人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソンソンソン・・・
今月から重い腰をやっと上げて韓国語教室に通うことにしました。

初級の5課から^^

↑のくらいはどのレベルかっていうと・・・
時間とか。
~エソ~カジとか。(いい加減にハングルで書けよって感じですが)
~プド~カジとか。
20以上の数字が数えられない私にとってはとても丁度いい感じ^^;

おぴぴと付き合って早5年。
韓国語はそのちょっと前から勉強し始めてるのにね~
後から習い始めた人にどんどん抜かれる一方よ。

ま、気長にやりましょう。

昨日はクラスが終わった後、N氏(のりおくんだけど)に会うチャンスがあったのでついでに発音の特訓してもらいました。

なぜかというと・・・

私ったら夫の名前すら正しく発音できないんです~TT

いつもいつも、おぴぴに怒られてばかり。
あの人はスパルタだから厳しすぎて勉強する気失せちゃうのよ。
最近はできなさすぎて笑っちゃうの。

それを見かねたN氏が「日本人ならではの韓国語の発音テクニック」を教えてくれました。
いや、彼もかなりスパルタでしたが^^;

難しい~~~~

舌とか顎とか息とかよくわかんなくなっちゃって、息は詰まるし舌噛みそうだし・・・

でも、さすがわかりやすく説明してくださったのでなんとなくコツがわかりました。

帰ってからおぴぴに「さっきN氏に韓国語教えてもらったんだよ!」と早速報告すると

「私の名前のハチュ音勉強したの?」とズバリ言い当てやがった・・・

くやし~~
突然完璧に発音してびっくりさせようと思ったのに~

そんなわけで
昨日から성성성성성성・・・・・と1人でモクモクと練習しています。

「あ」の口で喉の奥から「おー」という感じで「ソ」
口はあけたまま鼻が震えるくらいの勢いで「ン」よ!!

ソンソンソンソンソン・・・

どうしても変な顔になっちゃうんだけど、これどうするの?
by koolkooly | 2008-06-10 23:09 | ☆Language
<< 週末に作ったもの。 バナナウユ >>