カテゴリ: - Seoul 2011( 29 )
行ってきます。
e0029645_18455870.jpg


恒例の、年末ソウルに行ってきます。
寒そうだな~008.gif

アプリから初投稿☆
[PR]
by koolkooly | 2011-12-29 18:44 | - Seoul 2011
韓国のシテクにて。
シテクで過ごしたことをちょっぴり書きます。

カフェやお買い物に出かける以外はこんな感じで韓国一般家庭にお邪魔してるよ~ってことで。


e0029645_20413497.jpg

オンマのお誕生会は親戚が沢山集まってお刺身を食べに行きました。
盛り上がりすぎた大人たちは興奮冷めやらずシテクに移動!

どんちゃん騒ぎが始まりました^^;

オンマの誕生日なのにオンマが用意をしなくちゃいけないのはかわいそうなので(私も何も出来ないし^^;)出前で頼んだ中華↑

チェンバン(大皿)なんとか・・・って名前の料理だったけど、日本じゃこんな中華料理見たこと無いよね??あんかけ風の炒め物の周りに野菜や海鮮の細切りが添えられてました。
これを・・・そう!ここは韓国!
全部ビビン(混ぜ混ぜ)しちゃうんですねー^^
写真だと麺っぽく見えますがたけのことかもやしとかだった気がします。

アフガニスタンの戦場でも中華料理屋さんは営業してる・・・って話を聞いたことがあるけど
各国で中華料理って様々な形に変化してるのね。韓国ではこんな感じでした。そういえばアメリカの中華でも日本で食べたことの無いものを食べたな・・・

e0029645_20485679.jpg

私たちの滞在中はべったり張り付いてる姪っ子^^
最近どんどん女の子っぽくなってきました。
彼女はなんでもピンク命!
H&Mでなんと1100円だったピンクのお姫様ドレスをお土産に買っていったら早速着てくれました^^

おぴぴさんは大人チームとどんちゃん騒ぎにくりだしたので私は子守・・・^^;
へとへとになるまで遊んでぐったり。

大人たちはずーっと食べてたから気づかなかったけど、ずっと放って置かれた子供たち+日本人はお腹空いた~~007.gif

e0029645_20521319.jpg

皆が帰ってからトッポキ入りのヤンニョムチキンを出前してもらってがっつり食べました☆

オンマは相当楽しかったらしく、始終はしゃいでいて疲れて寝てしまいました^^

e0029645_20534271.jpg

For mimiさん♪

ユ・ジェソク氏の番組で芸能人がチムジルバンにいる設定でおしゃべりする番組です^^
おぴぴさんは韓国に帰ると延々とユ・ジェソク氏の番組を見ています。

丁度この方が出られていたので「mimiさんに見せなきゃ!!!」とカメラをパシパシ!!

ごめんなさ~い^^;
まだこの方のお名前を覚えられません。
(コーヒープリンスのお兄さんと呼んでます・・・)


今回はこんな感じで過ごしてまいりました。

次回の年末&お正月は時間がなくてずっとシテクにいることになりそう。
子守が楽しみだったり、うんざりだったり^^;

でも、「クンオンマー」って走ってきて抱きつかれるとやっぱりかわいいんだよね~

だって、私のこと呼びながら駆け寄って来てくれる人なんてほかにいないんだもん。

ジョン焼きもあるし、頑張るぞー!
[PR]
by koolkooly | 2011-12-08 21:05 | - Seoul 2011
Cafe Aa 三清洞店
e0029645_15561416.jpg

民族博物館の帰りにCafe Aaの三清洞店に寄りました♪
出口からすぐのところにあります。

e0029645_15572690.jpg

この前、念願の弘大店に行ったときは大感激いたしましたが
こちらのお店もとっても雰囲気が良くて◎

いつもはなんとなく私のCafeめぐりについてくるだけのおぴぴさんも
「このお店、いいね!」とめずらしく気に入ったもよう。

お店の内装もステキだけど、店員さんもとても対応がいいのです。

e0029645_15591528.jpg

ホワイトバランスがとても難しくて^^;
すこし赤っぽく写ってしまいましたがこれはこれで温かみがでていいかも?

e0029645_16018.jpg

外が寒すぎたので温かいポット入りのアールグレー♪
香りも上品で落ち着きました^^

このお番茶でも飲むの?というティーセットも面白いですね。

e0029645_161810.jpg

弘大よりカジュアルで明るい作りでした。
三清洞は大好きなエリアなのでまた来ることになるでしょう。
今度は甘いものも食べたいな♪



****

今回のソウル滞在で食べた甘いものをご紹介しま~す

e0029645_1633931.jpg

TOUS les JOURSでお持ち帰りしたコグマケーキ053.gif
お芋がコロコロ入っていて美味しかった~

e0029645_16527.jpg

久しぶりにKOPITIUMでカヤトーストを♪
(つぶれないでいてくれて助かったわー)
今回はチーズ入りというのを頼みました。

KOPITIUMではシンガポールスタイルのミルクティーがとってもオススメ!
ふんわりとした泡がクリーミーで濃厚なミルクティーとよく合います^^

清渓川をお散歩の際は是非♪


*今回の記事は予約投稿にて公開いたしました。
[PR]
by koolkooly | 2011-12-04 20:00 | - Seoul 2011
鐘路でウーサムギョ♪
ソウルでは久しぶりに鐘路で夕ごはんを食べることになりました。

昔は夕ごはん(飲み)=鐘路 というくらい来ていたおぴぴさんの庭なのに
例によって例のソウル浦島状態^^;

お店がすっかり様変わりしていてさあ大変!

大大大好きだったサムギョプサルフォンデュ(サムギョプサルをチーズフォンデュにするというカロリーが怖い&素晴らしいアイデア)のお店に行こうと思ったら予想通り無い!!
食後に頂く冷麺が絶品だったのに~007.gif
ショック~~~

仕方ないのでマイナスの気温の中歩き回るも、本当ーーーーに街を一回ひっくり返してまた並べなおしたのかと思うくらいお店が変わってしまってきょろきょろするばかり^^;

e0029645_23321694.jpg

寒くてかなわなかったのでこちらの新しいウーサムギョにお店に入ることにしました。

e0029645_2333988.jpg

アッツアツの炭火がやってまいりました。生き返るね~

次の日お仕事で地方に行くおぴぴさんはお酒を飲まず、私はこれまた久しぶりに百歳酒を^^
この韓方の匂いがたまらなく好きです。

e0029645_23345789.jpg

サラダと大根のムッチム。
サンボンファログイさんでもそうですが、ウーサムギョには大根のムッチムが付け合せの定番なんですね?

e0029645_2336041.jpg

葱のムッチム♪ そして辛いお味噌。

e0029645_23364557.jpg

どーん!!

特筆すべきはこのお野菜の量!サンチュやその他の巻き巻き系お野菜、ケンニプ、人参とどーんと運ばれてきました。
どうやらこれがお店のウリのようですね037.gif

e0029645_23384149.jpg

迫力を伝えるためにちょっとおぴぴさんに登場してもらいましょう。

テーブルの幅ぴったりに収まるくらいの大きさです!!

普段、お肉を食べるとき韓国の方が巻き巻きするのをあまり見たことが無いのですが、こちらのお店では皆様この量を空になさってました。栄養満点ですよね?

e0029645_23411921.jpg

ウーサムギョ・・・薄い牛肉の三枚肉がジュージュー焼けていきます053.gif
すぐに焼けるのでタイミングが重要!

e0029645_23421965.jpg

このキムチチゲも美味しかった~
お肉たっぷり♪ 少し甘く味付けされているのところがめちゃ好み^^

e0029645_23432774.jpg

追加で頼んだこのお肉は何だったんでしょう?
噛めば噛むほど肉の味が染み出てくるお肉でした。


ふらっと入った割りに大満足な夕ごはんでした♪
[PR]
by koolkooly | 2011-11-27 23:49 | - Seoul 2011
韓屋カフェ nono
マイナスのソウルから帰ってきたら風邪を引いてしまいました><
喉が痛くて痛くて・・・
熱、咳、鼻、痰、頭痛とフルコース007.gif
苦しかった~~~
おとといは祝日だったので病院に行けず、昨日やっと病院に行ってお薬貰ってきました。

風邪が流行ってるようなので皆様お気をつけ下さいね!

e0029645_817132.jpg

ソウルでは日曜日だけおぴぴさんとおデートしてきました。
明洞でお昼を食べて、向かったのは大好きな三清洞♪

韓屋カフェnonoさんです。
場所は景福宮のすぐ隣、三清洞の入り口と行った所。すぐにわかります^^

e0029645_82402.jpg

入り口にはキムチの壺が置かれていました。

e0029645_8253428.jpg

三清洞には伝統茶のお店やレストランでも韓屋を改造して作られたお店が多いです。
昔むかーし、おぴぴさんと一緒に来たドゥガフォンというレストランもこの辺。
ギャラリーやカフェが立ち並んで、文化的な香りのする三清洞が大好きです♪

e0029645_831313.jpg

おぴぴさんがオーダーしてる間にセルフフォトレッスン♪
テーブルにいたこの子を被写体にしました。
構図と露出を頭の中で思い出しながら・・・

e0029645_8322920.jpg

この日からぐんと寒くなったのでテラス席には座れず中へ。
周りの方々はほとんど日本人でした^^

e0029645_8335684.jpg

バニララテと緑茶。
おぴぴさんは薄い上着しか持てなかったのでユニクロでダウンを買ったんですよー
ソウルでユニクロ??と思いましたがこれがかわいくておぴぴさんによく似合います^^
いつもおっさんくさいコートばかり着てるので私も一安心♪

e0029645_8362790.jpg

ハニートースト♪

これがハニーというよりシナモンの味しかいたしません^^;
(美味しかったけど)
かなりのボリューム!!

e0029645_8372554.jpg

こっちのほうが美味しそうじゃない?とおぴぴさんがアイスを上に乗せていました。
e0029645_8381963.jpg

サクサクふんわりで美味しいパンでした♪

外国の方が召し上がっていた、くり抜いた丸いパンの中にスープが入ってる物も美味しそうでした。

こじんまりとしたカフェですが雰囲気は抜群でしたよ。(トイレも。)


e0029645_8393480.jpg

あんまりにも寒いので歩き回りたく無く・・・
すぐ隣の民族博物館に行ってみました。

e0029645_84240100.jpg

なんとこの日は無料解放をしていました。

中で写真撮っちゃダメよ~と書いてあるのに皆さんとりまくってるし^^;
子供たちが勉強のために筆記用具をぶら下げて駆けずり回っていたり
外国の方が多いこと!
中でも印象的だったのが通訳をするご高齢の女の方!英語がぺらぺらでかっこよかった~

展示物も大変興味深く、おぴぴさんの解説と共に楽しめました。
近代の歴史にさしかかると日本人として居辛くなる所もあるので苦手ですが、こちらの博物館ではそのようなポイントが無かったので本当に純粋に楽しめました。

e0029645_8472490.jpg

外にでると本当に寒い!
芯から冷える寒さ。

後でこの日はマイナスだったと知らされたのでした。
[PR]
by koolkooly | 2011-11-25 09:02 | - Seoul 2011
ソウルに行ってました。
先週の金曜日から今日までソウルに行ってました。

e0029645_1638294.jpg

今回はオンマのお誕生日を兼ねて・・・

親戚が沢山集まり、にぎやかな宴でしたよ^^;

オンマがすごく喜んではしゃいでいたので良かったなぁと思いました。

e0029645_16385812.jpg

読んでた本の影響もあって、またまた奥深く考えるソウルとなりました。
これからのこととか人間関係とか・・・健康のこととか!
人生って考えることがありすぎですね。

日曜日からものすごく寒くなって歩き回るのも大変!
ソウルに冬がやってきましたよ~
これはら行かれる方、十分な冬支度をご用意ください!
東京は暖かいですねー。ギャップにびっくり。

e0029645_16421436.jpg

今回はレポ・・・というより面白かったことや美味しかったものだけをぽついぽつりと書きますね。
毎度毎度、そんなに目新しいことしていないのでネタが無いの^^;

また東大門市場と南大門をふらふらして、カフェに行って、エステ行っただけです。
いつもと変わらず。
あ、民族博物館にふらりと立ち寄りましたがこれはとても楽しかったです!


そんなわけでブログも少しお休みしてしまいました。

また今日からよろしくお願いします^^
[PR]
by koolkooly | 2011-11-22 16:49 | - Seoul 2011
Autumn in Seoul ⑫muimuiさんでランチ
蓬蒸しの後は憧れのmuimuiさんでランチしてきました。

e0029645_8173898.jpg

いろんな方のブログに登場するアックジョンのカフェ・・・
川向こうに縁のない私は滅多にくることができません。
チャンス到来にウキウキ♪

e0029645_8185937.jpg

広々としていて、天井も高くて居心地いいー053.gif

e0029645_8194253.jpg

席が離れてると落ち着きますね♪
蓬蒸し効果もあってのんびりゆったり。

e0029645_8202180.jpg

中庭も癒されるし、こんな居心地がいいカフェ、うちの近所に欲しいわ~
お客さんもセレブな人ばかり・・・芸能人がいてもおかしくないかも。

e0029645_821316.jpg

大きなソファー
こんなにオシャレなカフェなのに向こうではオシャレな若者が持ち込みケーキをつついていました。
お誕生日かしら?037.gif

e0029645_8215897.jpg

まずはカフェオレ063.gif
メニューみた瞬間・・・川向こう価格にびびったけど^^;

e0029645_8224089.jpg

これ、かなりのデカサイズです!!
価格も高ければ量も多い??

e0029645_8232665.jpg

どうしてもサンドイッチが食べたくて、スペシャルサンドをオーダーしました。

これがデカ!&ワイルド!!!

e0029645_824263.jpg

グリルされたナス、パプリカがどかんどかんと入っていてお肉はササミがほんのちょっと。
ロハスなお店のようだからヘルシー志向なんだと思うけど・・・

どうやって食べればいいの?^^;

何年かぶりにサンドイッチをばらしてナイフ&フォークで食べるという行為をしてしまったわ。

素材がきいた素朴なお味でした。

・・・ツナサンドにすればよかったかな?^^;

川向こうでオシャレランチは憧れだったけど、高いのね~
何人分のサムギョプサルが食べられるだろう?ってくらいのお値段でした^^;
特別なことが無いと来れないね。

でもとっても優雅な時間をたっぷりと過ごせました♪


カフェオレを飲んでいたらおぴぴさんから電話があって、出張が終わりシテクに帰ってるとのこと。

梨泰院のタルト屋さん「TARTIN」でお土産を買って帰ろうっと♪

e0029645_8315942.jpg

ここもananに載ってたの^^

e0029645_835119.jpg

おぴぴさんはピーカンパイとチョコパイの大ファンだから即決。
レモンのケーキも美味しそう♪
アップルパイも定番だよな~

e0029645_8353372.jpg

何種類か買ってウキウキ帰ったけど・・・

「オンマ~、yukikiがオンマにお土産買ってきたよ~」と全部おぴぴさんに取り上げられオンマにプレゼント。
一個も食べられませんでした・・・

でもオンマにはものすごくお世話になってしまったので・・・
本当はもっといいものをプレゼントしたかったんだけど・・・
何あげても喜ばないし・・・

ま、いいか。

次はレモンケーキ食べたいなあ。



以上で今回のソウルレポ、おしまいです。

今回はオンマにお世話になりっぱなしで終わった感があります。
一人で行動が多かったから韓国語がほんの少し上達したかも??

次回までにはもうちょっと単語を覚えてオンマとお話ができるくらいになりたいな。
[PR]
by koolkooly | 2011-10-18 08:45 | - Seoul 2011
Autumn in Seoul ⑪ananでみつけた美容物♪
こちらが先日お話した今回の旅の友、anan

e0029645_7225296.jpg

持ち歩いていたのでボロボロです^^;

このananのこのページに載っていた蓬蒸しに行ってきました。
e0029645_724655.jpg

写真のまったりのんびりした雰囲気に誘われて^^

実際に行ってみると地図がわかりづらくてぐるぐる迷ってしまいました。
それに看板が韓国語表記だけで何故か食堂の看板(でかでかなサムギョプサルかなにかの写真)の真下にあるので「ドアをあけて料理屋さんだったらどーしよー!!」とかなりあせりました^^;

韓国初心者ならたどり着けないかも?
「ワンジョン・スッジャフンバン」なんてお店の名前難しいし、ネットで検索しても(日本語で)出てこない!

恐る恐るお店のドアを開けると・・・
蓬のにおい^^ よかった。

カウンターにはananが置いてあったので
「これみてきたのー」とアピールすると、オーナーのアジュモ二は大喜び!
(ananも発売されたばっかりだったし、雑誌効果で来た日本人の客第一号だったのかも?)

メニューにも日本語が全く無くて言われるがままに着替えて蓬蒸し。
アジュモニは一生懸命英語で説明してくれてつきっきりで面倒みてくれました♪

お客さんはジモティーばっかり!
皆様慣れた手つきで蓬蒸しを楽しんでます。

しかもこの蓬蒸し、蒸気ではなく煙!「蒸し」ではなくて「燻し」

いかにも効きそうー!!
美容だけじゃなくて身体に良さそう!

もともと蓬蒸し大好きな上に子宮の病気もやっちゃったからこれはいいかも!
アジュモニも最後まで本当に優しく気を使ってくれて・・・
値段も良心的。

蓬蒸しが終わると別の部屋に移動して蓬蒸しの釜を今度はお腹にのせて温めます。
これが熱いけどすごく気持ちいい。
あんまり汗をだらだら滝のようにかかなかったけど身体の奥から温まりました。
最後はわかめたっぷりスープがおまけつき^^

今度またソウルで時間があったら絶対来よう~

一応、興味ある方のために住所

☆ソウル市清潭洞133-6 2階 (清潭の駅からすぐ)왕전쑥좌훈방


e0029645_7395238.jpg

それから気になったのがこちらのページのこのマッサージ器具。
骨気でもこれでマッサージしてる方がいらして効きそう~~
明洞にお店があるみたいなんだけど今回は「面倒くさいさん」が顔を出し見送りました。


e0029645_7414328.jpg

最近仕入れていないシートマスク、一番評価の良かったDr.For Skin Syn-Ake Pep Toxがやっぱり気になるわ~とオリーブヤングに行きましたが・・・

無い!!007.gif
このシリーズの他のはあるのにシンエイクだけは棚が空005.gif

とりあえず他のを買ってみました。

でも諦めきれず、先ほどの蓬蒸しの帰りに江南区庁の近くのオリーブヤングでやっと発見!

e0029645_7463095.jpg

嬉しい~♪

まだ使っていませんが、ananによると「1回で肌にハリが戻る!感動もの!」と書いてあるのでとっても楽しみ。
ジェル状の美容液を塗ってからマスクする2ステップなんだそうです。
それだけでお肌に良さそう^^

ananのおかげで楽しめたソウル滞在でした♪
[PR]
by koolkooly | 2011-10-17 08:01 | - Seoul 2011
Autumn in Seoul ⑩景福宮をお散歩
食べたり買ったりばかりじゃなくて文化的なこともいたしましょう。

と、どこか宮をお散歩することにしました。

そこで方向音痴の私でも位置が確かな「景福宮」へ

秋のお散歩って気持ちいいね♪

e0029645_10411798.jpg

景福宮の正門は光化門。
このあたりはハングルを作った王様の像やアメリカ領事館?大使館?があったり物々しい雰囲気。
アイリスの大掛かりな撮影をしたところね。

アメリカ領事館だか大使館だかは建物自体を写真撮っちゃいけないんだって!
警察の人がずらりと取り囲んでいて、写真撮ってる人たちを注意しまくっていました。

e0029645_104563.jpg

久しぶりに来たわ・・・

ソウルに来るようになったころ、宮めぐりをしていたんだけど
今となってはどこがどこだか全く分からず・・・^^;

美しい建物が迷路のように建てられていました。
大好きなチャングムを思い出しちゃった^^

お庭ものんびりしてステキだった~

全部見る時間はなさそうだったので目的なくウロウロ彷徨って見ました。

e0029645_104906.jpg

遠足なのかな?
小さなハンボク軍団に遭遇!!
観光客の皆様、「かわいい~」と声をあげていました^^

e0029645_1050594.jpg

色のキレイな不思議な鳥を発見!
青い鳥見たから何かいいことあるかな~?

e0029645_1050509.jpg

ここを終点といたしましょう。
前も来たなぁと再確認。

e0029645_10532066.jpg

あの五重の塔のようなものはなんだろう?と歩いていってみると
民族博物館に通じていました!

e0029645_10541690.jpg

コスモスがキレイ~

e0029645_10545586.jpg

博物館のお庭にある昔の建物をウロウロ周りました。
こういう建物を再現している施設が大好き。

e0029645_1056729.jpg

帰りは三清洞のかわいいお餅のカフェに寄って帰ろう~と思っていたのにどうしても見つけられず007.gif
仁寺洞まで歩いてモモのフレッシュジュース飲んで帰ってきました。

のんびりするつもりが疲れた~~~
[PR]
by koolkooly | 2011-10-15 10:58 | - Seoul 2011
Autumn in Seoul ⑨トンスベクでテジクッパ
写真を受け取った後は弘大のトンスベク(豚壽百)というお店にランチを食べに行きました。
弘大の駅からすぐ!方向音痴の私で楽勝で見つけられました♪

e0029645_15485654.jpg

このお店のメニューには憧れのテジクッパがあるとのこと!!

テジクッパはプサンを代表する食べ物なのですがプサン行ったことなくて・・・
行きたい行きたいと騒いではいるのですがなかなかチャンスが無いんですよね。

プサンに行ったら食べたいものナンバー1なのがテジクッパ!
豚をよく煮込んだスープの中にご飯を入れて食べるなんて聞いただけで美味しそう!
大好きなスンデックに似てるに違いない!
絶対美味しいよ~~
妄想膨らむ~

e0029645_15511517.jpg

このお店ではテジクッパのことをあえて「トンタンパン(豚湯飯)」と呼ぶみたいです。
内臓入りのとシンプルなのとあるみたいですが私はシンプルなのにしました。

e0029645_15562331.jpg

スープの中にいれるいろいろなバンチャン登場~
ソウルではやっぱり白濁スープにでかいカクトゥギはマストでしょう!!
キムチも美味しい~
なぜか茹でたそうめんもありました。スープに入れるのね?

e0029645_15573623.jpg

塩こしょうにセウジョ。
ソルロンタンやコムタンもそうだけど、味付けは自分でカスタマイズします。

店内はサラリーマンと若い子達ばっかり!

e0029645_1559062.jpg

来たー!!!

グツグツ!!
見るからにおいしそうな白~~~053.gif

豚のスープも全然臭みが無くてお上品な味!
旨味だけが生きてるって感じ!

e0029645_15593782.jpg

まずはやっぱりカクトゥギをドボンと入れなくては!!

「豚骨スープに慣れている日本人には受け入れられやすい」みたいなことが雑誌には書かれてたけど(確か2pmが表紙のhanako) 豚骨スープとはちょっと違うような?もっと優しいお味でした。

e0029645_1675044.jpg

ある程度スープを味わったらタデギやキムチで自分好みにカスタマイズ!
こうやってスープにどぼどぼ自分の好きなものいれられるって幸せ~
小さいころはそんなことしたらお行儀悪いって怒られてたもん^^;


このお店、なんと24時間営業なんだとか。
どこの国でも真夜中に豚骨スープが恋しくなるのだわ。


豚壽百←お店のHP

Hanako (ハナコ) 2011年 2/24号 [雑誌]

マガジンハウス




おぴぴさんも連れてきてあげたい!
そしてやっぱりプサンで本場のテジクッパも食べてみたいな~~^^
[PR]
by koolkooly | 2011-10-13 16:15 | - Seoul 2011