ。

もう当分「ウリ ティオボジャ」は聞きたくないわ・・・
[PR]
by koolkooly | 2008-04-13 18:53 | - Seoul 2008