カテゴリ:  -Korean( 66 )
お家でメウンタン
すっかり冬本番!
アッツアツの鍋が恋しい~~

e0029645_2264580.jpg

無性にメウンタンが食べたくて、
おぴぴさんに作ってもらいました!
いつもはタラだけど今回は豪華にアンコウで!!
白子と明太子も入れて盛りだくさん!

e0029645_2282667.jpg

韓国式のメウンタン(海鮮鍋)にはお醤油とワサビがマストアイテム034.gif
ちょっとずつつけながら食べるんですがこれが美味しすぎるー053.gif

e0029645_22103977.jpg

白子がトロトロ!
アンコウのゼラチン質ぎぶりぶりと気持いい食感♪
コラーゲン補充の満足感も053.gif

お鍋一杯、2人でぺろっと食べちゃいました(*´ڡ`●)

いやー、満足満足!

この冬、もう一回は食べたい!
白子多めで!!
[PR]
by koolkooly | 2013-12-17 12:00 |   -Korean
豆乳仕込みスンドゥプ野郎
11月23日勤労感謝の日(今年は土曜日で損した気分ー)は牡蠣の日でもあるんですって。
東急のお惣菜売り場のお母様が仰ってました。

そんなわけで大好きな牡蠣が激安だったので今年初めての牡蠣のスンドゥブ大会開催!

e0029645_17585627.jpg

お豆腐売り場でこれを見つけて「おおお!」と二人して感動!
早速これで作ってみましょー・・・

って蓋を開けてびっくり仰天。
豆乳入ってるし赤いし。(豆乳仕込みって書いてあるし)
これでスンドゥプ作るってどういうこと??

e0029645_1759479.jpg

でも出来上がったらまろやかで美味しかったですー^^
(正統派じゃなきと許せないおぴぴさんは多分二度と買わなさそうだけど)

e0029645_17585122.jpg

グクスンダンのマッコリで乾杯♪
形崩れて写真撮らなかったけど皮から作った餃子も美味しかったー

e0029645_1803084.jpg

そして急にポテサラが食べたくなり。
私はいつもハムじゃなくてツナを入れるんだけど、無かったので鮭缶で代用したら
なんとまあ怪我の功名というかマイルドでステキな味わいに037.gif

今年もよく頑張って働きました!
勤労に感謝いたします!!
[PR]
by koolkooly | 2013-11-25 12:00 |   -Korean
ナスのナムル再び
今年も作りました!!!

e0029645_21173335.jpg

ナスのナムル016.gif
1年中食べられますが、ナスの美味しい秋には絶対食べたいです♪

ちなみに作り方はコチラ★(去年の記事)
久しぶりに作ったら忘れちゃってましたー^^;

そう、とっても久しぶりにお料理しました。
7月に転職してから上から下への大騒ぎ!!
めっちゃくちゃ忙しかったんです!

もうちょっとお仕事セーブしたいんだけどな~

e0029645_2121555.jpg

もう一つ、ホバクの炒めのを作りました。
これもナムルなのかしら?

これもとーっても簡単でとーっても美味しく作れました^^
色がきれいで食卓が華やかになりました♪

この日はこの他にサンマを焼いて秋の宴~
サンマの下処理はぜーんぶおぴぴさんがやってくれました!

前に「なかめのてっぺん」というお店の焼き魚定食で、大根おろしがかなり歯ごたえが残る感じで美味しかったので真似してみました^^
オススメです!!
[PR]
by koolkooly | 2013-10-23 21:26 |   -Korean
昨日の夕ご飯
急に気温が落ちてきましたね。
体調管理の難しい季節です。皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいね!

e0029645_7295848.jpg

そんな寒い夜にはアツアツのテンジャンチゲですー038.gif
ま、おぴぴさんが作ったんですが。

テンジャンをいつもよりいいやつを買って来たので味に深みがありました。
ホバクとお豆腐たっぷりで沢山食べちゃった♪

e0029645_730541.jpg

それから甘辛く炒めた豚のこま肉と玉ねぎでボッサム~
ケンニプの酢漬けとサンチュにまいてわしわし食べました!
新潟で買って来たお米がむっちゃ美味しいーーー!!

栄養満点!!

・・・さあ、今日こそは私が夕ご飯作りたいわ・・・
秋のナムルも作ってないし~007.gif007.gif
[PR]
by koolkooly | 2013-10-22 07:32 |   -Korean
ナムルご飯
スマホからゆるく更新001.gif

週末のお昼におぴぴさんがナムルご飯作ってくれたよ~

e0029645_20375431.jpg

トラジのナムルが入ったご飯に

e0029645_20384739.jpg

おぴぴさんが作った特製のヤンニョムを加え

e0029645_20394768.jpg

ビビン、ビビン~

e0029645_20404321.jpg

目玉焼きとオイジ(きゅうりのお漬物)を添えて。

こういう、お店とかで出てこない韓国料理も食べるチャンスがあるって幸せかも。

シンプルでご飯が美味しかった!
[PR]
by koolkooly | 2013-10-09 20:35 |   -Korean
コルベンイムッチムとお酒!
だらだら飲んだくれてる3連休~

おぴぴさんにコルベンイムッチムを作ってもらいました!
e0029645_1129837.jpg


日本語でいうと「つぶ貝の和え物」
これ、私大好きなんです~^^

e0029645_11295810.jpg

缶が逆さまですけど、こんな缶詰売ってるのでとってもお手軽♪(自分で作ったこと無いけど)

つぶ貝の缶詰にキャベツとネギ、甘辛酸っぱいヤンニョムと和えて完成!

e0029645_11314734.jpg

韓国に行ったことのある人なら一度は疑問に思ったことがあるはず・・・
ショーケースの中でなぜか料理のお皿にそうめんが山高く盛られている姿、見たことありませんか?

そう、実はあのそうめんは料理と和えてビビンして食べるんですー。
このコルベンイムッチムもそんなwithそうめんな食べ物の一つ。
今回はそうめんではなくインスタントのビビン麺を用意してくれました。

e0029645_1136132.jpg

じゃんじゃか混ぜちゃいますよー♪

私、味の中で「甘辛酸っぱい」っていうのが非常に好きでございます。
甘辛酸っぱかったらいくらでも食べられちゃう~

e0029645_11375078.jpg

韓国料理だけど、日本酒で。
すっきりした組み合わせで美味しくいただきました!

この小さいグラス、冷酒を飲むのにぴったりサイズ^^
かわいいしとっても気に入ってます♪


今日は台風が日本列島を縦断しております。
どなた様もお怪我などなされませぬよう、ご注意しておすごしくださいませ。
[PR]
by koolkooly | 2013-09-16 11:41 |   -Korean
チャパゲティ??
土曜日の朝におぴぴさんが作ってくれたチャパゲティ??

e0029645_1142871.jpg

揚げ玉子がアクセントのチャパゲティ♪
チャジャンミョンは今や説明するまでも無い韓国の国民食ですね。
日本でいうジャージャー麺ですが姿も味も全く別物!
あれのインスタントバージョンがチャパゲティです^^

でもこれ、あのチャパゲティじゃないんですー037.gif

e0029645_1194612.jpg

このおなじみのチャパゲティ

e0029645_1110458.jpg

これまたおなじみのノグリラーメンを足したもの!!



なんか、こんな食べ方が韓国で流行ってるとか??
「アッパオディガ」というバラエティー番組から流行りだしたようです。

チャパゲティにノグリの辛さが相まって最高のマッチング!だそうですが
ウリブブの感想として「ふーん」って感じ^^;
そこまで流行るかな?とちょっと疑問~~

二つとも麺の太さが一緒なので一緒に茹でて、チャパゲティソース2、ノグリスープ1の割合で味付けするみたい。

興味のある方お試しを~

*ノグリラーメンは発がん性物質が検出され回収されるというニュースがありました。
対象期間は2012年の11月12月賞味期限のものです。保存されている方はご注意ください。
[PR]
by koolkooly | 2013-07-24 12:00 |   -Korean
オイキムチ作った!
何年かぶりにオイキムチ作りました!

e0029645_10361390.jpg

今回参考にしたのは例のあの本037.gif

みかけは不恰好だけどとても美味しくできました!
普通のキムチは難しくて作ったことすらないけど、オイキムチは簡単だし成功率高い気がする。

*作り方のコツ*
レシピ本の作り方なので著作権上こちらでは詳しくレシピは書けませんが私が工夫した点をいくつか。
最初に塩で下漬けするとき砂糖も混ぜる
セウジョは細かく刻んで大匙1くらいの水につけ、水のみを使う
カナリだけを使うレシピとセウジョだけを使うレシピとあるがどっちも半分ずつ入れる

あ、このきゅうりも沼津港で買って来たんだった!
すごく太くていいきゅうりでオイキムチにぴったり!

そう、太めのきゅうりを選ぶことも基本です!
[PR]
by koolkooly | 2013-07-23 12:00 |   -Korean
シークワーサーマッコリ
e0029645_20254731.jpg

うまし!!
[PR]
by koolkooly | 2013-07-05 20:24 |   -Korean
ヨルムキムチでビビン♪
おぴぴさんが出張で韓国に行った時に持ってきてくれたオンマ特製の「ヨルムキムチ」

ヨルムキムチとは小さい大根の葉っぱをキムチにしたものです001.gif
韓国では夏に食べるキムチだとか?
ヨルムキムチを食べると夏を感じるそうですよ♪
おぴぴさんが大好きで夏になると持ってきてくれます^^

e0029645_12224843.jpg


「明日はヨルムキムチでビビンパするからご飯だけ炊いておいて!」と主婦には大助かりの発言を受け、ありがたーく作っていただきました。
作り方は超簡単!材料はご飯とヨルムキムチと卵のみ!
とってもシンプルですがとっても美味しかったです。

ヨルムキムチはシャキシャキとした歯ざわりが特徴なのですが
繊維質が強すぎて噛み切れなくて^^;
食べなれない私はいつも喉に詰まらせそうになりますー
(今回は学習したので短く切りました。)

e0029645_1228998.jpg

早く食べきらなきゃ!ってことで今日のお昼はヨルムキムチのビビン麺にいたしました。
(これもおぴぴさんが作ってくれました^^)

e0029645_1229046.jpg

ヒンヤリ、シャキシャキで美味しいー
これは本当に夏にいいね!

食べてみたい方、夏の間ならば新大久保や通販でも買えるみたいですよ!

e0029645_123112100.jpg

我が家では冷麺といったらこのインスタントのビビン麺ですー
お安くて美味しくてお気に入り!
一袋100円くらいとリーゾナボー071.gif

おぴぴさんのアレンジでいつもお砂糖とごま油をちょっと足します。
そろそろ無くなってきたので夏に向けて買い足さなきゃ♪
[PR]
by koolkooly | 2013-06-29 12:36 |   -Korean