カテゴリ:  -Japanese( 63 )
忍野八海(人だらけ)
11月にはいったばかりの連休に忍野八海に行ってきました!
富士五湖方面はよく行くのに忍野に行ったのは初めて・・・

e0029645_1648379.jpg

富士から湧き出た水のきれいなこと!

e0029645_16491010.jpg

写真は一生懸命風情を伝えられるように撮りましたが、本当は人だらけ。
世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されたからかしらね?
すごい人だらけに外国人だらけ!

もうちょっとゆっくり情緒を楽しみたかったわー

e0029645_16532558.jpg

そういう私たちもおぴぴさん(外国人)の熱烈なリクエストで来てみたんだけどね・・・
ジャパネスクな雰囲気に外国人は興味をもつのかな?

e0029645_1653465.jpg

人だらけなので富士山の写真を撮るのも一苦労。
唯一おじさんたちが写りこまなかった写真がこれです^^;

e0029645_16543512.jpg
e0029645_16544316.jpg

e0029645_16545969.jpg

紅葉も少し早めでしたがきれいでした

e0029645_16553567.jpg

e0029645_16554661.jpg

秋のドライブは楽しいねー

e0029645_1656890.jpg

お土産にハナナスの枝を買ってきました。
嘘みたいなつややかさ。自然ってすごい!
[PR]
by koolkooly | 2013-11-11 12:00 |   -Japanese
週末ご飯♪
金曜日はおぴぴさんがお仕事で横浜に行ったので
崎陽軒のシュウマイを買ってきてくれましたー^^

e0029645_14542841.jpg

キャベツをたっぷり敷き詰めたルクルーゼにシュウマイを並べて蒸してくれました。
こうするとキャベツに肉汁の旨味が染み付いて美味しいーー
キャベツも沢山食べれて嬉し♪

ビール、日本酒、ワインと散々飲み散らかして週末をスタートさせました!!

e0029645_14563532.jpg

次の日は余ったものを全部いれてチゲを^^

「残り物にはチゲがある!!」なのだそうです。

こちらもとっても美味しかった~
飲んだ次の日は汁物マスト!

最近、週末は飲んだくれてばかりです^^;
[PR]
by koolkooly | 2013-10-28 12:00 |   -Japanese
いくらとサーモンの親子丼
何年かぶりにいくらを漬けました。
e0029645_20531623.jpg


いつも参考にしてるのは飛田和緒さんの保存食ノート。
とっても上品な味に仕上がります!

e0029645_20545773.jpg

いくらとサーモンの親子丼♪
ご飯に韓国海苔をふりかけて~

いくらと韓国海苔は最強の組み合わせ!
これでおにぎり作ると最高です!
[PR]
by koolkooly | 2013-09-25 12:00 |   -Japanese
あらぎりわざび
e0029645_925798.jpg

これ、おいしい。
しゃしゃり感とツーンと感が癖になる!

最近、お刺身にはこればっかり♪
[PR]
by koolkooly | 2013-09-08 09:07 |   -Japanese
蒸し鶏の冷やし中華!
憧れの蒸し鶏の冷やし中華を作りました!

何年か前にはまって食べてたんだけど、お店が無くなっちゃって^^;
e0029645_21334299.jpg


ネギとにんにくをどっさり乗せた鶏を蒸して、最後に五香粉ふりかけて風味豊かに♪

ネギが鶏スープ吸ってスゴく美味しー

e0029645_21343640.jpg


麺はなんとマルちゃんラーメン冷やし中華
1回食べてみたくて買ったんだけど、茹で上がった瞬間からインスタントであることを忘れてました。
そのくらいのクオリティ
人気があるのに納得!
今度はラーメンも食べてみよう♪

e0029645_2124018.jpg

これは昨日おぴぴさんが作ってくれた野菜たっぷり冷製パスタ。
私のお仕事が始まっておぴぴさんも料理主夫復活です。

夏は冷たい麺だね~
[PR]
by koolkooly | 2013-08-09 12:37 |   -Japanese
らっきょう 2013
今年は重すぎて重すぎてなかなか動かなかった腰をついに上げて!

らっきょうを漬けましたともー!!

e0029645_17571767.jpg

やっぱね、1年に1度のチャンスですからね。

らっきょうが日に日にスーパーからなくなりつつあるのにあせりを感じてやっと漬けました。
今年は黒酢のかわりに米酢をつかいさっぱりな感じ。

めんどくさーとだらだら作った割りにものすごくおいしくできちゃって!
あー、もっと沢山作ればよかったーTT・・・なんて後悔したりして

来年はオンマにも持って行きたいし、お世話になってるオンニーやお友達におすそ分けできればいいなー^^


e0029645_180241.jpg

らっきょうと言ったらやっぱりカレー。

夏ってなんでカレーが食べたくなるんだろう??と我が家では週1ペースでカレー食べてます^^;
でも食べたくなるんだよねー??
なんでだろう?
[PR]
by koolkooly | 2013-08-08 12:00 |   -Japanese
餃子の日~
ウリブブの幸せのメニュー、餃子❤
ある週末、一度チャレンジしてみたかった「皮から作る餃子」にチャレンジ!
作り方はクックパッドのこちらから~
Cpicon 超簡単☆餃子の皮 by せつぶんひじき

e0029645_13205719.jpg

本当はね、皮をあんまりうまく丸く伸ばせなかったりしたんだけどね
焼いちゃったら不恰好なのもわかりませーん♪

e0029645_1322875.jpg

おぴぴさんのこだわりの焼き方で羽もばっちり!!

e0029645_13223924.jpg

手作りの皮の餃子!!めちゃくちゃ美味しい~~
市販品の皮と全然ちがう!!!
歯ごたえがモチモチでふわんふわん!!

今回少しだけコツもつかめた気がするので、また時間のある週末に作ろうっと!!
[PR]
by koolkooly | 2013-07-17 12:00 |   -Japanese
姪っ子ちゃんが来た♪⑤ 我が家の夕食
姪っ子ちゃんが来ていた頃の我が家のレパートリーです^^
ザ・日本!なものから若者好みのものまでいろいろ・・・

e0029645_12305777.jpg


すき焼きはマストです!!!

More
[PR]
by koolkooly | 2013-04-21 13:10 |   -Japanese
秋ですね
やっと秋が来た感のある週末。

ひたすらひたすらひたすら・・・

e0029645_20102713.jpg

かぎ針編み
止まらない・・・

e0029645_20111395.jpg

The・秋!な食卓(BY おぴぴさん)

栗ご飯、秋刀魚、きのこのバター炒め・・・


秋ね♪
[PR]
by koolkooly | 2012-09-25 12:00 |   -Japanese
お手軽塩麹で野菜もりもり♪
今年世間をにぎわせてる塩麹、ワタクシも買ってみました!!
2ヶ月くらい前に・・・

手作りする方もいるんですよね!
そういうの大好きなんですが今はヤル気が全く出ません。

買ったはいいけど、使い道がわからなくて放置してました。

でも酵素を取るのに乳酸菌を含んだ塩麹はとてもいいらしく、お野菜の味付けに使ってみることに!
お灸と同様、やっと日の目にあたりました♪

e0029645_8285182.jpg

こちら、とっても簡単♪ 「きゅうりと大根の塩麹浅漬け」
きゅうりと大根を適当に切って塩麹小さじ1程度と一緒にビニール袋でもみもみするだけ。
15分くらいで食べられます♪
すっごい爽やかで食べやすくてバリバリ食べちゃいました!
鷹の爪いれてもいいかも~

e0029645_8314015.jpg

「アボカド、トマト、モッツァレラチーズのブリュスケッタ(の具)」
こちらもいつも塩を振るところを塩麹に。
全部切り刻んで塩麹、オリーブオイル、にんにくのみじん切りと和えるだけ。
薄切りバゲットに乗っけていただきまーす♪

e0029645_8344539.jpg

上のとあまり見栄えがかわりませんが・・・「野菜オンリーのマリネ」
きゅうり、アボカド、トマト、モッツァレラチーズ、パプリカ(黄)と酵素も栄養も満点!
マリネ液を作る時にやっぱり塩の代わりに塩麹に置き換えました。

基本的に塩を入れるところを塩麹にすればいいのかしら?
お手軽に乳酸菌もとれるとなれば人気な秘密がわかるわ~
[PR]
by koolkooly | 2012-08-12 08:44 |   -Japanese