人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はしの話
おぴぴがどうしても気になる疑問

「日本橋とか新橋とか、どうして「ばし」なの?「はし」じゃないの??」


・・・

さあ、どうしてでしょうね?

言いにくいからじゃないのかな?

えーと、えーと・・・


誰か~!教えて~!
どうして日本語は濁る音と濁らない音があるのでしょう~?



「わかった!!!橋の前が「ん」だからだよ!」(英語だとそういうような法則がある)

「違うよ!京橋も合羽橋も「ん」がつかないけど「ばし」だもん!」

・・・そっか・・・

なんで?
なんで「ばし」なの?
なんで濁るの??

「橋」が「きょう」って読む場合もあることを知ったら、おぴぴはどうなっちゃうのかな?
こんがらがって日本語の勉強に対するモチベーションが下がっちゃうかしら?

うまく説明してあげたいけど、自分でもわからないことはお手上げよ~

「じゃあ、橋の前に何かあるときはいつも「ばし」だよ。丸子橋だって戎橋だって全部「ばし」なんだから。たまに違うのもあるかもしれないけど、ほとんどが「ばし」!そういうことにしよう!」

「わかった。そういうことにしよう。じゃあ、この人は?この人は「たかばし」さん?」

おぴぴの指差すテレビの中に居た人は・・・
先日、東京国際マラソンで3位に終わったあの方、Qちゃんこと高橋尚子選手・・・

ごめん、おぴぴ、あの人は「たかはし」さん・・・

なんでだろうね?
なんで橋は「はし」だったり「ばし」だったりするんだろうね?
私が知りたいよ~
by koolkooly | 2006-11-27 16:49 | ☆Language
<< hanakuso ついてな~い >>