カテゴリ:☆Intl Marriage( 10 )
永住許可
昨日Yahooニュースを見ていたら、白鵬に日本の永住許可が出たって書いてありました。

国技の横綱。
今まで許可が出てなかったのが不思議^^;;

ところでうちのおぴぴさんも白鵬さんより一足お先に今月の初めにいただきましたのよ^^

e0029645_2027497.jpg


去年の夏に申請しに行って、半年ちょっとで出ました。
(普通半年くらいかかるそうです。)
正確に言うと半年と1週間くらい?(半年すぎた辺りでドキドキしました^^;)

申請の仕方もビザと大差無く、沢山書類を揃えてイミグレーションに持って行くだけです。
特別に悪いこともしてないし生活も出来てるのですんなりともらえました。よかった^^

日本に来てから1年ビザを2回、3年ビザを1回の更新を経て
3年ビザを半年残しての永住許可です。
これでこれからビザ関係の書類集めから解放だわ~

でも再入国許可証というのは何年かに1度更新しなきゃいけないから、とにかくイミグレーションには通わなくちゃいけないのよ~^^;

国際結婚って手続きが大変・・・
覚悟してたことなのにねぇ。


たま~~~~~に
「ゆききさんを見習って頑張ります!!」とか
「ゆききさんたちみたいに日本で暮らしたいです」とか
「ゆききさんたちがちゃんとやってるのを見て私たちも日本で暮らすことにしました」

というメッセージを頂きますが(最近はなくなりましたが)、ちょっぴり責任感じてしまいます。

正直に言います。
ブログには楽しいことしか書いていません。
苦労したことや大変なことは書くつもりはございません^^

そういう愚痴っぽいことは(昔は書いてたけど)書かないことにしてます。
自分で選んだ道なので前向きに検討したいのです。
それにはまず他の人に話したりブログに書いたりするよりも自分の中で納得しなきゃ!って思うのです。


これからも楽しいことしか書かないつもり!

だから私たちののほほーんとした生活をあんまり真に受けて大事な決断しないでくださいね^^;
(もちろんよくよーく考えて決断なさってると思いますが^^;;)




そんなわけで私たちの生活もおぴぴさんの在留ステータスが変わったということでまた別のステージに移動しました。

変わったといっても実際に実感が沸かなくて・・・

私がひそかに楽しみにしていたのは入国の際のイミグレーションで同じ列に並べること!・・・だったんだけど、やっぱりおぴぴさんは再入国者のオレンジ色のレーンに並ばなくてはいけないんだそう。(最近はそっちも空いてるからいいんだけど!外国人の列は相変わらず長蛇の列だよねー!!)

後は・・・ローンが組めるようになったことかな?

新しいお仕事も始まるし、結婚5周年の今年はいろいろと変化がありそうです。
[PR]
by koolkooly | 2011-02-27 21:01 | ☆Intl Marriage
永住許可申請について
そろそろ調べてみなきゃな・・・と重い腰を上げてみました。

今までもイミグレのHPとか読んでみたんだけど意味がさっぱりわからなかったんだよねー。
「わが国への貢献」がどうたらこうたら書いてあるし、難しい法律用語ばっかで目が読むのを拒絶しちゃってのたの^^;


e0029645_19525135.jpg

今回長くて難しい言葉が出てくるので永住申請に興味の無い方はスルーしてください。
その代わりにソウルのソレマウルのカフェで撮ったかわいいお花の写真でも^^


↓イミグレのHPより抜粋。「永住許可に関するガイドライン」(オレンジ色は私の心の叫び)


1  法律上の要件
(1 )素行が善良であること (これは大丈夫でしょ!おぴぴは善人なのが取り柄だから^^)
 法律を遵守し日常生活においても住民として社会的に非難されることのない生活を営んでいること
(2 )独立生計を営むに足りる資産又は技能を有すること (・・・大丈夫かなあ?)  
日常生活において公共の負担にならず,その有する資産又は技能等から見て将来において安定した生活が見込まれること
(3 )その者の永住が日本国の利益に合すると認められること (に、日本国の利益~??なんじゃこりゃ?)  
  ア  原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労   資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。 (10年?そんなにかかるの??)
  イ  罰金刑や懲役刑などを受けていないこと。納税義務等公的義務を履行していること。
  ウ  現に有している在留資格について,出入国管理及び難民認定法施行規則別表第2に   規定されている最長の在留期間をもって在留していること。 (意味が全くわからない)
  エ  公衆衛生上の観点から有害となるおそれがないこと
 ※  ただし,日本人,永住者又は特別永住者の配偶者又は子である場合には,(1)及び(2)に適合することを要しない。また,難民の認定を受けている者の場合には(2)に適合することを要しない。

・・・なるほど。
それじゃあ、「その者の永住が日本国の利益に合すると認められること」だけが重要なのね。
うちのおぴぴの永住が日本の利益に合しないといけないわけね・・・



2  原則10年在留に関する特例
(1 )日本人,永住者及び特別永住者の配偶者の場合,実態を伴った婚姻生活が3年以上継続し,かつ,引き続き1年以上本邦に在留していること。その実子等の場合は1年以上本邦に継続して在留していること (2 )「定住者」の在留資格で5年以上継続して本邦に在留していること
(3 )難民の認定を受けた者の場合,認定後5年以上継続して本邦に在留していること
(4 )外交,社会,経済,文化等の分野において我が国への貢献があると認められる者で,5年以上本邦に在留していること。
  ※ 「我が国への貢献」に関するガイドラインを参照して下さい。


おおお!!
配偶者は3年で申請できるのね!今まで5年だと思い込んでたけどなんだったんだろう?
変わったの?

・・・ということは今年の夏から申請できるじゃん!!

ん?

去年の夏、「3年ビザがでた~!これで当分面倒くさい手続きとはおさらば!」なんて思ってたのに。容赦なく手続きはさせられるようね・・・
ふふふ
コレくらいは覚悟の上よ。国際結婚、だてに甘くはないわね。

今年の8月以降になんとか申請できるように税金はらって生活を安定させなくちゃ~~!!



忘れないように貼っておこう。
永住許可申請








ブログランキングに参加してみました^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by koolkooly | 2009-01-18 19:55 | ☆Intl Marriage
ビザの更新
残暑見舞いの季節になるとやってくるのがビザの更新。
この暑い時期にこのかったるい作業を繰り返すなんてこの先何十年と考えると目が回るお話。

ここで国際結婚経験者からこれからする方々に助言するとすれば、
「ビザの申請は夏以外に」というのはかなり重要なポイントになりうるかもしれません。
ごめんね、ひーちゃん、言うのが遅れたね。

今年は今までとは違って旦那様がお仕事をしているので、私のすることといえば身元保証人になることだけ。楽チン~
って思ってたら大間違い!いろいろ準備しなくちゃいけないんだわよ。
1年も前のことだと人間すっかり忘れちまいます。
そしてくどいようですがこの暑さです。頭の中の半分は蒸発してる状態です。

毎年毎年騒ぐのも嫌なのでここに必要事項を張っちまうことにしました。
来年の私よ、ちゃんとこの日記を読み返すのだよ。
それよりも何よりも、今年こそ3年のビザが欲しいのよ。
3年後の私よ、この日記のことを思い出すのだよ。

在留期間許可申請について
在留許可申請書(日本人の配偶者)PDFファイル
身元保証書
申請者本人が就労してる場合に必要な書類

私が用意してあげなきゃいけないもの
*私の戸籍謄本
*私の住民票
*納税証明書
*身元保証書にサインと印鑑


区役所関係のものってこんなに必要だったっけ?
こんなことはすっかり忘れていたので近日中に区役所に行く予定。
ついでに払い忘れてる住民税も払わなきゃ。払ってないのに納税証明書発行してくれなんて言えないわよね。

最近、日本での生活に自信が持ててきたおぴぴはこれらのビザ関係のことを一人でやろうとしていたのですが、やっぱりどうしても私がやらなくちゃいけないことが多いことに改めてきがついたようで、

「ゆきき~、エライね~!こんなこと今まで全部やってくれたんだね~」

と今更ながら感激してくれています。
これで私が毎年切れまくってた意味がわかってくれたかしら?

とにかく今年は3年出ますように!
もし一年しか出ないのであれば、来年は冷夏を期待します。
[PR]
by koolkooly | 2008-08-12 23:20 | ☆Intl Marriage
もうすぐVISAの更新
夏!

といえば、ビザの更新・・・
一昨年、去年と1年づつしか出なかったけど今年はついに3年くれるのかしら?
毎年毎年この暑い時期にイミグレ通いなんてやめて~!!

でも今回はおぴぴも無事に就職したことだし
私の出る幕は保証人のところにちゃちゃっとサインするだけ。(と思いたい)

去年まで、何が嫌だって私(扶養者)の納税票だの会社の社員証明書など
言い方は悪いけど金の出所の証明をしなくちゃいけなかったこと。
区役所に出向いて納税票を受け取るのもめんどくさいけど
会社の人事に「夫のビザのために社員証明を発行していただきたいんですけど!!」って言いに行くのが具合が悪くなるほど苦痛だった・・・。
こっぱずかしくって^^;

今年はおぴぴが直接自分の会社から貰えばいいわけだから一安心だよ。


ビザはもう3回目だけど、さすがに1年も前のことだと思い出せません。

そこでいつも頼りにしてる国際結婚した人のホームページに行ってみたら・・・

がび~ん

閉じちゃったみたいTT

え~~ん、どうしよう?
すごく参考にさせてもらってたのにTT

イミグレのホームページの手順でそのまま進めていいのかしら?
なんか前より提出する書類が減ってる気がするんですけど?

イミグレもすぐに変わるからねえ。
結婚の手続きもきっと私達がしたときより簡単になってるんだろうな。


とりあえず、さっきから画像のUPが出来ないんですけど・・・
エキブロ全体的にこんな状態なのかしら?

なんだか文章だけのつまらない記事になっちゃったわ。
[PR]
by koolkooly | 2008-07-14 23:17 | ☆Intl Marriage
国際結婚
このたび、私の成田空港時代の同期であり、はじめての日韓カップル仲間であったKちゃんがめでたく釜山に嫁ぐことになった!

交際7年とかなんとか。
断固たる両親からの反対を受けながらも涙、涙で説得し、
ついについに~!この時が来たわよ~!

そんなこんなで最近嬉しい悩みのご相談がしばしばあります。
婚姻届はどうするの~?
ビザってどれくらいでおりるの~?

それから愚痴も少々・・・
せっかく両親を説得してやっと結婚できるのに韓国に住みたくない・・・
毎日不安でしようがない・・・

うんうん。
なんか懐かしいねー。
私もいろいろ悩んだんだよねー。

でも今は幸せでしょ?って聞かれるとそうなんだけどね。
今は今でまた次の悩みが山ほどあるんだけど・・・
あのころに比べたら幸せだね。

最近、つくづく国際結婚って大変なんだな・・・と身にしみる。

「外国で暮らすのも大変だけど、それを支える方がもっと大変じゃない?」と聞かれることがあるけど、きっとそれは無いと思う。
やっぱり、外国に住む人のほうが大変だよ。
でも、それを支える人も楽では無い。
いくら自分の国にいるからって、いくら言葉が通じるからって
楽だと思ったことは一度も無い。

国際結婚ってやっぱり普通の結婚とは違う。

最初は、「普通の結婚だって大変なんだし、国が違うだけで愛があるんだから大丈夫!」
・・・なんてスペシャルポジティブマインドで挑んだけど
やっぱり、やっぱり、やーっぱり、国が違うのは大きなポイント。

「普通の結婚だって大変なのに国が違うと輪をかけて大変!」
・・・っていうのが現実だった。

文化や生活習慣の違いで今更ながらびっくりすることもあれば、
思わぬ考え方の違いが発覚したり・・・
自分で決めたことだから、愚痴もあんまし言えないのも辛いしね^^;


どちらかが外国に住まなくちゃいけないネジレの状況が普通の生活なんだから
そのネジレとどう付き合っていくか2人で答えを出すのに相当の体力がいる。

ネジレを楽しんじゃうって手もあるけどね~^^


この前ストレスの日記にも書いたのと同じように、
「国際結婚って大変だー」と自分の中で認めたらなんかちょっとすっきりしました。

大変なんだよ、やっぱり。どう考えても。
それを承知で結婚したのはどこのどいつだい?
この豚ヤロウ!!

大変だけど楽しい!
楽しいけど大変!

だからシャネルのバッグ買ってもいいでしょー?(←違う)


Kちゃんも無理せずに楽しい生活を送ってほしいです。
[PR]
by koolkooly | 2007-09-28 21:03 | ☆Intl Marriage
病気になったら?
今日、おぴぴの年金手帳が届いた。


・・・・どうして?

年金とか保険とかちーっとも意味がわかんないんだけど、誰に聞けば教えてくれるの?
おばちゃん、いままでずーっと箱に入れられて生きてきたから世の中のしくみがわからんちんなのよ。

健康保険のことも病気にならないかびびりながらもずーっと放って置いてたんだけど、
さすがにやばいと思ってこの前扶養にいれてみた。
扶養の意味もよくわからん。
でもこれで病気になっても病院に行ける。よかったね。


ここ最近、うざいくらいに報道されていた「朝青龍問題」
私はね、ヤル気がないなら帰ればいいじゃんって思っていたの。
仮病だろうが本当だろうが、お稽古も嫌いなようだしやりたくないなら辞めればいいと。
自分の人生なんだから自分の好きにすればいいって思ってたの。

この問題も何がそんなにトップニュースになっちゃうような問題があるのかがわからなかった。

ただ、私は朝青龍という横綱は好きでした。
あの生意気で強気な相撲の取り方とか面白いじゃんって思ってました。
なので辞めちゃうとなると残念は残念です。

テレビで朝青龍の問題がとりあげられるたびに
「早く帰れば良いじゃん。帰れ帰れ。」と言ってました。

そこに反応する朝青龍擁護派の誰かさん・・・
こんな問題でも意見の割れる私たち^^;

「朝青龍はかわいそうだよ!!これは絶対誰かがしかけてるんだよ!!みんなで朝青龍にいじわるしないでよ!!!朝青龍は帰っちゃダメだよ!!」

まあね、おぴぴの言いたいこともわかるけどさ。

「でもさ、朝青龍が帰りたいって言ってんだよ?帰ればいいじゃん。病気を治しに故郷に帰ったほうがいいんだよ。」

「じゃあ、ゆききは私が病気になったら韓国へ帰れっていうの????」


・・・
え?そういうもんじゃないの?

風邪とか虫歯とかはともかく、なにかちょっと深刻な病気になったらおぴぴは韓国へ帰るんだと思っていたよ・・・。
そのほうがいいって思ってたけど、違うのかしら?
日本の方が医療が優れてるからとかそういうことじゃないよね?
もし私が韓国に住んでいて病気になったら日本に帰りたいって思うけどな・・・
ウリナラマンセーのおぴぴは特に韓国へ帰りたがると思ってたけど・・・

男心って難しいのね。

病気にはならないように気をつけましょう!
[PR]
by koolkooly | 2007-08-29 22:14 | ☆Intl Marriage
身元保証書
ビザの更新をするために、更新届けと一緒に色々なものを用意しなくてはなりません。
その一つが「身元保証書」

おぴぴの日本国内での身元保証人は他の誰でもなくこのあちき☆
当然のことでございます。

どんなことが書かれているかというと・・・(入管でもらうかHPでダウンロードできます☆)

身元保証書

法務大臣殿

国籍 韓国
氏名 おぴぴ

上記の者の本邦在留に関し、下記の事項について保証いたします。

1.滞在費
2.帰国費用
3.法令の遵守
上記のとおり相違ありません。


身元保証人
氏名 ゆきき

被保証人との関係 妻







・・・・・
知らなかった!!!

生活費だすのも、飛行機代出すのも
当たり前のことだったのね!!!!

私、ずーーーっと「私って偉いなあ!」って思っていたよ!!!

そっかそっか!

身元保証人になるのって責任重大なことなのね、本当に。
おばちゃん、頑張るよ!



**今度、国際結婚やらビザやらの手続きをまとめてHP再開したいと思ってます。↑こういう書類にもリンクしてダウンロードできるようにしたりね。
いつか国際結婚するときに参考にしてみてね~
まだ全然できあがってないけど近日公開予定!
[PR]
by koolkooly | 2007-08-23 21:50 | ☆Intl Marriage
朝の異文化交流
私たちはいつも朝フジテレビの「とくだね!」を見ている。

夜はほとんどDVDを見ていたり、早く寝てしまうのでニュースや情報番組というものがほとんど見れなくいので、私にとっては貴重な情報源となっている。

出勤時間の都合で最初のトップニュースの途中くらいまでしかみれないんだけどね^^;

で、その内容をおぴぴに説明しながら朝ごはんを食べるんだけど
ニュースの途中で必ず、

「in Korea ~」

と、おぴぴが得意げに「韓国では~」と話し始めるので事件やニュースが結局どうなったのか良くわからないままになってしまう。

最初のうちは、「あー、ニュースくらいゆっくり見たい!これじゃあ世の中から取り残されちゃうよー!!」って思ってたけど、おぴぴが色々と韓国のことを説明してくれるのはとても為になることだと気づいた。

この前なんか郵政造反議員の復党問題を放送していたら、「in Korea~」といつものように始まり、何故かそこから全斗煥政権時代の話へとつながり、クーデターがどう起こったのか、どうしてノ・テウが大統領になったのかとか、すごくでかい話へと発展してしまった^^;

そういった本の上でしか知らなかった話も、実際に体験した人から聞くのって印象が全然違って大変興味深い。

国際結婚の利点だね、これは。

そんな毎朝の出来事なんだけど、一つとても印象深かった話がある。

それは1週間くらい前に九州でお年寄りが亡くなって随分長い間発見されなかった事件があったでしょう?

その時の話なんだけど

in Korea~
おぴぴの家の周辺の自治体はこういったお年寄りの一人暮らしに毎朝ヤクルトを配ることにしたんだって。
ヤクルト1本なら安いし、自治体でも予算を回すことができる。健康にもいいし、貰ってもありがたいことばかりで迷惑では無い。
ヤクルトを配る人も毎日お年寄りの安否を確認できる。
もし、家の前にヤクルトがたまっていたら、家の中でお年寄りが倒れてるかもしれない・・・。

すっごくいいアイデアだな~~~と感心してしまった!!

日本でもこういうことやってる自治体ってあるのかな?

朝から感心しっぱなしよ、毎日。
[PR]
by koolkooly | 2006-12-10 22:59 | ☆Intl Marriage
在留許可
昨日、待ちに待ったおぴぴの「在留許可認定証」が届きました~!

あー、よかった!

皆さんの意見を聞いて、1ヶ月で発行されるということだったのですが
丁度1ヶ月たったころに入管に電話したら「5ヶ月かかる」と無情なことを言われ途方にくれていたんだけど、実際には1ヵ月半ででました!

欲を言えばあと2日早く届いてくれていたら、おぴぴに持って帰ってもらえたのに!!!
仕方ないので月曜日にEMSで送ります。

これを韓国の日本大使館に持っていって手続きすればVISAが下ります。
そして発行から3ヶ月以内に日本に入国しなければなりません。
丁度いいことにおぴぴが里帰り中なので一気に手続きが終わりそう!

日本でも手続きできるけど、いろんなまことしやかな噂があって、
在留資格変更だとかなんとか簡単にはできるようだけど
1日で発行されるという話もあれば、1ヶ月かかるという話もあってよくわかんないの。
韓国で手続きすれば確実だし、なによりおぴぴが一人で行けるから安心だわ^^

VISAが無いと外国人登録も書き換えなきゃいけないし、健康保険にも入れないし、銀行の口座も開けないという超不安定な生活を余儀されなくてはいけなくて、なんとも気持ち悪い毎日をおくるはめになりそうだったの。
だって保険がないからおちおち風邪も引けないでしょ?
おぴぴがくしゃみするたびにハラハラしてたのよ!
それにもちろん仕事もアルバイトもできないし!

今度来るときはVISAと共にやってくるのね~、素敵!


それにしても入管には頭に来た!
電話がなかなか繋がらない上にやっとつながったと思ったら

「7月に出したの?ああ~、じゃあまだ全然無理よ!最低5ヶ月は見てもらわないと。だって今3月の人のを審査してるんだから、あなたのはまだ審査の対象にもなっていないはずよ!10月になったらまた電話してみてね。」

なんて具体的に言われたんだよ!
あのおばさん、パートの人か何かなのかしら?
なんでこんなこと言ったんだろう?

とにかく、これを聞いて青ざめちゃってびびりまくったのはこの私。
おぴぴはもう来ているのにVISAの出る気配すら無いなんて!!
会社にも届け出ないといけなかったのに、いつになったらすべての手続きができることやら・・・

不安すぎてとある掲示板に書き込みしてアドバイス貰ったりしてたのよ。
で、コメントくれた人たちも5ヶ月かかるって言われた人が多かったことを知って
「今は混んでる時期なのね・・・。仕方ない、今年中に出ればよしとしよう。」
とがっくり諦めて、おぴぴに頼らず金儲けをする方法を模索していたら・・・

来た!

もう!本当になんなのよ!!

電話した後にメールも送ってみたんだけど、とっても不親切で威圧的な返事が返ってきて
みんなが入管嫌いな理由がものすごくわかった。

前に空港で働いていたときは入管がものすごく身近で、毎日挨拶してたでしょ?
あの時は「悪いことさえしなければ怖がること無いのに、入管は何故にあんなに怖がられるの?」って思ってた。
入管のおじちゃんたちも皆いい人ばかりで親切だったし、たまに入管のお部屋で大泣きしてる外人さんとかいたけど、「ちゃんと手続きをしない人のほうが悪いんじゃない?」って思ってた。
入管も人それぞれなんだと思うけど、それにしてもお役所の権力で人の弱みにつけこんで高圧的な態度をとるのはひどいと思う・・・。

あの電話のおばちゃんも、私の名前もおぴぴの名前も、登録番号も何も聞かずに
「ああ、あなたのはまだよ!」なんてどうして言えちゃったのかしら?

人の人生を決めるところなのだからもうちょっと親切にナイーブに対応してもらいたいわ。

でも、これからのおぴぴとの日本での生活において、入管は切っても切れない場所になるわけだからちょっとでも気持ちよく付き合っていけるようにしなければね。
[PR]
by koolkooly | 2006-09-03 13:23 | ☆Intl Marriage
イミグレに行ってきたよ
ミッション2、「チャングムパーク編」を書こうと思いつつ・・・
日記なのでその日にあったことを先決ということで^^

今日はついに、ついに、ついに!!!
イミグレに行ってきました~
正しくは東京入国管理局です^^

ここまでたどり着く道のりのなんと長かったことか!!!!

こんなところまで来るなんて、おぴぴと付き合った頃は考えもしなかったな~
すったもんだいろいろあって、
別れるだの別れないだの・・・
韓国に住むだの日本に住むだの・・・
ジャイアンだのスネ夫など・・・
やっと結婚して
書類揃えて・・・

ついに来たよ~~~~!!!

よく、国際結婚ってすっごく大変~って聞きますが
まじで大変
そして面倒くさい!
在韓主婦の皆様、慣れない異国の地で大変な思いなさってるとは思いますが、
旦那さんも結構大変だと思います!!
偉いな~、皆の旦那さん!こんな面倒くさいことやってくれたんだもんね?

こんな面倒くさい思いをしていざイミグレに向かったのに・・・
なんと4分遅刻だよ。^^;
4時に締め切りなんて早すぎだよね??

でもそこは涙目で訴えてなんとかおまけしてもらい
無事に順番待ちの整理番号をゲット!!
案内してくれたお兄さん、どうもありがとう~~^^

順番待ちをしていると・・・隣には同志と見られる美人さんが。
ちょっと笛木優子風味な感じが韓国人好み?
その人は書類を提出すると報告の電話を「ヨボセヨ~ ムニャムャ~」と流暢な韓国語でかけてたよ^^;

そしていざ、私の番・・・
苦労して揃えた書類たち、はずかしながらも綴った質問書(結婚に至るまでのストーリーを紙一枚分書かなくてはいけないのだ)、ラブラブな写真2,3枚を出してきましたわよ!!

こういうのってさ、怪しい国際結婚する人たちの防止なんだと思うけど、
怪しくない人にとってはとっても迷惑な話よね。
形だけなんだろうけどさ。

書類もすべて出し終わり、認定申請受理書も貰って
後は1ヵ月後に滞在許可証が郵送されてくるのを待つばかり~
るるる~ん

と、帰りのバスの中・・・

しまった~~~ ̄□ ̄;!!
書き漏れがあったんだった~~~~!!!

どうしよ~~~

婚姻届の保証人を書く欄があったんだけど
そこに電話番号を記入するのを忘れたの・・・後で書こうと思ってたのに!!
でも住所は書いたから大丈夫かしら?
いざとなったらイミグレから電話がかかってくるのかしら??

ま、そんなに重要なところじゃないから大事にはならないと思うけど^^;

e0029645_2121889.gif


・・・と、まあいろいろ失敗もあったのですが
もうこれで提出書類はなくなったのでほっとしています。

私も韓国の戸籍を訳すのにparanにお世話になったことだし
この経験を少しでも誰かのために役立てないかな?と考えて
同じ境遇で同じ道を選んだコミホちゃんに伝授することにしました。

こうやってどんどんバトンが繋がって行くといいね~^^
[PR]
by koolkooly | 2006-07-12 21:09 | ☆Intl Marriage