人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンコク☆2
4月7日

ゆっくり目に起きてホテルでブッフェ(朝食付き)を食べていると見渡す限りのヨーロッパ人・・・
アメリカ人がタイ好きなのは知っていたけど、今ではヨーロッパでも有名なのね。

土地勘が無くて全然わからなかったんだけど、どうやら私たちの泊まったホテルはちょっといかがわいいところにあるみたい・・・
そういえば夜は女の人たちがいっぱい道に立っていたっけ。
このホテルはいわゆるそういうことのために存在してるのかしら?と疑いつつ、小さな子供たち(アメリカ人)もいっぱい泊まってたのでまあ大丈夫なんでしょう。

チェックアウトするときもこれまたヨーロッパ人のいかつい男たち5人組にタイの女性一人という組み合わせが一緒になり・・・。なんだか東南アジアの事情を考えてしまうわ。

ホテルを早々にチェックアウトして、予定より全然早かったけど次のホテルに移ることに。

でも、これが一苦労!
前の日からこれだけがうざくて仕様が無いんだけど、タクシーの運転手がぼったくるのよ!
メーターを倒さずに「200バーツでどうだ?」と事前に交渉してくるんだけど、実際には80バーツほどの所なんだよ!
日本人だと足元みられてかなわん!と韓国人のおぴぴが交渉に立ち向かったんだけど、最近じゃ韓国人もいいカモみたい。
タイの人の英語も発音が独特でよくわからないし、この一連のタクシーに乗るという作業は本当にいらつく。

それでも粘ってメーター倒させて結局一度もぼられずに済んだけど、人を疑うのって疲れるね・・・。

そんなこんなで朝から疲れつつ、次のホテルへ移動した瞬間疲れがぶっとぶ。

大、大、大奮発して予約をとったあこがれのオリエンタルホテル・・・!!!

「タイに行ってオリエンタルに泊まらなくてどうするの?」と散々ジャイアンとお母さんにも自慢された憧れのホテル!!!

これから少々家計がきつくなっても絶対に泊まろうと決心していたのよ~
(でも実際にはネット割引で覚悟してた値段よりずっと安かったんだけど)


あの東南アジア臭のただよう鬱蒼とした2日間はなんだったの?と疑いたくなるバンコクの中の別世界。

着いた瞬間に何もかもがComfortable~

バンコク☆2_e0029645_11572198.jpg
チェックインのときにこんなジャスミンのかわいい花輪をだしてくれちゃったりするのよ。
これがいいにおいでやすらぎのひと時へ・・・
朝の10時という、アーリーチェックインにもほどがあるじゃろ!という図々しさだったのに気持ちよく迎え入れてくれるし、室内の温度も丁度いいし、きれいだし、もう最高!




お部屋に運ばれてきたウェルカムドリンク。
サービス満点^^
バンコク☆2_e0029645_1204367.jpg


チャオプラヤー川を望む窓辺。
バンコク☆2_e0029645_1205992.jpg



さっきまでいかがわしいヨーロッパ人に囲まれ、タクシーの運転手と言い合いしていた世界が嘘みたい・・・


ずーーーーっとここにいるー!

とすっかり腰を落ち着かせてゆっくりしてたんだけど、そうも行かず、
本日は市内観光へ出発!

オリエンタルのバトラーが交渉してくれるタクシーはなんてスムーズなのかしら・・・?
疲れることなくワットプラケオに到着。


ワットプラケオとはバンコク王朝の王宮でバンコク随一の観光名所!
世界各国から外人たちがそのゴージャスさを見にやってきます。

ワットプラケオいろいろ
バンコク☆2_e0029645_12234742.jpg

バンコク☆2_e0029645_1224665.jpg

バンコク☆2_e0029645_12241916.jpg

建物が金色でまぶしい~~
その独特の建物の作りと仏教に由来する様々な珍象にしばし心を奪われるおぴぴ。
「タイって面白いね!!!」
と目を輝かせて写真をバシバシ撮っていました。^^

いや、おぴぴが興奮するのもわかるくらい、本当に面白かったよ~


お腹が減ってどうしようもなかったけど、宮殿の近くには全く食べ物屋さんが無かったため
ちょっと我慢して次の目的地、ワットポーに向かう。
歩いてすぐのところにあるんだけど、暑いくてバテ気味で遠く感じる^^;

バンコク市内にはワットとつく寺院や宮殿がいっぱいあるんだけど、全部回るのは大変なので今回はこの二つだけ行きました。

ワットポーといえば、有名なのが巨大な寝釈迦!
なんと体長46mですって!
バンコク☆2_e0029645_12331514.jpg

バンコク☆2_e0029645_12332784.jpg

あまりのでかさに仏堂に入った瞬間、おぴぴが本気でびっくりしていました。

ここでもう一つ有名なのがタイ式マッサージ学校。
昨日もしたのにまたやってもらっちゃいました。
タイ式は足をしつこいくらいに揉み解してくれるので、観光で疲れたときにはうってつけ^^


癒された後はかなりスムーズにタクシーに乗り、市内中心部のサイアムへ。
ここは今まで見てきたバンコクとはまた違って、かなりの都会!
近代的なファッションビルが立ち並んでいました。
(ここにたどり着くまで信じられないくらいの渋滞でお腹ペコペコでしたが)

タイといえば屋台なんだけど
タイ語で書いてあるメニューはさっぱりわけがわからず、
また衛生面でも心配だったので初心者はフードコートを利用するほうがいいそうです。

そんなわけで私たちもサイアムパラゴンのフードコートへ。

バンコク☆2_e0029645_1364192.jpg

やっと食べれた~~!ラーメンのようなもの!
平たい麺がスープを拾って美味しい!
スープは多分牛からとった出汁でとっても濃くてちょっぴり臭い。
その臭さを大量のパクチーがカバー!パクチー大好き!

バンコク☆2_e0029645_1371051.jpg

おぴぴはパッタイ。

パッタイ、大好きでタイ料理といえばいつも注文するんだけど
フードコートとはいえタイで食べるパッタイはやっぱりうまかった~!

お腹が満たされたところでフラフラとショッピング^^
アジアン雑貨を見て周り、「ステキね~」とうっとりするばかりで何も買わず^^;
道端でマンゴースチンだけ買いました。

バンコク☆2_e0029645_1312262.jpg
←ガイドブックに載っていた美味しそうなバナナシェイク^^
実際にバナナの味がとっても濃くて、ミルキーで美味しかった~♪
おぴぴがバナナが苦手なので一人占めしちゃった!





さっきマッサージをしたばかりなのに歩き回って足が棒のよう。
最近開通したばかりという電車に乗って、ホテルの最寄の駅まで行くと
オリエンタル専用の船がチャオプラヤー川クルーズでお出迎えというサービスがあるじゃあありませんか!
なんて素晴しい!

ステキな川岸の夜景を見ながらオリエンタルホテルへ戻り、しばし休息・・・

夜は夜景のきれいなレストランに行く予定だったけど、予約がとれずに撃沈!

仕方なく紹介してもらったシーフードのお店に行くとこれが美味しくて大満足^^

バンコク☆2_e0029645_13241249.jpg

大好きなトムガーカイ^^

バンコク☆2_e0029645_13243481.jpg

おぴぴがこだわってオーダーした魚のから揚げ?ニンニク風味

バンコク☆2_e0029645_13252332.jpg

ロブスターのバター焼き

素材が良くて、その上リーズナブルで大満足^^


バンコク☆2_e0029645_13292978.jpg

オリエンタルホテルのロビーで記念にパチリ

バンコク☆2_e0029645_1330171.jpg

道端で買ったマンゴスチン
甘すっぱくてミルキーで美味しい!


3日目終了!
by koolkooly | 2007-04-15 13:30 | - Thai APR07
<< バンコク☆3 バンコク☆ >>