カテゴリ: - Seoul 2009( 24 )
モジャモジャ、そしてモジャ
今回のソウルではモジャ(帽子)を3つも買ってきました♪

e0029645_2135590.jpg


真ん中にあるのが明洞の露天で買ったトナカイ柄?のとんがり帽子。
髪の毛がめちゃくちゃだったので早急に欲しくてあまり選ばずに買っちゃったんだけど
被ると結構かわいい形なので気に入りました♪

もっと値段交渉すればよかったなーと後悔しつつ、15000ウォン
日本円にして1200円くらいかしら?
むむむ!そう考えるとやっぱりもうちょっと安く買えばよかった!!

他の二つは東大門市場の帽子問屋街で仕入れたもの♪

黒いとんがり帽子はシンプルなものも欲しかったから
益若つばさちゃんがよくこのタイプのやつ被ってるよね~~~??
って、歳考えろ!!!と1人突っ込みしときますが!!!
ギャルアイテムが欲しいお年頃の中年おばさんです^^
ちなみに8000ウォンくらいだったので約500円で~~す

黒いハットは前からどうしても欲しかったやつ。
頭がでかいからか?ハットを被るとどうしても浮いちゃっておかしなことになってたの^^;
なので目深にきちんと被れる大き目のハットが欲しくて欲しくて・・・
ソウルに行ったら絶対にあるはずだから買おう!!って思ってました。

その通り、種類も豊富に取り揃えてございましたわよ

これのお値段は忘れちゃったんだけど、15000ウォンはしなかったはず。
やっぱり明洞で買ったのが一番高かったわ・・・(見た目は一番安そうなのに)

東大門の帽子問屋街はストールとかマフラーを売ってるお店も隣接していて
小物アイテムを探すのにはとても魅力的です♥

しかもタグは日本語表示だし。(輸出されるもよう)

購買意欲がなぜか失せて、コスメはほとんど買わなかったけど
帽子を買って大満足です♪
[PR]
by koolkooly | 2009-10-20 21:20 | - Seoul 2009
秋の京東市場
大好きな京東市場にまたまた行ってきました♪
日本人観光客盛りだくさんなソウルにして、かなりローカル色の強い場所!

2週間前のにじいろジーンのソウル特集でちらっとでてたから、もしかしたら少しは日本人もいるかなー?と思ってたらやっぱりみかけませんでした。
オススメなのに~^^

今の京東市場は、秋の味覚でぎっしり埋まっていました。

e0029645_22305234.jpg

秋夕の次の週だったので棗がてんこ盛り!!
今の季節のものなのかしら?

e0029645_22313248.jpg

栗も粒が大きくて立派なものが山盛り^^

e0029645_22321690.jpg

韓国の果物って日本のより二回りくらい大きい気がします。
なのに大味でなくちゃんとみずみずしく新鮮で美味しいので贅沢な気分♪
沢山の大きな梨やリンゴに囲まれて甘い匂いが充満~
旬なものに囲まれると幸せな気持ちになります^^

e0029645_22344519.jpg

↑すっごく韓国っぽい写真^^
乾燥唐辛子は一度作ってみたいわ~


京東市場に来ると必ず食べるのがスンデック♥
・・・なのに、行き着けのお店はお休み

仕方なく別のお店を探して入ってみると

これが大当たり

e0029645_2238437.jpg

食客という韓国のグルメ漫画(日本でいう美味しんぼみたいなものかな?)の作者の方のサインが飾ってあって・・・

e0029645_22391261.jpg

生マッコリを楽しんでらっしゃったようなので私たちももちろんオーダー!
普通のお店だとペットボトルに入っていたり、カメに入れられたりするのですが
こちらは個々にサーブするタイプ。

マッコリが入った大きな桶の中からすくってくれます

これが美味しくて美味しくて・・・
しゅわっとする最初の感覚から濃厚な味、それでいてすっきりと飲みやすくて
これぞ、The マッコリ!のようなお味でした♥

そしてスンデック
e0029645_22425889.jpg

こちらも合格点のお味^^

e0029645_22434183.jpg

おぴぴはソルロンタン

e0029645_22435846.jpg

この大きなカクテキを入れて食べるとすかっとして気持ちがいいのです

e0029645_22445313.jpg

お塩がミネラルたっぷりの自然塩タイプだったので味にパンチがあり
とっても気に入ったのでこの後マートで買ってしまいました^^


今回ここに来たのはある目的があって・・・
e0029645_2246145.jpg

↑これらのドライフルーツとナッツ類を買いだめするためなのでした^^

e0029645_22473852.jpg

韓国で買うほうがちょっとは安いかな?と思って。
品質的にはどうなんでしょう?まだ比べてないけど^^;

これらを切ってラム酒に漬けるんだ~
楽しみ!!

今からやればクリスマスのフルーツケーキになるかな?
・・・と思いつつまだやってないんだけど。

ドライフルーツのお話はまた今度じっくり書きまーす
[PR]
by koolkooly | 2009-10-18 22:52 | - Seoul 2009
愛しのネジャンタン♥
今週、後半は仕事が激務でブログの更新できなかったわ~~TT
忘れないうちにソウルのことを書かなきゃ!!




3ベイビーズと別れた後は・・・

明洞でお買い物♪

と、思ったんだけど・・・

明洞を歩いていたら急に購買意欲が失せて結局ぶらぶらとお散歩。

鍾路まで歩いて「じゅるひー」の2人に遊んでもらいました♪

e0029645_21314718.jpg

↑これ、写真だと大きさが伝わらなくて残念だけど、洗面器くらいの大きさ
マッコリやトントン酒は日本では美味しいものが無いので韓国滞在中は是非とも飲んでおきたい一品です!!

いつもは日本で大酒大会のウリブブとじゅるひーの4人組♪
韓国で久しぶりに会えて嬉しくて(おぴぴがいなくて調子にのって)楽しすぎて飲みすぎちゃった~^^
ありがとうね!!

シテクまでの帰り道も途中まで送ってもらっちゃった^^;




次の日は昼間におぴぴが東京からやってきて
少しぶらぶらした後はおぴぴの親友とネジャンタンを食べに行きました♪

e0029645_21382562.jpg

こちらがそのネジャンタン♥
2年くらい前にはまりまくってソウルに行くたびに食べていたのだけど
久しぶりに食べたくなりリクエスト♪

e0029645_21392286.jpg

メウンタン(海鮮鍋)の中に山のように白子や明太子、内臓系のものが入ってます!!
これが美味しいのよ~
魚からでる出汁と油が最高!!

e0029645_21404013.jpg

煮詰まるとこんな感じ♥
いただきまーす^^

e0029645_2141789.jpg

スープももちろん美味しいけど、最初はこうやって白子や明太子をとりだして

e0029645_2141362.jpg

このエメラルドグリーンのわさびが入ったお醤油をつけていただきます。
わさびの色は別として、
これが素敵すぎるくらいに美味しいのです

あー、書いていたら食べたくなってきちゃった!

前の日の飲みすぎがたたって^^;私はあんまり飲めなかったんだけど
おぴぴは久しぶりの親友との時間を楽しんだようです。

親友さんは私にもとても親切で私も大好きな方^^

いつも遠く離れたおぴぴのことを気遣ってくれ、こうやって誘うとすぐに会いに来てくれます。

なんだかお母さんとお嫁さんのことでちょっと気にかけてることがあったみたいで
そんな時に親友であるおぴぴがそばにいなかったのはとても残念だったとか・・・

そのことを聞いて「ミアネ」っていうおぴぴとか・・・

2人を引き離して申し訳ありませーん
って気分になっちゃった。



2人ともいい感じに酔っ払って、もうちょっと一緒に時間を過ごしたかったのに
ほどほどでお開き。

久しぶりにソウルちっくな夜でした~
[PR]
by koolkooly | 2009-10-16 21:53 | - Seoul 2009
Baby!Baby!Baby!
インチョン空港を後にして・・・

1年ぶりのりえさんと、はじめましてのデージーさんと待ち合わせ♪
素敵なLooさんのお宅へご訪問!

みなさんお子さん連れで赤ちゃん密度の濃い空間になりました

e0029645_22232562.jpg

よそ様のお子さんなのでお顔は隠させていただきましたが
みんなかわいい赤ちゃん♥

デージーさんのリナちゃんはもう直ぐ1歳ということで他の子よりおねえちゃん^^
だいぶしっかりした顔つきでりりしい美少女という感じ!
私も女の子だったら「リナちゃん」って言う名前かわいいな~と思ってたので(日韓両方で使えるし)
改めてかわいいな~と思いました^^

りえさんのうみちゃんは産まれたときからブログで追跡してたので^^
「うわ~、うみちゃんだ!!」とやっと会えた感+初めて会った気がしない感でいっぱい!
元気でにこにこちゃんで育てやすそうないい子ちゃんだなーと感心してしまいました。

Looさんのミリ坊くんは・・・旦那様そっくり!生まれながらにして風格のある立派なあかちゃんで
皆から「社長!」と呼ばれていました^^ でも本当に女ばかりはべらかして悠々自適な社長みたい^^
うみちゃんとは1,2ヶ月くらいしかかわらないようだけど、赤ちゃんの1,2ヶ月って違うね~?
社長は随分小さく感じました^^ 次に会うのが楽しみ♪


昼ごはんはLooさんがピザを取ってくださって
e0029645_2232879.jpg

韓国のピザは具沢山で食べ応えあります!!

e0029645_22323246.jpg

具も大きくてしっかり味なので一つで充分でした。
コグマ味がいい~とわがままを言って頼んでもらったくせに・・・^^;

e0029645_22333947.jpg

そしてLooさんがシチューも用意してくれて♥

e0029645_223489.jpg

デザートにはパンナコッタも!!

さすが在韓日本人カリスマ主婦!!!

この日も皆さん子供の世話で大変なのに、1人でスパークリングワインを飲んだくれていた私^^;

子供育てるのってかわいいけどやっぱり大変だわ~と他人事のように思っていたら




ついに言われちゃったよ!!


「次に来る時はいい話を持ってきなさい」って!!!

ふ~

とうとうとぼけてばかりいられなくなってきたっぽい


この3ベイビーズに癒され
次の日はチョッカとしこたま遊び
帰りにはついに言われ

ベイビー三昧な韓国滞在でございました^^;;
[PR]
by koolkooly | 2009-10-13 22:42 | - Seoul 2009
ENJOY インチョン空港
木曜日の夜からソウルに行ってきました。

今回は先週の秋夕(旧盆)の代わりに連休を利用して顔見せに行ってきました。
丁度有給も取れたので私だけ木曜の夜出発♪
おぴぴは土曜の朝に来る予定。
金曜日はフリーなので在韓の奥様たちと会っちゃうのよ~♪

るるるるん♪
と浮かれていたのもつかの間・・・

当日は台風だったのよ~ん

飛行機ダメかも~~とびびってましたがとりあえず出発OKとのこと!


それでも乗り継ぎのお客さんの到着が遅れたり、
他の航空会社のお客さんが乗り継ぎに間に合わなくてこっちに振られてきたり

かなりのてんやわんや^^;;;

結局出発は1時間くらい遅れて、インチョンに着いたのも夜の12時近くでした。
e0029645_18163633.jpg

↑機内食はチキンを^^ スープがすっごい美味しかった♪



成田空港でネットからホテル予約しよーと思ってたのに、そんな時間も無く、
飛行機の中で途方に暮れ、
今からシテクに電話したらかなり迷惑だし・・・
ジョンノ辺りの安宿に行こうか?

もんもんと考えてたらピーンと閃きました!!!


空港に泊まっちゃおう♪

12時近くに着いてバスに乗るのも面倒だし。
なんか素敵な施設があるってネットで見たことある!
変なところだったら空港の近くのトランジットホテルをみつけましょう!

インチョン空港に着くと早速地下までチェックしにいって・・・

すぐに発見!

e0029645_18191384.jpg

SPA on AIR

空港にあるサウナってどんなもんじゃい?と思ってたらみかけは凄くキレイ・・・
お値段は夜間料金+睡眠ルーム代で32000ウォン!安い!

台風の心配と長時間における待ち時間でヘトヘトのヨレヨレ、そして飛行機でワインを3杯もお替りしてヘベレケだったのでここに泊まっちゃおう!!と腰を下ろしてしまいました。

これが中に入るとちょっとした東南アジアのスパ並みのきれいさ!
モダンで洗練されたインテリアに掃除も行き届いていて、アメニティーも充実♪

サウナなので写真が撮れなかったのが残念ですが、本当にキレイで居心地のいいところでした。
(リンク先に詳しい写真がでてるので見てね)

睡眠室も個室になっていてプライベートが確保できゆっくり寝れます。
男女共有のラウンジも大きなソファーが気持ち良さそう。

もしどうしてもホテルに困った!!って時にはかなりオススメです♪


ぐっすりと寝た後はサウナとシャワーで身体を清め^^

約束の時間までゆっくりと空港を探検!

e0029645_1829539.jpg

朝ごはんはチーズキンパプ♥

空港のレストランて高くてあんまり美味しくないんだけど、一軒だけ超韓国チックな粉物屋さんがありました!ラーメンやトッポキも美味しそうだったな~
(地下にある風物市場というところです^^)

スタバでバニララテ飲んで・・・

e0029645_1833635.jpg

目的地まであの新しくできた電車に乗ってみました!
いっつもバスだから乗ってみたかったんだ~
この電車でキンポ空港まで30分くらいです。

新しい電車だからキレイでとっても気持ちよかったです^^



探検してみてわかったけど、インチョンってやっぱりすごくいい空港。
日本は羽田のハブ化が今注目されてるけど、どうなるのかしら?
素敵な空港になってくれるといいなあ!
[PR]
by koolkooly | 2009-10-12 18:36 | - Seoul 2009
コムタン@河東館
ひさしぶりにソウルのお話。


おぴぴがソウルに帰ると必ず「食べたい!」と騒ぐのが河東館(ハドゥングァン)のコムタン^^

e0029645_2012634.jpg


明洞のわかりやすいところにある老舗のお店なのでご存知の方も多いかも。

でもこれを食べるのがとても難しい・・・

どうやらこのお店、日曜、祝日が休みらしいのです

日曜、祝日にしかソウルに行けない私たちにはまったくもってタイミングが合わな~い!!

なので玉に土曜日に空港に着いたとたん、シテクに帰る前に直行したりします


e0029645_2011190.jpg


日本の焼肉屋さんで食べるコムタンは真っ白スープがおなじみですが
こちらのは透明で澄んでいるのが特徴^^
これがソウル式のコムタンなのだとか(byコネスト)

e0029645_2042547.jpg

たっぷり葱とお好み具合のお塩でカスタマイズ♪

e0029645_2051514.jpg

アジュモニに頼んでやかんに入ったカクトゥギのスープを入れてもらいます。
これがすっきりしてて最高!

e0029645_2055813.jpg

自分好みになったコムタンをガシガシと一気にかっこむ!

んーーーー!!韓国の汁ご飯文化、万歳!

涼しくなってそろそろこのコムタンが愛しい季節です^^
[PR]
by koolkooly | 2009-09-29 20:10 | - Seoul 2009
ソウルの朝ごはん
計画していた一人ソウルは結局失敗?に終わりました。

一人で先に行ったことは行ったのですが・・・
シテクにお泊りすることに!!!

空港からシテクに行くのもバスが来ないし!!
韓国語も喋れないのにプモニムと一晩過ごす??

アボジもオモニも私も
3人ともお互いに気を使いまくり!!!^^;;;

こうなるのが心配だったからホテルに泊まろうと思っていたのに
おぴぴの差し金です

大変なご迷惑をかけてしまいましたよ~~^^;

アボジは心配してマンションの前まで迎えに来てくれるわ(本当は空港まで来てくれようとしたらしい)
小学校1年生の時に覚えたという片言の日本語を屈指してお話しようとしてくれるわ
とても優しい気遣い

オモニは美しいお顔からあふれでる満面の笑みで迎えてくれ
すごい朝ごはんを作ってくださいました!!

e0029645_1851487.jpg

何これ、何これー??

まるで盆と正月がいっぺんに来たようです!!

私の大好きなものばっかり!!

柔らかく煮込んだカルビチム♪
愛するカンジャンケジャン♪
チャプチェー♪
トドのヤンニョム和え♪
三つ葉のタデギ和え♪

どうしよう~~~~~

どこから食べていいか迷う~~~

そしてもちろん・・・

e0029645_1883983.jpg


大大大好きなカルチジョリム

幸せすぎ


韓国のお嫁さんは朝はオモニよりも早く起きて朝ごはんを用意するのが当然のこと。
ちょとでも遅くおきると嫌味いわれるとかなんとか恐ろしいうわさを耳にしていたものの
今までずーーっと寝坊してぬくぬくと朝ごはんを用意してもらっていた私^^;

この日ばかりはー!と一応早起きして台所に飛び込んだのですが・・・

「ハルコ オプソ!!(やることないよ)」
と早々に追い出されてしまいました・・・^^;

それでも負けじと15分に1度くらい台所に挑みましたが
やっぱり美しいお顔に素敵な笑顔で「いいのよ~」みたいなことをいわれスゴスゴと退散^^;

今度こそはと誓いつつもいつも何もお手伝いできない私・・・

いつになったらできるようになるのかしらね?
[PR]
by koolkooly | 2009-09-10 18:16 | - Seoul 2009
ソウルの恋人
おぴぴには4年前からソウルに恋人がいるんです!!!!

e0029645_23184677.jpg

あら、ま~!仲良しねえ!!

なーんだ!姪っ子じゃん!って思ったでしょ?
そうだと思ったよ!って思ったでしょ?

↑は「ちょっとデパートに行ってくるよ~」って言ったら
「私も行く~~♥」と私たちの今回唯一のソウルデートについて来たもの・・・

この子の両親は心配じゃないのかしら?

e0029645_2322216.jpg

ラブラブな2人

自分の子供なみの可愛がり方です。

e0029645_23234649.jpg

私の入る場所は・・・
・・・
・・・
(現代デパートの入り口にて)


たまにやってくる叔父さんによくもまあこれだけ懐くものだと感心してしまう!
お母さんとお父さんが居なくても外出できちゃうのね?
全然泣いたり駄々を捏ねなくて良い子でした^^

たまに会うクンナッパだものね~
甘えたいよね?

でもさ

e0029645_2327053.jpg

この雰囲気なんなの・・・

e0029645_23274511.jpg

ラブレターも貰ってるし。

怪しい。







でもこの子、私にもものすごく懐いてるの。
血も繋がってなければ国籍も違う3年前に突然現れたおばさんなのに^^;
(しかも言葉も通じないのに何故かコミュニケーションが取れてるのよねー?)

子供が苦手な私だけど、懐いてくれるとやっぱりとってもかわいい♥

ソウルに行くたびにこの子の成長を見るのが楽しみなのでした。
[PR]
by koolkooly | 2009-09-06 23:34 | - Seoul 2009
一人ソウル?
e0029645_1857712.jpg

7月にソウルの現代デパートの上で食べたミルクピンス♪
イチゴがた~~~~っぷり
ミルクがとろとろ~で美味しかった♪


今週末はアボジのお誕生日♪なので私たちはあたふたとソウル行きです。

で・す・が・・・

お仕事の早引けできないおぴぴを置いて
一人一足お先に行っちゃおうかな?と計画中^^

私も月末で仕事が休めないのでどたばた劇には違いないのですが・・・
せっかく行くのに時間がもったいないもんね♪
そして、シテクに一人で泊まるのは怖いので^^;(韓国語が)
明洞か鍾路にあたりに泊まっちゃおう☆と思ってます♪

わーいわーい
久しぶりの一人ソウル♪

何しようかな?

ま、次の日の昼までだけどね・・・


そのためにはりきって期日前投票も済ませちゃいました☆

それからアボジだけではなくて、ヒョンニムやトンソちゃんもお誕生日なので今週はプレゼント探しで手一杯!
ゆっくり韓国情報のレビューもしたいし忙しくなりそうです。

バンコクの記事も早く終わらせないと~~^^;
[PR]
by koolkooly | 2009-08-25 19:09 | - Seoul 2009
さんぱっぷ
久しぶりに「サンパップ」を食べました。

いろんな葉っぱ系の野菜にご飯(パップ)を包んで(サンして)食べる韓国料理です。

日本ではあまりお目にかからない葉っぱがたくさん食べれるので大好き♥


e0029645_19342053.jpg

こちらがお野菜たち。
ざっと15種類くらい入ってます^^
香りのあるものから、焼肉でお馴染みのサンチュまで盛りだくさん。

e0029645_19352376.jpg

竹筒に入ってるご飯はとっても香りが良く
本当はこのままでも食べたいくらいです♪

e0029645_19361594.jpg

バンチャンといわれる、韓国料理には外せない副菜も豪華!
このイカのチャンジャがものすごい美味しかった!

e0029645_19365872.jpg

お肉も種類がいろいろあって、私たちは豚バラと牛を頼みました。
そしてすごい数のニンニク・・・
ご飯茶碗くらいの器にてんこ盛りで出されました^^

e0029645_19381022.jpg

食べながらの写真でぶれぶれなのですが・・・
このように何枚もの葉っぱをお好みで使って、ご飯、お肉、味噌、ニンニクと
自分好みにカスタマイズしていただきます♪

味噌はちょっと味が薄い(塩辛くない)のでたっぷり目がよろしいらしい。


e0029645_19435997.jpg


e0029645_19441270.jpg

このように色んな野菜の組み合わせで食べてみると面白い♪
私はエゴマの葉が大大大大大好きなので欠かさず!!

青虫さながら葉っぱが食べられます。

e0029645_19465627.jpg

最後は竹筒にへばりついたおこげにお湯を入れて
お茶代わりに飲みます。

これがとっても美味しい!
香ばしい香りが食後のひと時をほっとさせてくれます。

e0029645_19485633.jpg

外にでるとでっかいお釜が並んでました。
ここでご飯を蒸しているのね?

野菜をたっぷりとって新鮮な気持ちになりました♪
[PR]
by koolkooly | 2009-07-05 19:52 | - Seoul 2009