カテゴリ:☆Koreantic( 57 )
紳士の品格 再び♪
おぴぴさんが韓国出張のおみやげで買ってきてくれました。

e0029645_11342157.jpg


何回も見ても面白い~~~!!!
2回、3回と見ると最初見たときに気がつかなかったこともあったりして面白いです。

そして、私の個人的意見ですが、このドラマの韓国語がとても勉強になります。
「好きだから」なんでしょうけどね^^

e0029645_11491114.jpg

5月にソウルへ行ったときは「紳士の品格ツアー」してきました^^
コチラは鳥山公園の近くにあるMANGOSIX!
ジョンロクが店長を務めるカフェであり、紳士軍団の溜まり場^^
1話に1回は出てくる場所ですーーー
もちろんチャンドンゴンSEATとっぴ!

e0029645_1213493.jpg

店内はドラマの雰囲気のまま!
座って待ってたらチャンドンゴンがやってきそう^^

e0029645_1216572.jpg

彼らがよく座っていたシートもありました^^
この後、日本人のマダムとおじさまがやってきて嬉しそうに陣取ってました。
おじさまにも人気があるなんてファンとしては嬉しい限り^^

e0029645_11525995.jpg

この青いレモネードが憧れでした~
彼らもいつも飲んでるのです・・・037.gif
あの青い飲み物はなんだろう??といつも思っていました。
涼しげな色が夏にぴったり♪

この日からMANGOSIXすごく気に入ってしまって、見かけると入るようになりました。
すごい宣伝効果ですよねー?(ターゲット:私^^;)
他のマンゴードリンクももちろん美味しくてたまに無償に飲みたくなります。

e0029645_11572563.jpg

印象的なカフェ通りのカフェも行って来ました!
ここはチャンドンゴンとキムハヌルが出会うところでもあり、最後の重要な場面でも鍵となる場所。

e0029645_11591721.jpg

ここでもキムハヌルSEATとっぴ!でパッピンス食べてたらチャンドンゴンタクシーが通りかかって思わずパチリ^^

e0029645_1203858.jpg

この写真^^
右のカップルが座ろうとしてる席こそまさに私たちが座っていたところ!
私たちがパッピンス食べてる時から遠巻きにじーっと狙われていました^^;
彼らもチャンドンゴンファンのカップルなのねーーー??(日本人でした!)
この席座りたいよねーー??
その気持ちは痛いほどわかるわ!!ってことで気持ちよく席を譲りました045.gif

カフェ通り、ソウル中心地からちょこっと離れてるので旅行でくるのはかなり下調べが必要・・・
時間も確保しなきゃいけないし、よっぽど来たいと思わなきゃ来れないのにすごい!!
私はおぴぴさんにつれて来てもらわなかったらたどり着けなかったわ^^;

MANGOSIXで出会ったマダムとおじさまたちも、このカップルも、ちょっと年齢層高め(私より少し上のバブル世代か?)で男の人もはまってるというのが紳士の品格のファンの特徴だわと分析いたしました。
内容的にも男の友情の話だしね~

オットが韓国人でありながら韓国ドラマにはあまり興味が無いのですが、こうやってたまーにドはまりするドラマがあったりします。

あまちゃんも終わったので、おぴぴさんが買ってきてくれたDVDが毎日の楽しみです~
[PR]
by koolkooly | 2013-10-26 12:30 | ☆Koreantic
神仙炉をぴかぴかに!
年末ですねー
大掃除です!!!

我が家も12月に入ってから頑張ってますよ~

e0029645_20351914.jpg


週末は夫婦揃ってこちらの真鍮のお鍋を磨きました。
このお鍋、よく韓国宮廷料理に使われる「神仙炉(シンソンロ)」というものだそうです。

More
[PR]
by koolkooly | 2012-12-20 21:11 | ☆Koreantic
韓方の力
今日になってやっと楽になってきたけれど、まだ外出するとふらふらいらいらするのであと2日くらいは無理しないでいないと・・・

e0029645_1525327.jpg


いや~
今回の風邪も韓方の力にお世話になりました!

More
[PR]
by koolkooly | 2012-12-03 12:00 | ☆Koreantic
オンマからのお土産~
先週の木曜日に韓国出張から帰ってきたおぴぴさん♪
今回のお土産は・・・なつめ!!

しかも沢山!!

e0029645_1882191.jpg

でーん!!

More
[PR]
by koolkooly | 2012-11-26 12:00 | ☆Koreantic
真鍮のお皿
もう3ヶ月以上前のことですが^^;

今年のお誕生日はびーっくり!

前から欲しかった韓国の真鍮のお皿をおぴぴさんが買ってきてくれました!!!

e0029645_1653930.jpg

そんなステキなプレゼントが用意されてるとはつゆ知らず・・・
「お誕生日にはお花が欲しい♪」なんてリクエストしちゃってた私^^;
だってサプライズなんて普段してくれないから~~

e0029645_167287.jpg

「安いものだけどね」と言っていたけど嬉しい~~!
キレイ~~053.gif
真鍮って高価なものはとことんお値段があがるからね。私にはこれくらいで十分だよ^^

e0029645_1682289.jpg

宝の持ち腐れにならないように、チェサ以外でも使いたいな~
(まだ使ったことないけど^^;)
お手入れも大変そうだけど頑張るわ!

e0029645_16101419.jpg

スッカラとお箸もセットで♪
優しい丸い輝きがうっとり♪

この器に見合った上品でステキな韓国料理が作れるようになりたいわ053.gif




・・・なんて、これだけでもとっても感激してたのに



e0029645_16125648.jpg


何、この箱??


e0029645_16131558.jpg

!!!!!

これは!!!

まさにさっき言っていた高価なもののほうじゃないの???

あんまりびっくりしてドギマギしていると・・・

e0029645_16142232.jpg

「これはオンマからだよ。家にずっとあったやつをyukikiにあげるって」

!!!!!!!!!

おぴぴさん家に大切に仕舞ってあった真鍮のお皿たちをプレゼントしてくださいました。

もともと半分はおぴぴさん用のもの。
結婚したらセットにしてお嫁さんにあげようと思っていたようです。
でも私たちが韓国に住まなかったので忘れていたらしいのですが
オンマ、自分の分を私に下さったのです。


e0029645_16164576.jpg

あんまりピカピカ輝いていて・・・どうしても私が反射して写ってしまうのですが^^;
それだけ大事にされていたのでしょうね。


受け継ぐのもプレッシャー!!
家宝にいたします!!!

もったいなくて使ったことはないけど、たまに箱からだしてニヤニヤ眺めてます♪

今年のプチチュソクには出して見ようかな・・・
[PR]
by koolkooly | 2012-06-30 16:22 | ☆Koreantic
韓国のチーズ?
韓国ってチーズのイメージないですよねー?
実際見つけるのにとても苦労します。

年末はワインとチーズで乾杯したかったソウル滞在中の私・・・
ロッテデパートの地下なら売ってるんじゃない??と探し回りましたが見つけられず
かと言ってソレマウルまで足を伸ばす元気も無く・・・
(フランス学校のあるソレマウルならチーズ売ってるんじゃないかしら??と思ったのですが・・・)

近くのマートにはもちろんプロセスチーズのようなものしかありません007.gif

成城石井~~
カルディー~~

あなたたちがどれだけ私の人生に必要かわかったわー!!

チーズは韓国の方の口に合わないのかしらねぇ。

意外なものが手に入りません。

そういえば、意外なものといえば「練りゴマ」も売ってません。
得意の胡麻和え、胡麻ドレッシングを新年の宴会で披露する予定でしたが無い!
中華の材料コーナーで「芝麻醤」も見当たらない。

そっか・・・韓国料理に練り胡麻って使わないのね。と気がついた瞬間でした。

e0029645_9102540.jpg

仕方ないのでマートで頭を抱えながら選んだのがこちらのスモークチーズ。
正直あんまり期待してなかったのですが・・・

オヤツ感覚でつまむにはイケル!

e0029645_9121468.jpg

つぶつぶのスモークが入っています♪

ワインとは合わないけど、ビールのおつまみには最高~^^

無いものはすっぱり諦めて違う方法で楽しまなきゃね♪
それが外国で暮らすコツだと思います。
(暮らしてないけど^^; 昔アメリカにいたころを思い出しました♪)

たまに食べたくなるのでおぴぴさんが出張のお土産に買ってきてもらいます。


e0029645_9182661.jpg

この前のお土産にはもう一つチーズを買ってきてくれました!
それがこのカマンベールのチーズチューブ^^

これもはまる美味しさです♪

e0029645_9193391.jpg

韓国ラーメンの上にちゅるっと出したり・・・
チューブで手軽なので何にでもつけられます♪

サンドイッチのアクセントに使ったり、チップスにちょんと乗せたりとっても便利♪

味もすこしクセがありますがカマンベール風味がきいていて普通のクリームチーズより好きです^^
日持ちもするので最近はコレばっかり。
普通のクリームチーズタイプのも買ってきてもらったのでそちらもまた楽しみです。




さあ、今日から日本が一年で一番美しい週末が始まりますね!

みなさんはどちらにお出かけかな?

私は目黒川に繰り出します♪

よい週末を~
[PR]
by koolkooly | 2012-04-07 09:26 | ☆Koreantic
にんにくにくにく
超、韓国っぽい我が家の風景

e0029645_21191449.jpg

うふふ037.gif

コストコで買って来たにんにく山盛りの皮を剥くおぴぴさんの図。

e0029645_2120671.jpg

我が家はやっぱり普通のご家庭よりにんにく消費量が半端ないのでお安くて山盛りのにんにくを買って来ます。青森産だなんてとんでもない!!いつも中国産ばかり^^;

これはほとんど皮を剥いてガーっとミキサーしちゃいます。
ジップロックに平たく(ここがポイント)収めて冷凍庫へIN!
必要な時にパキパキ折って使っています。
長持ちするしとっても便利☆

e0029645_21215170.jpg


さっそくにんにくたっぷりの餃子を^^
餃子は我が家の幸せの食べ物です。
いかにジューシーにいかに香ばしく仕上げるかに二人で全力を注ぎます♪
焼くのはいつもおぴぴさんの係り。
今回もぱりっと美味しく焼いてくれました。

私は餡を作る担当なのですがこの日はチョットだけセロリも加えてみました。
キャベツ、韮、にんにくたっぷり♪

e0029645_21264241.jpg

余った韮でナムルを。
ナムルにもにんにくを使いますね。
今は韮の美味しい季節ですね~。青々していて強い香りが気持ちいいです!


スーパーにもにんにくのみじんぎりという瓶詰めがあったりしますがなんか人工的な匂いがするんですよね・・・

冷凍保存はかなりつかえますよん♪
[PR]
by koolkooly | 2012-03-25 21:31 | ☆Koreantic
ソウルで購入☆ムートンコート
e0029645_2043350.jpg

ハ~イ♪ みなさん!
ワタシ、yukiki、もうすぐ39歳でーす。派手なオバサンでーす^^

去年、ソウルの光熙市場で買ってきたムートンコート着ています!
いつかご紹介しようと思っていたのにしそびれていました!へへ^^;;
ダッフルタイプのカジュアル仕様です♪
去年はあまり活躍の場を作って上げれなかったのですが、今年のこの寒さには大助かり!
この子無しでは冬は越せません!!

東大門の光熙市場は昔からよく通ってます♪
ムートンもお安いですがファーの小物アイテムも良質で見逃せません!!
去年は散々探した挙句、このコートにやっとめぐり合いましたが、今年はかわいいデザインのものがいっぱい!
正直言うと・・・光熙市場って安くて有名だったけど、本当にいいものを見つけるのは覚悟が必要でかなり個性的なものの中から日本でも着れるものを探すのにはそれなりに時間を費やしました。

でもホント、この前は迷っちゃうほどいいのが沢山あったので、今年買えばよかった~TTとちょっと涙目になりました^^;
ま、これも気に入ってるからいいけど。

e0029645_19535928.jpg

後ろはこんな感じのフードになってます♪
(うわ~、髪の毛ボッサボサ^^;)

これでたしか600,000ウォンでした。大体5万円弱くらい?
ムートンがこの値段だったらいいですよね^^

でもこれちょっと問題があって、色が抜けやすくバッグが黒ずんじゃう・・・^^;
なので汚れてもいいバッグしか持てないのが悩み。
去年より大分いいので来年はもっと落ち着いてくれてるといいなー

帽子も東大門のapmで買いました^^
こちらは1500円くらいだったかな?

すごーく気にっいってます♪
[PR]
by koolkooly | 2012-02-05 20:04 | ☆Koreantic
チュソク 2011
おとといは中秋の名月でした。

みなさん、お月様見ましたか?

光り輝くまん丸お月様、とってもキレイでした^^

さて、中秋の名月といえば韓国ではチュソクです。
お嫁さんたち、ご苦労さまでした!!

私はといえばここ何年か不参加なのですが、去年から東京の我が家でもプチチュソクを催すことになったので簡単ながらも準備をいたしました。

e0029645_7422413.jpg

このように、ソウルでいつもやってる「ジョン焼き大会」も開催。

「全部自分でやる!」と言い張るおぴぴさんでしたがこれだけは嫁の務め。
ワタクシが焼きました037.gif


e0029645_7442547.jpg

当日は5時起き。
ジョン以外は全部おぴぴさんが作ったんだよ~!
私がしたのは果物を切ったことと盛り付け、セッティングのみ^^;

ソンピョン(韓国のお餅)と魚が用意できなかったのが残念007.gif

来年も東京でやるんだったらチェサ(法事)のセットを買おうねって言ってます。
どんどん本格化してる気が^^;

e0029645_749777.jpg


長男なのにお料理まで自分で作るおぴぴさん・・・
韓国で何年もお墓参りに行けてないので罪滅ぼしのようです。

私も韓国のお墓参りに行ったことないので(女の人はあまり行かない家みたいでオンマでさえ数えるほどしか行ったことないとか?)せめてチェサだけはできる限りのことをしようと思うのでした。
[PR]
by koolkooly | 2011-09-14 07:52 | ☆Koreantic
韓国の美しい服と食べ物 in お正月
韓国のお正月では1年に1回韓服を着ます。
これが結構楽しみだったりします^^

↓の「謹賀新年」でもちらっと写ってますが
白と赤の組み合わせの私のハンボクはとってもオキニイリ!
いい色&デザインで作ってもらったなーと着るたびにシプモニムに感謝します。

e0029645_196471.jpg

オキニイリポイントその1
袖口の刺繍。
凝ったお花の刺繍と縞々の部分が好き♪
袖全体が縞々の韓服もいいなーと思ったんだけど、それは若い子用なんだって^^;
でも縞々にしたかった私の気持ちも汲んでくれて袖口にいれてもらいました。
この縞々も色の選び方が韓国独特の配置で心を揺さぶられます^^

e0029645_1984016.jpg

これはベストの前開きの部分の刺繍。
「ベストは着ないほうがいい」とオンマに言われて(無いほうが似合う!と言われて)あんまり着ないんだけど今回は着てみました。
だからこんな素敵な刺繍もあまり日の目にみることなく^^;;

e0029645_19104012.jpg

後ろはこんな感じ。
お花畑に蝶々や鳥さんもいて本当に凝ってる!

e0029645_19121757.jpg

オキニイリポイントその2
襟元にも縞々を入れてもらいました!
全体的にばーっと入ってるんじゃなくて、こうやって所々にアクセントが入ったデザインが本当に素敵!
そうそう、私ってば首に大きめの衣装黒子があるのです~^^
これで一生着るものに困ら無い予定!

e0029645_19133671.jpg

いっつも忘れちゃうノリゲ^^;
毎年韓服を脱いでしまう時に箱の奥から発見されるという・・・
今年は忘れずに着けましたよ!

e0029645_19182941.jpg

この結び方がわからなくていつも大忙しのオンマを引き止めてやってもらいます^^;(←とことん迷惑)
今年はちゃんと結び方を習いましたが・・・すでに忘れました^^;
また来年もやってもらうことになるでしょう・・・
(朝はあんまりにも忙しそうだったのでごまかす代わりにベストを着たのでした^^;)

大好きなmy韓服だけど、こうやって写真に写してじっくりみると本当に素敵♪と改めて思います。



e0029645_19212979.jpg

「オンマがどうしてもゆききに見せたかったんだって」
と作ってくださったのはクジョルパン。

実は私、宮廷料理って食べたこと無くて、クジョルパンも本物を見るのは初めてでした!
しかもオンマの手作りだなんて感激ひとしお!

とってもキレイ~~~~053.gif

お料理も器も素敵ー!!
(らでん細工の韓国伝統小物って萌えます!!)

真ん中のクレープみたいなものにナムルを巻き巻きしてカラシのタレでいただきます♪
クレープみたいなものは大根の酢漬けでもいいみたいです!

こんなに沢山の種類のナムルを丁寧に作るのはさぞかし手間がかかるんでしょうね?
さすがオンマ!
(私はもやしの下処理のお手伝いだけいたしました^^;)

色とりどりの韓国のお正月でございました♪
[PR]
by koolkooly | 2011-01-10 19:30 | ☆Koreantic