カテゴリ:-Japan( 80 )
寄居SA! sanpo
新潟からの帰り道は行ってみたかった寄居SAによりました!
この前は足柄のめちゃいけSAをご紹介しましたが、こちら寄居は「星の王子様SA」です^^
めちゃいけは偶然でしたが寄居は狙って行きました!

e0029645_8182960.jpg

どんなもんだろう?と思っていたら結構本格的なアミューズメントぶり!

e0029645_8284392.jpg

至る所に星の王子様♪

e0029645_819331.jpg

e0029645_8191714.jpg

e0029645_8193159.jpg

この前、韓国の春川にあるプチフランス村というところに行ったのだけど、そこと雰囲気が似てました。
SAなのにかなり凝ったエンターテインメント性です!

e0029645_8225100.jpg

e0029645_8221787.jpg

e0029645_8223241.jpg

お食事処もSAにありがちなうどんやラーメンとかじゃなくて全部カフェ!
徹底ぶりがすごいです!!
お土産も全部おフランス!
ちょっとした雑貨屋さんより断然品揃えいいんです~!
たこ焼きとか食べたい人はこのSAに来てもありませんよ~

クロックマダムとか、フォントはアレですが写真だけみるとかなり美味しそう!

e0029645_8251935.jpg

e0029645_8253210.jpg

自動販売機もキレイにコーティングされてます。
景観重視ですね!

e0029645_8293011.jpg

e0029645_8262090.jpg

紙袋もかわいい053.gif

e0029645_8265069.jpg

星の王子様クリームパンと

e0029645_8271292.jpg

洋梨のタルトとカフェオレをいただきました♪
テーブルもかわい~

e0029645_8275245.jpg

ゴミ箱までもがかわいい^^

あー、面白かった!

e0029645_8294520.jpg

そばに何かがあるらしく・・・ある特定の場所はものすごく臭くてびっくりしたんだけど^^;
カフェとかはそんな気になるほどでもなく過ごせました♪

e0029645_834920.jpg

寄居SAで買って来たものたち~
ボンヌママンのチョコチップクッキー、美味しかった~
[PR]
by koolkooly | 2013-11-16 08:35 | -Japan
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ⑤
最後にお昼を食べて東京に帰りましょうとドライブしつつ彷徨います。
せっかくだからお米食べて帰ろう!となんのあてもなく塩沢まで来てみました。
だって、やっぱり魚沼のお米でも塩沢産は格別ですからね!

e0029645_18321792.jpg

で、着いてびっくり・・・
なに、ここ?江戸??

e0029645_18324656.jpg

ここは塩沢宿牧之通りといって旧塩沢町の中心市街地にあり、かつて三国街道沿いの宿場町として栄えた歴史のある通りだそうです。
江戸時代の宿場町の風景を再現しているんだとか。
とってもキレイに整備されてます!!

e0029645_18342520.jpg

でも食べたいものはあまり無く・・・
定食屋さんとかあるのですがもっと米!ってものが食べたいのよー

e0029645_1834402.jpg

ガイドブックに載っていた美味しそうなオニギリ屋さんに行ってみると・・・
おにぎり売り切れだし007.gif
仕方ないので漬け丼食べちゃいました。
まあ、お米はさすがに美味しいけど満足できーん!(でもこれ350円!すご!)

e0029645_18365115.jpg

なのでまた歩きまわってこちらのカマドが置いてあるお店で

e0029645_1837494.jpg

焼きおにぎり食べちゃいました011.gif
これが白米と玄米が合わさって、お味噌も丁度いい甘さで美味しいー!!
かかってる出汁も美味しいーーー!!

こちらで玄米とお味噌を買ってしまいました^^

お酒もたらふく飲んで、美味しいお米を堪能♪
そして何より新潟の感動的な大地に出会ってとても楽しい思い出になりました。

前日におじいちゃんの田舎に行ったとき・・・あの牛の石像や古いお家の前でもしかしたら昔の私に会えるかなー?と期待していましたが、おじいちゃんに手をつながれた小さな私はもういませんでした。
それが時が経つことなんだと40歳になって身に染みたのでした。

今度来る時はノスタルジックでなく、新しく出会う新潟の旅になりそう。
また美味しいお酒を飲みに来たいな。
[PR]
by koolkooly | 2013-11-15 12:00 | -Japan
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ④
新潟の大地に感動をしつつ、ガイドブックで気になったところまでドライブ・・・
その道すがらも圧巻の黄金色の世界でぽかーんとしていました。

e0029645_181313.jpg

やってきたのは十日町市にある美人林。
ブナの木が一面に生い茂り、、立ち姿があまりにも美しいことから美人林と呼ばれるようになったそうです。

e0029645_1853265.jpg

e0029645_1854346.jpg

ホント、その名がつくのがわかります。
それは見事な美しい森^^
ブナのまっすぐな立ち姿がすらりとモデルさんのように美人です。

e0029645_187158.jpg

e0029645_1871252.jpg

贅沢な森林浴。
佇んでいるだけでショーをみているような気分。

e0029645_1894216.jpg

e0029645_1895673.jpg

人の心の暗いところと明るいところをあらわしてるようなドラマティックな森でした。

のんびりお散歩してさあ帰りましょって時にオレンジ帽の「歩こう会」ご一行様が駐車場に到着。
よかった、早めに来て^^;

のどかな田園風景を走っていき妻有というエリアまで来ると自然とアートを融合させた施設なんかがあります。
町の活性化なんでしょうか?
でもどんなアートも残念ながら自然には叶わず、ちょっと浮いてるかな?というのが正直な感想。

e0029645_18165218.jpg

イリヤ&エミリア・カバコフというロシアのアーティストの作品。
テキストが書いてあるのが面白いでしょ?

e0029645_18213162.jpg

そしてまたあの黄金色の風景を見ながら車を走らせます。

e0029645_18221157.jpg

どこまでも、どこまでも

e0029645_18223560.jpg

山、田んぼ、空!
この筒抜け間が心地よすぎてたまりません!
[PR]
by koolkooly | 2013-11-14 12:00 | -Japan
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ③
日本酒を飲んだくれて、フカフカのお布団で爆睡。
次の日はあてもなくドライブへと出発しましたー

e0029645_1727595.jpg

全部車の中から撮った写真なのでぶれてたり焦点あってなかったり
アングル悪かったりいたしますが・・・

e0029645_17275254.jpg

もう、一面の黄金色の世界に感動しっぱなし!!
空間がわーっと広がっていて、どこまでも田んぼ田んぼ田んぼ!

e0029645_17293673.jpg

e0029645_17294772.jpg

e0029645_1730746.jpg

山山山!

その他にはなーんにも無いこの圧巻な景色!
この広い大地を見ていたら、ここは日本の中心だと思いました。
日本人を作る源の米!
米米米!

e0029645_173159100.jpg

田んぼ、山、時々川!

e0029645_17322299.jpg

山道を登ってたどり着くところも田んぼ!
山の次はまた山。

ステキ。
そしてなんて安心させてくれる景色・・・
ここ、ここ、ここなのよ。
私が子供のころから見てきた田舎ってここなのよ。

そう、田舎なのよ、田舎。
ここは田舎なのよ。

田舎だけど日本の中心、この場所が無いと日本がなくなるってくらい大切な場所。

自然の力強さと優しさ、
あんまりの長閑さにぽかーんとなってしまいました。



さらっと流すつもりだった新潟旅行記、思いがけなくもうちょっと続きます^^
[PR]
by koolkooly | 2013-11-13 12:00 | -Japan
足柄SA!
3連休はまたまた富士山方面にドライブ~
もう今年3回目ですけど?

朝早めにでて渋滞回避ルートをGOGO!
いつも寄る海老名SAも混んでるからスルーしちゃいましょー

・・・でもコーヒー飲みたくなっちゃって足柄SAに寄ることに。

e0029645_7575712.jpg

そしたら、・・・そうだ!!めちゃいけSAになったんだった!!
ガリタさんがどーんとお出迎え~

e0029645_7582475.jpg

G級グルメパーク、気になるわ~
豪快に食べまくるガリタさんの「デブエット」とっても美味しそうだものねー

e0029645_7584058.jpg

ガリタさん人形も037.gif

e0029645_7585531.jpg

光浦さんまで!!
ここはドッグランになっているようです~

e0029645_7592463.jpg

SAの中もめちゃいけ一色!
それぞれメンバーのオススメするお店やらグルメやらが至る所でみられました。

e0029645_7594579.jpg

グルメのクオリティーも高そうで、美味しそうなものばかり売ってましたよ~
スタバもあって大助かり!!
新鮮なお野菜を売ってるお店なんかもありました。
洋梨買おうと思って忘れちゃったー。

めちゃいけのグッズ売店には三ちゃんもいましたよ~^^
テレビのまんまでした037.gif

e0029645_7595844.jpg

オカレモンアイスが気になってしようがなかったんですが寒くて断念。
でも食べてる方々たくさんいらっしゃいましたよ~

e0029645_801378.jpg

私は金太郎牛乳で作ったというメロンパンを。
中のクリームがミルキーで美味しかった♪
メロンパンってカロリー鬼なんだよねー?
それにクリーム入ったらさぞかし大変な騒ぎなんだろうな・・・
[PR]
by koolkooly | 2013-11-05 12:00 | -Japan
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②
どこまでも続く黄金色の景色は新潟の土地の雄大さを教えてくれました。

e0029645_10484364.jpg

車窓からの眺めが素晴らしくて、「うわー」「うわー」といちいち声に出しちゃいました^^

More
[PR]
by koolkooly | 2013-11-04 11:22 | -Japan
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ①
そろそろ新潟旅行記を始めましょう~

新潟に向かったのは秋の3連休、2回目のこと。
新米の美味しいこの季節~
そしておぴぴさんは最近日本酒に惚れ込み中ときた!!
米といえば新潟!!

e0029645_15332517.jpg


大好きだったおじいちゃんの故郷でもあるので一度はつれていきたーい!!と決行いたしました^^
小さいころは毎年おじいちゃんに連れて行ってもらった新潟・・・
私も久しぶりです。
おばあちゃんを連れて行ってあげてから・・・もう8年くらい経ったかな?
特別な思い出がぎっしりと詰まった地です。

More
[PR]
by koolkooly | 2013-10-28 15:00 | -Japan
下仁田ネギポテチ
e0029645_9122510.jpg

関越道なう。
下仁田ネギポテチ買っちゃった♪

Have an extremely nice holiday!!!
[PR]
by koolkooly | 2013-09-21 09:11 | -Japan
Drive to Shizuoka③ 街中がせせらぎ sanpo
三島のドーミーインで目覚めた朝!

e0029645_8544359.jpg

おおおーーー!!
富士山くっきり!!

これが見たかったのよ、三保の松原で・・・
ま、今日見れたからいいか!

朝風呂の大浴場からもくっきり。
富士をのぞむ入浴なんて贅沢だねぇ。

そして三島に来たら恒例の朝のお散歩^^
街中に小さい川が流れていてとてもすてきなんですー
三島市が推奨してる「街中がせせらぎプロジェクト」に今回も乗っかってきました!

e0029645_8584334.jpg

こんなローカルな踏み切りの横にもちょろちょろと川が流れてて・・・
そのかわり夜は虫が大量発生でしたが^^;

e0029645_859043.jpg

小川が多いので橋もたくさんかかってます。
富士山麓から流れ出る清らかなお水。
街中が涼やかでございます。

e0029645_902164.jpg

その中でも源兵衛川はお気に入り♪

e0029645_914229.jpg

朝も早い時間から子供たちが遊んでるー

e0029645_92938.jpg

川べりを歩ける涼やかポイントです^^
地元の方々も涼みにやってきてました~

e0029645_925582.jpg

もちろんうちの子も入りましたよー^^
このためにクロックス履いてきました!!

e0029645_933259.jpg

私は装具のためお水には入れないので石の上を歩きます~

e0029645_94935.jpg

ここは何回来ても癒されます。
水がきれいで心を洗い流してくれるような・・・

また来よう。


そして帰りは沼津港へ寄って海鮮丼食べたりひものを買ったり♪
御殿場のアウトレット行ったりして遊びに遊んで帰ってきました!!
充実した3連休だったわー^^
[PR]
by koolkooly | 2013-07-20 09:06 | -Japan
Drive to Shizuoka② 三島のうなぎ
折角静岡にきたんですからうなぎたべましょー053.gif
e0029645_18344192.jpg


この日は韓国では初伏っていう日本の土用の丑の日のような日。
本当はサムゲタン食べるのですがウリブブは日本式にうなぎー^^

※今回はスマホの写真なのであんまり画像よくありませーん。ごめんなさい!

More
[PR]
by koolkooly | 2013-07-16 12:00 | -Japan