人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おぴぴの実力
そういえば、おぴぴが日本語能力試験2級に合格しました。

1年も勉強して受からなかったほうがやばいけど。

しかもね、400点満点中344点という高得点!
すごいじゃん!
だから1級受ければよかったのに~!

どうしても冒険はしたがらないのよね。

さ、試験結果が来たんだから、就職活動も本番ね!

ってことで履歴書と職務経歴書を作成したんだけど・・・

これが、とーーーっても控えめなの!
おぴぴは自分の実力を発揮したがらない人なのね。
あんまり過信するのもよくないけど、ここまで控えめにしなくても・・・
控えめっていえば聞こえがいいけど、悪く言えば消極的?

今までちゃんとまじめに働いてきたんだから、本当のことを書けばいいじゃない?
ずっと平社員だったわけじゃないでしょ?
日本語と英語と韓国語が話せるってすごいことなんだよ?

これらの大事なことを書かないで、つまらなそーな人物の履歴書ができあがり。
こんな人、誰も雇いたくないんだってば!

これじゃ、いかん!と質問攻めしておぴぴの職務経歴を聞き出して
お手本と照らし合わせながら肉付けして、それはそれは立派な人物の履歴書を完成させました。

だって、本当のことなんだよ?

おぴぴが10年間も同じ会社で頑張ったことも
そこで偉くなっていたことも
英語も日本語もコツコツ勉強したことも

おぴぴは控えめで呑気さんだからポヨヨーンとして見えるけど
ちゃんとした経歴を持つ30歳半ばの社会人だったんだよ・・・

この人だったら絶対に大丈夫!って思ったから日本に来てもらったんだよ。

控えめなところはおぴぴのいいところだと思ってる。
あんまりガツガツしてて自信満々な人は苦手なの。

でもね、行き過ぎな控えめはやっぱり困っちゃうわ。
おぴぴ一人ならいいけど、一家を担う大黒柱にはウィークポイントになっちゃうわよ。

おぴぴは私の作った素晴らしい職務経歴書には最後まで不満だったらしいけど
ひとまずこれで完成と念押し。

後はこの履歴書を出して面接までこぎつけますよーに!!!




・・・・
そして外国人ハローワークに行き、
仕事を探し、
ハローワークの人に連絡を取ってもらい、


あっという間に面接が決まり









今日、採用が決定しちゃったんですけど!!!

すごいよ、おぴぴ!

お母さん、あんたの実力なめとった!


お給料とかいろいろなことでまだわからないこともあって
どうなることか見えてこないけど
とりあえず働いてみちゃおうか?と思ってる模様。

日本語がまだ心配だし、2年もブランクがあったのに
社長さんが気に入ってくれたらしい。

給料より何より、最初の1歩は人間関係だからね。
私もいいんじゃないかな?って思う。

あー、なんか本格的に動き出してきた感じ!

主夫もいよよ卒業か・・・
それと同時に主婦になる人がいるんだったわね・・・

ガビーン・・・
by koolkooly | 2008-02-22 22:27 | ☆Language
<< 春一番 ホームベーカリー >>