カテゴリ: - Belgium2011( 7 )
ブルージュの朝
目覚めたらまだこんなに暗いんです。

e0029645_22144527.jpg

それでも7時くらいだったような?

朝ご飯を食べに出発です。

e0029645_2215332.jpg

なんだかまだ夜中みたいな感覚でお店なんかやってるのかなー?

ちょっと心配^^;

e0029645_22161611.jpg

マルクト広場にやってきたらぽわんと明かりがついていました。
こちらのお店にいたしましょう。

e0029645_2217166.jpg

お店の紹介が書かれてるマット♪
かわいい^^

e0029645_22185517.jpg

温かいコーヒーとお茶がやってきました。
生き返る~

e0029645_22193676.jpg

そして・・・ベルギーといえばワッフル
きゃ~!!会いたかった!!

実はベルギーワッフルにはリエージュ風とブリュッセル風という2種類があって
こちらの四角いタイプはブリュッセル風なのだそうです。

朝だからシンプルなのにしてみました

e0029645_22223633.jpg

おぴぴさんが大好きなオムレツを・・・
(なんかこのヨーロッパの旅ではオムレツばかり食べてる気が?)

店内には朝ごはんを求めてやってきた人々がちらほらいらっしゃいました。



e0029645_22232480.jpg

食べ終わると大分明るくなっていました。

e0029645_22243873.jpg

こんなかわいらしいお店だったのよ^^

e0029645_2225199.jpg

通勤や通学の方々とすれ違いながら朝のお散歩♪

e0029645_22253572.jpg

かわいらしい町並みをもう一度かみ締めながら・・・

e0029645_2226675.jpg

おもちゃみたいにかわいらしい、おとぎの国のような街でした。
来れてよかった^^

よく考えると・・・きっとヨーロッパ旅行なんて人生のうちで何度もすること無いと思うし
ましてや同じ場所に来ることも多分無いと思う。

もしかしたら本当に人生で最初で最後の訪問になったかも?

また来たいな~?と思うけど、来れるかな~?

e0029645_22282799.jpg

ブルージュの駅ではまたまたアウェー感満載^^;
このわけのわからないことが書いてある時刻表を解読し・・・

今思い出したけど、ものすごい差別的な行動をとってくれたご婦人がいて二人で頭にきたりしたりしたっけ。(アジア人徹底無視の横入りみたいな。そばにいる子供でさえびっくりしてたなぁ。)

e0029645_22303917.jpg

そんな怒りも甘いホットチョコで和らげて♪

e0029645_2231994.jpg

のどかなヨーロッパの田園風景を眺めながら・・・
これからベルギーの首都、ブリュッセルに参ります!
[PR]
by koolkooly | 2011-12-27 15:00 | - Belgium2011
夜のチョコレート屋さんめぐり@ブルージュ
ベルギービールを堪能した後は夜の街をお散歩。

夜が早いようでほとんどのお店は閉まっていました。

e0029645_754123.jpg

町中の至る所にあるチョコレート屋さんはディスプレイに明かりがついていて
ぽわんぽわんと道しるべのように浮かんでいました^^

e0029645_8355.jpg

e0029645_7594335.jpg

デコラティブなものからキャラ物まで。

e0029645_7554610.jpg

丸っこい形がかわいい^^

e0029645_7561041.jpg

シンプルで大人な感じ

e0029645_7563850.jpg

バレンタインディスプレイ♪(チョコレート屋さんじゃないけどかわいかったので)

e0029645_7571627.jpg

ハート型の大きなチョコ!どうやって食べるんだろ?

e0029645_7595973.jpg

ナッツ&フルーツ入り♪ こういうの美味しいよね?

e0029645_804230.jpg

e0029645_805627.jpg

e0029645_81811.jpg

チョコチョコチョコ~~

やっぱりベルギーってチョコだらけなんですね^^

e0029645_841525.jpg

人通りもまばらでした。
夜はあまり外を歩かないのかな?
[PR]
by koolkooly | 2011-11-15 08:08 | - Belgium2011
ブルージュでのディナー♪ ビール&ムール貝!
さてお腹も空いてきたのでお楽しみのディナーです。

e0029645_8185296.jpg

マルクト広場に面するこちらのレストランに入ることにしました♪
夜のマルクト広場もとってもステキです!!

e0029645_824259.jpg

広場の夜景が見たいから・・・と入りましたが
先ほど調べたらトリップアドバイザーでの評価はメタクソ^^;
それほど嫌な雰囲気でも無かったんですけどねー

e0029645_8254160.jpg

最初のビールはjupiterとLeffe!
ベルギー上陸初のベルギービールで乾杯!!

うまいね~~^^

e0029645_8272981.jpg

バレンタインの前だったのでラブリーな装飾が施されています♪

e0029645_828895.jpg

暖炉もあって温かよ^^

e0029645_828407.jpg

ベルギーといえばムール貝
前にお家で再現したクリームバージョンです♪
その他、白ワイン蒸し、トマト蒸しとありました。

e0029645_8305753.jpg

ガーリックトーストにスープを浸して食べると美味しいー^^
クリーム蒸しは本当にオキニイリになりました♪

e0029645_831509.jpg

そしてムール貝には必ずフライドポテトがついてきます。
この形がかわいいですよね?

e0029645_8322696.jpg

ビールのお供にフィッシュアンドチップスを。

e0029645_8331847.jpg

e0029645_8333370.jpg

2杯目はHoegaardenとBRUGGE Tripel♪

ベルギービールディナーは大成功でした^^


観光地でのお食事なので・・・値段は少々高めですがメタクソに言われるほどではなかったです。
目的のビールは楽しめたし、ムール貝も美味しかったですよ~^^
[PR]
by koolkooly | 2011-11-08 08:39 | - Belgium2011
ブルージュの夕暮れ時
マルクト広場できゃあきゃあしていたらすっかり日も暮れてきました。

e0029645_10164261.jpg

途中のお土産屋さん^^
木靴がかわいくかわいくて
中に入ってみました♪

e0029645_1019844.jpg

そしてステキなレース屋さん・・・
ベルギーといえばレース^^
(何故かもう閉まってるお店が多かったです。閉店時間が早い模様。)

e0029645_10195790.jpg

こういうお土産物屋さんで売っているのはほとんどが中国製らしいのですが
かわいいものはかわいい。
そんなこと気にしません!

e0029645_1021229.jpg

おぴぴさんが目が行くのはやっぱりチョコレートハウス^^

e0029645_10215464.jpg

これ、これ!これがゴシック様式の美しい、ブルージュ最古の建物、市庁舎!
前回の投稿では失礼いたしました!^^;

e0029645_10224726.jpg

このあたりは・・・ゴシックな建物で囲まれているようです。

e0029645_10242253.jpg

聖血礼拝堂。
十字軍遠征で持ち帰ったキリストの聖血といわれる液体を収める教会だそうです。BY ガイドブック

e0029645_10244411.jpg

こちらが美女で名高いマリー像。

e0029645_10273342.jpg

少し歩くと先ほどまでとはまた違うヨーロッパの風景があらわれました。

e0029645_10281977.jpg

ホテルの前も川でしたが、ブルージュは運河の街でもあります。

e0029645_10295368.jpg

川のほとりに建つ家ってあこがれます

e0029645_10304876.jpg

マルクト広場周辺のかわいいギルドハウスの町並みや、ゴシック様式、そして落ち着いた運河のある町並みと小さい街なのに様々な顔があります。

e0029645_10321422.jpg


e0029645_10332347.jpg

こんなところに泊まったらもっとおとぎの国ちっくだったろうな~

e0029645_10335869.jpg

ブルージュは見所は少ないものの、このかわいい町並み(なんと世界遺産!)を歩くだけでもとても楽しい所でした^^

次はベルギーで食べる初めてのお食事です♪
[PR]
by koolkooly | 2011-11-05 10:36 | - Belgium2011
マルクト広場@ブルージュ
次はブルージュのかわいい町並みをご紹介しますね!

・・・と書き残して早5ヶ月・・・
もう自分の心の中だけにとどめておこうと思っちゃいそうになりましたが
やっぱり大切な思い出旅行だったので書いておくことにしました^^
後から読み直すのも楽しいしね!

*************

というわけで、ホテルからかわいい町並みを眺めつつ、ブルージュの観光ポイントの拠点ともなるMARKT広場へとやってきました。
パリからの移動日ということもあってここに着いたのが5時!
急いで周ります。

e0029645_15511933.jpg

広場の象徴的なベルフォート。

e0029645_15525156.jpg

e0029645_1553111.jpg

e0029645_15531287.jpg

e0029645_15561657.jpg

写真で表現するのが難しいのですが四方をかわいいギルドハウスで囲まれている広場です。
嘘みたいにかわいい広場で二人できゃあきゃあ言いながら写真を撮っちゃいました!!

e0029645_155494.jpg

ブルージュ最古の建物である市庁舎も。
↑間違えました^^; 全く違う建物です。
さすがに記憶が曖昧^^;;;

e0029645_1555683.jpg

広場の中央には旗が沢山はためいていました。
e0029645_15555615.jpg

ブルージュもパリ同様、覚悟していたわりに寒くありませんでした。
普通の冬支度でOK。歩き回るので丁度いいです^^

パリを最初にまわる今回の旅では、次の国をベルギーにしようか?オランダにしようか?と迷いました。そして前々から「ヨーロッパに行くんだったらチェコに行ってみたい」というおぴぴさんの意向もあり・・・パリからニースに行くのもいいなあなんて思ったり・・・滅多にないチャンスなのでプランを建てるのも一苦労でした。

でも結局チョコとビールがあれば幸せなおぴぴさんがいるのでどちらの欲求もどんぴしゃ!で満たせるベルギーになり、会社の先輩の「ベルギーに行くならブルージュがかわいいよ~」との一言でブルージュに1泊することに^^

きてよかった~
本当にかわいくて現実を忘れるくらい!!

e0029645_15582932.jpg

広場にはステキなレストランもあるのでディナー用にチェック!
なにせガイドブック見開き1ページ分の情報しかないので^^;
自分たちの勘がたより!

e0029645_15595271.jpg

やっぱり・・・ワッフルが気になる

そしてベルギーといえばビール♪

ディナーのめぼしをつけてまた少しこのかわいい街を歩きます♪
[PR]
by koolkooly | 2011-11-03 16:14 | - Belgium2011
ブルージュのかわいい町並
ホテルをでてブルージュ探検に出発!

e0029645_1814162.jpg

この川沿いを歩いて右に曲がると・・・

e0029645_1815159.jpg

こんなにかわいい町並みが出現

ハウステンボスかデズニーランドに来た気分!

e0029645_18161767.jpg


e0029645_18163373.jpg


この辺はもう観光地付近でショップが立ち並んでました。
e0029645_1817627.jpg

ホテルからでてすぐにこんなかわいい町並みに遭遇してテンションMAX^^

e0029645_18174638.jpg

美味しそうなレストランもいっぱいありましたが相変わらずベルギー語だかオランダ語だか全く言葉がわからず^^;;

e0029645_18183576.jpg


e0029645_18184830.jpg

こんな風に小道が沢山分かれていて迷路みたい!

e0029645_1819177.jpg


まだ観光地に行く前からブルージュのかわいらしい町並みにはやられっぱなしでした♪

先ほどまでの不安感はどこへやら?

私たちの旅行っていつもリピートばっかりなんだけど、初めて訪ねる場所もやっぱり新鮮でいいですね♪

パリからの移動ですっかり夕方になってしまったので駆け足でブルージュの街を巡ります♪
[PR]
by koolkooly | 2011-06-18 18:21 | - Belgium2011
ブルージュ到着、ホテルへ
2カ国目のベルギーはかわいいと大評判の町、ブルージュへと向かいました。

e0029645_8294853.jpg

英語発音だとブルージュだけど、あちらの方はブルッヘと発音するみたい。
オランダ語かドイツ語かベルギー語かよくわかんないけど^^;

ここまで来ると英語がほとんど無くて何がなんだか全然わかりません。

しかも小さな町なのでガイドブックにも見開き1ページしか載っておらず、大雑把な地図しかありません
アジア人もあまりいないし・・・不安!!

駅から早速迷って、どうしていいのかわからないのでとりあえずバス乗り場へ移動。
ホテルの地図(あらかじめプリントしておいた)を見せて乗るべきバスを教えてもらいました。

これもすべて勘で「この辺で降りてみようか?」とドキドキしながら降りてみると
なんとなく地図に載ってる場所らへんに来たっぽい!

ここからすぐにホテルを見つけました^^

私は病的な方向音痴なのですが、おぴぴさんも相当方向音痴^^;
こういうときは二人でオロオロしてしまいます。
(なのでケンカになります)

e0029645_8363616.jpg

こちらがこの日泊まったホテル。
ものすごく安いユースホステル並のところです^^
たしか1泊5000円くらい!

e0029645_8374791.jpg

レセプションのおじさんは英語が流暢で助かった!^^
そしてベルギーに着いて初めての笑顔対応♪
ホテルは古くて設備も良くないけど清潔に保たれていて感じよかったです。
山小屋みたいな雰囲気!

e0029645_841665.jpg


トイレがベッドのすぐ脇にアコーデオンドアで仕切られてるだけだったのが気になったけど^^;
アラフォーのご夫婦が泊まるのにはふさわしくないです。
私たちは超ど貧乏旅行なので仕方ないけど!!

e0029645_8412428.jpg

ホテルの前には小川が流れていて、窓から見えるのは嬉しかった^^
小川の近くに住むのが夢なので疑似体験☆

e0029645_8432976.jpg


繁華街から少し離れていて住宅地の寂しいところにポツンとあるホテルだったけど
観光地も徒歩圏内だし静かでとてもよかったです。

e0029645_844747.jpg

建物も低くて、さっきまでいたパリとはまったく違う雰囲気。
こういうヨーロッパ~って感じのかわいい街に来てみたかったのよね^^

e0029645_845522.jpg

小川沿いを歩きながらブルージュ探検に出発!!

次の旅行記はとってもかわいい街を紹介しますよ^^
[PR]
by koolkooly | 2011-06-07 08:46 | - Belgium2011