人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スンデック
韓国に行くようになってから、
「あれは食べられないだろう」と勝手に決め付けていた「スンデ」。

だって、ねえ。
豚の血だよ?

トゥールダルジャンにも鴨の血のソースとかあるから
血の料理も美味しいんだろうなってことはわかるけど
やっぱりちょっとね・・・。

食べちゃえば平気なんだろうけど、最初の一口がね・・・


・・・な~んて思ってて、ごめんね!スンデちゃん!


今ではスンデLOVE!


最初の一口を頑張ってみたのだ!

そして、頑張ったら美味しかったのだ!!


おつまみにお塩をつけてちょっと(嘘、いっぱい)いただくのも好きだけど、
何よりも好きなのが「スンデック」

その名の通りスンデの入ったスープなんだけど、おぴぴの実家の近くにめちゃめちゃ美味しいお店があるの~!


スンデック_e0029645_22241532.jpg

↑できたてのスンデック。中に山ほどタデギが入ってるのでグルグルかき混ぜて食べる。
熱々でやけどしそうなほど!

スンデック_e0029645_2224552.jpg

ちょっと食べてから途中でこのでっかいカクトゥギを投入。
カクトゥギの酸っぱ辛いのがスープに交わって
その絶妙なバランスがナイス!

スンデック_e0029645_22261778.jpg

スンデのほかにまグロテスクなものがいっぱい入っててそれがまた旨い!
ちょっとヘジャングックに似てる感じ?
グロテスクなものほど旨いって美味しんぼの山岡さんも言ってたけどまさにその通りね。

これ、一杯は絶対食べられないくらいのボリュームで500円くらいだったかな?
去年の前半はしつこいくらいにソルロタンばっかり食べていたけど、
おぴぴの家に滞在するようになってからはずーーーっとこれ^^

食べないと気がすまないの~


実はスンデを食べるようになったのはブログのお友達の日記を読んだからなの。
「大好き!」って言ってる彼女たちを見てなんだか無償にトライしてみたくなったのよねー。

だから、これを読んでるスンデ食わず嫌いさんたちも是非試してみて欲しいと思うのですよ。

おいしいよ~^^
by koolkooly | 2007-02-04 22:34 | ☆Koreantic
<< プモニム、オソオセヨ! 1月31日 >>