人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗とVISA
栗とVISA_e0029645_23291972.jpg

今年は涼しくなるのが早かったですね?
この前までの猛暑が嘘のよう・・・確か9月なんてもっと暑かった気がするけど?

やっとオーブンの前に立てるくらいの温度になったので今日は久しぶりにマフィンを作りました。
この前のサムゲタンのときに使った栗の甘露煮を使い切りたかったので「栗マフィン」^^
栗ペーストと細かくした栗を入れてみました。

お味はグ~049.gif

明日会社にもって行こうっと♪


そういえば、1週間前の話ですが、おぴぴのVISAが更新されました!
今回はめでたく3年です^^
在留期間が延びると同時に再入国許可も延び、今までのとパスポートに貼られたシールの色も違います。
柔道の白帯が黒帯になったのと同じ感覚で大人になった気分です。
こうやって成長していくのだ。

来年からは法律が変わって、日本語の喋れる人は5年のビザがでるそうですが
おぴぴが5年を貰うのは3年後、そうなると永住を申し込むのが今までより2年遅れるのかしら?
永住のことはイミグレのHP読んでもどこに書いてあるのかわからないくらい見つけるのが難しいので今度本腰を入れて調べなくては!と思ってます。まだまだだと思っていてもあっという間かもしれないしね。

やっとVISA関係のことからはしばらく開放されそうだわ~と喜んでるのも束の間、
おぴぴは今度中国のVISAを取りに行きました。
中国への出張が何度かあるんだけどそのたびに取りに行かなきゃいけないから面倒くさそう。
日本人は何年か前に中国VISAは免除になりましたが韓国人が免除になるのはいつになることやら。アメリカ人でもVISAいるからね。
ちなみに日本人でもちゃんと復路のチケット持ってることが条件になります。

VISA関係でパスポートのページがなくなっちゃったのでおぴぴもこの前韓国領事館にパスポートの増補に行きました。
そして10月には一度韓国に帰って、外国で暮らしてる人用のパスポートに変えるんだそうです。よくわからないけどそういうシステムがあるらしい。そのほうが税金や年金の面でお得らしいです。
今までもそうしたほうが良かったらしいのですが、そのパスポートを持つことによって自分が韓国から離れてしまうのが寂しかったからしなかったそう。
そういう気持ちは大切なのでいくらお金でちょっと損をすることがあったとしてもナショナリティーの問題は本人にまかせることにしています。

VISAが終わったら次はこれ

栗とVISA_e0029645_23534935.jpg


今年は1級受けるんだって!
半年以上テキストを開いて勉強してないから、年末まではちと頑張らなくてはね。
おぴぴは心配してるけど、思っている以上にリスニングは上達してるし、語彙も増えてるので期待してるよ!

この8月で一緒に住んで2年が経ったけど、ここに2人で「住む」ためにやらなきゃいけないことばかり。
この試験が終わったらようやくゆっくりできるかな?
by koolkooly | 2008-08-29 00:01 | ☆Sweets
<< おぴぴとハンバーガー 歌いまつがい >>