カテゴリ:☆Gardening( 21 )
ドウダンツツジ
今年3本目のドウダンツツジ

e0029645_13511257.jpg


1回目は5月に。
2回目はミーさんのレッスンで♪
3回目はついこの間、お値段がぐっと落ち着いたところでGET★

そう、大きい枝だとお高いんですよね・・・

e0029645_13523692.jpg

涼しげでゴージャスで大好きになりました^^
前回の2回は管理が悪くてあまり持たなかったんですが
今回は気をつけて水をかえつつ今でも元気な状態でいてくれてます^^

来年も楽しみだなー
[PR]
by koolkooly | 2013-07-15 13:55 | ☆Gardening
芍薬
今年は生活のリズムが違うせいかどうにもこうにもヤル気の出ない6月。
毎年恒例のらっきょうも漬けてなければ、芍薬にもまったく興味がなく・・・

でも季節ものだしなあ・・・とアンニュイにお花屋さんをチェックする日々。

e0029645_1058119.jpg

そしたらこんな面白い白い芍薬を発見♪
今年はこの子を連れて帰ってきました。

e0029645_1102748.jpg

ボリューミーでとってもいい香り。
やっぱり芍薬は存在感あるわー

e0029645_1112696.jpg

リビングのプチ模様替えにも意欲が出てきてきました。
まさにお花から貰ったパワー!

この2ヶ月、ぼーーーーっとしてたカラカラの脳みそにヤル気スイッチ入りました!!

e0029645_1125347.jpg

芍薬と共に家に来たブルーベリーの枝。
こちらもフレッシュで今のリビングの大切な主役。
この前、ミーさんのフラワーレッスンで投げ入れの方法を教わったので
イマイチだったグリーンたちも形がすんなり決まるようになりました。

教わるって大切!!
[PR]
by koolkooly | 2013-06-08 11:05 | ☆Gardening
多肉ちゃんたち
週末から寒ーい日が続いていますが、皆様お体など壊されていませんか?
私もあんまりにも寒くて週末は篭っておりましたー><

そして今日は朝から大掃除大会です。

e0029645_12124453.jpg

お掃除のついでにずっと冬使用のままだったインテリアディスプレーを夏向けにグリーンを復活させました!

我が家の多肉ちゃんたち♪


ふふ、これ、実はフェイクですー^^


e0029645_12141726.jpg

おばあちゃんからもらった大切な多肉の寄せ植えだったのですが
どんどん元気がなくなり、そのたびに新しいのを植え何年も保っていたんですがこのたびギブアップ044.gif
お水をあげるたびに土がこぼれだしお掃除も大変だったんですーTT

この多肉ちゃんたち、ソウルの高速バスターミナルや吉祥寺や恵比寿やら、出身の違う子たちを寄せ集めました^^
見かけはシンプルながらも実はインターナショナルシティーボーイ♪
枯れないのがやっぱり一番だわー071.gif
無精者の私を許して、おばあちゃん!040.gif
(でも、おばあちゃんもフェイクのお花は枯れなくていいーっておじいちゃんの仏壇に飾ってたよね?ね?)


e0029645_12232582.jpg

お部屋の中のはどうもうまくいかなかったのですがベランダの多肉ちゃんはこの通り。
わっさわさのニョッキニョキのででーーーーーん!!

なんとかしてあげよう・・・と思って早何年。
でもこれはこれでジャンクガーデンぽくてかわいいかな?と気に入ってます^^

GWは何も予定がないので久しぶりにベランダをいじろうかなー?
[PR]
by koolkooly | 2013-04-22 12:26 | ☆Gardening
吾亦紅
カメラレッスンの復習もかねて。

e0029645_21534886.jpg

吾亦紅(ワレモコウ)

秋のお花を飾りたいな~とお花屋さんにて見つけた吾亦紅。
お花だとすぐに枯らしちゃって勿体無いのでこういう長持ちする枝物が好きです。


この子がやってきて部屋が秋色になりました。

e0029645_21554086.jpg


花言葉は「変化」ですって。

赤なのか茶色なのか、紫なのか・・・
見る角度によって変化するんですよね^^


大切な大切な大好きな秋を大事に過ごしてたいです。
[PR]
by koolkooly | 2012-10-05 00:00 | ☆Gardening
FLOWER FLOWER
今年2回目の芍薬

e0029645_1757949.jpg


前に「自分のためにお花を買うことはとても贅沢なこと」と書きましたが
「自分のためにお花を買ってもらうことは最高の幸せ」だとも思います^^

e0029645_17582945.jpg

「芍薬、今日で終了」とお花屋さんに書いてあったので「欲しい!」とおねだりしちゃいました。
いい感じに酔っ払っていたおぴぴさん・・・

「すみません!これください!」
「妻にあげるのでこれください!」

とお店の前で叫んでました037.gif

あわててお店からでてくるお花屋さん・・・

e0029645_1803755.jpg

「すみません、軽く酔っ払ってます」と妻は謝りましたよ。

でも嬉しいな~
お花をもらうのって、他の何をもらうのより嬉しい♪

e0029645_1814845.jpg


私、昔むかーし、舞台女優の卵だったので・・・
舞台の後はお花をたくさんもらいました。
とっても嬉しかったな~

あの時も嬉しかったけど、今考えると本当に幸せ者だったと思います。

そろそろ終わりの芍薬はお手ごろ価格で我が家に再びやってまいりました。
こんな贅沢、いいのかしら?


e0029645_185395.jpg

これからの季節はあじさいにバトンタッチ。
マイクにもらった紫陽花がまたきれいに咲いたよ~

やっぱりピンク・・・もらった時は青だったのにな。

冬になるとそれはそれはみすぼらしい姿になるので、「枯れちゃったかも??」と毎年不安になるのですが、毎年春にグリーンの葉が息吹きます^^

e0029645_1873866.jpg

1年通して満開なゼラニウムちゃん・・・とても優秀。
おぴぴさんが種から育てて1年中咲き誇ってます。
もう3年は経つかな?
元気ないい子^^

お花に元気をもらって頑張るぞ!


※この記事は予約投稿です056.gif
[PR]
by koolkooly | 2012-06-12 17:56 | ☆Gardening
ピンクなたんぽぽ
「日曜日は冬の嵐」だなんていったお天気キャスター、誰だー??

土曜日は「春の嵐」だったものの、日曜日は予想ははずれいい天気♪
当初は引きこもり生活しようと思ってたけどこうなったら話は違う!

気になっていたベランダをなんとかしましょー!

ヨネヤマプランテーションで春のお花やグリーンたちを仕入れ♪
冬の間に枯れちゃった植物たちの床屋さんをしました。
寒すぎたのか・・・アイビーたちが総崩れでございます007.gif
すごくいい感じに垂れ下がってくれたので気に入ってたのに・・・
元気になってくれるといいけど!

e0029645_19312954.jpg

ピンクのたんぽぽ^^

なんて愛らしいのかしら~053.gif
一目惚れして連れ帰りました。

e0029645_19321776.jpg

特等席をご用意。
しばらくの間うちのベランダのアイドルちゃんになってくれるでしょう♪

e0029645_19331591.jpg

蕾もついてるし、たんぽぽは丈夫でいいですね?
この子も綿帽子を作るのかしら?

遠い遠い昔の乙女のころ、たんぽぽが大好きでした。道端に咲くけなげさ、強さ、そしてかわいらしさ。お花屋さんの花より、原っぱに咲いてる小さなお花が好きでした。
学校帰りに見とれながら歩いたりして・・・今考えれば古き良き乙女な姿ですよね~?


その他にもローズマリー、小さな青いお花、フレンチラベンダーにミニバラ、セダムいろいろと沢山買ってきました。一気に春めいた我が家です!

待ち遠しかった春

大切に楽しみたいです♪
[PR]
by koolkooly | 2012-04-02 12:00 | ☆Gardening
芽吹き
2週間前
e0029645_1136553.jpg


春分の日
e0029645_11363096.jpg


そして、今日
e0029645_11364810.jpg


うちの楓ちゃん、どんどん芽吹いております。
ちゃんと2週間が経っているのに、一緒に暮らす私たちにとってはあっという間。

「この前まで丸坊主だったのに、もう??」と毎年毎年思います。

我が家に季節を知らせてくれる大事な大事なシンボル。

来週には青々とした小さな手形の葉っぱが開くかな?



今年は冬が長かったですね・・・
なかなか暖かくならなくて。
桜なんて本当に咲く日がくるのかしら?なんて絶望的な気分になったりして。

季節感が狂うと体調にも影響がありますね。
いつもは考えられないほどのひどいブルーになってしまったりして自分でもコントロールできないほどでした。
原因はなんなんだろう?と不思議でしたが、それはきっといつもより長い冬のせいだわと結論づけました。

冬が長いと春のくる喜びはひとしおですね♪
[PR]
by koolkooly | 2012-03-25 11:47 | ☆Gardening
秋のベランダ
夏の間ボサボサだったベランダ。

この間の台風でもっと大変なことに!!005.gif

丁度季節が変わって植え替えもしたかったのでお掃除をしてヨネヤマプランテーションに行ってきました^^

e0029645_12242158.jpg

これからの季節に向けて・・・
強そうなハーブ類をちょこちょこ

e0029645_12252874.jpg

ブルーのお花も。

イギリスのジャンクガーデンに憧れているけど
本当にジャンクになってしまったうちのベランダ^^;
自分の気に入った植木ばかりあるので節操ありません。

e0029645_12265368.jpg

しばらく窓を開けていられると思うから
これで気持ちよく過ごせるかな?


日曜日は季節外れの花火大会がありました。
(このためにベランダを掃除したという)

e0029645_12331312.jpg

ベランダに椅子を出して、ビールで乾杯!

e0029645_12281468.jpg

花火の写真って難しくて・・・
一つも成功しなかったんだけど、ちょっと面白く撮れたものを数点

e0029645_12285283.jpg

震災の影響で花火大会も中止になるところが多かったですよね?
多摩川も世田谷側と川崎側の2箇所、お盆の同じ日にやるのが恒例だったのですが今年は川崎側のみ、しかもこんな季節外れの開催です。(電力供給の関係でしょうね)

e0029645_12302964.jpg

少し肌寒いベランダで眺める花火も風流でよかったです。

来年はまた皆を誘ってワイワイやりたいな~

e0029645_12315651.jpg

花火の後はブデチゲ!

チゲの季節到来だね?
[PR]
by koolkooly | 2011-10-04 12:33 | ☆Gardening
ベランダブルーベリー
この前ヨネヤマプランテーションで買ってきたブルーベリー^^

e0029645_20512046.jpg


実のなる植物はかわいい053.gif

e0029645_20521846.jpg

キレイに色づいたので収穫!



目が疲れてるみたいで月曜日なのに肩こりが激しいです007.gif
ブルーベリー食べて目を休めまーす♪

・・・というわけで短いけど今日のブログ活動も終了!!
[PR]
by koolkooly | 2010-07-26 20:54 | ☆Gardening
パンジー
最近、好みの変化が激しいです。(飽きっぽいからよくあることだけど012.gif

あんなに好きだった小池徹平はもう心の片隅にも居ません・・・
その代わりに今はNEWSの手越くんに夢中です053.gif

ピンクの物が似合わなくて遠ざけていたのに
今はピンクのマニキュア命!

なんだかそういう時期のようです045.gif


そしてパンジーです。
今までは好きでも何でもなかったパンジーに最近心奪われっぱなし!
街中で見かけるとパチリと写真撮ってます♪

e0029645_20572552.jpg

こちらオキニイリのパンジー^^
紫と白のコントラストが絶妙016.gif

e0029645_20582251.jpg

これも好き♪
オレンジ色がポイントになっていい味だしてる!

e0029645_2058597.jpg

薄紫の単色もはかなげでステキ・・・

e0029645_20594122.jpg

こちらも薄紫・・・
上のと同じように見えて、こちらは輪郭がはっきりしてるみたい。

e0029645_2101250.jpg

黄色のボルドーの2色使い。
花は白、青、紫が好きなんですがこんな黄色も元気でます♪

パンジーのファン歴が短いのでどんな種類のどんな色があるのかよくわかってないのですが
真ん中が黒っぽくて花びらが大きいのより
真ん中にしゅしゅっと線が入ってる小ぶりのものが好き♪

そうなるとパンジーじゃなくてスミレに近いのかな?
スミレも愛らしくてかわいいよね♪

見てるだけじゃ満足いかなくて、何とかしてコサージュを作って見たいんだけど
全く作り方がわからず^^; どんな材料や器具を用意すればいいのかも謎!!
手を出してもまたすぐ飽きたら材料代も勿体無いしあきらめました037.gif

なので絵を描いたりしています。
何年ぶりでしょ?
昔は絵が得意でよく描いていたのに・・・
久しぶりに色鉛筆を出してきました。



もうすぐパンジーの季節も終わり。

思う存分パンジーを楽しみたいです!!
[PR]
by koolkooly | 2010-04-12 21:07 | ☆Gardening