カテゴリ: - Seoul 2012( 23 )
晩夏ソウル ⑦三清洞でパッピンス
念願のハノクチプさんでランチを食べた後は大好きな三清洞に移動。
またまたKIM'S BOUTIQUEを拝見してやっぱりいいのが無く・・・
季節の変わり目で本当に残念。

e0029645_15253376.jpg

でも最近レトロなプリント柄のお店が増えましたねー?
どのお店もかわいくてついつい入ってみたくなります。

夏の終わりにパッピンス(韓国カキ氷)が食べたくて、二人で三清洞のカフェをうろうろ。
あてもなく目に付いたこちらのお店に入ってみることにしました。

e0029645_15273589.jpg

メイン通りから階段をひょいっと上がったところにある「ZOO COFFEE」というカフェ。

e0029645_15282512.jpg

店内は本当にZOOそのものなのよ~
動物の絵やぬいぐるみがいっぱい!

e0029645_15313411.jpg


e0029645_15315221.jpg


e0029645_1532684.jpg

子供が喜びそうな感じ037.gif
支店もソウル中にあるみたいです。

このお店の前に貼ってあったパッピンスの写真がひときわ輝いていたのよねー053.gif

e0029645_15331038.jpg

じゃん!
これ、かなりのBIGサイズです!!

あずきといちご、あとグリーンティーもあったかな?
オーソドックスなあずきをセレクト!
この上にのってるお餅が美味しいのよね~^^

e0029645_15354096.jpg

お約束のビビン開始!
アイスも氷も小豆も満遍なく混ぜちゃいます!

e0029645_15361821.jpg

このくらいでOK049.gif
黄粉も入っていてこれぞ理想のパッピンスでした001.gif

たまにまずいの当たっちゃうとがっかりだけど、これは大当たり!!
途中、あまりの大きさに体が冷えてしまってバルコニーに移動したりしましたが
暑い外で食べるとまた格別です^^

大満足でソウルの夏を締めくくりました♪


さて、7回にわたり超特急でお伝えしました「晩夏ソウルシリーズ」はこれにて終了。
次は大好きなソウルの秋を満喫しに行きたいな~
[PR]
by koolkooly | 2012-09-18 15:00 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ⑥ハノクチプでキムチッチム
最終日はあこがれのハンノクチプさんでキムチチムのランチをいただきました♪

↑リンク先のソウルナビさんでは「ハノッチッ」という店名になっていますが韓国語の読み方が違うだけです。私は日本語発音でしか韓国語が読めないので「ハノクチプ」と読んだほうが自分の中ですっきり。

e0029645_17232737.jpg

このお店はキムチチムの名店なのですが、テレビ、雑誌、ガイドブック、そしてソウルリピーターさんのブログで何度も取り上げられ、そのたびに悶絶物で行きたさ度があがり続けていました。

だって、キムチッチムったらめちゃめちゃ私好みのお姿053.gif

念願かなって行くことが出来て嬉しいわ~~~~

e0029645_17252466.jpg

店内においてあった扇風機。機能的ですよね?
お店の中はローカル感満載。ジモティーの方々でごったがえしております。
そして店名通りハノク(韓屋)作りの建物。
こういうお店は美味しいこと間違いなしですよね?

e0029645_17281276.jpg

最初にでてきたバンチャンはシンプルに4品。
このヒラヒラおでんのバンチャン大好き~

e0029645_17285230.jpg

そしてラーメン・・・
なぜ袋のラーメン??と思っていたら、「キムチチム、キムチチゲ1つづつ」と頼むのがこのお店では一般的のようで、このラーメンはキムチラーメン用。
そういえば見渡す限りの人々がその2つをセットで召し上がっておりました。

e0029645_1731105.jpg

うきゃー!!来た来た!
早い早い!いつも出来たての状態なので運ばれてくるのが早い!!

これよ、このお姿なのよ~~!!
見るからに私好み!美味しそう~~~!!

とろんとろんの豚肉ちゃんと酸っぱくてまたとろんとろんのキムチがこの上ないマッチング~
お肉ホロホロ!豚とキムチのコンビネーションはやっぱり最強だ!!
めちゃめちゃ美味しい~~053.gif

想像通りの私好みでございました^^

e0029645_1733619.jpg

そして休むことなく運ばれてきたキムチチゲにラーメンをIN!

e0029645_17333730.jpg

せっかくの最終日なので昼から飲んじゃいましょ~ってことで梅酒を037.gif

美味しさのカルテットだわ~

大満足^^
長年の夢をかなえた満足感で恍惚といたしました。



でもなんでこの夢をかなえるのに何年もかかっていたかというと

「キムチッチムでしょ?そんなの家でたべれるじゃん」というおぴぴさんの制止があったのでございました・・・
それでも食べたいんだよ~~!!と頑張ること数年!
憧れのハノクチプさんではございましたが、食べ終えた後はおぴぴさんの言うとおり。
「本当だ。家で食べるのと同じだね」と言うざるを得ない状況に^^;
もちろん、名店の味は真似することが出来ないくらい美味しいのですが、家だと自分好みにアレンジできるからね。おぴぴさんが作ってくるキムチッチムも最高に美味しいのでわざわざあそこまで熱望しなくてもよかったかも??

いいの!食べたかったんだだから今はすごく満足!

とにかく私はキムチッチムという食べ物がとても好き!っていうことは再確認できたハノクチプ初訪問でございました。
[PR]
by koolkooly | 2012-09-16 17:48 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ⑤アボジのお誕生日
いよいよ今回の訪韓のメインイベント、アボジのお誕生会です。
今年はシテクの近くのしゃぶしゃぶ屋さんに行ってきました~^^

e0029645_931365.jpg

こちら、はりきりまくる外国暮らしの長男、おぴぴさん。
いつもはそんなことないのに、何故か今回は長男風をびゅーびゅー吹かしていました。

e0029645_943346.jpg

なので外人の妻を一人残し、各テーブルをぐるぐるぐる・・・
お酒をついだりつがれたたり、お料理がそろってるか?追加注文はあるか?忙しく働いてます037.gif

今回集まったのはなんと35人の親戚たち!005.gif
アボジのお誕生日だけど半分はオンマの親戚でした。

e0029645_971453.jpg

今年の4月におぴぴさんのいとこが結婚し、奥さんのお披露目もありました。
新入りちゃんは35人に挨拶して大変そう^^;
人が来るたびに立ち上がって紹介されて挨拶して・・・の繰り返し。
私もそうだったな~なんて懐かしかったです。
私がこの親戚一同の仲間入りした時はやっぱりアボジのお誕生会でした。
あれからお嫁さん、お婿さん、次々産まれる子供とメンバーも何人か増えました^^
今年結婚したいとこさんにももう子供が出来たようで12月には産まれるとか・・・
こういう時に一気に肩身の狭くなる私は端っこの席でもくもくとしゃぶしゃぶの野菜ばかり食べていました。(ダイエット中だから野菜中心ね!)

e0029645_9114726.jpg

アボジと孫たち^^ とっても幸せそうなアボジ^^
高校生と中学生の姪っ子たちですがびっくりするほど足が長い!!
背は私と同じくらい(170cm)あるんですよ~~
二人ともとっても礼儀正しくていい子で大好きです^^
いつか二人を日本に招待してディズニーランドに連れて行ってあげるのが夢!
この子達の弟は半年見ない間にぎゅーんと背が伸びて175cm!!
顔は子供のまま背だけ大きくなってました037.gif

e0029645_9145351.jpg

孫たちがケーキのろうそくに火をつけているところ。
このとき雷様は一人だけ仲間に入れずブースカ泣き喚いてました。
一番下だからすごい甘やかされてるんですよね。

わいわいがやがや、お腹がはちきれそうなほどいっぱい食べて宴は終了。
アボジ、ずっと元気でいてくださいね~


*****

次の日

e0029645_920188.jpg

オンマの朝ごはんを激写大会~
その姿をオンマに笑われちゃった^^;

上品な味付けのナムルが沢山!そしてケジャンも053.gif

e0029645_9281753.jpg

カルチジョリムは3日間連続で食べました。
私の大好物をいつも用意してくださって嬉しいです^^

e0029645_929648.jpg

葱がたっぷり入ったパジョン。
オンマがパジョンを作ってくださったのは初めてだったので作ってるそばでじーっと見学させてもらいました。

こんなに美味しいものがずらーっとテーブルにならんで感動的!!
どれを食べていいのか迷うくらい^^
ちょっとずつ満遍なく味わいました。

でも子供ってこういうお料理を好きじゃないみたいですね。
姪っ子も雷様も朝ごはんの時にはあーだこーだぐずります。(そんな歳でもないのに)
ハルモニの味がいかに自分にとって大切なことか、どんなにありがたいことなのか、それがわかるのはまだまだ先のようですね。勿体無い。
私も小さいころはそれが当たり前だと思っていたのに今となるととても贅沢なことだったのが思い出されます。当たり前のようにお彼岸におはぎを作ってくれた祖母。その味は当たり前のように美味しくてそれが普通だと思っていたのにあれが特別に美味しいおはぎだったと気がついたときはすでに遅し。おはぎの作り方を教わっておけばよかった・・・と悔やまれます。
(↑は18年前に亡くなった父方の祖母の話です。)

今のうちに少しでもオンマの味を敬称するぞーとまた思いました^^

*****

e0029645_930772.jpg

↑チャンドンゴン氏

ちょっと見ない間に年取ったわー!!
でもいぶし銀でかっこいい♪
年取るごとにかっこよくなるって理想ですね^^

なんと12年ぶりのドラマ出演だったとか?005.gif
ご自分でも画面に映る自分の顔があまりにも老けてしまってがっかりしたなどと仰っていたようですが、なんのなんの!少しぐらい頬がこけていたほうが真のハンサムはしまるのよ!

滞在中はずーーーーっとこのドラマ、「紳士の品格」の再放送を見ていました。
おぴぴさんがはまってしまってドラマを見ながら大笑い!
実はチャンドンゴンとタメなおぴぴさん・・・この年代にしかわからないパロディー的要素が沢山詰まっていて青春時代を思い出すんだとか!
アラフォーイケメン4人組のラブコメディーなのですが、どうやらターゲットはおじさんみたい^^

私もつきあって見ていましたがこれが久々に面白そう!
10月から日本でも放送されるそうで、DVDが出たら絶対に見ようと思います^^
[PR]
by koolkooly | 2012-09-15 09:54 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ④ステキカフェ☆1950HOTEL
カロスキルを早足で駆け抜けた後はお目当てのカフェへダイブイン☆

いつも楽しみなmimiさんのブログでご紹介されていた1950HOTELさんへ伺いました。

e0029645_1939196.jpg

病的な方向音痴なので地図無しだとたどり着けない確率90%以上。
本人は気づいてないようですがおぴぴさんも相当方向音痴。
mimiさんオススメのソウルリピーターも買って準備万端!

ソウル☆リピーター (TRAVEL STYLE passport)

成美堂出版



このガイドブック、とても面白かったです~
普通のガイドブックには載っていないローカルな場所がステキに紹介されていて、まさにリピーター向け。装丁もかわいいし旅魂に火がつきます。
さすがmimiさんのオススメだわ☆

e0029645_19443347.jpg

1950年代のホテルをイメージした店内は重厚なアンティーク(風?)
深い色合いのコントラストがはっきりしていてインパクト大。
the flying pan blueもそうですが壁の色使いがばっちり決まっています。

欧米の方だとお家の中でもペイントしまくりで個性的に壁を演出してるじゃないですか?
あれ、とっても憧れています!いつかやりたいわ~と思っているのだけど色選びに慎重になりすぎてます。だって一回塗っちゃったら大変だもの008.gif
このCAFEに来ちゃったらやっぱり深いブルーグリーンステキ~と思うし
ターコイズも捨てがたい~
アンティークグレーやアースグリーンも落ち着くわよね・・・
結局決められずにダサく汚れたビニールクロスのまま。
塗りなおしができるように最初は薄い色にすべきかしらねぇ。

奥にレジカウンターがあるんですが、そこもホテルのフロントみたいになってます。
テーマのあるカフェって楽しいですねー♪
しかもソウルだとかなり細かいところまで設定してるお店が多いですよね?
ディズニーランド好きなオトナは絶対に好きな空間だと思います。

e0029645_1957033.jpg

メニューもレトロ。夜はバーなのでお酒のメニューが豊富です。
席には鍵が置いてあってホテル気分を演出しています^^

e0029645_19595930.jpg

造りのすべてが凝ってるな~と思っていたら、ここは撮影スタジオとしても貸し出ししているそう。
江南のお店はそういうとこ多いですね。

e0029645_201175.jpg

ディスプレイもステキです。
いくつかのドアにはちゃんとルームナンバーが振られているんですよ。
旅行鞄やルームサービスようのワゴンもセットしてあったなぁ。

e0029645_2034952.jpg

まるで映画の世界に迷い込んだような錯覚。
現実を忘れてヨーロッパ旅行気分に浸れそうです。
やっぱりカフェに来るのってゆっくりのんびり温かい飲み物を楽しめるのが一番の目的だから
こういう雰囲気作りが大事にしてくれると嬉しいな~と思います。
一緒に来てる人とステキだね~なんて話しができるのも楽しみの一つ。
おぴぴさんは東京では一緒にカフェなんて滅多に行ってくれないのですが韓国では着いてきてくれます。自分の知らない韓国を発見できて楽しそう^^

e0029645_207579.jpg

ガイドブックと同じアングルでパチリ。
さすがにプロのカメラマンが目をつけるアングルは素晴らしい・・・私でもステキに撮れました!

e0029645_2091137.jpg

インテリアだけではなく、カトラリーもレトロでステキでした~
こういう柔らかくてクラシカルなデザインはおぴぴさんの大好物です。
運んできてくださるシルバーのデコラティブなトレーも「うわ~すごいのが来た~」って目がキラキラしちゃうような演出^^
二人揃ってバニラカモミールハニーだったかな?すごい名前のカモミールティーをいただきました。
どんな状態で来るのか興味津々でしたがTWININGのテーバックでした^^;
そんな種類のティーバックがあるんですねー?

e0029645_20173526.jpg

オススメのアップルパイを♪
これ、とっても美味しいのですが温かかったらもっとよかったな~
頼んだら温めてくれるかしら?
ブラウニにーも美味しそうでした♪


のんびりゆっくりカモミールティーでぼーっと午後を過ごし、いよいよアボジの誕生会!
長男のおぴぴさんがはりきったんだわ、これが037.gif
その模様はまた次回!
[PR]
by koolkooly | 2012-09-12 09:00 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ③クルクルカロスキル
次の日、ランチに向かったのは大好きな「スンデック」

e0029645_11523073.jpg

オキニイリのお店が次々と姿を消し、シテクの近くのお店にうかがいました。
抜群に美味しいわけでもなければ食べられないほどまずくなく、スンデック食べたい欲求をみたしてくれるくらい。
美味しいお店、発見したいわ~

e0029645_115428.jpg

マッコリ飲んじゃった001.gif
やっぱりマッコリは韓国で飲むのが一番美味しい。
専門店になんか行かなくても十分。

e0029645_11544956.jpg

アッツアツのスンデック登場~^^
このブログで以外あまり見かけない韓国料理だと思いますが、コラーゲン質のものがたっぷり入っていて、ホルモンやらレバーが好きな人にはオススメ!
スンデックなのにスンデは三個くらいしか入っていません。

私はいつもご飯を半分だけ入れて無言で涙を流しながら食べます。
塩からさも辛味も塩やセウジョ、タデギで自分で調節いたします。


e0029645_11573968.jpg

こちらがスンデックの材料の豚さんです。

嘘です。

カロスキルの道端にいた豚さんです。
日本では「ブーブー」と鳴く豚さんですが
韓国では「クルクル」と鳴くそうです・・・鳩みたいですよね?
(私のブログアドレス&IDのkoolkoolyの由来でもあります。)

前日に伺ったKIM'S BOUTIQUEイテウォン店では2着しか(しか?)買えなかったのでリベンジしにカロスキル店に来ました。(結局買わなかったけど)
カロスキルは来るとやっぱりウキウキしますよね♪
e0029645_12112081.jpg


おぴぴさんとカロスキルに来るのはとても久しぶりでしたが、あまりの変わりようにびっくりしてました。
韓国では小さくてかわいいお店が人気を呼び、それらが集まってカロスキルのようなステキ街を作っても、その後に賃金をバカのように吊り上げられ、財閥系がかっさらっていく悪循環が大問題だと熱弁していました。
e0029645_12121658.jpg


カロスキルは風情のあるオシャレな街が人気だったのに海外ブランドが軒並み並んで来たのはこのせいで逆に面白くなくなってしまうのだと。
だとすれば私の大好きな三清洞もそのうちそうなっちゃうのかしら?と聞いてみると、「なるだろうね」とのこと。そしてまたセンスのいい若い人たちがどこかに第2のカロスキルのような街を作り、また乗っ取られ・・・と繰り返すのだそう。
それはとても残念だけど、いつかシテクの近くにもそんな場所ができないかしら?とちょっと期待してしまいました。
e0029645_12123360.jpg


今でだって2,3年前より確実にその醍醐味的面白さが失われつつあるカロスキルですが
オシャレなものはオシャレです。
のんびり歩くと色んな発見があって楽しい♪
私が行った頃は夏の終わりでセールやってましたよ。

e0029645_12133577.jpg

この日は夜からアボジのバースデーパーティー。
あんまりゆっくりともしてられないので目的のカフェを一直線にめざします。
[PR]
by koolkooly | 2012-09-11 16:50 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ②the flying pan blueとジョッパル♪
生まれ変わったスマホにうきうきしながら明洞でお買い物を楽しみ、
場所をイテウォンに移動し大好きなKIM'S BOUTIQUEでワンピースを物色♪
4枚試着して2枚お買い上げ~

丁度季節の変わり目というか季節の終わりだったのであまりピンと来るものが無く・・・
こればっかりはインスピレーションが大切だものね。

ランチは「いってみたいな~」と思っていたthe flying pan blueに行ってきました。

e0029645_16184326.jpg

イテウォンの駅からすぐなんだけど奥まった所にあって見つけるが大変でした008.gif
でも諦めるわけにはいかず・・・目をじーっとこらしながらガイドブックとにらめっこ。
ようやく見つけたときはほっといたしました^^
ソウルは移り変わりが激しいのでつぶれちゃったんじゃないかハラハラしちゃいます。

「ALL DAY ブランチ」をうたうこちらのお店はメニューもパンケーキやスクランブルエッグのブランチプレート、愛するエッグベネディクトにフレトーとくすぐられる充実っぷり!

どれにしようかな~と迷いつつ選んだのは

e0029645_16225852.jpg


こちらのマッシュルームとビーフがどっさり入ったクレープ001.gif
かなりのボリュームでしたが意外とあっさり。
あっさりしすぎて塩を貰いたかったくらい^^;

こちらのお店はオーストラリアで暮らしていた3姉妹がオープンしたお店ということで、メニューもすべてオーストラリア形式。
オーストラリアのブレックファストといえばBill'sさんですが、朝の食事に力を入れるお国柄なのかしらね?
オセアニアは未開の地なので行ってみたいです~

接客してくださった女の方は今思えば3姉妹の一人でしょうか?流暢な英語でさすがイテウォンの場所柄だわ!と思ってしまった^^

e0029645_1633995.jpg

店内のインテリアもステキ!
写真がほとんどぶれてしまったのでちゃんと撮れたのが少ないのですが大きなテーブルに大きなお花がナチュラルに存在感を放っていて地下で狭いお店なのに開放感が感じられました。

e0029645_1635442.jpg

私は奥まった席だったのですがそこのクッションと壁の色合いが絶妙で!!
深いブルーに白とグレーがマッチしていてとってもオシャレ。
さっき気がつきましたが、だからBLUEなんですね^^;

今度は是非とも甘いものを食べにきたいわ~と思いつつ・・・

おぴぴさんのお仕事が終わったとの連絡が来たので合流しました。
そしておぴぴさんも場所がわからずウロウロ彷徨うことになってしまったので外に一旦でることに^^;;

e0029645_163619100.jpg

HOMESTEAD CAFEでオレンジエードを♪
さっぱりしてて美味しい~
その場でガガガーっとジューサーにかけてくれるのでフレッシュ!

そういえばこの夏はソウル中でレモネードが流行ってるらしく街中でも沢山屋台をみつけました。

一休みした後は東大門でショッピング・・・だったんだけどお目当てのものが無く赤いスニーカーだけ買って、夕ご飯を考えるのが面倒くさくなりシテクに帰ることになりました。

最近、夕ご飯を外で食べることが本当に少なくなりました・・・
焼肉もデジカルビも食べたいんですけどね~
なんだか億劫で^^;


************

e0029645_16444035.jpg

シテクではまたまたデリバリーチキンを♪
スーパージュニアのペンには涎もののパッケージ^^(私は違いますが・・・)

e0029645_16534686.jpg

おしょうゆ味にしましたがとても美味しかったです!
いつもは辛いのとかニンニクたっぷりのなんですけど、これはさっぱりしてて食べやすかった!

e0029645_16543948.jpg

そしてジョッパルも~^^
オンマが「キレイになるために沢山食べなきゃ!」とコラーゲン質の多いものを選んで召し上がっていたので私も!!

こうやってのんびりデリバリーで済ますのも楽でいいですよね?
[PR]
by koolkooly | 2012-09-07 22:00 | - Seoul 2012
晩夏ソウル ①生まれ変わったスマホ♪
アボジのお誕生会の時に行ったソウルレポ、晩夏ソウルシリーズとして始めますね!
今回もさらーっと思い出として残しておきたいところだけちょこちょこ書きます^^
皆様のソウル旅行にお役立ちはしないものばかりと思いますがどうぞお付き合いください♪

今回は1ヶ月前から行こうかな~どうしようかな~とうだうだ考えていて
お休み取れるかな~
仕事は大丈夫かな~
なんて呑気に構えていたらあっという間に1週間前に^^;
それからおぴぴさんとプチケンカみたいのをしてうだうだ状態の坩堝。
即決予約がうれしいトルノスで毎日エアーをチェックしていたのですが、さすがにこの頃になってくるとお値段が跳ね上がり・・・半分諦めていました^^;

ところが!狙いを定めいたKE(大韓航空)の便が直接HPから予約するとかなりお値打ちなことが判明!なんと、燃油サーチャージ、空港使用税込みで4万5千円くらい? 下手すると格安航空券より安いかも^^
いわゆる航空会社発券のPEX割引なのですがこんなに直前でもこのお値段!
便だって指定できるし、HPから予約した人だけにオンラインチェックインの特権があるのでとてもお得だと思いました♪ 
もう何年もエアチケット買ったことがなかったのでソウルリピーターの方々には「そんなの知ってるよ~」っていう今更情報かもしれませんが^^;
でも夏休み中で普通より高くつくに違いないと思っていたので得した気分になりました。

KEのマイレージがつくAMEXの申し込み書が後日家に送られてきましたが、年会費は高いもののマイルがためやすく、プライオリティーパスが無料とのことでこちらもかなり心を奪われます・・・空港と家往復の宅配便サービスもあるのよ。これだと荷物送って会社帰りに手ぶらで行けるじゃない!!
(今持ってるANAのAMEXは宅配サービスが無いの~TT)
使いようによってはお得になりますよね?

さて、そんな具合で何の問題もなくチケットを入手し、無事にフライト^^
19:55発なので残業したって間に合うのがありがたい!


**************

そして話はいきなり次の日の午前中に飛びます^^

この日、おぴぴさんはお仕事。私は自由時間を満喫するために繰り出しました♪

今回、実は半年ぶりのシテク滞在・・・4月にお友達と一緒に来たのが最後だったんで。
随分長いこと来てなかったんだわ~
アボジとオンマには京都であったばかりだけど姪っ子ちゃんたちには久しぶりの再会。
大分期間があいてしまったので街中探検も楽しかった♪

まず、いの一番に欲しかったのがコスメよりも何よりもスマホのカバー!
前に買った大のオキニイリのゼブラ柄のカバーがボロボロになってしまい見るも無残な状態に。
色はハゲハゲ、縫い目はボロボロ、ゴムの部分もぶちぶち切れてかなりのお疲れちゃん007.gif

私のスマホはギャラクシーS2なので日本より断然韓国の方がカバーの種類が多いんですよね♪

e0029645_7531885.jpg

ふらりと立ち寄ったお店でこちらの黄色いカバーを買いました。
こだわっているのはゼブラ柄の時もそうでしたがフィルムの方もカバーとおそろいの模様が入ってるところ。(これは無地だけどね)
「明洞で一番フィルムを張るのが上手」と豪語するお兄ちゃんにフィルムを張ってもらいました^^
でも本当に上手。
最初にきれーに画面をふき取って、セロテープで細かいゴミも取り除いてくれて
さすが専門家を名乗るだけ合って見事なフィルムさばき。005.gif
作業の様子も出来上がりも感動的でした!

えーっと、明洞の大きなオリヤンがある狭い通りにあるお店です。ネイチャーリパブリックの隣くらい?

最初は黄色いスマホに慣れなくて・・・本当にこの色で良かったのか?
もっと探してみるべきだったのではないか?と自問自答していましたが
30分経つと超オキニイリに!
これしかなかった!!と納得がいきました^^
30分でこれだけ愛着がわくなんてなんて単純なのでしょう。

カバーを替えただけで買ったばかりの新品スマホみたいになりました。001.gif

e0029645_804614.jpg

大好きなお決まりのCOFFEE BEANS & TEA LEAFでカマンベールチーズケーキを食べながらうっとりスマホを眺めニヤニヤ^^
そういえばこの時、パンプキンチーズケーキなるものも発見してかなり迷いました。
次回への宿題です。

e0029645_825784.jpg

KOSNEY(リンク先は梨大店、実際伺ったのは明洞店です)で雑貨も沢山買いましたよ~
もう、かわいいものであふれていてドーパミンが蒸発するかと思うくらい!!
一日中ここにいようか?と思ったほどでした^^

e0029645_874136.jpg

このスマホのホームボタンに張るシール、i-phone用のしか見たことなかったけどさすがGALAXYの国、韓国。見つけた途端に即買いでした!!037.gif

e0029645_810964.jpg

ロンドンオリンピックに感化されてユニオンジャックをセレクト^^
かわいすぎー053.gif
黄色に合う!!
ますます生まれ変わったスマホちゃんのことが好きになりました^^
ロンドン熱が冷めたら自転車のにしてもかわいいだろうし、おぴぴさんにいはI053.gifUK(I LOVE yUKiki)を使うように強要してみましたが却下されました037.gif

e0029645_8113467.jpg

マトちゃんは画面をフキフキするもの。
一応、今はつけてますがユニオンジャックとマッチしないのではずします。

そういえば、ゼブラ柄のときはあまりにもカバーに迫力がありすぎて、中の壁紙や外付けのアクセサリーでは全然遊べませんでした。
でもシンプルな黄色一色にしたら壁紙も選べるしカスタマイズのデコレーションが楽しいかも?
ますます気に入ったわ!!037.gif

e0029645_8151828.jpg

またまた韓国語勉強中なので単語帳もかわいらしいのを買ってみました♪
・・・まだ1ページしか埋まってませんが^^;
能力試験を受けるつもりは無いんだけど、この本はとても勉強になります。
このくらいが今の自分に丁度いい感じ。

充実した午前中を過ごしました♪
[PR]
by koolkooly | 2012-09-07 08:25 | - Seoul 2012
Thank you 39 Seoul ⑥最終回
ドロドロのずぶぬれになってしまったので一度ホテルに戻り、着替えて夕ご飯を食べに行きました。

e0029645_21331543.jpg

韓国のお刺身、「フェ」を是非とも食べて欲しい~とやって来たのは明洞にある済州島のお刺身のお店。
ジェジュミハン
明洞の明るい通りをひょいっと入ったところにあります。
え?こんなところにお店あったの?ってところ^^

まずは海鮮のもりもり乗ったサラダ♪

e0029645_2140348.jpg

春の味覚、山菜やら海草やら・・・

e0029645_21403615.jpg

あんまり日本では食べられない海の香りがする貝とか・・・

e0029645_21411275.jpg

お刺身たっぷり053.gif

コチュジャンとごま油で食べる韓国のお刺身も美味しいんですよね~^^

でも本当は野菜をたっぷり巻き巻きして食べるタイプのフェが食べたかったんだけど
何故かこちらにはお野菜はありませんでした。

e0029645_21424835.jpg

ジェジュといえば太刀魚!
大好きな太刀魚の旨辛煮があったので追加オーダー♪

こちらもとっても美味しくて^^
akiちゃんも「これ美味しいね~」とぱくぱく♪

お腹満腹に食べました!

体が冷えていたので本当はチゲとか食べればよかったかなー?と後から思ったけど、今こうやって振り返ってみるとやっぱりお刺身たべて良かった^^

カフェでコグマケーキを食べて、おぴぴさんとは日本までバイバイ。



ラストの日は朝ごはんを決めていなかったのであても無く明洞をふらふら。
「カフェでモーニングセットみたいのでもいいよね?」と話していたら
頭の中にぴーんとひらめきさんがやってきました!

e0029645_2149180.jpg

ロティボーイ
コーヒーメロンパンみたいなパンの中からバターがたっぷりじゅわ~~~とあふれ出して美味しいの!
ぺろっと食べちゃいました♪
こちらのお店は朝早くからやっていて、早起きした日本人観光客の皆様でいっぱいでしたよ^^

e0029645_2264134.jpg

最後のコスメハントをしたらホテルに戻って豆乳を飲んで
ちゃちゃ~っとパッキングをしてチェックアウトしちゃいます。
荷物だけは預かってもらって、夕方の飛行機までまだまだ自由時間♪
いつも朝一でインチョンまで行ってたから、こんなゆっくりしたスケジュールが妙に嬉しい^^

そして写真が全く無いのですが、前の日のリベンジで仁寺洞をぶらぶらお散歩。
明洞までの帰り途中にソウル駅でチェックインが出来ないか聞きに行ったりしましたが、出発の3時間前までに行かなくてはならなかったようで大誤算!

もっと早くソウル駅でチェックインできることを思い出しておけば・・・
空港でもあんなに並ばずに済んだのに^^;
これはよーく覚えておくためにブログに書いておきます!!

羽田-金浦便の大韓航空かアシアナの場合はソウル駅でチェックインができる!
鞄も預けられる!
ただしそれは出発の3時間前まで!
金浦のカウンターは30分くらい並ぶ!
帰りのチェックインはソウル駅でするべし!


↑追記(5/11)
この時、大韓航空のカウンターで直接エージェントの方にお伺いし、チェックイン可能というお返事でしたがもしかしたらまだ仁川出発のみの対応かもしれません。ちゃんと確認はしていないのですが社員の方が仰るので・・・とすっかり信じてしてしまいました。ご利用の際はご確認お願いします!



残念~
と明洞に帰って来て、ランチはBEANS BINSにてワッフル♪
e0029645_2202992.jpg

ほわんほわんの軽いワッフル♪
私はりんごにいたしました!

このとき韓国の学生さんに声をかけられ、アンケートに答えることに。
簡単な質問で個人情報の提供も無かったので引き受けたらかわいいボールペンを下さいました♪


ホテルで荷物を受け取り、なんとホテルの車でソウル駅まで送ってもらっちゃいました。
どうやって空港に行こう?と迷っていたのでラッキー♪
電車だと渋滞を気にせずオンタイムにつくのがありがたい^^

空港では長蛇の列に苦しみましたが時間通りスムーズに帰って来れました♪




こんな風にして39ソウルの旅は終わりました。

帰って来てしばらくぽや~んといい思い出に浸ることもでき、久々にソウルを満喫いたしました^^
仲のいいお友達と一緒だとまた格別です!

akiちゃんは「今度はお母さんと叔母さんも連れて来る!」とか「寒くなるまでにまた来なきゃ!」とかすっかりリピーターに!
喜んでくれてよかった~と私もほっと一息^^

また一緒に来れたらいいな~
[PR]
by koolkooly | 2012-05-08 22:16 | - Seoul 2012
Thank you 39 Seoul ⑤3日目後編
嵐のよう風雨の中、素晴らしい三清洞の街をご案内^^;

本日のオシャレカフェはどこがいいかなー?と迷いつつやっぱりCafe aAさんへ
(リンク先は弘大店です)

e0029645_11315653.jpg

本当にステキなカフェ053.gif
弘大店もステキだけどこじんまりとした三清洞店が好きです^^

e0029645_11353585.jpg

この緑豊かな環境がいいんですよね~
外は嵐でとっても寒いので温かいものをオーダー

e0029645_11362494.jpg

akiちゃんはなつめ茶。
私は小豆ラテというこてこてのものを頼みました。

お味はお汁粉をミルクで割ったような?
黄粉がかかっていて美味しかったですよ^^
甘さも丁度いい♪

このカフェで待ち合わせをしておぴぴさんが合流。

ん?

女子旅になぜ??

そう、おぴぴさんも丁度出張(というか仕組んだ??)だったので時間のある土曜日の午後だけガイドさん&通訳さんをしてくれることに^^

e0029645_11405347.jpg

「韓国のお城が見てみたい」というご希望があったのでいつもの景福宮へ。

お買い物やエステばかりに興味が行くのではなく、ちゃんと文化的なことをしたいと言ってくれる友達で良かった・・・(だから長年友達なんだけど)
文化や言葉、それにしきたりといったことに触れたり知ったりすることが海外旅行の醍醐味であり、「面白い」と思えることが楽しみだと思います。

e0029645_11462553.jpg

雨がざーざー降っていて
風が飛ばされそうな勢いで吹いていて
傘が壊れるくらいでしたけど^^;

おぴぴさんガイドのもとお城をあちこち見てみました。

e0029645_11473468.jpg

私では説明できなことばかりだったので良かった~

でもこの嵐のような天気には早々にギブアップ!
靴下までべちゃべちゃで体は冷え切りドロドロTT

「こんなこともあったよ」って思い出になるね?と前向きな発言のakiちゃんに感謝TT


仁寺洞に移動して伝統茶院で伝統茶を。

こちらはおぴぴさんが外国からのお客様を必ず連れて来る場所^^
私も初訪韓の際につれてきてもらいました。

美しいお庭と韓屋が情緒たっぷり♪

e0029645_11515540.jpg

akiちゃんが好きそうなオミジャと風邪の予防に効きそうなサンワタンを。

靴下さえびちょびちょじゃなければもっと雰囲気を楽しめたかな?^^;


2日目はガールが楽しめるソウルプランでしたが、3日目は韓国伝統に触れ合うプランにいたしました。雨が本当に残念だったー!!!



ラストにつづく。
[PR]
by koolkooly | 2012-05-06 11:55 | - Seoul 2012
Thank you 39 Seoul ④3日目前編
3日目の朝もにぎにぎしくお目覚め!
と思いきや?

この日は朝から生憎の雨057.gif

止めー止めー!と念じながらの身支度でした^^

なので当初予定していた朝ごはん「ボボントーストの買い食い」は中止して
ボボントーストのホテル食い♪

e0029645_22491373.jpg

朝の明洞に繰り出し仕入れてきました。

まだ朝っぱらもいい時間だったのに明洞の街には観光客がちらほら。
マッサージ屋さんのちらしを配るおにいちゃんたちも朝からご苦労様!

今回感じたのはやはり観光客相手の商売でもやっぱり美人には一味ちがう・・・
スタイルのいいakiちゃんと歩いていると

「モデルのお姉さーん」

と声をかけられます。
私はakiちゃんに便乗^^; 二人とも背が高いので昔から一緒に歩くと目だってしようがなかったのですが私にこの声がかかったのは何年ぶりでしょう?
私が懐かしさに浸ってるのにakiちゃんは涼しい顔で「いつものことだわ~」という感じ!
ここでもやっぱり再認識!女性は美しいほうが断然お徳!!

e0029645_2254273.jpg

前の日のモンナンイキンパプで失敗をしでかしたので
「ボボントーストってハムがはさまっていたっけ??」とドキドキしちゃいましたが
卵と野菜だけ^^
甘いソースとバターたっぷりトーストの見事なマッチングは相変わらずさすが~
akiちゃんも「これ、美味しい!!なんで日本に無いの??」とパクパク食べてました^^
憧れのイチゴジュースと共に幸せ~
夏のスイカジュースも大感動いたしましたがイチゴも美味しかったです~~


大満足でトーストを食べた後は電車に乗って東大門へ
akiちゃんの楽しみにしていたコルギへと向かいます!!

今回もコルギの最大手、薬手名家さんにいたしました。
明洞にもお店があるのですが口コミの評判があまりにも悪く心配になったので前に行ったことのある東大門店へ。
こちらのお店はゴッドハンドのアジュモニがいらっしゃるので安心です!
アジュモニが店長さんなので従業員の方々も皆さんぴりっとなさってます^^

私は前の経験(痛さ)からびびって見てるだけ~にしようか?と最初は思っていたのですが、akiちゃんにつられて再挑戦!予約の時に思わず「2人で」と言ってしまいました^^

こちらの支店はアジュモニも店員さんもなんとか日本語が通じるレベルでぺらぺらではありません。
でも電話でなんとか予約が出来ました^^
HPから予約するのが一番簡単かもしれません。

前はハローAPMの中にあったのですがグッドモーニングシティーの裏の雑居ビル6Fに引っ越されていてこれまたびっくり^^;
店内は前よりキレイになっていました。

akiちゃんはフルコースを選択しましたが私は小顔矯正のみ^^
相変わらず痛かったですがやっぱり施術後の顎の細さがちがう!
鏡を見てもそんなに違いがわからずがっかりなのですが今回は法令線が薄くなっていたり明らかに眉毛の位置が違っていたりで変化がわかりました。

やっぱりアジュモニはさすがの腕。
「足は組むな」「なるべくこっちの歯でかんで」などのプチアドバイスもしていただきました。

ここでもまたあーだこーだときゃあきゃあ盛り上がり大満足♪
「痛かったー」「細くなったー」と大興奮!

せっかくの東大門なのでIKKOさんの本にも載っていたネイルモールにも行ってみました。

午後になると雨は一段とひどくなり・・・
移動は電車を諦めてタクシーで。

大好きな三清洞へとご案内♪

何か体の温まるものを・・・と三清カルグクスにやってきました。

e0029645_22573350.jpg

ここでは定番のあさりのカルグクスを食べようと思っていたのに何故かメニューに載ってなくて007.gif
え??ここの売りじゃなかったの??と疑問だらけだったのですが・・・
仕方ないのでメンセンイという青海苔みたいな海草のカルグクスと

e0029645_23191421.jpg

エゴマのスジェビをシェア♪

エゴマのスジェビがクリーミーで美味しかった~
メンセンイも海の香り豊かでとっても健康的♪ あわびも入ってるのよ^^

外が寒かったのでとっても温まりました♪

この後はKIM'S BOUTIQUEでお買い物。
初志貫徹で4枚買っちゃいました!!!
現金で買うと10%OFFということで・・・持ち合わせの現金がほとんどなくなっちゃったくらい^^;
でもとってもお得で大満足ー^^

三清洞のアーティスティックな町並みも大好評でした♪
[PR]
by koolkooly | 2012-05-03 23:29 | - Seoul 2012